KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

Wiggleでロードバイクのタイヤ(Continental - Grand Prix 4000s)を購入しました。

2013年04月30日 06時22分19秒 | 日記

昨日、ロードバイクのタイヤを交換したので、予備で確保している本数が減ってしまいました。

そのため、予備で保管しておくタイヤを購入しました。

予備といっても「Continental - Grand Prix 4000s」です。
タイヤ2本とチューブが5本でこのお値段です。

商品定価 £95.15
割引 41% = £39.36
お客様に適用されるWiggle価格:£55.79

1£=155円としても、8,680円です。
5本のチューブが1本300円として1,500円。
その分を差し引いて、だいたい1本3,600円くらいになります。

Continental - Grand Prix 4000s タイヤ and チューブセット
Continental ブラックチリコンパウンドを採用した、多様性のあるロードタイヤです。 回転負荷が非常に低く、Vectran Breaker パンク防止バンド付きの Continental GP4000S は、 全ての季節をロードで過ごすのに最適です。 2 本のタイヤと 5 本のチューブ付き


購入はいつものwiggle

この商品を購入すれば、日本まで配送料金は無料です。

コメント

Wiggleでロードバイクを買うなら「今でしょ」。

2013年04月29日 16時49分02秒 | 自転車・サイクリング・ロングライド

ロードバイクを購入する場合、Wiggleで購入するときに障害になることがあります。

それは、自転車運搬の送料です。

日本までは£89.99かかります。
今、1ポンド約155円なので14,000円です。

これが大きいのです。

最近は円が安いので、海外通販のメリットが薄れてきました。

しかし、いま、こんなキャンペーンをしています。

日本のお客様向けバイク・フレーム無料配送プロモーション

プロモーション期間中、日本へのフレームやバイクの配送料金が無料となります。

利用規約

オファー期間: 2013年4月22日午後8時(日本時間)から、2013年5月31日午後8時(日本時間)まで。

使用条件:

バイクやフレーム、7才以上のキッズバイク、Ex-Demo(展示品)バイクのみ対象


これはすごいです。

ロードバイクの価格だけでいいのです。

ということで、Wiggleでロードバイクを買うなら「今でしょ」。

コメント

タイヤ交換。クルマもロードバイクも。

2013年04月29日 15時26分13秒 | 日記

昨日、コストコでタイヤを交換しました。

スタッドレスタイヤに交換した後、装着していたタイヤを見たらひび割れがたくさんあり、「こんなタイヤで大丈夫?」という気持ちになりました。

春スキーも終わりスタッドレスから通常のタイヤに戻すのですが、このタイヤで走る気になりません。

そこで、タイヤ交換をすることにしました。

ちょうどコストコでミシュランキャンペーンをしていて、4本で通常価格より6,400円安くなるというので、そのキャンペーン中に交換です。

他のショップも見たほうがいいのではないかと思いましたが、それほど金額的に違いがなさそうなことと、交換費用が無料なのでトータル費用を考えると最安値に近くなるのではないかと考えたのです。

そして本日、ロードバイクのタイヤを交換しました。

なにげなくクロスバイクのタイヤに触ったら、前輪の空気がまったくなくなっていました。

「さかえリバーサイドマラソン」に参加するのにクロスバイクで行ったのですが、途中でパンクしてチューブを交換した以来は乗っていないことを思い出しました。

前輪はペナペナですが、後輪はちゃんと空気が入っています。
ということは、タイヤとチューブのなにかがおかしいのです。

ロードバイクの高性能タイヤをクロスバイクに装着し、ロードバイクのタイヤを新品にしました。

ロードバイクで高速走行中にバーストという事態になっては問題がありますので、出来る限り新しいタイヤを装着してリスクを下げようと思っています。

タイヤに問題が起きた場合は、事故・ケガにつながります。
早め早めの交換が重要だと思います。

特にロードバイク。
バーストしたら大変です。

コメント

ハワイ ワイキキで爆弾?ハワイの治安は?

2013年04月29日 09時13分26秒 | ハワイ

スターアドバタイザーのウェブサイトを見ていたら、こんな記事がありました。

A suspicious item left in front of a Waikiki jewelry store prompted police to close Kalakaua Avenue for two hours Friday afternoon and evacuate part of Royal Hawaiian Shopping Center, the second bomb scare in Hono­lulu in as many days.

この前のボストンマラソンの爆弾事件もあり、「まさか本当の爆弾じゃないよね」と祈る気持ちで記事を読みましたが、爆弾ではないとのことでした。

Police charge man in connection with suspicious backpack in Waikiki

ハワイといえどもそこはアメリカ。
なにがあってもおかしくはないです。

今回の騒ぎは、爆発物ではありませんでしたが、その他の犯罪に巻き込まれないように、注意して行動したいと思わせる事件でした。


外務省 海外安全ホームページ「Hawaii > 安全対策基礎データ」を、久しぶりにみてみましたが、強盗事件で日本の25倍という高い発生率というデータがありました。

治安がいいといわれるハワイでもこれだけの数値なので、油断は禁物です。

海外安全ホームページで書かれている「犯罪被害発生危険地域」の文章を抜粋しました。


 窃盗については、観光客が集中するワイキキを中心としたホノルル市内又はハナウマ湾、ノースショア、ワイマナロなどのビーチ周辺、ショッピングセンター、ゴルフ場などいたる所で日常的に発生しています。これらの犯罪は、すべて観光客をターゲットとしたものであることから、十分な注意が必要です。
 殺人、強盗などの凶悪犯罪は、主に夜間のダウンタウンやアラワイ運河沿い、郊外の一部の地域で発生しています。特に夜間は人気のないところに出入りすることのないよう十分な注意が必要です。


ビーチ周辺は危険なケースが多いようです。
ワイマナロは、海がきれいですが、危険も多いです。

夏のノースショアのは、海がフラット(波がない)ので、海水浴にはちょうどいいのですが、平日のノースショアも、人がすくないので危険かもしれません。

そこで、僕らは、ノースショアに行くときはライフガードのいるビーチに行くようにしています。
彼らがいれば、いない場所に比べると安全な気がします。

できる限りリスクを減らして、何事もなく楽しいハワイ旅行にしたいですね。
コメント

夏休みのハワイ、チャイナの格安航空券があった。

2013年04月28日 11時03分38秒 | ハワイ

夏休みのハワイの航空券でお安いものを探しています。

夏休みの時期は、格安航空券というような安い航空券はないと思っていましたが、ありました。

JTBのサイトの画像


チャイナのオフィシャルサイトの画像


14,000円ほどお安い値段になっています。(画像を保存した日程が違いますが、同じ価格でした)



コメント

ロードバイクのシーズン到来!

2013年04月27日 11時25分58秒 | 自転車・サイクリング・ロングライド
かなり久しぶりになりますが、5時を過ぎにロードバイクで1時間20分ほど走ってきました。

早朝なのでまだ肌寒いですが、真冬の時期に比べると天国です。

1月と2月はムスメのスケート教室の送迎腰痛やカゼ、マラソントレーニング、食あたりなどで、でロードバイクに乗る時間がありませんでした。

体調は問題なし、マラソン大会の予定なしですし、気候もよくなってきたのでまさにロードバイクに乗る絶好に時期となりました。

「ロードバイクのタイヤ、こんなに路面に吸い付いたっけ?」と再発見です。

スピード感、切り裂く空気の音、ハンドルから伝わる振動、脚の負荷など、久しぶりに楽しみました。

スポーツとしては、有酸素運動を長く続けることからジョギングなどと同じカテゴリーに入る感じですが、スポーツとしてはまったく違います。

ゴールデンウィーク、まさに自転車に乗るには絶好です。

コメント

ANAのホノルル便、荷物が1つしかダメに!

2013年04月26日 19時48分09秒 | ハワイ

「ホノルル便、ユナイテッド航空は選んではいけなかった?」という記事を書いてから数日後になりますが、このようなプレスリリースがANAからありました。



ANAグループでは、2013年6月1日(土)航空券発券分より、国際線の手荷物ルールを変更いたします。
 2011年のIATAのルール変更により、航空会社の手荷物ルールは自由化され、各社が手荷物ルールを独自に設定できるようになりました。また2012年7月に本格運用を開始した米国運輸省による手荷物規則改定では、ANAグループにおいても米国を起点または終点とする旅程等においては、コードシェア便ではオペレーティング・キャリア(運航する航空会社)ではなくマーケティング・キャリア(販売を行った航空会社)の手荷物規則を適用するなど、さらにルールが複雑なものとなりました。 
 一方、ユナイテッド航空、ルフトハンザ航空をはじめ、その他の海外航空会社との提携を深化しているANAグループでは、多くのお客様にコードシェア便や他社とのお乗り継ぎ便をご利用いただいております。
 「航空会社間の競争」から「アライアンス間の競争」へと競争環境が変化していく中、今回のルール変更を行い、パートナーとのルール統一を図ります。これにより、コードシェア便やお乗り継ぎ便、また往路、復路で航空会社が異なる場合にも、ほとんどのケースにおいて同一の手荷物ルールを適用できることとなり、お客様にとってよりわかりやすく、シンプルなサービスを目指してまいります。
*各国政府認可を前提としています。

◆新ルール適用日時 
2013年6月1日(土)以降の航空券発券分

◆主な改定項目は以下の通りです。

1.無料手荷物許容量の変更
(1)エコノミークラス旅客
  無料手荷物許容量の個数を「2個」から「1個」へと変更します。

(2)全クラス共通
  無料手荷物許容量のサイズ〈3辺の和〉基準を、現行「203cm」から「158cm」へと変更します。


荷物がひとつまでとなった衝撃と、サイズの許容が「203cm」から「158cm」に変更されたことも衝撃がはしりました。

今朝の記事で「ハワイまでのロードバイク運搬用ボックス。バイクポーターPROがダメか・・・。」という、荷物のサイズについての内容を書きましたが、今回のANAの改定で、「エコノミー :2個まで それぞれ23キロ以内. 3辺(縦・横・高さ)の和が203㎝以内)」という規定が使えなくなりました。

これで実質的にANAでは自転車を運ぶことができなくなったということです。


この変更にJALが追随しないことを願うばかりです。

投稿後の修正事項:この項目がありました。
5.スポーツ用品・楽器の特例
無料手荷物許容量のサイズ基準の変更に伴い、スポーツ用品・楽器の特別取り扱いを開始します。
スポーツ用品・楽器の3辺の合計が203cm以内の場合、「サイズ超過料金」を適用しません。
コメント

ハワイまでのロードバイク運搬用ボックス。バイクポーターPROがダメか・・・。

2013年04月26日 06時45分46秒 | ハワイ

夏休みのハワイ、航空会社の第一候補はJALです。

今回もハワイに自転車を持って行きたいと思っていますが、JALの規定(エコノミー :2個まで それぞれ23キロ以内. 3辺(縦・横・高さ)の和が203㎝以内)に合致するハードケース風のモノは以下の商品です。


持っているのはこのサイズ。


持っているサイズでは対応できないので、「エイカー バイクポーターPRO 」を購入しようかと思っていたのですが、気になる点がありました。

「僕の自転車のサイズが入るかどうか」です。

「エイカー バイクポーター スマートサイズ」なら問題なく入りますが、この小さめの「エイカー バイクポーターPRO 」が、187cmの身長にあわせたサイズのバイクが入るかどうか心配でした。

いろいろ調べていても、そのサイズのフレームが入るか書いていません。

自転車を運搬した方のブログ
を見まくって、やっと発見しました。

なんせ小さい。

そしてサドル、前後の車輪はもちろん、ハンドルも外さなければならなくて、僕の自転車に関してはリアディレーラーも外さなければ入らなかった・・・。

これ、身長180cm以上の方の自転車なら入らんで・・・


「身長180cm以上の方の自転車なら入らんで・・・・」とあります。

僕のバイクはダメですね・・・。

JALのフライトなら、また、クロスバイクをソフトケースに入れて運搬することになりそうです。

JALはハワイでスポーツイベントに参加する場合に特別で規定を緩和することがあります。



規定緩和時は上記のサイズになります。

ハワイ便の場合、このサイズで常時運搬できる規定にしてほしいです。

これなら今もっているケースでOKです。

そもそも、この特例規定があるので、持っているケースを購入したのです。

バイクをはじめたのも、このハレイワ・メトリック・センチュリーライドに参加することがきっかけでした。

コメント

ゴールデンウィークのハワイ、航空券がまだあります。

2013年04月25日 07時20分07秒 | ハワイ

5月1日20:10成田発、5月6日13:25ホノルル発の航空券(チャイナ)が、大人ひとり100,120円(燃油込み)であります。

JTBの航空券で検索してください。

残数わずかとありますのでお早めに。

平日に1日の休暇をとれるならお買い得かと思います。

行きたいなぁ、ハワイ。
コメント

夏休みのハワイの予約の悩み。

2013年04月24日 07時07分20秒 | ハワイ

昨日のブログで、「まずフライトを確保しないと・・・。これがまた悩ましいです。その詳細は後ほど。」と書きましたので、そのわけを書きたいと思います。

僕がメインにしている航空会社はJALです。
できればJALでフライトしたいと思っていますが、現在の価格は以下の違いがあります。(端数はカット、大人2名、子ども1名)

(1)JAL:46万
(2)China:36万
(3)Korea」36万

JALのフライトが安く確保できれば、JALカードの初回搭乗マイルを含めて3人で25,000マイルくらいたまります。
あと15,000マイルで1名が分のハワイ往復特典予約航空券となります。
JALのフライトを購入すれば、ショッピングマイルが2倍になるので今回の旅行+αで特典航空券分くらいになるかもしれません。

でも、「10万円も違うので、(2)か(3)じゃない?」と思うと思いますが、JALはこれからの予約状況で価格が安くなる可能性があります。

いくらマイルがたまるとはいえ、10万円は大きいです。

ただ、予約状況によって価格が変わるJALでは、今の予約状況を見ると1ヶ月を切ったあたりから価格を安く変更してくる状況が濃厚です。

しかし、変更しない可能性もあります。

そのときに、(2)と(3)が満席の場合は10万円高い金額で購入することになります。

また、JALでは「特定日加算額 日本発着区間のご搭乗便が下記期間に該当する場合、上記運賃額に下記金額をそれぞれ加算します。」という、ちょっとぼったくりでしょうと思うような制度があり、僕らが渡航する期間は35,000円がプラスされますので、思ったより安くならない可能性もあります。

ということで、航空券の購入で悩んでいます。

(2)は格安航空券の扱いで、残りわずかです。

はぁ。

コメント

夏休みのハワイ、スポーツイベントの開催がない時期。

2013年04月23日 07時00分41秒 | ハワイ

8月の最終週にハワイへ行くことが濃厚になってきました。

トライアスロンの大会があったらいいなと、なにかスポーツイベントはないかな?と探したところ、スポナビハワイでサポートしているイベントはありませんでした。

サポートしていないイベントで「Hele On Kailua 5K」というものがあるのですが、スポナビもサポートしないくらいのローカルイベントだと思います。

ムリに出場の申し込みをして、予定を確定させてしまうもの時間的にどうかなと思うので、慎重に検討をしたいと思います。

その前に、まずフライトを確保しないと・・・。
これがまた悩ましいです。

その詳細は後ほど。
コメント

かすみがらマラソンを棄権してシーズン終了。今後のトレーニングについて。

2013年04月22日 07時08分23秒 | マラソン・自転車・スイム・トライアスロン

RUNNETのかすみがうらマラソンの大会レポを読みました。

想像通り(というかたぶん想像以上)のつらさだったようです。
それにしても、参加された方はすごいです。

完走だけではなく自己ベストのだった方もいたようです。
その反面、低体温症でリタイヤという結果の方もいました。

晴れていてもフルマラソンは過酷なのに、気温が低く雨というコンディションで走るのはかなり危険が伴うということがわかります。

さて、マラソン大会に出るのは最短でも2013年10月ごろとなりますが、それまでのトレーニングをどうしようかと考えています。

なにかきっかけがないと走らないので、2012年はそのせいか夏にトレーニングをしない環境となり、そのままランの習慣がなくなってしまっています。

今後、自分のトレーニング計画作成しコミットして、これからのトレーニングに挑む必要があるかと思っています。

コメント

ハワイ本2014年の注文をしました。

2013年04月21日 12時21分26秒 | ハワイ

今年も「ハワイ本」を注文しました。

ハワイ本オアフ最新2014
エイ出版社


ハワイ本は、たくさんの情報が掲載されていて、通常のガイドブックよりバランスがいいと思います。

このハワイ本の出版社は「エイ出版社」といい、ハワイスタイルという雑誌を定期的に出版している会社です。

ハワイスタイル 33 (エイムック 2595)
エイ出版社



そのハワイスタイルの編集時に収集された情報が盛り込まれていて、質の高い情報が得られます。

ハワイの流行(最近では、ファーマーズマーケットとか)をあえてさけて行動することで、混雑をさけることも可能です。

この本が到着したら、内容についてもう少し細かく書きたいと思います。

コメント

「OCN モバイル エントリー d LTE 980」における3G端末対応予定日は5月23日(木)

2013年04月21日 10時44分54秒 | メール・インターネット・その他IT関連

「OCN モバイル エントリー d LTE 980」における3G端末対応予定日は5月23日(木)とのことです。

思ったより対応に時間がかかりますね。

ただ、SIMが売り切れなので、SIMの調達と同時の対応なのかもしれません。

OCN モバイル エントリー d LTE 980 マイクロSIMパッケージ T0003352
NTTコミュニケーションズ
NTTコミュニケーションズ
コメント

かすみがうらマラソン開催!でも、雨なので棄権します。

2013年04月21日 07時16分20秒 | マラソン・自転車・スイム・トライアスロン

おはようございます。

「かすみがうらマラソン開催!でも、雨なので棄権します。」ということにいたしました。
昨日の段階で「棄権」ときめていました。

起きたとき、「間違って晴れていたら・・・」と思って外を見たら、僕の千葉県はけっこうな量の雨が降っていました。

もしかしたら中止?と思っていたところPC見たら、こんなメールがありました。


--------------------------------------------------------------
かすみがうらマラソン メールマガジン
--------------------------------------------------------------

おはようございます。

午前4時現在の土浦は小雨の状況でありますが、

本日のかすみがうらマラソン大会は、予定通り開催いたします。

お気をつけてお越しください。


天気予報をみたら、土浦の降水量は1ミリで、千葉県はすでに4ミリでした。
この4ミリの雨の中を走る方は、すごいです。

しかも気温は3℃~4℃。
それも走っている時間にその気温になります。



今シーズン(2012冬から2013春)の最後の大会に出場できないのは残念ですが、この雨で走って体調を崩して仕事を休むより棄権をを選びました。

計測のチップを返却するときに400円分の切手を送ると参加Tシャツを送ってもらえるとのことなので、切手を送ろうかと思います。

ただ、トレーニングのときにそのTシャツを着ていると「あの雨の中を走った仲間」と思われて声をかけられてしまったとき、「すみません、棄権したのですがTシャツを送ってもらったのです」と言い訳をしないといけないので、室内で着ようかと思います・・・。(笑)

出場される方、がんばってください!

この天候で出場される決断、敬意を表します。

それでは、来年にお会いしましょう!

コメント (2)