KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

2016年雑記。

2016年12月31日 14時21分56秒 | 日記
あと10時間弱で2016年も終わりとなります。

早かったです。

結婚してから、はじめてハワイに行かなかった年となりました。
やはり「ハワイに行く」というイベントがないと、生活に張りができませんね。
さらに、2017年3月に予定していたハワイ旅行も、転勤により延期としました。

転勤、衝撃的でした。(ふつうに転勤している人は、大したことがないと思いますが、僕にとっては衝撃的だったのです)

さて、2016年初に「英語を学ぶ」と宣言していましたが、「TOEICの映像授業の閲覧」と「単語覚え」を、空き時間にやる程度で、宣言したときの勢いより、ほそぼそと学習となりました。(やらないよりいいか。笑)

あまり今年の成果はない感じです。

実は、そんななか、2016年、家族一丸となって取り組んでいることがあります。

それは2017年もしばらく続きます。

ハワイよりも英語学習を差し置いても重要なものです。

まだまだ続きますが、頑張って取り組みたいと思います。

終えたときにそのことについて書きますが、よい報告になるよう頑張っていきます。


************************

みなさま、よいお年をお迎えください。

今年も、お読みいただき、ありがとうございました。

コメント

ハワイで困る、ここのキズ。

2016年12月31日 06時30分18秒 | ハワイ

ハワイ旅行で困るのは、ここのキズです。

それは、「ビーチサンダルで擦れる部分」です。

ビーチサンダルになれていないということに加え、シャワーで濡れた足をしっかりと拭かないで歩くと、かなりの確率でケガ状態になります。

砂が挟まっていると、キズとなるのが早まります。

これが痛いのです。

僕は、ハワイ滞在中は、毎日、長い距離を歩いてサーフィンに行くので、1日か2日でキズができます。

その後は、バンドエイドを張ったりして対処します。

粘着力のあるバンドエイドをあらかじめ用意しておくといいと思います。

足の養生のため、ビーチに行くとき以外は、ジョギングシューズを履いています。

靴下に血がにじむこともあったり、さらに、膿みたいな色になったりすることもあります。

履きなれないビーチサンダルで歩くのは避けた方がいいですし、レンタカーを運転するのでサンダルではない方がいいと思っています。

日本で使っている慣れたサンダルがあるのであれば、それを持って行った方がいいと思います。

スポーツサンダル的なモノがよさそうです。

コメント (2)

ぎっくり腰は2008年から。

2016年12月30日 09時46分48秒 | 日記
まだ腰が痛いです。

今回は軽い(いつもと違う場所だから?)です。

ここでムリするとひどくなる可能性があるので、安静(といってもふつうの生活で運動をしないということです)にしたいと思います。

ぎっくり腰は「約2年前となる骨挫傷の影響」で発症したとき以来だと思います。

時期は冬で、ストレスがあったときに多く発症しているようです。

外的環境というより、心因的なものが原因なのかもしれません。

カラダが「休め」といっているのでしょうか。

ブログで確認すると、2008年から発症していますね。
マラソンを始めたのが2007年なので、運動の疲労も影響している可能性があります。

マラソンをはじめてから10年になります。
あのとき走り始めていなかったら、どんな状況になっていたのでしょうか。

コメント

「Tギャラリア ハワイ by DFS」、行かなくなってからどれくらいになるか。

2016年12月29日 23時25分48秒 | 日記
JALとTギャラリア ハワイ by DFSが提携開始!お買い物でマイルがたまる」と、JALのサイトに掲載されていました。

(サイトより)
Tギャラリア by DFSは、"トラベラー"にインスパイアされた、
次世代のダウンタウン・ショッピングを体験できる場所です。
世界のリーディング・ラグジュアリー・ブランドの厳選コレクションを取り揃え、
モダンで親しみやすい空間で一人一人のニーズに
細やかに応える一流のパーソナルサービスを提供。
各ストアごとに、その場所ならではのローカル色豊かな商品を扱っているのも魅力です。

Tギャラリア ハワイ by DFSでの商品のご購入3USドルごとに1マイル積算されます。

ご滞在中に購入したレシートおよびJMBカードまたはJALカードをTギャラリア ハワイ by DFSの3Fコンシェルジュデスクへお持ちのうえ、マイル積算希望の旨をお申し出ください。


でも、ハワイに滞在しているとき、DFS(Tギャラリア ハワイというよりこのDFSだけの方がしっくりくるのは僕だけ?)に、最近はほとんど行っていません。

他のお店(ROSS DRESS FOR LESS、RACKなど)の店に行ってしまうからだと思います。

最近では、「ハワイで買い物!」という気持ちが薄れてきていて、家族が買い物をしているときは、スタバでコーヒーを購入して、ベンチに座って空を眺めています。(暑いときは店内ですが・・)

なにかを主張するわけではないですが、「Tギャラリア ハワイ by DFS」というところが、別の世界の場所のように感じました。

コメント

今日はお風呂掃除。

2016年12月28日 16時08分33秒 | 日記

徹底的にお風呂を掃除しました。

かなりの汚れがあり、もっとこまめにやらないといけないと感じました。

作業中、腰に痛みがでてきました。
ぎっくり腰の痛みがでる場所とは違うところからです。

クセになっていた右側の腰ではなく左側からの痛みなのです。

ゆっくり休めということでしょうか。

最近、運動&ストレッチをしていないので、その影響かもしれません。

休みの日でよかったです。

コメント (1)

ハワイアン航空、コナ直行便を就航。ついでにこちらも。

2016年12月28日 08時19分29秒 | ハワイ
羽田からハワイ島コナへ 直行便の運航をスタート!


「やはりハワイ島コナなのか」と思いました。

大自然とボルケーノのハワイ島もいいですが、僕はマウイ島の方が好きかもしれません。

マウイマラソンを3回完走していることもあり、思い入れがあるのかもしれませんが、マウイ島の方がしっくりくる感じがします。

これは好みなので、それぞれかと思います。

何が言いたいかというと、「マウイ島への直行便を就航してほしい」ということです。

ネイバーアイランドへ行くには、時間(とお金)がかかります。

それをセーブするには、直行便なのです。

JALのコナ便は、ホノルル便と同額でした。

復路はホノルルで途中下車(っていうの?降機ですかね)しても同額でした。

さすがにモロカイとかラナイ、カウアイとかの直行便は必要ないですが、マウイは就航してくれないかなと思います。

コメント

昨年の今日は、ハワイからの帰国日だった。でも、今年は仕事納め。

2016年12月27日 22時35分38秒 | 日記
クリスマスハワイ旅行、無事終了。

ホノルル空港から羽田空港まで9時間半のフライトで、クリスマスハワイ旅行が終了しました。現地時間で考えると、朝方の到着です。睡眠不足に弱いのでヘトヘトです。しばらくはハワイ旅......


「しっかりと楽しんでハワイから帰ってきたのちに年末まで働いた昨年」とは異なり、今年は今日で仕事納めです。

いままでの社会人経験で、こんなに早くに年内に休むのは初かもしれません。

なんか不思議です。

家族も、今日が仕事納めと思っていなくて、労いの言葉もなかったくらいです。(毎年、仕事納めの日は、労いのお言葉をいただいていました・・・)

ちょっと仕事が残っているので、自宅で仕事をする予定です。

ならばオフィスに行けばいいのかも・・。
なんか落ち着かないですし。



コメント

名古屋引き継ぎ訪問。

2016年12月26日 23時52分46秒 | 日記

日帰りで名古屋へ出張してきました。

新幹線の往復では、景色を楽しみたいところでしたが、パソコンを見て仕事をしていました。

乗っている時間は1時間40分くらい。

新幹線に乗って楽しめるのは、名古屋くらいでしょうか。

これより長いと、飽きますね。

コメント

稲盛和夫さんの「働き方」

2016年12月25日 21時01分34秒 | 日記
働き方―「なぜ働くのか」「いかに働くのか」
稲盛和夫
三笠書房


探し物をしているとき、この本を本棚から取り出して読みました。

これは、「僕にとって読んだ方がいいと思うことが書いてあるようだ」ということに驚きました。

今回の単身赴任、人生においてなにかあるような気がしています。(それがなにかはわからないっす)

コメント

メレ カリキマカ!

2016年12月25日 20時22分42秒 | 日記
メレ カリキマカ!

今年のクリスマスは祝日&土日でいい暦ですね。

しっかりとビールをいただきました。

コメント

家探しがまだ先なのですが、電気製品ばかり見ています。(笑)

2016年12月25日 15時09分11秒 | 日記
先ほどの圧力鍋の購入もそうですが、家探しをしていないのに家電とか細かいところの検索をしてしまっています。

都合により2月上旬の赴任なので、家を契約できないという事情があり、今見つけても誰かが契約してしまうと住めないので、見ないようにしています。

どんなところに住んで、どんな生活をするのでしょうか。
モヤモヤしています。(笑)
コメント

電子圧力鍋を購入

2016年12月25日 14時51分57秒 | 日記

この製品を注文しました。

パナソニック 電気圧力鍋 マイコン式 3.7L ノーブルシャンパン SR-P37-N
パナソニック(Panasonic)


単身赴任用に炊飯器を見ていたら、料理にも使える方がいいということで、「夏の暑い時期の料理に、この武器を購入。」で購入した電気圧力鍋を持っていき、新たに購入した上記の製品をいまの自宅で使うことにしました。

象印 圧力IHなべ EL-MA30-TA
象印(ZOJIRUSHI)


電気圧力鍋は便利なのです。

これでおかずを作って、自炊をしたいと思います。(おつまみにも良いと思います)


今回購入したPanasonicのモノは、容量が大きいので自宅用として、ちょっと小さい象印のモノを持っていきます。

コメント

名古屋往復の新幹線予約用に「エクスプレスカード」をつくりました。

2016年12月24日 16時37分40秒 | 日記
新幹線の予約をしようにも「エクスプレスカード」がないと、インターネットの便利な予約方法である「EX Press予約」ができないのです。

おそらく年間に何度も予約することになるので、この「エクスプレスカード」を申し込みました。

本日、カードがとどきましたので、明後日の名古屋引き継ぎ出張(まだ出張扱い)のチケットを予約しました。

カンタンです。

新幹線で出張に行く方は、これは必需品だと思います。

コメント

昨年のハワイから1年なんですね。

2016年12月23日 21時01分44秒 | 日記
Waimeaでボディボード。
ワイキキには波がなくノースは波が高いのが、冬のハワイです。Waimeaはボディボードにちょうどいいサイズの波があり、堪能しました。...


今年もあと少しとなりました。
昨年のこの時期にハワイでボディーボードをしていたのが夢のようです。

ハワイ旅行、今年はいけない事情があり、昨年の夏と冬に2回ハワイに行ったのです。

あれから1年です。

早いです。

さて、転勤のことがあり、マイナスなことを考えていましたが、少しずつ上がってきました。

「やりたいことを思わないとかなわない」ので、「ティンマントライアスロン」をターゲットにしたいと思います。

今回は、カラダのトレーニングと合わせて、ココロのトレーニングも、僕には必要です。(笑)
コメント

トランプ氏長女のイバンカさん、ハワイ便は格安航空会社のエコノミークラス。

2016年12月23日 19時48分08秒 | 日記
トランプ氏長女のイバンカさんに暴言、男性客がハワイ便から降ろされる」というニュースを読んだところ、「イバンカさんは22日午前、夫のジャレッド・クシュナー氏(35)と3人の子供とともに、ハワイ行きのジェットブルー航空便のエコノミークラスに搭乗。」とありました。

ジェットブルー航空便のエコノミークラス」です。

ジェットブルー航空
(ジェットブルーこうくう、英語:JetBlue Airways)はアメリカ合衆国の、格安航空会社である。運賃の安さに加えて、後半席のシートピッチの拡張やシートのグレードの向上などの点を特長としている。 アメリカ合衆国の国内線に加え、メキシコ、カリブ海諸国、南米北部への国際線を運航する。
(wikipedia)


格安航空会社のエコノミークラスでハワイに行くなって、庶民派なのでしょうか。
今回の記事のように、エコノミークラスで渡航すると、警備が大変になるのではないかと心配になっちゃいます。(何の心配か?)
コメント