KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

「ゆるすぎるハワイのDVD」付きの雑誌を購入しました。

2010年06月30日 07時26分11秒 | ハワイ
サーファーのための雑誌でハワイの特集をしていたので購入しました。
特別付録DVD(47分)がついているのが決めてでした。

そのDVDは「元世界チャンピオン ボンガー・パーキンスが伝える本当のハワイの魅力とは?」というものです。

見てみたら、これがすごいのです。
なにがすごいかというと、「ボンガー・パーキンスさんと一緒にいて撮影しただけ」という感じなのです。
普段のボンガー・パーキンスさんが撮影されているのです。

ゆるすぎます。(笑)

そして、まるで自分が一緒に行動しているようです。

時間がなく、まだ10分くらいしか見ていませんが、「よーしDVD見るぞ!」という感じではなく、「ハワイ関連のDVDをBGMのように流している」というのがよさそうです。
音声を消してしまうのもいいかもしれません。
テレビのモニターに映像(スポーツが多い)を映しているお店がありますよね。
そんな雰囲気で見るのがいいでしょう。


サーフィンをしない方でも楽しめる雑誌です。

NALU ( ナルー ) 2010年 05月号 [雑誌]

エイ出版社

このアイテムの詳細を見る


それにしても、最近購入するハワイ関連の雑誌は「エイ出版社」が多いです。
かなり売り上げに貢献していると思います。
コメント

マウイマラソントレーニング状況。

2010年06月29日 07時58分11秒 | マラソン・自転車・スイム・トライアスロン
梅雨です。
雨の降る日が多いですね。

僕は、雨が降っている場合は走らないことにしています。
そのためいまの季節は走れないことが多いです。

そんななか、今日は走ることができました。
それも走っている時だけ止んでいたようです。

こういうのって嬉しいです。
天気が走ることを応援してくれたのかもしれません。

湿度が高くてはしるのが苦しかったですが。
コメント

想像ハワイ。ハワイの写真を眺めています。

2010年06月29日 07時07分02秒 | ハワイ
9月のハワイまで2ヶ月以上あります。
まだまだ気分的には遠い先です。

出発が近くなってくると、なんとなく落ち着かないような気持ちになってしまい、情報収集をする気分になれません。
もって行く荷物はどうするとか、予約関連に不備がないかとか、今回はマラソンを走るので調整の状況はなど、ゆっくりとする時間がなくなってしまいます。

そういう点では、今がハワイ旅行のプランニングとその想像をするにはちょうど良い時期だと思います。

いま、読んでいるのはこの2冊です。

madame FIGARO japon(フィガロ ジャポン)2010年8月号

阪急コミュニケーションズ

このアイテムの詳細を見る


ハワイスタイル 22 (エイムック 1986)

エイ出版社

このアイテムの詳細を見る


いままでに購入したハワイの本も読んでみようと思います。


印刷された本や雑誌は、ディスプレイで見るのとは違う空気が流れるような気がします。
コメント

iPad、iPhone、ケータイ、パソコン、テレビ、新聞、読書、勉強、旅行。時間の使い道について。

2010年06月28日 06時52分11秒 | 日記
昨日、「iPad は、僕にとって、必要なのか?」という記事を書きました。

そのときに考えていたのは、「どれだけ消費者の時間を確保するかが、企業にとっての売り上げと利益につながる」ということです。

消費者は(睡眠と仕事以外の)余暇の時間をどのよう過ごすかをイメージして商品を購入しています。
iPadでいうと、iPadを持っている自分が画面を自由自在に操っているのを見ているのです。
「iPadでできることのほとんどをパソコンでできる」というのにもかかわらずです。

その一方、WEBでもでているような記事を有料の新聞の紙面で読んでいる自分をイメージできないので、新聞を取らない人が増えているのでしょう。

なにかを売るときに、買う前後のイメージをさせることが必要なのです。
「買ったことによってこんなに良いことがある」というイメージや、「買わないとこんなにひどいことになる」というイメージです。
前者はiPadのような商品で、後者は自動車保険などの商品が該当します。

ちょっと話はズレてしまいましたが、どれだけ人々の余暇に利用してもらうか、それをどれだけイメージしてもらうのかが、重要だと思います。

余暇の時間をざっと書き出してみると、パソコンを見ている時間と読書をしている時間で平日の余暇の時間のほとんどを使っています。

僕に、なにかを売り込むには、パソコンを見ている時間と読書の時間に割り込む必要があります。
たとえば、スポーツクラブの会員になる行動を起こすには、パソコンを見ている時間と読書の時間より魅力的ななにかを見つけるか、いかなければなにか悪いことになるのをイメージさせなければならないのです。

5月と6月はスポーツクラブのティッシュ配布が頻繁に行われていました。
これは夏に向けてカラダを絞らなければいけないと思う人に向けてのイメージ戦略だと思います。
「このままでは・・・。」というイメージと、「もし、体重が減ったら・・・」というイメージを持たすことができるのです。
それにより、いままで他のことに使っていた時間をスポーツクラブの時間として使ってもらえるのです。


いま、モノが豊富で「これが絶対にほしい!」というようなモノがなくなってきました。
そのため、値段を少々安くしたところで振り向かない。

これからは、「ドラえもん」的な発想が重要だと思います。

「こんなこといいな、できたらいいな。あんな夢、こんな夢いっぱいあるけど・・・(たぶんこんな歌詞だったと思います)」。

ここから発想するのです。
ちょっとした改良ではなくて、夢を見ているような発想です。

「そんなカンタンにできるものではないよ」といわれそうですが、発想しないと浮かびません。

夢を見ている発想。
これは、僕らの日々の生活にも重要ではないでしょうか?

「願望は実現する」といいます。
夢を見ないで実現はしないのでしょう。

これからは、ドラえもん発想でモノゴトを考えていきたいと思います。

そして、この発想から浮かんだことを優先にして時間を使っていきます。

コメント

iPadは、僕にとって、必要なのか?

2010年06月27日 08時25分05秒 | メール・インターネット・その他IT関連
iPad、気になりまくっています。(笑)
あの液晶の大きさとデザインはいいですし、機能にも興味があります。(iPhoneは「おさいふ機能」がないので、それだけの理由で使っていません。)

正直なところ、欲しいです。

まだ購入に踏み切っていないのは、「いったいどこでiPadを使うんだ?」という疑問が解決していないからです。

自宅では複数のパソコンが僕の行動する場所にセットされていますし、外出中のメール確認やインターネット閲覧には(動きが緩慢ですが)イーモバイルのEM-ONEを使います。(ブログの更新にも使っています)
「iPadとEM-ONEではぜんぜん違うよ」という声もあると思いますが、大きさ的には東京都内の電車内でiPadを使うには勇気が必要なのでEM-ONEがちょうどいです。。
ということは、iPadを買っても電車内では使わないと思います。

また、歩きながら使うのは危険です。

では、いったいどこでiPadを使えばいいのでしょうか?

案1.外出中にカフェで
・・・僕は外出中にひとりでカフェには行きませんし、時間があるのならノートPCでいいのでは?EM-ONEがモデムになるので、どこでも接続可能です。

案2.出張中に
・・・最近、出張する機会がないです。

案3.寝る前にベッドの中で
・・・ベッドに入ると1分以内に寝てしまいます。

案4.・・・もう、思い浮かびません。

これらから、いまのところ必要のないのかもしれません。
しかし、感覚的に欲しいと思わせる機器です。

そのように思わせる商品なのはさすがです。
他の企業の商品で、感覚的に欲しくなるモノは多くないので。


参考にした記事:
iPadはとても残念なプロダクト

Apple iPadをレビューする
コメント (3)

ハワイのレンタカー、条件が微妙に違うことについて。

2010年06月26日 08時35分27秒 | ハワイ
僕は、ハワイのレンタカー会社の多くを使ったことがあります。
ダラー、バジェット、エイビス、アラモ、ハーツです。(ニッポンレンタカー、ナショナル、VIPはありません)

そのなかでも、ダラーとバジェットの頻度が高くなっています。

その理由は、値段が安いからです。

安さといえば「VIPレンタカーが安い」と山下マヌーさんの本に書いてありますが、「Rent Me」展示しているクルマが古くきたないです。
せっかくバケーションに来たのに「日本だと廃車するようなクルマ」に乗るのは気が引けます。

ということでダラーとバジェットを使い分けています。
値段でいうと、ダラーの方が安いです。(クレジットカード割引適用後)
しかし、値段が高いバジェットを利用する時があります。

それは、追加ドライバーがいる場合と、乗捨てをする場合です。

保険などがパッケージになっているプランを選ぶ場合、ダラーは追加ドライバーは有料で、乗捨て料金もかかります。
バジェットは追加ドライバー1名まで料金に含まれていて、エコノミー以外のクラスであれば乗捨て料金がかかりません。

ホノルル空港でクルマを借りて、乗捨てたい場合はバジェットを選んだほうがいいです。(ダラーは乗捨て料金として30ドルかかります。すみません、当初の投稿時には100ドルと書きましたが、間違えでした)

このようにレンタカー会社で規約が違うので、チェックをしてみてください。

コメント

ふしぎなTwitter。

2010年06月25日 21時24分58秒 | 日記
IT(ITC)に強いFPを自任しているので、話題になっているTwitterのアカウントを開設しました。

Twitterを活用している方は、フォローも被フォローも100という単位ではなく1000の単位や10000の単位になっています。(僕は100以下です。笑)

積極的にフォローをお願いしていませんが、1日に2つくらいのフォローが来ています。(当初にフォローをしたのは、日本やハワイの新聞社やお店などです)

おそらくこのブログを見ていただいた方からのフォローなのかと考えています。(アカウントを紹介しているので)
ありがとうございます。

ちなみにアカウントはこれです。
http://twitter.com/KYO_G

Twitterの開設をしていない方も、これを機会にかるーく(気合の入っている人が多いので、この表現です。笑)はじめてみませんか。


・・・、なんといっても、なんとなくフォローが増えているのはふしぎです。
コメント

ハワイ旅行でのレンタカー選びについて

2010年06月25日 20時47分28秒 | ハワイ
ハワイでレンタカーを借りると行動範囲が広がり、行動の効率がおおよそ3倍になります。(僕の経験値で換算)

今日は、レンタカーを借りる場合にどのクルマを借りたらよいか書きます。

まず、用途で考えます。
人数が5人以上(7名以下)ならミニバンになります。
また、荷物が多い場合などもミニバンが便利です。

それ以外の場合は予算の許す範囲で大きいクルマを借りるのがいいでと思います。
大きいクルマはゆったりとしていてクルマの性能もいいので、運転にストレスを感じません。

僕のおすすめはフルサイズというクラスです。
日本車でいうとクラウンくらいの大きさです。
荷物もそこそこ乗りますし性能もいい。
アメリカ車の良さを感じることができます。

空港で借りて返すという、荷物が多い場合にも適していると思います。

フルサイズでは運転するのに大きいというのであればミッドサイズというクラスがあります。
これは日本人にとって運転しやすいサイズですが、荷物が載りません。
大きいスーツケース2個はトランクに入りませんので、空港で借りて返すには苦しいかもしれません。

滞在の途中でドライブの用途で借りるならば、もっとも安価なエコノミーというクラスの選択もありです。(借りたことはないです)
クルマのサイズが小さく燃費がよさそうです。
ただ、リモートドアロックのないクルマの設定があるので、リモートドアロックに慣れている方はロックしないでクルマから離れてしまうかもしれません。



エコノミーとフルサイズの値段差と、実際にクルマに乗った場合の差を考えると、フルサイズの費用対効果の高さが際立つような気がします。
(実際のクルマの価格差を考えると、フルサイズはエコノミーの2倍以上しますが、レンタル料は2割り増し程度です)


コメント

海外旅行で使う場合、クレジットカードによって換算手数料が違う!

2010年06月24日 07時21分20秒 | ファイナンシャルプランナー
海外での支払いは、できる限りクレジットカードを利用しています。
為替レートが有利であることと、クレジットカードのショッピングマイルをためているからです。

5月に行ったハワイの利用が記載されている明細が送られてきました。

ちなみに、僕はクレジットカードの明細は、紙面でみることにしています。
WEB上で見るほうがエコだと思いますが、不正利用の確認を忘れてしまう可能性があるので、プッシュ型(自分から情報をとりに行くのではなく、郵送などで強制的に送られてくるようなスタイル)のままにしています。

そこで気づいたのは、おなじ日に利用したのに換算レートがクレジットカード会社によって違うことです。
以前から違うことは知っていたのですが、ここまで違うとは思っていませんでした。

【5月20日のレート比較】
JCB     :91.521円
セゾンアメックス:93.371円(COSTCOでの利用が主)

なんと!2円も違います。

そこで、カード会社の規約を確認したところ、以下の違いがありました。

【JCB】
海外でのご利用の場合、別途事務処理コストがかかります。JCBが海外の加盟店などにお客様のご利用代金の支払い処理を行った日を換算日とし、換算日の為替レートを基準に、海外でのご利用に関わる事務処理コストとして1.60%をプラスした換算レートを適用し、日本円に換算します。
※実際のカードご利用日やお振替日の換算レートとは異なります。

【セゾンアメックス】
アメリカン・エキスプレスまたはアメリカン・エキスプレス代理店がカードご利用代金の売上処理を行った日の同社適用の交換レートに同社の外貨取扱手数料として、2.0%をプラスしたレートで円換算。後日お送りするカードご利用明細書には、外貨でのご利用金額と、それを日本円に換金した金額の2種類が表示されます。

※海外でカードご利用のあとキャンセルがあった場合は、換算日のレートの違いから差額が発生する場合がございます。
発生した差額は、カード会員にご負担いただきます。
※キャッシングについても上記と同様に円換算されます。「外貨取扱手数料」はいただきません。

(以上規約)

この記載どおり0.4%違います。
しかし、この0.4%を計算しても、2円の差にはならないと思います。
それ以上の開きがあるのです。

もしかしたら、規準になる為替レートが違うのかもしれません。
「JCB:換算日の為替レートを基準」と記載があり、セゾンアメックスは「同社適用の交換レート」という記載です。

そもそもの規準が違うのならば、2円の差はありえます。

大きな買い物をする場合は、この換算のさを考えてクレジットカードを利用した方が良いです。

コメント (2)

ハワイ旅行、レンタカーとパーキング代金が悩ましい

2010年06月23日 07時37分54秒 | ハワイ
昨日にホテル料金が安くなったという記事を書きました。
そんな中、値段が下がらないモノがあります。

それは、レンタカーとパーキング代金です。
この二つを合計すると、1日あたりの負担がホテル料金と同じ額くらいになるのです。(僕の利用するホテルの場合です)
レンタカーを借りる日を減らせばいいのですが、クルマがないとなにかと不便を感じてしまいます。
クルマのある生活を体験してしまうと、ないというのは考えにくくなってしまうのです。

ビーチで遊んだ後に歩いてホテルまで戻るのは少々キツいです。
小さい子供がいるので特にそう思います。

クルマのある生活をしたい、だけど、レンタカーとパーキング代金は悩ましいです。



コメント (2)

個人手配旅行でのハワイのホテル選び

2010年06月22日 07時58分47秒 | ハワイ予約・プライスライン
ハワイのホテルの価格は、一部の高級ホテルを除き、値下げ傾向にあります。
円高も追い風になり、数年前に比べるとグレードの高いホテルでも1泊2万円以下で宿泊が可能です。

1泊2万円というのは、ひと部屋の料金で、ひとりあたりではありません。
4泊なら4人家族としてひとりの負担が2万円ということです。
ちなみに、9月のヒルトン ハワイアン ビレッジの価格が16,000円くらいでありました。
数年前では2万円を切るのを見た記憶がありません。

一方、格安ホテルはというと、1泊8,000円くらいの価格です。
ヒルトン ハワイアン ビレッジの半額です。
この価格差をどのように判断するかです。
先ほどの比較だと価格差は32,000円で、ひとりあたりの価格差は8,000円です。

今のような経済環境だからこそ贅沢をするのもいいですね。
コメント

ホノルルから日本への出発時間の選択は、重要かも。

2010年06月21日 07時41分29秒 | ハワイ予約・プライスライン
先日、日本からのフライトの時間が重要と書きました。
遅い時間のフライトを選択すれば、仕事をしてから飛行機に乗ることができるから、旅行日程を1日延ばせるということです。

今日は、ハワイから日本へのフライトについて書きたいと思います。
これもまた、重要なんです。
ハワイ発のフライトはほとんどのフライトが午前中であり、早いフライトは8時台にあります。
7時台のフライトもあり、乗ったことがありますが、ホテルをでるときは真っ暗でした。

午前のフライトだと、その日は帰国の準備などで終わってしまいます。
これを午後のフライトにするとひと遊びできるのです。

5月のハワイでは午後便だったので、僕は海にはいることができ、兄は銀行口座を開設することができました。(兄夫婦はエッグスンシングスで朝食も!)

ハワイの貴重な朝の時間を満喫することができました。

パッケージツアーだとフライトの時間は選べないことが多いです。
個人手配ならフライト時間を選んで予約することが可能です。

どちらにするかは、価格差とのかねあいですね。
コメント (4)

5年前のWindows XPのパソコンを・・・。

2010年06月20日 15時20分00秒 | メール・インターネット・その他IT関連
リカバリー(出荷状態に戻す)をしています。

このXPノートパソコンのパフォーマンスが著しく悪化していたからです。
最近は、ハワイ旅行の時やちょっとした外出で移動時間が長いときくらいしか利用していませんでした。

本日は外出などの用事はなくて家でゆっくりとしていたら、なんとなく初期化してみようかと思いつきました。
こういう思いつきは偶然ではなく、なんらかの意図が働いていると考えた方がいいとなんかの本で読んだのでやることにしたのです。

部屋の掃除をしたようなすっきりした感じです。
コメント

本に線を引きますか?

2010年06月20日 11時51分06秒 | 勉強・知識

僕は、本に線を引いたり書き込むのは好きではありません。
しかし、読書術などでは推奨している方が多いです。

「ならば価値のある行為かもしれない」とやってみたところ、該当する文章をゆっくりと再度読むことで理解が深まるような感じがしました。

とはいえ、数千円するような本には書き込めません。(笑)



いくつかの文房具を試してみたところ、いちばんいいのは色鉛筆でした。

赤と青が1本になっているものです。

裏にも写らないので、良いです。
コメント

エグスンシングスのニセモノ疑惑の結果。

2010年06月19日 08時39分09秒 | ハワイ
以前、「原宿のエッグスンシングスはニセモノ?」という記事を書きました。

その疑惑の最終結果がでたようです。

以下は日本のエッグスンのサイトから抜粋したものです。


法的な判断ですので、正当性が確認されたということですね。
コメント