KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

朝の音楽

2018年02月28日 07時11分16秒 | 日記
名古屋で単身赴任をしておりますので、プライベートの時間はひとりの時間です。

朝、音楽を聞いています。
テレビはつけません。

聴いているのはInterFM、THE GUY PERRYMAN SHOWです。

センスのいい音楽(というか僕好み)と英語のDJがいい感じです。

朝のテレビはネガティブな情報が多くてストレスになります。

必要なニュースは、デジタルの新聞とWEBで入手します。

文章なら読むものを選べますが、プッシュで配信してくるテレビは選べません。
コメント

大学の図書館が空いているのはこれ?「大学生、読書時間ゼロが過半数」

2018年02月27日 07時18分37秒 | 時事・ニュース
大学生、読書時間ゼロが過半数 「読む」層は時間延びる

こういう記事がありました。

本を読まない大学生が多いのですね。

大学は図書館がしっかりとしているところが多いので、本を読むには困らないと思います。
環境としてはいいのですが、本を読む習慣がないと読まないですよね。

僕も本を読むようになったのは、社会人になってから、それも30歳になってからのような気がします。(もう忘れている)

あるときから、異常に読むようになりましたが、あるきっかけというか「これではまずい」という危機感からです。

本を読まない大学生が危機感がなくて、読む大学生があるかとうと、それはわかりませんが、本は読んだほうがいいのは間違いない事実だと思います。

僕もちゃんと読もうっと。




コメント

伊勢神宮ウォーク

2018年02月26日 07時20分31秒 | 日記
昨日も伊勢神宮にお参りに行きました。

おととい、家族とビデオ通話で話したていたら、「ジョギングをするなら、伊勢神宮に行ったほうがいいよね」と妻も娘も言うので、その気になって昨日も行きました。

2日続けてです。

往復の電車に乗っている時間が長いのですが、「こんなもの」と思っていると、あまり長く感じません。

部屋にいてもインターネットを見ている時間があるので、「それが電車のなかになった」くらいの感覚です。

それと、「青空フリーパス」の2,570円の交通費で行けるのが、ありがたいです。
これが4,000円を超えると、躊躇します。

1,500円程度の差なのですが、気分的な違いは大きいです。

外宮から内宮に行く交通費はかかりませんし、その間にある別宮によれますので、ランはいいです。
ただ、今回は気温が低かったので、汗をかかないようにするために、ウォーキングにしました。

1キロ10分ちょっとの速度です。

別宮の写真です。













ここは内宮にある別宮なので、人がいます。


皆さん、知らないのか、時間がないのか、交通の便が悪いからこないのかわかりませんが、とても空いています。


コメント

オアフ島のビーチ

2018年02月25日 06時22分52秒 | ハワイ
オアフ島のビーチというウェブサイトを見ていたら、かなり多くのビーチが紹介されていました。

ひところ、穴場のビーチを探すのに、紙の地図(そのころはスマホはないころ)でビーチを探して、そこに行ってみるという地道な方法を使っていました。

それはそれで楽しかったのですが、有名どころを超えるビーチは少なかったです。

人が少ないところは、こわ目なローカルがビール飲んでいたり、ホームレスがいたり、ワイキキのホテルから遠かったり。

夏のノースショアは、どこも人が少なくよかったので、夏のハワイはノースショアで好みのビーチを探してみるといいと思います。

写真では表現できない開放感のあるビーチもあります。

やはり自分の目でみないと、本当の良さはわかりませんね。

コメント

伊勢神宮ラン

2018年02月24日 11時03分50秒 | 日記


また、伊勢神宮にお参りです。

天気がいいので、ランでお参りです。


二見興玉神社です。
まずはここから。
コメント

お賽銭の両替

2018年02月23日 16時27分00秒 | 日記
お賽銭の硬貨を両替しました。

五円玉です。

銀行に行き、両替機で簡単に両替できます。
その銀行のキャッシュカードが必要でした。

伊勢神宮に行くとたくさんの神社があるので、お賽銭の硬貨の手配が大変でした。

50枚を10本。
しばらく困りません。
コメント

ハワイのお土産

2018年02月22日 16時33分00秒 | ハワイ
ハワイのお土産の記事を見ていたら、買ってきてと頼まれると面倒なものを思いだしました。

まず、重いものです。
パンケーキミックスなどで、結構な数量を言ってくる人がいます。
買うのはいいですが、スーツケースのスペースと重量があるので、自分の買い物が制限されることになります。

次に僕らがいかないところのものです。
そのためだけにいくのは時間がもったいないです。
ワイキキにいかないので、ワイキキのお店でも場所によっては面倒になります。

そして、アイテムが多いのも面倒です。
頼みすぎ!というのは、何のためにハワイにきているの?と言う気持ちになります。

どうしてもほしい定番なアイテムを頼むのがいいと思います。
コナコーヒーとか。
それもどこでも売っているライオンコーヒーなど。

コメント

ハワイでSIMフリースマホを使う場合のSIM手配は?

2018年02月21日 07時18分37秒 | ハワイ
日本の格安系の通信事業者が、海外用のSIMを販売し始めました。

mineo などです。

「これは便利」と思いましたが、金額が高いです。

1GBで9,800円。(30日)

旅行日数にもよりますが、少々少ない気がします。

Z
ZIP SIM 通話+SMS+データ通信500MB、7日間 アメリカ用プリペイドSIM (※旧名称 READY SIM 2016年4月より商品名・パッケージが変更となりました)
ZIP SIM
ZIP SIM
のほうがいいですね。

やはりオススメはこれです。
T-MOBILE

コスパは高いが、言語のハードルが高いです。(お店で英語)


コメント

JAL、サクララウンジ。

2018年02月20日 23時30分17秒 | ハワイ
エコノミークラスのフライトが多い方(僕も含め)は、航空会社のラウンジはある種の「憧れ的」な場所になっているかもしれません。

JALの成田空港ラウンジは、写真で見ると豪華に見えます。

僕は昨年の夏休みハワイでは、中部空港のJALサクララウンジに行きました。(マイルでビジネスクラス)

成田空港の豪華さとは比較にならないほど、設備がありませんでした。
シャワーもないですし・・・。

ラウンジはあくまでもオマケ程度に考えて、搭乗クラスの検討の材料には入れないほうがいいと思っています。
コメント

ピンチ打破の打ち手。

2018年02月19日 23時27分17秒 | 日記
ピンチ打破の打ち手ですが、うまく行きませんでした。

残念。

かなり期待していましたが・・・。

次の手を考えています。

コメント

伊勢神宮、別宮もいい。

2018年02月18日 14時32分24秒 | 日記
名古屋から3時間弱で、伊勢神宮まで行けます。
先々週にも行きましたが、昨日、再度の訪問です。

交通費は、JR東海の青空フリーパスで2,570円です。
その金額なら、毎週行ってもいいです。

往復の電車の中では、集中して読書ができますので、読書時間が増えます。

神社は、空気が違います。
本当に空気が違うのか、気持ちの問題なのかわかりません。









伊勢神宮は混雑していましが、ちょっと離れた別宮は人が少なくて独特な雰囲気でした。

コメント (2)

記念すべき、名古屋生活1年!(笑)

2018年02月17日 20時57分18秒 | 日記
名古屋勤務、初日。

名古屋の勤務、初日でした。妻が部屋から送ってくれたので、名古屋での勤務という感じではなかったです。当たり前ながら、違和感がなく仕事に行けました。なんどか関東から仕事に行っ......


こんなことを1年前は書いていました。
なんかカワイイです。(笑)
コメント

伊勢神宮にふたたび。

2018年02月17日 14時08分44秒 | 日記
伊勢神宮にお参りです。

先々週にお参りしたときに買ったローズクオーツの石、キーケースに付けていたのですが、落としたら割れてしまったので納めに来ました。



やはりいいですね。
神宮。
コメント

ハワイのプロモーションビデオを作るとしたら。

2018年02月16日 22時25分45秒 | ハワイ
JALのホームページに「一生ハワイと生きていく」という特集が、組まれています。

そこのビデオでハワイのさまざまな場所で撮影された映像がミックスされています。。

「もし、僕がつくるとしたら、どこの場所でどの角度から撮影するか」、考えてみると面白いと思いました。

その通りに行動して、撮影し編集。

楽しそうです。
コメント

ハワイ、品の話の続き。英語。

2018年02月15日 23時02分08秒 | ハワイ
バブル期(といっても僕がハワイに行ったのはバブル崩壊後)は、「ハワイは日本なので日本語が通じる」くらいの勢いでしたが、いまはかなり減ってきています。

様々なところで、「日本語が通じない」という状況になっています。

僕の好きなバー「ラムファイヤー」では、日本人比率が高いシェラトンワイキキにもかかわらず、日本語が通じません。

ある日本人が、食事後(注文はできたよう)に帰ろうとした際に、ウエイトレスさんから「テーブルに精算の書面をもっていくから」と言われていましたが何かわからずに、「はあ?」みたいになっていました。

そんなに難しい文章では無かったです。
しかし、聞き取れていないようでした。

それは僕がハワイに行き始めたときに体験したことと同じ内容でした。

レストランで使う英語は、旅行英語のなかでももっとも簡単なものです。
言うべきこと、言われることを覚えてしまえばいいのです。

それに気付くまで、時間がかかったので、それまではたいへんでした。

「えにしんぐえるす?」といわれて、「は?」となっていたのがなつかしいです。

ENGLISH SPEAKING INNOVATION 今日から英語が出来る6つのなるほどステップ

いろいろ旅行英語の教材がありますが、なんでもいいので、すこしでもやった方がいいです。

ハワイの人は、日本人の英語の出来なさを知っています。
その中でも、ちょっとは会話ができるだけでも、「品」を感じてもらえるような気がします。
もちろん、見た目の品をもってからのことですが。


コメント