KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

ハワイ オアフ島、レインボードライブインのTシャツ

2019年05月20日 11時00分55秒 | 日記
 いままでのハワイ旅行で、レインボードライブインにはまっていたことがあります。

あのボリュームと、お値段がお安かったことで、毎日のように食べていました。

若かりし頃です。

その勢いで、Tシャツを購入した(妻からは(*´Д`)というような顔をされた)のですが、そのせいか3回くらいしか着用していません。

先日、レインボードライブインのTシャツを着ている人を見ました。

お~、と思ったのですが、先ほどわかったのですが、「ユニクロで販売していた」のです。

そうなったら、日本中でレインボードライブインのTシャツを着ているひとを見ることになると思います。

(ユニクロのオフィシャルサイトから無断で借用)



グレイビーソースが緑色をしているのが、デザイナーのこだわりだと思いますが、僕としては茶色にしてほしい。

もしくは、お店のイラストがいいのでは?と思います)





コメント

いま、千葉県の自宅にいます。ミッションは?

2019年05月19日 07時56分18秒 | 日記
単身赴任先の福岡から、昨日、帰ってきました。

今回の帰省の目的は、大きく3つあります。

(1)トイレの換気扇(故障)の工事立ち合い。(この手のことは、僕に依頼されています)
→完了。マンションのトイレは換気扇がないと、空気がよどみます。
もっと早く工事すればよかったです。

(2)車検(かなりの年数のクルマですが、今は月に1度の帰省時にしか乗らないので、買い替えません)
古い車だと、重量税とか自動車税とか割り増しされるんですよね。
それがちょっと気にかかりますが・・・。
→これから行ってきます!

(3)Fire TVのセッティング
先日、タイムセールで購入したFire TVのセッティングが必要(これも、僕の役割です)
→完了です。いま、NHK worldをFireTVのアプリで、テレビで見ています。(英語の勉強)

 
これ、いいです。
想像以上。

プライム会員の方は、購入すべきだと思います。





コメント

スーラメン、福岡空港。

2019年05月18日 17時32分56秒 | 日記
千葉に帰ります。

ブランチはこれ。


スーラメン。

お気に入りの一品です。

中辛ですが、今日はさほど辛くなかったです。

スープまで完食。




コメント

オアフ島、ベローズでキャンプの記事。

2019年05月17日 07時26分47秒 | ハワイ

こんな記事を見つけました。

ハワイでキャンプです。

セキュリティの問題はとないのか?思っていましたが、場所がベローズでちょっと納得です。(米軍の基地内)
でも、本当に大丈夫なのかな?

「裏ハワイ」を探す旅でキャンプに挑戦 記者が体験したハワイ野営の一部始終

コメント

ハワイ、オアフ島のベストポキは?

2019年05月16日 23時11分59秒 | 日記
オアフ島のベストポキですが、僕はFOODLANDのポキです。

「え、もっと美味しいポキ、あるんじゃない?」と思うかもしれませんが、僕はFOODLANDがベストだと思っています。

回転が早いので、いつでもフレッシュなポキが売られています。

美味しいです。

シンプル(味付けがしっかりとついていないような)なポキが、娘の好みというのもあります。

そして、なにより、「安い」のです。

他のお店より3割くらい安いという印象があります。

たまに、「一定以上の量のポキを購入すると、単価が安くなる」というキャンペーンがあったりしますので、その時は買う量が多くなったりして、たっぷりとマグロを食べられます。

こんな記事を見て、ポキについてかきました。
現地の方はわかっていらっしゃる。(笑)

The 5 Best Places to Get Poke on Oahu



コメント (1)

ハワイ、「全米NO1ビーチにえらばれたことがある」は、本当はNO1ではない

2019年05月15日 07時26分23秒 | ハワイ
『ハワイ、「全米NO1ビーチにえらばれたことがある」は、本当はNO1ではない』ので、注意が必要です。(注意というほどでもないですが・・・)

なぜなら、毎年全米NO1を選ぶのですが、NO1になったところは、翌年以降何年か(・・・年数は忘れました)はNO1になれないからです。

そうなると、本当のNO1はそこではない可能性があります。

なので、全米NO1に・・・という言葉があっても、真のNO1でないと思っておくのがいいです。

そのときの行ったビーチがNO1ですね〜
コメント

福岡の「ごまさば」 マサバなのに ・・・。

2019年05月14日 06時42分21秒 | 日記

こんな記事を読みました

福岡の「ごまさば」 マサバなのに ・・。

サバにはマサバやゴマサバなど種類があるが実は「ごまさば」には「ゴマサバ」は使わない。

そうなんです。

ごまさばという種類はありますが、違います。(僕も福岡に来て知りました)

あるスーパーでこんなものがありました。
このゴマサバ以外は、すべて真鯖です。


入力ミス?それとも・・。
疑惑です。

コメント

ハワイ本、ハワイに行くなら読んでおくのがいいと思います。

2019年05月13日 21時29分53秒 | 日記
 
この本が、dマガジンに掲載されました。

この本、やはり情報量は圧倒的です。

雑誌のいいところは、短時間でたくさんの情報を得られること、そして「デジタルデバイス(スマホなど)」を見なくていいところです。

dマガジンのデジタルで見て、上記の記載は?と思うかもしれませんが、ハワイにいるときは「デジタルがめんどう」な場面が出てきます。

特に、「ハワイ滞在、なにをしようか、何を食べようか?」という方には、必須です。

なぜなら、その場面でデジタルの検索は、情報がピンポイントすぎて俯瞰(ふかん)ができないからです。

そんなことになりそうな方は、この本を紙で購入して持っていくことをオススメします。


コメント

トミーバハマ TOMMY BAHAMA ビーチチェア、昨日、コストコで購入。でも。

2019年05月12日 18時04分29秒 | 日記
昨日、糸島ライド、天気が良くてビーチに行くには最高のコンディションでした。

でも、ビーチに行っても、景色をみるくらいで、滞在するという感じでないんですよね。
ゆっくり座れる環境がないのです。

そこで、コストコのビーチチェアを購入することにしました。
ストラップが付いていて、リュックのように運べます。

ただ、福岡の単身赴任先にクルマを持ってきていないので、カーシェア を使っていくことになるのですが、お値段が4000円もしない商品で、カーシェア 代金(最小で2500円くらい、高速が1000円ちょっと)を払って購入するのもどうなのか?と思っていました。

この天気、明日も続くなら、ビーチで過ごしたいです。(ビーチまで自転車でいける(といっても個人差があります。通販のガード文言か?!笑)距離なのです。


Google Mapをみると高速を使っても1時間くらいかかるようで、距離は24キロ(片道)なので混雑をしているようです。

「24キロなら自転車(それもママチャリ)なら2時間半くらいでいけるのでは?」と考え、うかつにも、実行してしまいます。

「ビーチチェアが欲しい!」という気持ちだけで、24キロをママチャリで走るということ選択してしまっているのです。

ロードバイクでも24キロ、往復48キロって、そこそこ疲れます。
それをゆっくり走るとはいえ、ママチャリ(それもかなり古い)で走るのです。

 
行動経済学、まさにその通りです。

感情です。

スタートして10キロ地点で、後悔しました。

「ママチャリは、長距離には向いていない」ことを気づいたからです。

ママチャリはシートがやらかいのですが、それは動力を伝えにくいのです。
また、ちゃんと体格にあっていないので、足腰に負担がかかるのです。

ロードバイクは、体格にあわせているフレームですが、ママチャリは、僕の体格からすると、小さいのです。

これは負担です。

近所の買い物なら問題はないですが、往復48キロ、辛いです。

でも、ビーチチェアが欲しい。(笑)

Bluetoothで骨伝導のヘッドホンから流れる音楽で気を紛らせ、なんとか帰ってきました。


今日、糸島ロードバイクライドから帰ってきて、夕食などの買い物をしてからビーチに行こうと思いましたが、なんと、曇ってきて、そして風が冷たく、「快適」から遠そうなので、次回の機会まで延期です。

ま、いいですかね。
これはこれで楽しかったので。

海から遠い、コストコ久山倉庫店からの運搬は、ちょっと目立っていた気がします。(笑)

コメント

福岡県糸島市のビーチ

2019年05月11日 17時54分39秒 | 自転車・サイクリング・ロングライド
ロードバイクライドです。

福岡県糸島市のビーチは、ハワイのような景色。


ここのビーチが好きで、週末のライドの際は、ここでしばらく景色を見ています。

いまの時期は湿度がなくて、いいですね。

半袖のサイクルジャージで走れる季節、気持ちがいいです。




コメント

久しぶりの帰宅ラン

2019年05月10日 23時50分39秒 | マラソン・自転車・スイム・トライアスロン
金曜日の夜、久しぶりに帰宅ランをしました。

名古屋の単身赴任で体重が減りましたが、福岡に来てから3キロくらい太ってしまいました。

カラダが重いです。

この時期の帰宅ランは、暑くなくて、風もカラッとしているので、コンディションは最高です。

10キロ弱を気持ちよく走りました。

ビールがウマいです。
コメント

ベアフット・ビーチ・カフェ、ハワイ オアフ島レストラン。

2019年05月09日 23時25分00秒 | ハワイ

この中の「ベアフット・ビーチ・カフェ」ですが、カジュアル(ファストフードっぽい)で、お安くて、美味しそう(食べていません。通りがかりで発見)です。 

ライブ演奏も楽しめます。 アルコールが提供されるかの確認はしていないので、行かれる際はご確認ください。(そしておしえてください。笑)

いい感じです。 

春休みハワイ旅行の一人旅の期間に散歩で発見しました。 
プレートランチではなく、ここで食事をすればよかったと後悔しています。

撮影しているところは、ビーチすぐそばです。
コメント

ハワイアン航空のホノルル便。

2019年05月08日 23時07分37秒 | ハワイ
福岡〜ハワイ直行便 ハワイアン航空が11月にも開設へ デルタは9日に撤退 福岡空港

コメントで教えていただいたハワイアン航空のホノルル便が、就航予定です。
ただ、週4日という間引き?な運行です。

福岡からホノルルの場合、直行便がないと成田空港乗り継ぎとなります。

春休みハワイ旅行で経験しましたが、福岡ー成田便は、朝の7:20フライトという早起きフライトなので、そこから夕方までの時間は成田空港で滞在(もしくは成田山新勝寺とかアウトレットとかに行く)するしかありません。

その時間はかなり長いです。

そう考えると、直行便はありがたいです。

コメント (2)

カップで変わる?コーヒーの味

2019年05月07日 23時18分50秒 | 買い物
GW中、アウトレットモールのイベントで、「陶器市」をやっていました。

そこで、福岡の単身赴任の部屋にあるお皿の多くを、波佐見焼のものに入れ替えました。

いままでは洋食器(セットでまとめて買ったようなもの)を使っていました。
「べつにお皿にこだわらない」という状況でしたので、特に問題はなく使えていました。

料理をするようになり、いままでには興味のなかった食器が気になり、陶器市で器を見たくなったのです。

変えてみると、気分というか食事の時に見える景色が違っているのです

「料理店で食器にこだわるところがある理由は、こういうことなんだな」と思いました。

朝のコーヒーも違って見えますし、味も違うと思います。

「気のせいでは?」と思いますが、カップが違うと味がちょっとだけ変わります。
口の中に流れる量とか、口に当たる感触が違うなどが影響しているのではないかと思います。



「ちょっとしたことで気持ちが豊かになる」という体験でした。

コメント (2)

GW最終日。

2019年05月06日 23時40分30秒 | マラソン・自転車・スイム・トライアスロン
GW最終日は、福岡県糸島市へ。



曇りでときおりパラパラと雨が降ってきましたが、快適なロードバイクライドを楽しむことができました。

そして、いまハマり中の豚骨ラーメンを食べました。



体重が増えないように(といってもGWで2キロ増えました)したいと思います。

コメント