KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

いらなくなったケータイの使い道は?

2009年08月31日 21時16分27秒 | メール・インターネット・その他IT関連

ケータイの機種を変えたので、それまで使っていたモノがいらなくなりました。
とはいえ、捨てるのはもったいないです。
なぜなら、「機能は良い」からです。

・ワンセグTV
・ICレコーダー
・オーディオプレーヤー
・デジタルカメラ
・辞書

これらの機能を持っているモノを捨ててしまうのはもったいないです。
かといって、出かける時は現在のケータイがあるので、もっていく必要はないのです。

そこで、考えたのが、ジョギングの時にもって行くことです。
以前、「ジョギング中に浮かんだアイディアのメモ方法。」という記事で、古いICレコーダーの活用方法を紹介しました。
このICレコーダーの代わりとして古いケータイを使うのです。

ICレコーダー機能に加えて写真を撮ることもできます。
声だけでなく写真として残すことも可能です。

古いケータイは生活防水なので、汗や雨などの水に強いのが優れています。

僕はケータイを走るときには持っていきません。
落としたりして壊したくないということと、ジョギング用のバッグから出さないで忘れて外出するのを防ぐためです。
お財布ケータイ(SUICA)として使っているので、忘れてしまうと大変です。

そんなことで、古いケータイをジョギング用のアイテムとして使ってみようと思っています。

いらないものというイメージの古いケータイですが、よく考えてみると、この機能を持つモノ(電話機能なし)を購入したら、けっこうな値段になるのではないでしょうか。
そもそも、これだけの機能を持っているものはないような気がします。
コメント

海ほたるへドライブ。

2009年08月30日 14時21分52秒 | 日記
昨日、なんとなく、ドライブに行きたくなりました。
行くなら、海がみたい。

そこで、アクアラインのパーキングエリアの「海ほたる」へ行くことにしました。

千葉県在住なので、遠い場所ではありません。
1時間以内には到着します。

行きは首都高速の湾岸線からアクセスして、帰りは木更津を抜けていきます。
以前は3,000円もした通行料金が今は800円です。


(木更津方面を撮影)

新しく買ったデジタル一眼レフカメラα200の試し撮りもできます。

海ほたるの駐車場は満車でしたが、到着したら空いているところがあり停めることができました。

近所のパン屋さんで買ったパンを食べてピクニックです。
海を見ながらの食事はおいしいです。

しかし、気温は30度を上回っています。
日陰にいると心地よい風が吹いているのでキモチいいのですが、ひなたに出ると暑くてたいへんでした。気がつくと、僕のTシャツの胸のあたりは塩をふいていました。


「同じ海でもハワイと日本って海の色が違いすぎる」。
ハワイの海を見ながら、ロコモコを食べたいです。

とはいえ、久しぶりに海を見まくって満足しました。
コメント

野菜の高値放出って・・?

2009年08月29日 21時16分48秒 | 日記

いま、野菜が高いです。

昨日、イトーヨーカドーでこんなのぼりを見ました。



「高値野菜大放出!!」とあります。
最初にこれを見たとき、「さすがイトーヨーカドーさん、高値の野菜を損失覚悟で安値で提供」かと思いました。

しかし違いました。
高値で放出です。(笑)

キャベツ1個299円。
高値放出です。

こののぼり、意味なしです。
むしろ、ひんしゅくではないかと思います。

高値で商品を出すのは当たりまえです。
戦後やオイルショック時の物資がないときなら喜ばれます。
いまは、商品の提供だけでは喜びません。
なぜ、こののぼりを作ったのでしょうか。

「生活応援、高値の野菜を大放出!キャベツ148円!」というなら評価します。
他のスーパーマーケットでは、イトーヨーカドーほど良いキャベツではありませんが、170円程度で出していました。

いいのでしょうか。
この値段で。

鈴木会長は、こののぼりをしっているのでしょうか。
疑問です。


サプライズを演出することで、お客様の信頼を勝ち得ます。

僕ならこういうコピーにしたいと思います。
「高値のキャベツを赤字覚悟で大放出!節約分でもう一品(お願いします)!!」。

損益の問題があると思いますが、こんな時期なので勢いをつけてもらいたいです。
コメント (2)

夢のハワイ生活!

2009年08月28日 04時15分51秒 | ハワイ
「強く思ったことは現実化する」ということを信じて、この本を買いました。
どのような家に住もうか、これから妻と検討します。

The Hawaiian House Now

Harry N. Abrams

このアイテムの詳細を見る


かなりのボリュームがあり、見ているだけで楽しくなってきて夢が実現しそうです。
コメント

ハワイに行きたいこと。ハワイの写真集。

2009年08月27日 05時51分03秒 | ハワイ
実は、まだ、シルバーウイークのハワイ旅行をあきらめていません。
昨年に「2009年のマウイマラソンの時期は秋の連休なので旅費の高騰という面から断念する」と宣言したにもかかわらずです。

まとまった日数の祝日のおかげで、「少しだけ平日を休めばハワイに行ける」というのは魅力的です。

いま、ほとんどの飛行機は空席がありません。
しかし、Expedia(海外のサイトの方です)をみていると、「ぽこっ」と直行便が出たりします。
とはいえ、ある程度の金額を出す決心がつかないので予約していません。(汗)

もうすでにひと月を切ったのにあきらめが悪いというか粘り強いというか、ハワイ熱が高いというか、なんなんでしょう。(笑)

話は変わりますが、いま、この本を注文しています。
一連のハワイ写真集購入の一環で、海外のフォトグラファーの写真集も購入してしまいました。

Hawaii's Hidden Paradise

Island Heritage Pub

このアイテムの詳細を見る


日本人とは感性が違ったりするのでしょうか?
楽しみです。
コメント

パスポート更新。

2009年08月26日 07時41分16秒 | ハワイ
昨日、更新手続きをしていたパスポートを取りに行きました。
IC対応になって写真がディスプレイに表示されるようになっていました。
偽造ができないようになっているのですね。

新旧2つのパスポートの写真(自分の写真です)をみて、10年でどれだけ自分の顔が変わったかを実感しました。

10年前は「イケメン」というにはおこがましい限りですが、悪くはないのではないか(笑)という感じです。
しかし、今の写真は、かなりオッサンです。(汗)

でも、ムスメは今の写真のほうがいいといってくれました。(孝行ムスメですねぇ。笑)

10年間で何回ハワイに行っているか、数えるのが恐ろしい・・・・。(10年間使えたということは、非常識な数ほどはハワイに行っていないということです。)
コメント (1)

99,000円!期間限定ハワイ行きビジネスクラス。

2009年08月25日 07時03分03秒 | ハワイ
「U N I T E D E-メールニュース 2009年8月24日号」で、お得なビジネスクラスの紹介がありました。
この時期にハワイ旅行を予定している方は、検討してみてはいかがでしょうか。

(以下、抜粋)
======================================================
【1】ハワイ行ビジネスクラス限定運賃8月29日まで販売中
======================================================
今ならハワイ行きのビジネスクラスが99,000円という驚きの価格でお求め
いただけます。出発日は12月3日まで、発売は8月29日までの限定運賃です!

東京発ホノルル行きビジネスクラス往復99,000円
(出入国諸税、空港施設使用料、燃油サーチャージ別)

出発日:  10月1日から12月3日の月曜~木曜(復路便は現地発日曜~木曜)
有効期間: 2日~1ヶ月(最終旅行日は12月8日)
小幼児運賃: 小児は大人運賃の75%、座席を占有しない幼児は10%
予約購入期限: 8月29日まで
予約変更・払い戻し: いずれも不可
ブラックアウト: 10月11日、12日および11月3日、22日、23日
*ブラックアウトの日にちでも、139,000円というお得な運賃でご利用いただけます。



コメント

ポケとポキ

2009年08月24日 21時09分27秒 | ハワイ

ハワイの有名な料理、マグロをしょうゆとごま油そして薬味でつけたものを「POKE」といいます。
このPOKE、僕はハワイに行ったときは、ビールのおつまみにかかせない料理として毎回食べています。

ちなみに、このPOKE、発音は「ポキ」です。

人によっては、「ポケだ」という人もいますが、僕が聞いた発音では「ポキ」です。僕の耳が日本語対応なのかもしれません。しかし、僕の耳にはポキとしか聞こえません。

どっちでもええやん。(笑)

おなじようなもので、「ロコ」があります。
「ハワイの人でもローカルとしか言ってないよ!」という人が多いのですが、僕は「ロコ」としか聞こえません。
「ホテルのロコ価格は安いけど、安くホテルの予約はできたの?」と、ハワイの人に聞かれたことがあります。
僕の耳には「ロコ」でした。

どっちでもええやん。(笑)

ただ、こういうどちらでも良いことでも、激しくこだわる人がいます。
そして、それは若年層にすくなく、年輪の数と同様に多くなるようです。

僕は、そんなことにならないように、注意していきたいと思います。

あ、スパイシーポキ、食べたくなってきた!(笑)
コメント

新しいカメラを買ったら・・・。

2009年08月23日 20時10分54秒 | デジカメ・ビデオ・写真・映像
先日、デジタル一眼レフカメラを買いました。
しかし、まだ、そのカメラを使ってちゃんと撮影をしていません。

本日、マンションの提供公園の掃除当番だったので、ムスメと一緒に行ってきました。

掃除をしたあと、提供公園でムスメがしばらく遊んでいたので、そのすがたをコンパクトデジカメで撮影しました。

「このカメラも悪くないなぁ」。
一眼レフカメラを購入したことで、コンパクトデジカメのよさを再確認しました。

デジタル一眼レフカメラの欠点は、ボディーが大きいことです。
いつも持って歩くのは負担です。

良質のコンパクトデジカメは、必要なアイテムがと実感しました。

持っていないもの(一眼レフを買う前)を想像してコンパクトデジカメに不満を持っていましたが、それは違うことに気がつきました。

それぞれの良いところを生かすことで、最高の結果を出すことができるのではないでしょうか。

コメント (2)

デジタル一眼レフ用の三脚を購入しました。

2009年08月22日 23時22分13秒 | デジカメ・ビデオ・写真・映像

三脚は持っているのですが、少々古くなってきたことと、しっかりとしたつくりでないことから、少々高めの三脚を購入しました。

Velbon CX-560 三脚

ベルボン

このアイテムの詳細を見る


色はブラックを購入しました。
いままでのモノよりかなりがっちりとした感触です。

ただ、これより格段にすごい三脚がありました。
8万円くらいの値段です。

Velbon カーボン三脚 Geo Carmagne N840 カーボン大型三脚 デジタル一眼レフ 三脚

ベルボン

このアイテムの詳細を見る


こんなのを買ったら、カメラの値段より高くなってしまいます。
(いずれ、買うときが来るかも!)

今回購入した三脚のすぐれているところは、カメラと三脚の接続部分がカンタンに脱着するように作られているのです。
三脚にセットして撮影した後、手持ちで撮影したい場合でも即時に三脚からカメラを外して撮影が可能です。

これがあれば、望遠を使って撮影する風景は三脚に乗せて、近くの景色は手持ちに切り替えるというようなケースの場合でも面倒ではないということです。

もちろん、手持ち用と三脚用に2台のカメラをそれぞれのレンズを付けておくのが良いと思います。
まだ、そのレベルではないので、脱着という方法で対応したいと思います。

一眼レフのカメラを購入すると、それに付随してさまざまなモノが欲しくなってきますね。(笑)
コメント

アイデアや考えたことを、いつでもどこでも、こだわりのメモに記入。

2009年08月21日 23時33分49秒 | 気づき・アイデア
最近メモに凝っています。
凝っているといっても、ただいろいろな種類のメモを購入するだけです。(笑)

A5のルーズリーフをつかうことができるところでは、それに記入しています。

ファイルノート ジウリス A5


思ったことや気づいたこと、わすれてはいけないことを記載するようにしています。

よく、「寝室やトイレなどでアイデアがわく」という人がいます。
そのためメモをいつでもどこでもおいているようです。
僕も寝室にメモを置いていますが、記載したことはありません。トイレも迅速ですし。(笑)

考えたことを外出先でメモしたいとき、A5のファイルでは大きすぎてメモする気がうせてしまいます。

そこで、このメモを購入しました。


マルマン A7変形メモ ニーモシネ 無地 N185
(マルマンのサイトはこちら

表裏の表紙が硬くて、手に持っていても書きやすいです。

このメモに考えやアイデアを書こうと思っていると、書きたいことが浮かんでくるから不思議です。

準備をしていないと、考えが浮かばないのかもしれません。
アイデアを書きたいと思う気持ちが必要ということですね。
コメント (3)

ハワイの写真集

2009年08月20日 21時53分42秒 | フォトグラフィックライター

注文していたハワイの写真集が、本日どかっと届きました。(といっても3冊です。笑)
ただ、1冊は以前に購入したものを購入していました。(汗)

これから見て、ハワイを撮影するための感性を磨きます!

なんども見る、それが重要だと思っています。
コメント

インプットとアウトプット

2009年08月19日 22時03分16秒 | 勉強・知識

「知識のインプット」と「アイデアのアウトプット」、どちらが難しいかと聞かれたら圧倒的にアウトプットのほうが難しいと思います。

インプットの結果は不明確ですが、アウトプットは明確に結果がでるからだ考えています。

「そうはいっても、仕事ってアウトプットの連続じゃない?」という声がでそうですが、仕事の処理のほとんどは過去の経験値を照合して適合したものをアウトプットとしているようです。


そういう環境で「過去の経験値のないアウトプットをする」場合のはたいへんな作業なのです。

先日、仕事ではないことでアウトプットを求められました。
これがとっても大変な作業でした。

「アタマを使っている」という感じが続いて、しばらくすると筋肉痛のような感覚を覚えます。
このときが、本当にアタマを使っているときだと思います。

ほとんどの人が、インプットのほうがアウトプットより多いと思います。
あとえば、「新聞を読むが、その記事に対しての意見を持たない」といったようなことです。
インプットをするが、アウトプットしない典型的な例だと思います。

それらから、いま意識してアウトプットを増やす必要があるのではないでしょうか。
そうしないと、いざ、考えるときに考えられなくなります。
僕は、数年前、アウトプットがまったくできないような状況になったことがあるのです。

それ以来、そのような事態にならないように注意しています。

コメント

ハワイの写真集をまとめて購入

2009年08月18日 07時24分06秒 | ハワイ
カメラの実力をつけようと考え、ハワイを題材にした写真集をいくつか購入しました。
一流のカメラマンの写真を脳に記憶させるためです。

同一のカメラマンではなく、すべて違うカメラマンが撮影した写真集にしました。
カメラマンはそれぞれの感性で撮影していると思います。
多種多様(といっても、ハワイだから似てくると思います)の写真を見た方が、今の僕の実力の段階では有益だと考えているからです。

ただ、ハワイの写真集を出しているカメラマンは多くありません。
何名かに限られているような印象を受けます。
ハワイの写真集は売れないのか、中途半端な実力では本を出せないのかわかりませんが、本を出版できているのは数名です。

「ハワイ 写真」で検索し、新品の販売のないモノは古本で購入しました。
アマゾンはほんとうに便利ですね。

そうそう、たくさん持っているハワイの雑誌の写真も、プロのカメラマンが撮影したものです。
雑誌の写真はなんとなく眺めていた程度だったのですが、これからは写真をみるのも違う視点(写真を撮るというカメラマンの目線)で見たいと思います。


本が到着したら、それらの本を紹介していきます。
コメント (5)

サンシェードを購入しました。

2009年08月17日 21時12分45秒 | 買い物

いきなり暑くなってきたので、日よけを買いました。
ムスメの日よけ用です。



妻の実家のお庭に小さいプールで遊んでいるときに、監視員用の日よけにもなります。

ハワイに持っていくことも視野に入れています。


コメント