KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

ゴールデンウィークはスモークで。

2014年04月30日 21時00分01秒 | 日記
この商品を注文しました。

THERMOS 保温燻製器 イージースモーカー ブラック RPD-13 BK
THERMOS (サーモス)
THERMOS (サーモス)


僕はスモークで調理した食品がけっこう好きで、かなり前にはBBQのオプションとしてスモークをしていました。
お安いお肉でもおいしく調理できます。

しかし、ここ15年くらいはスモークをする環境(BBQを積極的にする)がなく、やっていませんでした。

今回に購入した機器は、家でも手軽にスモークができるというステキな商品です。

Amazonを見たら、他より安いので購入をしました。

楽しみです。
コメント

ランの姿勢を矯正するため、「ビブラムファイブフィンガーズ」で走ることにしました。

2014年04月29日 14時30分24秒 | マラソン・自転車・スイム・トライアスロン

腰の調子も少しずつ改善してきています。
自力整体の効果が出てきているのかもしれません。

(参考記事:整体は気になっていたけど、良いところがわからないので躊躇していました。これなら・・・。

そこで、本日、ジョギングをしてみることにしました。

腰痛の原因の一つに、走り方(フォーム)が悪いこともあるのではないかと考え、これを導入してみました。

「ビブラム ファイブフィンガーズ」です。

この商品は、「参考記事:「ベアフットランニングを本格的に取り入れてみようと思い、この商品を購入しました。」で購入したものです。

はだしに近い感覚で走ることができるなら、フォームの矯正になるのではないかと思ったのです。

「腰痛のリハビリにしては、厳しすぎるかも」と思いながら、フォアフットでゆっくりと走りました。

走ってみると、思ったより腰に影響はなく、むしろこのビブラムで走るほうがカラダがほぐれる感覚すらありました。

「もしかしたら、これは救世主になるかも」と思いましたが、まだ1日しか履いていないので結論を出すのは早いです。

20日くらい走行すると、効果がわかります。

ただ、僕は2月の浦安シティマラソン以降は、腰痛や肩の損傷により走っていませんので、まずは走る習慣を取り戻すことが必要です。

なんとか、7月のトライアスロンまでに万全な体調にしたいです。
コメント

iPhoneのsiri、便利な使い方。

2014年04月28日 20時50分58秒 | メール・インターネット・その他IT関連

仕事から帰るとき、ふと、仕事でやらなければならないことを思いつくことがあります。

従来はケータイのメールに入力して、仕事のアドレスに送信していました。
ただ、その方法は歩きながらだと危険です。

そこで、最近、実施している方法は、iPhoneのSiriを使って音声でメールを作成して送ることです。

Siriを起動するのも、「メール送信」と話せば起動しますし、あて先、題名や本文も音声認識で入力が可能です。

周囲が暗くても、歩きながら(音声なので前方をちゃんと見られます)でも問題はないです

音声認識のすごさ、とくに僕は数年前にあまり精度の高くない音声認識ソフトを、安くない金額で購入しているので、すごいことはよくわかります。

便利な機器、使う方の能力が問われますね。

がんばりましょう!
コメント

久しぶりのロードバイクライド。

2014年04月27日 06時54分51秒 | 自転車・サイクリング・ロングライド

3月のスキーで転倒し肩の筋損傷、4月のスキーでの腰痛(これは転倒ではなくて往年のイメージで本気で滑っていたら腰が悲鳴をあげたモノ)で、ランとロードバイクライドはしていませんでした。

先ほど、おっかなびっくりではありますが、約60分のライドをしてきました!

肩は痛いですし、腰も万全ではないですが、なんとか楽しく走ってきました。

この時期はキモチいいですね。

iPhone5sに変えてから走っていないことに気づきました。

かなり長い期間、運動をしていなかったということです。

少しずつ、ムリをしないで、復活に向けて頑張りたいと思います!
コメント

デルタのハワイフライトの手荷物の数。

2014年04月26日 06時58分11秒 | ハワイ

先ほど、デルタから来たメールをみたらこんな表記がありました。

無料手荷物許容量が拡大
日本発ハワイ行きのエコノミークラスご利用の場合、無料にてお預かりする受託手荷物が2 個までになりました。2014年4月1日以降に航空券を購入された方が対象となります。


「あれ?デルタってもともと2個じゃなかったっけ?」と思って検索すると、デルタは「2013年6月1日 以降に発券、 かつご搭乗日が 2013年7月1日以降の手荷物を1個目:無料2個目の手数料$40 USD」としていたのです。

それを2個に戻すことになったのです。
(デルタのサイト)
受託手荷物 & 手数料


なんで戻したのでしょうか。

「もしかして、ユナイテッドが戻すから?」と思い、調べてみましたが、変更するような記載は見られませんでした。

とにかく、マイルはJALがメインで副としてデルタのマイルをためているので、この変更はよかったです。

コメント

夏休みのハワイ、JALの特典航空券。

2014年04月25日 22時45分39秒 | ハワイ予約・プライスライン

夏休みのハワイ、JALの特典航空券のキャンセル待ちを入れました。

以前、こんな記事を書きました。

JALのマイルの期限がくるので、ハワイ旅行を予約しました。

ここで予約したものを、7月のハワイの希望日程に合わせてキャンセル待ちを入れました。

妻とムスメの分の予約もこの時期にして、前に予約していた自分の予約分をキャンセル待ちにしてもらいました。

一旦予約が確定したものでも、キャンセル待ちができるのです。
インターネットのサイトではできませんが、電話での予約は可能です。

コメント

整体は気になっていたけど、良いところがわからないので躊躇していました。これなら・・・。

2014年04月24日 20時53分36秒 | 日記

この本を買いました。
腰痛の問題があり、整形外科のリハビリでも決定的には良くならないので、そろそろ整体でも行こうかなと思っていました。

しかし、整体って良し悪しがあると聞きますし、お値段もそこそこお高い(何度も通うと)というところで、躊躇しています。

そこで、こんな本を見つけたので、試してみることにしました。

DVD症状別はじめての自力整体 (DVD3分から始める )
矢上 裕
新星出版社


結論から言うと、ここで説明されていることを実践すると、気持ちいいです。

まだ3日しか実践していませんので劇的な効果は出ていませんが、試すまえよりよくなっている感じがします。

もう少し継続して実施してみたいと思います。

コメント

ポンドが高くてWiggleでモノが買えない。

2014年04月23日 21時55分07秒 | 自転車・サイクリング・ロングライド

最近は、肩(ケガ)や腰(ぎっくり腰からちょっと慢性気味)の痛みで、ロードバイクに乗っていません。

そろそろロードバイクでトレーニングを開始しようかと思って、景気づけになにか買っちゃおうかと思いました。

得意のWiggleで商品を見ましたが、安くないのです。

もしかして、為替?と思い確認したら、僕が積極的に購入していたときから、ポンドが高くなっていました。

1ポンド130円のころに購入していたのですが、いまでは170円を超えています。
これではいくら海外通販が安いといっても、安くないです。

日本のショップで購入したほうが安いことも多いです。

残念ではありますが、自転車用品を格安で購入する手段が断たれている状況です。
コメント

ハワイ旅行の定番雑誌「ハワイスタイル」のバックナンバー、Kindle版なら半額以下。

2014年04月22日 21時44分24秒 | ハワイ
ハワイ旅行の定番雑誌「ハワイスタイル」のバックナンバー、Kindle版なら半額以下です。
最新号でも4割引です。

ハワイスタイル No.37 [雑誌] (ハワイスタイルシリーズ)
ハワイスタイル編集部
エイ出版社


これはとてもいいと思います。

ハワイの雑誌は大型なので、持ち運びに困ります。
それがタブレット端末で何冊でも持ち運べます。

僕は過去のハワイ雑誌の多くをデジタル化しました。
ただ、めんどくさがりな僕は、全部をデジタル化できませんでした。
雑誌を分解する作業が大変ですし、そもそも、その時間を確保しにくい状況でした。

それが、Kindleで提供されればそのようなこともなくなります。

これはとても便利だと思います。
お値段もお手ごろなのがいいです。

Kindle化されても、2割程度の価格差だとKindleで購入すると損した気分になるからです。

コメント

ボストンマラソン、開催。

2014年04月21日 21時59分27秒 | マラソン・自転車・スイム・トライアスロン

昨日、かすみがうらマラソンを棄権しました。
自分の体調不良での棄権です。

先ほど、ニュースを見ていたらボストンマラソン開催についての記事があり、「自分の都合で棄権できる状況のありがたさ」を感じました。

昨年のボストンマラソンのテロにより、今年のボストンマラソンに参加できない人がいます。

それと比較するのは違う気がしますが、自分の体調で棄権する自分がいます。
自分で状況を変えられる、その状況にいる自分は幸せなのだと思いました。

昨年、ボストンマラソンで犠牲になった方の、ご冥福をお祈りいたします。

そして、来年のフルマラソンの大会に、万全の体制で参加できるようにがんばります。
コメント

かすみがうらマラソン、体調不十分で棄権。

2014年04月20日 16時40分22秒 | マラソン・自転車・スイム・トライアスロン

かすみがうらマラソン、予定通り(?)体調不十分で棄権しました。

フルマラソンを走ったら打撃的な腰痛に変化しそうなので、今回は棄権しました。

走ろうかどうか悩みましたが、社会人として仕事を休むことになると問題です。
予防的な措置として大会の出場を断念しました。

次回のマラソン大会の出場はいつになるかわかりませんが、自分のカラダと相談しながら決めたいと思います。

コメント

テッズベーカリーのハウピアパイ

2014年04月19日 13時21分43秒 | 日記




テッズベーカリーのハウピアパイがありました。
2ピースの値段で、ハワイならホールが買えます。

コメント (1)

GWも空席アリ!JALの特典航空券。

2014年04月19日 08時07分11秒 | ハワイ予約・プライスライン

GWのJALの特典航空券の状況を見たら、空席があるんです。





最近のJALの特典航空券の傾向は、「直前になってから空席を放出する」です。

当たり前ですが、お金を払って乗る人が優先されます。
もちろん、一定量の特典航空券は出していると思いますが、その数はわずかだと思います。

そのため、繁忙期(渡航数が多い時期)は、特典航空券の予約分が埋まってしまいます。

1年の中で、「年末年始、GW、夏休み」の3大繁忙期の予約をとるのは大変です。

しかし、JALの特典航空券の傾向として、「直前になってから空席を放出する」をあげましたが、本当に予約が集中する時期以外は、直前に空席を放出しています。

年末年始でもその前後(ちょっとだけ年末年始の休みにかかる)、GW(今回の空席状況)、夏休み(お盆時期以外)は、直前(1ヶ月を切る時期)に放出することが期待できます。

実は、夏休みのハワイ旅行を、この法則で期待しています。

なんとか予約できないかなぁ?!
コメント

格安スマホってハワイでも使えるの?

2014年04月18日 21時03分57秒 | ハワイ

家電量販店から格安スマホが販売されています。
SIMフリーの端末と格安SIMをセットしたものです。

SIMフリーなのでハワイでSIMを購入すれば使えるのではないかと思っています。

以前「Sim フリーのWIFIルーターを注文しました。」という記事を書きました。

これを買ったのは、ハワイでSIMフリーの端末を使ってハワイのSIMを購入してインターネットに接続しようと考えたからです。

SIM端末を購入してしまいましたが、もしそのころにこのようなSIMフリーの端末を購入できれば、それをハワイに持っていって使いたかったです。

残念ですが、次回ハワイにいったときには、今もっているモノで接続をしてみようと思います。
コメント

スマホカメラ機能vsデジカメ

2014年04月17日 21時41分18秒 | デジカメ・ビデオ・写真・映像

デジタルカメラ、思い入れがあります。

フィルムのカメラ全盛のころに、デジタルカメラが販売されました。
いまでは7,000円のデジタルカメラの性能より劣るものを、約50,000円で購入しました。

購入したときの感動というか、フィルムを購入せず現像もしない状況は新鮮で、購入後のコストはほとんどかからないことも、喜びでした。

その後、デジタルカメラの進歩とともに、デジタルカメラを買い換えるのが趣味というか、楽しみになっていました。

望遠、防水、GPS、プロジェクター機能、一眼レフなどです。

しかし、ここ数年、大きな変化がありました。

スマホのカメラが安価なデジタルカメラの画質を凌駕してしまったのです。

安価なデジタルカメラは光学望遠時でデジタルカメラが有利ですが、スナップ写真程度の場合はデジタルカメラが劣る状況が出てきたのです。

デジタルカメラより、iPhoneの画質の方がいい場合があるのです。

「専門で作っているのにそれはないじゃないか、デジタルカメラ」そんな思いがあります。

防水や望遠のメリットがあるデジタルカメラもありますが、通常で使う場合のメリットは薄れて来ました。

「旅行中にスマホの電池を節約するためにデジタルカメラを使う」というケースもありますが、そもそものデジタルカメラのメリットではありません。

デジタルカメラが好きな僕がこのような記事を書くということは、デジタルカメラの状況はかなり悪いと思います。


コメント