KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

腰の痛み。

2017年12月31日 13時30分37秒 | 日記
ぎっくり腰は2008年から。

まだ腰が痛いです。今回は軽い(いつもと違う場所だから?)です。ここでムリするとひどくなる可能性があるので、安静(といってもふつうの生活で運動をしないということです)にしたい......


かがんだら、腰の痛みを感じました。

昨年も同じ時期に痛みが出ているので、「年末はカラダを休めなさい」ということなのでしょう。

だらだらと過ごしています。
コメント

WIMAX、契約しました。

2017年12月30日 08時22分59秒 | メール・インターネット・その他IT関連
WiMAX申し込みました。

BIGLOBEのプランです。

毎月のコストは少々アップしますが、接続速度を考えると、いままでの接続回線のストレスを解消できるので、費用対効果としては高いと思っています。(いままでよく我慢した。笑)

BIGLOBEモバイルでiPhoneにプラスして、タブレット(SIMフリー)のカードも追加契約しようと思っています。

iPhoneの利用データ量をシェアしているのですが、データプランを契約しても、iPhoneの容量との差し引きとなるので、コスト自体はかわりません。(WIMAXを持ち歩くのは手間なので、持ち歩きません。ほぼ固定回線として利用)

WIMAXは2年契約なので、それ以前に解約すると違約金が発生します。

転勤するときのために2年縛りなどの契約を避けてきたのですが、契約してしまいました。
来月に千葉の自宅から通える異動の辞令が出たりして。(笑)

コメント

名古屋から千葉へ

2017年12月29日 20時15分37秒 | 日記


しばらく名古屋を離れます。
コメント

今行きたいハワイはココ! 人気投票キャンペーン 第2弾オアフ島編

2017年12月29日 07時08分13秒 | ハワイ
JALの「〔結果発表〕今行きたいハワイはココ! 人気投票キャンペーン 第2弾オアフ島編」の第1位は、「カイルアビーチ」でした。



開始時に記事を書きましたが、レベル感の違う場所が10ヶ所設定されていて、それに投票をするという、行きたいハワイというよりも、提示された場所の順位づけになっています。

ホノルル動物園は、最下位の10位でした。(あえて動物園には行きませんよね、ハワイで)

全体の投票数と獲得数を教えてほしいです。

コメント

ハワイ旅行、docomo、ポケットWI–FIのマーケットを狙う。

2017年12月28日 23時04分07秒 | ハワイ
docomoの「海外1dayパケ」、1日980円で使い放題というプランを提供しています。

速度制限がかかる設計になっていますが、現在はキャンペーンで速度制限はかかりません。

ポケットWi-Fi市場を狙っています。

ソフトバンクユーザーはアメリカ放題があるので関係ありませんが、その他のキャリアを使っている方は、ハワイに行く際にはポケットWi-Fiを借りている人も多いと思います。

ハワイだと、だいたい980円前後という価格帯です。

そこにぶつけてきました。

ポケットWi-Fiの欠点は、「デバイスが増える」ことです。
借りたり返したりの作業もあります。
そして、管理(バッテリー充電など)も増えます。

そういうことから、使っているスマホでそのまま使える便利さは、大きいです。

テザリングも可能です。

必要のない日は申し込まなければ課金されないので、トータルのコストは下げることが可能となります。

コメント

ホノルル空港の一部エリアで無料Wi-Fiを開始、2018年春までに全域へ拡大

2017年12月27日 22時04分49秒 | ハワイ
以前(だいぶ前ですが)、ホノルル空港の無料WIFI設置の記事を書きましたが、その時は設置されなくなり、無料のWIFIはありませんでした。

今回は本当に設置されそうです。(笑)

ホノルル空港の一部エリアで無料Wi-Fiを開始、2018年春までに全域へ拡大
コメント (2)

冬のハワイ、カイルア。

2017年12月26日 23時24分00秒 | ハワイ
少し前に、4泊6日でハワイに行く知人の件で、アドバイスをいただいた件です。

妻がその知人と話しをしたのですが、「ハワイに行くのは初めて」とのことでした。

さらにバーが高くなりました。

初めての場合、土地勘というか全体像がわからないので、動きにくいです。

そして行きたいところが「カイルア」というので、これもバーが高いです。

ツアーで行けば簡単なのですが、「冬のカイルアは天候が悪いケースが想定される」から難易度が高い場所だと考えています。

レンタカーであれば、「あ、天気悪いね。ワイキキに戻ろうか」というように、カンタンに予定を変えられず、集合時間まで待つことになります。

近場が無難かもしれないです。

「サンスーシービーチ辺りでのんびりと海に入る」のがいいかもしれませんね。
コメント

単身赴任、1年前。

2017年12月25日 23時13分15秒 | 日記
家探しがまだ先なのですが、電気製品ばかり見ています。(笑)

先ほどの圧力鍋の購入もそうですが、家探しをしていないのに家電とか細かいところの検索をしてしまっています。都合により2月上旬の赴任なので、家を契約できないという事情があり、今見......


1年前、単身赴任が決まって、ココロが揺れていたのを思い出します。

いまでは自分のペースができて(半年くらいかかりましたが、笑)、楽しく暮らしています。

単身赴任、ふた通りに分かれるらしいです。

(1)毎週のように帰る人。(楽しめない)
(2)現地の生活を楽しむ人。

僕は(2)だと思っています。

ひとりの時間があまりにも多い(休日はほとんどすべての時間がひとり)ので、すごし方に幅がないと厳しいのでしょう。

来年のことはまだかんがえていませんが、「学び」については時間を増やしたいと思っています。
コメント

御挨拶に熱田神宮へ、ランで。

2017年12月24日 23時11分54秒 | マラソン・自転車・スイム・トライアスロン


名古屋に住み始めてすぐ(3月だったかな?)くらいに、熱田神宮に御挨拶に行きました。
そして、無事、年を越せそうなので、年末の御挨拶に行きました。

往復の18キロをランで。

年明けにはものすごい人の数になるそうなので、1月の中旬以降、落ち着いた頃に行きたいと思います。

久しぶりの中距離ランだったのですが、速度は出せないし、心拍数も後半は高い状態が続くなど、ヘロヘロな状況でした。

1月最終週のハーフマラソンですが、当初はロードバイクで行こうと思っていましたが、この調子じゃ電車で行くことにしないとヤバいです。
コメント

コストコ。

2017年12月23日 16時39分41秒 | 日記


常滑のコストコです。

大行列。

開店前ではなくて、すでに開店しています。

なにも買わずに戻りました。(笑)
コメント

WiMAXの速度

2017年12月22日 23時49分27秒 | メール・インターネット・その他IT関連
Try WiMAXが到着しました。

名古屋のお部屋での速度です。



速いです。

来年から契約をしたいと思います。

WiMAX機器、忘れずに返さないと・・・。

BIGLOBEのプランで申し込みます。

BIGLOBEモバイルでiPhoneの契約をしているので、基本料金分の200円が割引になるのも気分的に大きいです。(たった200円ですが、こういうのが心理的に効いてくるんですよね・・・笑)

コメント

JALパック限定のハワイ年越しパーティって・・。

2017年12月21日 23時34分53秒 | ハワイ
JALのサイトを見ていたら、こんなオプショナルツアーをJALパック限定プランとして出ていました。



JALパック限定プランということは、全員日本人?ではないでしょうか。

ハワイのレストランのいいところというか異国情緒を楽しめることとして、欧米人などの僕らにとっての外国人が混ざっていて「海外旅行として」の雰囲気がでているところにあります。

それが全員日本人となると、どんな雰囲気になるのでしょうか。

JALパック限定プランといっても、をJALパックが企画して日本人以外の対象者を募るのかもしれません。

実際のパーティにいってみないとわかりませんが。

ただ、僕としてはカウントダウンのような深夜になるパーティは避けた方がいいと思っています。

お値段からして、飲み放題的なものかと思います。
カウントダウンなんてシチュエーションでは、飲み過ぎは確実です。

そうするとどうなるかというと、「翌日に大きな影響が発生する」のです。

二日酔いですね。

せっかくのハワイ、二日酔いで過ごすのはもったいないです。



コメント

スクート、関西=ホノルル線就航--初便の搭乗率は97%

2017年12月20日 23時00分54秒 | ハワイ予約・プライスライン
スクート、関西=ホノルル線就航--初便の搭乗率は97%

ホノルル便、LCCが関空からのフライトを開始しました。

お安いです。

安かろう悪かろうではなく、クオリティの高い状態で安くしてもらいたいと思います。
効率化をはかっても、最低限にかかるコストはあるはずです。
そこを削ってほしくない。
特に安全面です。

安全神話がある新幹線でも「重大なインシデントが発生」ということもあり、安全という重要な事項のコスト削減(新幹線がそうであったとは言っていませんが)をするのは危険です。

ハワイ人気が続いている状況なので、選択肢が増えるのはありがたい。

セントレアからも就航してくれないかな?と思っています。

コメント

Try WiMAXを注文

2017年12月19日 23時16分35秒 | メール・インターネット・その他IT関連
「Try WiMAX」という無料で試すことができるサービスに申し込みしました。

これは無料で15日間だけレンタルすることができるものです

そのお試し期間で、「いろいろ試してみてください」ということです。

僕は過去2回(合計4年)、WiMAXを使っていたことがあります。
まだiPhoneにする前に、iPod touchをWiMAXで使っていました。

WiMAXの良さは速度ですが、繋がらない場所があります。

今回、購入した際に名古屋のお部屋で使えない(電波が届かない)場合、購入してもムダ。
通常は持ち歩かないで、部屋に据え置きにするので、部屋で繋がらなかったら意味がないのです。

こういうサービスがあるのはうれしいです。(というか、こんなことをしなくても良いように設備を充実させてほしいです)

ちなみに、お気に入りのスキー場は、いまだにWiMAXは届きません。

いまではiPhoneのドコモ回線で繋がるので、問題はないですが。
コメント

インターネット回線が遅くて・・。

2017年12月18日 23時23分56秒 | 日記

週末は人間ドックで千葉に帰っていたのですが、インターネットの速度が単身赴任先の名古屋(iPhoneのテザリングか500kbsのタブレットからのテザリング)と比較して、圧倒的に早いです。

光のケーブルが入っている(マンションの一括管理)ので、当たり前なのですが、やはり早いです。
また、人間ドックの病院に無線LANがあり、そこの速度もやたら早くて、いまの環境にウンザリしてきました。

そこで、WiMAXが欲しくなってきます。

BIGLOBE WiMAX 2+ ★WX04新登場!キャッシュバック30,000円★

こんなキャンペーンにつられています。

初月無料なので、来年から利用を開始しようと思っています。

インターネットの回線について、モバイルも含め10年くらい悩んでいる気がします・・・。

コメント