KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

ふるさと納税制度、駆け込みせず。

2019年05月31日 13時09分38秒 | 日記
ふるさと納税制度、制度がかわるとのことです。

返戻率の高いところは認定されないとのことで、税のメリットを受けられません。

そのため、駆け込み需要を求めて、一部の市町村がキャンペーン的なことをされていたのですが、なんとなくそれに乗るキモチになれずに寄付しませんでした。

返戻率が3割って、なにを基準にしているのでしょう?
コメント

なにがおこるかわからないですね。

2019年05月30日 22時14分45秒 | 日記
以前、同じチームで仕事をし、​​先輩と、久しぶりに電話しました。

好きな先輩のうちのひとりです。

年賀状に「大病した」と書いていたので、「どうされたのですか?」ときくと、「実は大腸ガンで大腸を半分くらい摘出して、抗がん剤治療をしていた」といいます。

びっくりしましたが、あまりにケロっというので、大したことがないのではないかと錯覚しましたが、臓器を摘出して抗がん剤治療なので、それなりに辛かったのだと思います。

何が起こるかわからないですね。
コメント

JAL HAWAII、新しいハワイの滞在スタイルを提案。

2019年05月29日 16時35分34秒 | 日記
JAL HAWAII、新しいハワイの滞在スタイルを提案しています。

「ハワイで仕事」などの提案です。
働き方が変わってきて、場所の制約が無くなってきています。

それならハワイで仕事をしてもいいということですね。

とはいえ、果たして、ハワイで仕事ができるのかな?と思います。

ハワイに行ったら遊びたいですよね?
あ、そういう人は今回のターゲットではないですね。

プロモーションビデオの最初のスーツケースを持っているシーンですが、僕にとってはとても違和感があります。

(無断使用です、ごめんなさい。ハワイへはJALでいきましょう!)

なぜなら、あの場所にはほぼホテルがないので、あの場所でスーツケースを持っているというのは違和感があるからです。

どこからきたの?(笑)
という感じです。

ハワイに行ったときに、何回も往復する道です。
場所的には好きなところなのですが、スーツケースを持っている人は見たことがありません。
なので、かなりの違和感です。

コメント

雑誌「ゲーテ」のハワイ特集。一茂さんの表紙ですが、出番はちょっと。

2019年05月28日 21時21分39秒 | ハワイ
今年のゲーテのハワイ特集も、ハワイ好きは著名人のアンケートで紙面を作っている感じがします。

 
情報量は多いです。

そのなかで、自分にあう情報を探すにはいい雑誌だと思います。


コメント

ハワイ島だけで満足できるかが課題?

2019年05月27日 07時23分43秒 | ハワイ

JALがハワイの「マイナー路線」開拓を急ぐわけ ANA「エアバス」ショックで決死の巻き返し策

 こんな記事がありました。

ハワイフライトの座席数が増えることは、価格下落の可能性があるので、望ましいことです。

JALがハワイ島へのフライトにチカラを入れているとのことですが、ハワイ島とオアフ島のフライトを別料金にしている(以前のハワイ島フライトは料金に含んでいた)ことから、一部のハワイ島好き以外のリピーターの確保は厳しいかなと思います。

知っている限り、ハワイ島のリピーターっていないんですよね。
マウイ島のリピーターはけっこういるんですが・・・。

そして、「オアフ島は外せない」という人も多いです。

ハワイ島のフライト、JALの特典航空券のマイル数も少ない傾向がありますし、空席が多いのではないでしょうか。

「このままでは路線撤退の可能性が高い」。

その危機感から、ハワイ島に力を入れているのかもしれません。

広告も、「JALの広告をみてJALに乗ろうと思わないですが、ANAはANAに乗ってハワイに行きたい」という感じに出来上がっている気がします。(イメージキャラクターの好みの問題かな?)


コメント

今日の糸島ライドも最高でした。(福岡県糸島市)

2019年05月26日 12時09分25秒 | 日記


今日はトレーニングモードで、いつもより平均速度を上げて走りました。

頑張ると、気持ちが前を向くので、いいですね。

心拍数は150を超えないように、平均130くらいにしました。

現在の150になる状況を、140とかそれ以下になるように、トレーニングしたいと思います。


コメント

糸島ライド、気持ちよかったです。(福岡県)

2019年05月25日 10時29分12秒 | マラソン・自転車・スイム・トライアスロン
晴天の週末の恒例となっている、糸島ライドです。


トライアスロンのトレーニングをしている方がいました。
(海でスイムをしていました)

刺激されます。

僕もやろうかな。


コメント

帰宅ラン、サンセット。

2019年05月24日 18時25分19秒 | マラソン・自転車・スイム・トライアスロン
帰宅ランです。

日が長くてなって、帰宅ランにはいい時期です。

オフィスから部屋までの距離は長すぎないので、ちょうどいいです。

海沿いに行き走りました。


サンセットです。

そして、こんな方たちも。



幸せなのだと思います・・。

見ているだけでもなごみます。



コメント

唐津市、ハワイに似ていると思います。

2019年05月23日 10時38分38秒 | ハワイ

<まつらノート>ハワイに似てる?

たいした内容の記事ではないのですが、唐津市がハワイに似ているということを書いているものです。

たしかに福岡県や佐賀県の海側はハワイに似ています。

福岡市の方がハワイっぽい、特にオアフ島というのであれば、博多から西側が似ています。

都会あり、海あり、山あり。

これからの季節、ハワイっぽくなりますよ〜。(といっても、昨年の8月から福岡なので、それまでの福岡をしらないですが・・・)

 

コメント

ワイキキ3大ホテル、どれも泊まったことはない・・・。

2019年05月22日 23時06分13秒 | ハワイ

知ってるようで、知らない!? あなたはワイキキを代表する3大ホテルをちゃんと答えられるか?

3大ホテルという言い方は果たしてあっているのかという違和感があります。

憧れのワイキキホテルトップスリーあればいいかな(上から目線)という感じですが、この3つのホテルに泊まったことはありません。

友人が挙式&新婚旅行で宿泊したサーフライダーの部屋に訪問、ハレクラニのレストランに食事に行ったことがあります。(s、そういえば、お土産のローションなどをハレクラニに買いに行きました。春休みハワイ旅行で)

ロイヤルハワイアンには入ったことがありません。

それらは、「1度は泊まってみたい憧れのホテル」。









すみません、嘘をつきました。(笑)

顔なじみのスタッフの皆さんがいるお気に入りのホテルの方が、僕にとっては魅力的です。

ただ、その3つのなかでどれかに宿泊しないといけないとなったら、ハレクラニを選ぶと思います。

なんか別格な感じがします。

ハワイ旅行、ホテル選びは重要だと思っています。(寝られればいいという方もいますが・・・)



コメント

​東京カレンダー 大人が楽しむハワイ。

2019年05月21日 23時12分19秒 | 日記


 
「東京カレンダー 大人が楽しむハワイ」を読みました。

オシャレなレストランがたくさん掲載されていて、俗にいう「最先端のレストラン」情報が満載です。

4泊6日を、大人のカップル(言い方が古っ!)がハワイを楽しむ感じです。

ターゲットは、「30歳前後、独身もしくは結婚後キッズなし」でしょうか。

家族持ちの僕はターゲットから外れています。

しかし、こういう雑誌って、僕ら世代の「不倫オヤジ(文化!)」が、雑誌で学んで(POPEYEやその他の男性向け雑誌を読んで、青春時代を過ごした方)、活用しそうです。(笑)

ただ、やはりワイマナロで過ごすのはおすすめできないです。
春休みハワイ旅行の時も、ホームレスのテントが激増していて、ワイマナロには滞在したくないと強く思ったからです。

記事にするには海がきれいなので絵になりやすいのでしょうか???

あと、食事の後にもう少し飲みたくなったら「ワイキキ横丁」とありましたが、大人のハワイならホテルのビーチ沿いのバーでしょう。

ライブのハワイアンを聴きながらカクテルなのでは・・・。
ワイキキ横丁も記事としてはキャッチでしょうが・・・。

全体的にいい雑誌だったと思います。


コメント

ハワイ オアフ島、レインボードライブインのTシャツ

2019年05月20日 11時00分55秒 | 日記
 いままでのハワイ旅行で、レインボードライブインにはまっていたことがあります。

あのボリュームと、お値段がお安かったことで、毎日のように食べていました。

若かりし頃です。

その勢いで、Tシャツを購入した(妻からは(*´Д`)というような顔をされた)のですが、そのせいか3回くらいしか着用していません。

先日、レインボードライブインのTシャツを着ている人を見ました。

お~、と思ったのですが、先ほどわかったのですが、「ユニクロで販売していた」のです。

そうなったら、日本中でレインボードライブインのTシャツを着ているひとを見ることになると思います。

(ユニクロのオフィシャルサイトから無断で借用)



グレイビーソースが緑色をしているのが、デザイナーのこだわりだと思いますが、僕としては茶色にしてほしい。

もしくは、お店のイラストがいいのでは?と思います)





コメント

いま、千葉県の自宅にいます。ミッションは?

2019年05月19日 07時56分18秒 | 日記
単身赴任先の福岡から、昨日、帰ってきました。

今回の帰省の目的は、大きく3つあります。

(1)トイレの換気扇(故障)の工事立ち合い。(この手のことは、僕に依頼されています)
→完了。マンションのトイレは換気扇がないと、空気がよどみます。
もっと早く工事すればよかったです。

(2)車検(かなりの年数のクルマですが、今は月に1度の帰省時にしか乗らないので、買い替えません)
古い車だと、重量税とか自動車税とか割り増しされるんですよね。
それがちょっと気にかかりますが・・・。
→これから行ってきます!

(3)Fire TVのセッティング
先日、タイムセールで購入したFire TVのセッティングが必要(これも、僕の役割です)
→完了です。いま、NHK worldをFireTVのアプリで、テレビで見ています。(英語の勉強)

 
これ、いいです。
想像以上。

プライム会員の方は、購入すべきだと思います。





コメント

スーラメン、福岡空港。

2019年05月18日 17時32分56秒 | 日記
千葉に帰ります。

ブランチはこれ。


スーラメン。

お気に入りの一品です。

中辛ですが、今日はさほど辛くなかったです。

スープまで完食。




コメント

オアフ島、ベローズでキャンプの記事。

2019年05月17日 07時26分47秒 | ハワイ

こんな記事を見つけました。

ハワイでキャンプです。

セキュリティの問題はとないのか?思っていましたが、場所がベローズでちょっと納得です。(米軍の基地内)
でも、本当に大丈夫なのかな?

「裏ハワイ」を探す旅でキャンプに挑戦 記者が体験したハワイ野営の一部始終

コメント