KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

ホテル予約の注意点、「ヒルトン ワイキキ ビーチ」ってどこだっけ?ハワイ旅行中の知人の出来事。

2013年07月31日 06時28分58秒 | ハワイ予約・プライスライン

知人のご家族がいまハワイに行っています。

そのご家族のママさんから妻にメッセージがあったのですが、フロッシーの影響もさほどない(小雨程度)ようです。

それと、「ホテルの部屋に入ったのが到着日の18時を越えたくらいだった」と記載がありました。

「え、なんで?夏休みのシーズンとはいえ、いくらなんでも」と思ったら、予約されていたのは「ヒルトン ワイキキ ビーチ」で、そのご家族は「ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ」にいたのです。

(ここからは、僕の推測)

予約したのはママさんで大手旅行代理店の店頭で予約をしたとのことでした。

(仮説1)
そのときに、ハワイで「ヒルトン」といえばハワイアンビジレッジだろうと思っていて、予約する際に「ヒルトンでお願いします」と予約を依頼したのだと思います。

ここで係が、「ホノルルには、ヒルトンワイキキビーチとヒルトンハワイアンビレッジがありますが、どちらでしょうか?」とでも訊けばよかったのですが、「えーと、ヒルトンは、(カチャカチャ:パソコンの音)、ヒルトンワイキキビーチ、これだ」と、「ではヒルトンワイキキビーチで予約を承りました。」といい、「はい、ありがとうございます」と、それでハワイアンビレッジが予約されたと思っていたと、思います。

予約する方も受ける方も、情報のすれ違いがあったのでしょう。

ただ、ここでチェックが必要なのは、予約した際にもらう予約票にきちんとハワイアンビレッジの名称が記載されていることを確認する必要があったと思います。
とはいえ、僕でも「ヒルトンワイキキビーチってどこだっけ?」と思ってしまうこのホテル、昔の名前は(ヒルトン・ワイキキ)プリンス・クヒオ・ホテルと言っていたそうで、その名前ならなんとなく記憶にあります。

(仮説2)
「ヒルトンハワイアンビレッジで」と言ってお願いしたけど「ヒルトンワイキキ」に予約されていた。

これだと予約した方には非がないので、かなりかわいそうです。
ホテル側としても予約されていない人が来ても部屋に入れることはしません(新たにホテルと契約するなら別ですが)

このどちらかではないかと思いますが、このご家族は、旅行代理店と交渉したそうです。
ホテルに到着した時間を10時とすると、日本は朝の5時です。
その大手旅行代理店の開店時間は11時なので、現地時間の16時までは交渉ができません。

ホテルの予約ができていないと聞かされて、楽しく遊ぶことはできないと思います。
イメージでは、到着日は部屋に入れないとしても、ヒルトンハワイアンビレッジのプールで子どもと遊ぶということだっと思います。(勝手な想像、ただ、フロッシーで雨だったのでまだしもですか・・・。)

それが(非がどちらにあるとしても)「ホテルがちゃんと予約されていない」ということになると、かなりブルーになるかと思います。

ということで、ホテルの予約の時の注意点は、似たような名前のホテルが存在することもあるので、注意が必要ということです。

インターネットでホテルの外観とか確認できますので、その建物と名称(正式名称)をチェックして予約をしてください。

ワイキキ プリンス ホテルとハワイ プリンス ホテルも間違えそうです。(ただ、「ハワイのプリンスホテルで」と言って、「ワイキキ プリンス ホテル」になると思えないのですが、注意するに越したことはないですね。

ということで、ハワイのホテルを手配する際には、名称には注意してください。


コメント (2)

フナッシーではなくてフロッシーがハワイに接近中

2013年07月30日 06時57分49秒 | ハワイ

昨日、朝から土砂降りで気分がめいっていましたが、ハワイに渡航された方の気分がめいる天気になっているようです。

ハワイの歩き方の記事です。

【随時更新】熱帯暴風雨フロッシー、オアフに接近中

記事をコピペします。

(ハワイ時間午前9時35分)熱帯暴風雨「フロッシー」が、太平洋上をゆっくりと西北に進みながらマウイ島とオアフ島に接近中です。昨日午後8時の時点では風速60マイルでハワイ島に向かっていたフロッシーですが、進路を北西に変え、現在は風速40マイルでマウイ島、オアフ島方面に向かっています。風速は弱まったものの、全州に警報が出ています。オアフは今晩大雨になると言われています。ハワイを訪れておられる方は、ホテルの指示に従うようにしてください。


ハワイにもこういうのが来るのですね。
いままでは雨に降られたことはあっても、こんなモノに遭遇したことはありませんでした。

知人が滞在していますが、気をつけて欲しいと思います。

USA TODAYの説明映像




コメント

ハワイ旅行、夏休みの次の混雑は、ホノルルマラソンの時期。

2013年07月29日 06時53分12秒 | ハワイ予約・プライスライン

ハワイ旅行、夏休みの次の混雑は、ホノルルマラソンの時期になります。
9月のシルバーウィーク(3連休が連続するとき)も混みますが、休みが分散されるので、さほどの混雑ではないと思っています。

マラソンブームの今は、ホノルルマラソンを目指している方が多いのだと思います。

ホノルルマラソンで42キロ走るより困難な問題は、「ホノルルマラソンに出場するための航空券を安く購入する」ことです。

JALのエコノミークラスで20万円くらいします。
チャイナのエコノミーでも15万円弱です。

それならビジネスクラス、それもJALのフラットベッドシートで(帰国日は乗り継ぎ)28万円という手もあります。

12/7の土曜日発なら24万円です。

「到着した日の夜中から走るの?」と思うかもしれませんが、フラットベッドで渡航できますので、疲れないと思います。

時差ぼけで早く寝ることができますので、たぶん大丈夫です。

僕はエコノミークラスで到着翌日のマウイマラソンに出場しましたが、さほど問題はなかったです。(初めてのフルマラソンがマウイマラソンだったのですが、そのときはさすがに金曜日に到着しました)

さて、安くエコノミークラスで行く方法ですが、このマラソンブームの今は予測がつきません。

ただ、ひとついえることは、いまの状況だと高くていけないという方は、渡航日の1ヶ月前まで待つということです。

仕事で休みの予定を言わなければならないという方は厳しいかもしれませんが、1ヶ月を切った段階で安い航空券が出る可能性があります。

特にチャイナとデルタです。
JALはなんとなくですが、厳しいような気がします。

旅行代理店から戻ってくる座席が多く、それを安く提供するのが、その2社だと思っています。

コメント

訂正版の訂正版、「夏休みハワイ、8月上旬のフライト、状況は?」。

2013年07月28日 21時11分42秒 | ハワイ予約・プライスライン

訂正版の訂正版、「夏休みハワイ、8月上旬のフライト、状況は?」です。

昨日の記事ですが、そこまで待つと渡航直前になるとリスクが高くなるなと思うことがありました。



昨日は予約可能だった日程のフライトがなくなっていたのです。

昨日の記事の内容で、「ここまで待てる方なら、この時期に航空券を購入するのがよろしいかと思います。」と書きましたが、そのポイントはまさにピンポイントだったのです。

いままでの調査から、夏休みのハワイ、お得に航空券を購入するためには、かなりの努力(?というか、調査)が必要だと思います。

僕の夏休みハワイ旅行の航空券は「夏休みのハワイ、チャイナの格安航空券があった。」という記事を書いた4月下旬でした。

それ以降いままで、この価格より安くなったことはありませんでした。

その要因として、帰国日が学校が始まる前日であること、そして8月の上中旬より航空券の価格が安いことだと思います。

コメント

訂正版「夏休みハワイ、8月上旬のフライト、状況は?」。

2013年07月27日 06時06分04秒 | ハワイ

夏休みハワイ、8月上旬のフライト、状況は?」記事を書きましたが、成田8/3(土)~ホノルル発8/10(土)のフライトが安くなりました。

上記の記事の時では144,100円でしたが、先ほど見たら117,120円になっていました。
さらに、8/9(金)のフライトなら104,120円と、ぐっと安くなります。



ビジネスクラスを見たら、成田8/3(土)~ホノルル発8/10(土)のフライトが169,120円になっていました!




夏休みハワイ、8月上旬のフライト、状況は?」記事をみて、チャイナの144,100円の航空券を購入された方、申し訳ございません。
25,000円の追加でビジネスクラスに乗ることができました。

ここまで待てる方なら、この時期に航空券を購入するのがよろしいかと思います。



コメント

JALなら、手荷物は2個まで無料!

2013年07月26日 08時06分10秒 | トラベル
JALなら、手荷物は2個まで無料!というANAを意識したページがありました。

ANAは1個までなのです。

ハワイに行ってお土産を買ったらすぐにスーツケースがいっぱいになります。
スーツケースの個数が2個と1個では大違いです。

ANAは9月まで2個まで無料というキャンペーンをしていますので、それ以降のフライトに注意が必要です。
ただ、1個の超過の場合は100ドルなので、航空券の代金の差がそれ以上なら安い航空券の方がいいですね。。

コメント

Nexus7 新型登場!

2013年07月25日 22時00分14秒 | メール・インターネット・その他IT関連
発表されました。

Nexux7の新型、このサイトがわかりやすいです。

かなりいいです。

現行iPadminiを購入するなら、この機種が性能的にも価格的にも良い選択な気がしてきました。

日本での発売はいつになるのかなぁ。
コメント

ハワイホテルのリゾートフィー

2013年07月24日 18時21分20秒 | ハワイ
ハワイのホテルの料金は、ホテル代金と税金が基本です。

ここに、パーキングやインターネット料金が加算されますが、一部のホテルではリゾートフィーという名目で、強制的にそれらの料金が加算されます。

使わなくてもです。

全て使うのであれば、リゾートフィーくらいの料金が加算されますが、使わないと損した気持ちになりそうですね。

ヒルトンハワイアンビレッジ

燃油サーチャージに近い感じがします。
コメント

JALの特典航空券、夏休み、ハワイは出るがグアムはなし。

2013年07月23日 07時17分27秒 | ハワイ

昨日、ハワイとグアムのことを書きました。

「マイル数が違うので、特典航空券でいけるならグアムもありかも」と思って調べたところ、グアムの8月のフライトは「まったくなし」でした。

ハワイのフライトは、先日も書いたとおり、7月の末~8月上旬で出てきています。

便数も関係もあるかと思いますが、グアムは近いので時差ぼけはないし短期間でいけることから、人気なのだと思います。

コメント

ハワイのかわりにグアム・サイパンは?

2013年07月22日 07時13分59秒 | ハワイ

ユナイテッドのメールマガジンでこのようなものがきました。

===========================
【1】8月のグアム行きがおトクに!
=========================================================
夏休みのグアム旅行のご予約はまだ間に合います!
ユナイテッドでは東京(成田)発グアム行きの運賃を値下げ
しました。
対象となる出発日は8月1日から8月29日まで。
最大7日間のご滞在が可能です。ぜひお早めにご予約下さい。
=========================================================

「ハワイの航空券は高いから、グアムにしようか」と思う方もいるかと思います。日程によっては、航空券がハワイの半分くらいになるところがあるので、グアム・サイパンにココロを引かれる気持ちもわかります。

僕は「ハワイにいけるならハワイにしておいたほうがいい」という考えです。

「ハワイもグアム・サイパンも行ったことがあるが、今年はグアムで過ごそう」というならOKですが、「グアム・サイパンに行ったことがあるがハワイに行ったことがない」または、「ハワイに行ったことがあり、グアム・サイパンにいったことがない」場合は、「ハワイにすればよかった」と後悔する場面がでるかもしれません。

「ハワイはハワイ、グアム・サイパンはグアム・サイパン」で別もので、「代替にはならない」からです。

「グアム・サイパン」が悪いと言っているわけではありません。
代替としては機能しないというだけです。

グアム・サイパンに行ったことがありますが、そこを目的としているのであれば、楽しい旅行になります。

あと、グアム・サイパンは8月は雨季で雨が多いです。






コメント

夏休みハワイ、8月上旬のフライト、状況は?

2013年07月21日 11時51分17秒 | ハワイ

8月上旬、JALの価格は下がらないです。
ただ、月曜日出発という中途半端な日程であれば、かなりこなれてきました。
それでも土曜日の現地発は15.5万円もします。



それなら、チャイナのビジネスが出てきましたので、これで行くのがいいのではないかと思います。



ビジネスがいいけど、もっと安くという場合は、チャイナのエコノミーもでています。



夏休みのハワイフライト、おそらくこれが最安値ではないかと思います。


お盆時期のフライトはないの?と思う方もいるかと思います。
日程は限定的で、お値段も高いですが、ありました。


日程は短めになりますが、お盆でこの価格ならよいのではないかと思います。

今年、ハワイに行かない方も、この情報は大きく役に立つのではないかと思います。(自画自賛)

→訂正版「夏休みハワイ、8月上旬のフライト、状況は?」。を記載しました。こちらをご覧ください。
コメント

ハワイJALの特典航空券、夏休みの状況。

2013年07月20日 20時34分10秒 | ハワイ
ハワイの航空券ですが、最近はお金を出して購入する方に注目していて、マイルの特典航空券のチェックを怠っていました。

先ほどJALの特典航空券を確認したところ、こういう状況でした。



7月の学校が終わってからの渡航は可能です。
ただ、これがいつから出たのかわからないので、「来年もここに空きが出るから待ったほうがいい」とは言い切れません。

直前で出たのかもしれないからです。

仕事の休みをとるには、かなり前から調整が必要になる方が多いと思います。

その場合、「直前に出てもね」と思いますが、今回のデータをどのように使うかが重要です。

7月27日に成田発、8月3日に現地発でチャイナの価格が104,100円(大人一人、すべて込み)で出ています。

夏休みでもここまで待つと、この値段でチェイナの空席が出てくるのです。
たぶん埋まらなかったのだと思います。

夏休みのハワイで、この時期のツアーを3ヶ月前くらいに予約すると、かなり高いツアーになります。

この時期に休みが取れるなら、マイルの特典航空券も購入航空券も限界まで待ちでOKかもしれません。

コメント

マウンテンバイクのブレーキがオイル漏れ。

2013年07月20日 11時12分11秒 | マラソン・自転車・スイム・トライアスロン
ハワイのスポーツイベント、「JAMBA JUICE XTERRA MOUNTAINMAN TRIATHLON」に参加するために購入したマウンテンバイクのブレーキからオイルが漏れて利きが悪くなっています。

ブレーキレバーを引くとスコンと抜けて、ほとんどハンドルにくっついているというくらいまで引けてしまうのでおかしいなと思ってみたら、オイルが漏れていました。

ほとんど乗っていないのに。

Wiggleにメールを送って対応を待っているところです。

初期不良に近いので返品もしくは交換となる可能性が高いと思っています。
まさか自費で修理ということはないと思いますが、ちょっと心配です。

もうひとつ心配なのは、ハワイの大会に間に合うかです。

バイクをレンタルしようとしても在庫がなくなる可能性もありますし。

どうなることやら・・・。
コメント

Nexus7の新型が発売間近?iPad Miniをどうする?

2013年07月19日 07時11分29秒 | メール・インターネット・その他IT関連

8月末の週にハワイへ渡航するので、iPad MiniのSIMフリー版を購入しようと予定しています。

ただ、ちょっと引っかかっているのはiPad Miniの2世代目の機器の発売が、9月以降にあるだろうということです。
iOS7のリリースと同時という見解が多く見られます。

そうなると、買った直後に新型機種が出てしまうことになります。

これはかなり残念なこと。

それなら、Nexus7の新型機種が先に出るならそれを購入したほうがいいのではないかと思っていたら、どうやらもうすぐ出るような記事がでています。

参考:Exclusive first look: Pics and video of the new Nexus 7

これが現行機種と同等の価格であれば、約3万円です。
iPad Miniは4万6千円(海外で購入した場合)になります。

その差は1万6千円。
iPad Miniは16Gのモデルなので、これを32Gにしてしまうとさらに1万円が加算され2万6千円の差です。(いままでは32Gにしようと考えていた)

iPad Miniの旧機種とNexus7の新機種でこの差は大きいのではないかと思います。

ということで、Nexus7の新機種がかなり有力になってきています。

どうしよう・・・・。
コメント

夏休みのハワイツアー、昨年とは違って・・・・。

2013年07月18日 07時25分46秒 | ハワイ

夏休みのハワイツアー、昨年とは違って安いプランが出ていません。

今年の夏休みの海外旅行動向は、ハワイに行くという方が増えていると新聞で読みました。

需要があれば格安のツアーは出しませんよね。

8月3日の出発の動向を、航空券とパッケージツアーの両方でチェックしていましたが、1ヶ月前の値下がり&航空券放出以外のアクションはありませんでした。

7月も中旬です。
8月3日の出発を考えている方は、航空券の確定をしたいところかと思います。

これからの動きは少なそうですが、JALの航空券がまだ空席があるので、1段下げる可能性があります。

ただ、これから待つのは、ちょっとリスクがあるかもしれません。

コメント