KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

2011年、大晦日、ありがとうございました。

2011年12月31日 21時12分52秒 | 日記

2011年もあと3時間をきりました。

昨年の大晦日に書いたブログを確認したところ、2010年に課題と思ったことができていないものがありましたし、大変な年でしたが、僕にとってはよい年だったと思います。

今年はなんといっても震災が大きな影響がありました。
我が家は幸いにも僕の本棚が倒れて破損した程度でしたが、さまざまなことがあり自分のペースをすっかり崩してしまい、読書ができない・運動ができない(気持ち的に)という状況になりました。

それはかなりの期間続いて、自分の気持ちの弱さというか環境に影響されるという自分を発見しました。

できなくなったのは読書だけではなく、経営者のセミナーCDが聞けなくなったり(なんとなく聴く気にならない)、英語の勉強をする気にならなくなったりしていました。

そんななか、原子力発電所が爆発し卒園式をしない幼稚園がある中、ムスメは無事に幼稚園を卒園し希望を持って小学校に入学しました。
子どもたちのうれしそうな顔を見て、大切な子どもたちが放射線の影響をうけなけれないいな、そしてできる限りのことをしたいと思いました。
僕ができることを限られていますが、まずは自分のムスメにできることをしたいと思っています。

ひとりでお友達との通学する待ち合わせ場所にひとりでいけないということがあり、毎日、僕はその場所に送っていきました。
ムスメが大きくなったら、よい思い出としてしみじみ思い出すのでしょうね。(笑)

そして、7月末から8月にかけてハワイに行くことができました。

ハワイでの(ちょっと)長期滞在は実現できて連続3週間というロングステイをすることができました。
トラベラーとしてのハワイではなく居住者の気分が楽しめ、僕にとっては大きなイベントでした。

そのハワイでは、初めてのトライアスロン大会(オリンピックディスタンスよりさらにスイムが短いですが)に出て、トライアスリートになることができました。
「トライアスロンはもっと先かな?」と思っていたのですが、参加し完走したことでアイアンマンへの道が見えてきました。
旅行を計画していたときにはそのティンマン・トライアスロンの日程はハワイに行く日程ではなかったのですが、クラゲの発生で変更になり参加できました。
とてもラッキーです。

ハワイのロングステイでは、3.8キロスイムに参加しましたがハワイの大会で初めて棄権してしまい、フラットといわれている夏のノースショアの海でも波が高くハワイの海のすごさ、を経験しました。

昨年からはじめたサーフィンは、初心者から初級者へ移行できたかなと思います。
ローカルの日本人に注意されちゃいましたけど・・・。(汗)

また、滞在中、ムスメが腕を骨折してしまいました。
そのときはどうなるのかと思いましたが、ギプスをしてプールで泳ぐことができたのは不幸中の幸いでした。
なんでまた・・・、と思いましたが、無事に治りました。

僕もサーフィン中にローカルのボードが流れてきて、目の上にキズを作っていまもあとがあります。(笑)


マラソンのサブフォー達成は、震災の影響で来年に持ち越しになりました。
体重の重さを克服できていないので、2012年は今まで以上にコントロールしてきちんとトレーニングをする必要があります。

トライアスロンに出場するために購入したロードバイクは、買ってよかったと思いました。
自転車は楽しいです。。
毎日のように自転車に乗っていたことを思い出しました。
ただ、いろんなモノを購入してしまい出費がかさんでいます。(購入することができる幸せを感じていますが・・・。笑)

仕事はそこそこ忙しくて、適度なストレスを感じながら仕事をしました。
そんななか、僕の年齢付近の世代が、仕事で素晴らしい成果を上げていたり有名なビジネスパーソンの存在を見て「自分ってなにもできてないな」というあせりをいうか喪失感があったりしましたが、いまの自分は自分の人生、そして自分がやってきた結果ということを自分に言い聞かせていました。

自分はもっとできる、これからも成長するということを考え、そして自分のチカラのなさを感じたことで、これからはもっとスキルアップをする努力、そして情熱をもって仕事に取り組みたいと思っています。(これからだって遅くない!)


つらつらと、今年のことを書きましたが、「新しいことをするのは楽しい。成長するのは楽しい」と思いました。

あ、そういえば、年初のスローガンとして「明るく楽しく」と掲げましたが、それはかなりの場面で達成しました。

明るく楽しく、そして心身・家計ともに健康で2012年も行きます!
2012年の抱負や目的目標については、明日に発表します。

こんな文章を、紅白歌合戦を見ながら聴きながらかけるのは本当に幸せなんですね。
この環境に感謝しています。

ありがとうございました。

再度になりましたが、今年、1年間365日、ブログを書き続けることができたのは、皆様のおかげです。

ありがとうございました。

来年もまた、よろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。
そして、最高の2012年にしていきましょう!

マハロ!

KYO-G
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さすが年末、ハワイの渡航数がすごい数です。

2011年12月31日 08時26分49秒 | ハワイ
ハワイの渡航数をGoogleリーダで自動配信されるようにしていて、毎日確認しています。(何のために?笑)

日本からの到着人数5,789人/23便 (12月28日)
日本からの到着人数6,432人/26便 (12月29日)
日本からの到着人数5,902人/25便 (12月30日)

アロハストリート 日刊ローカルニュースより

さすが年末、かなりの方がハワイに渡航していますね。

こう見ると、毎日の便数はうまく調整されているように見えますが、28日は23便をもっと増やしたら渡航数は増えるのではないかと思います。

どうなんでしょうね?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハワイでのレンタカー、GPSカーナビゲーションを借りるのはリスク?

2011年12月30日 21時12分29秒 | ハワイ

ハワイ一人旅で使うレンタカーを予約しました。

その説明書にはこのように書いてあり、ちょっと驚きました。

・カーナビゲーションについて
● ハワイでは、カーナビ取り扱いのない営業所への乗り捨ては出来ません。
カーナビの破損、盗難、紛失の場合には、$799.00+税金をお支払いいただく事になります。尚、保険の適用は一切ありませんのでご了承ください。


こんな事態になったら、大変です。

海外旅行傷害保険等で保障されないのでしょうか。

年末になってしまったので、調べにくい状況ですが、調査したいと思います。

でも、僕はカーナビは借りないのですけどね。(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年末年始のハワイ旅行、JALのマイルで旅行可能!

2011年12月29日 07時19分02秒 | ハワイ

ことしもあと3日となりました。
早いものですね。

さて、マイルをためている方の悩みの多くは、なかなかハワイ旅行の予約が取れないということです。
僕もそのうちのひとりです。

とくに、ここ1年は事前に予約しようとしてもすぐに予約がいっぱいになってしまい、予約ができない状況になっています。
これは事前に特典航空券の座席として提供する数が、以前に比べて少ないからだと思います。

それは仕方ないと思います。
お金を出して買ってくれるお客さんが大事だからです。

この施策で座席が埋まればいいですが、どうやら埋まらない状況となり、直前(といっても2~3週間前)に特典航空券として放出をしている事態となっているようです。

ホノルル便の増便(ハワイアン航空やデルタなど)も影響していると見られます。

すべての日程ででているわけではありませんが、今年の例でみると年末年始の旅行でも特典航空券が出ています。

「今年はムリだよ、直前過ぎるし」と思っている方もいるかと思いますが、今年の状況を見て、来年の予定を立てるのです。

「来年は来年でわからないし」と思いますが、うまくいけば年末年始の高い航空券を買わずにマイルで行くことが出来ます。

年間でチェックしているのは、GWやシルバーウィーク、年末年始、ホノルルマラソンの前後です。

もし、ホノルルマラソンにでたくなったら、今年の状況を考えてお得な金額で旅行可能です。

旅行が決まっていなくても、ハワイ旅行に関してのチェックをしています。
それがあとで、数万円(もしくは十万円単位)の差になります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「英語の文法力がない」。

2011年12月28日 07時15分17秒 | ハワイ

ある方から、「英語の文法力に問題があるね」といわれました。

こういうことを言われると、普通の人はショックを受けるところですが、実は僕は自分に文法力がないことがわかっていたので、ショックではありませんでした。

「やっぱり」という感じです。

以前は、おもしろいことに、自分の文法力がないことを認めたくないというキモチがあり、文法の教科書を買うにも自分の実力以上のモノを購入してしまって、それが難しいことからやる気がなくなるという悪循環に陥っていました。

「中学の英文法からやったほうがいい」というアドバイスから、中学生用の英文法テキストとドリル、以前やっていた音読のさらにやさしいモノを購入しました。

くもんの中学英文法―中学1?3年 基礎から受験まで (スーパーステップ)
くもん出版
くもん出版


完全マスター中学英文法―くもんのスーパードリル 中学1~3年
くもん出版
くもん出版


英会話・ぜったい・音読 【続・入門編】 (CDブック)
國弘 正雄,千田 潤一,久保野 雅史
講談社インターナショナル


2012年の英語勉強は、ここからスタートしようと思っています。

中学英語の文法を完璧にして、「英文法、完璧だね。ロジカルな英語を話すね」とネイティブの方に言われることをイメージしてがんばります!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ハワイ エアポートシャトル、自転車料金が高かった。

2011年12月27日 21時40分20秒 | ハワイ

ホノルル空港からワイキキまでのアクセスに悩んでいるのは、昨日お伝えしましたが、値段が間違えていたようです。

ハワイの情報サイトをみて記載したのですが、やはり自分で検索して確認(英語のサイト)する必要がありますね。

いくつかのサイトを見ると、ハワイのシャトルは「ロバーツ ハワイ」なので、そのサイトを見ると片道12ドルで往復が20ドルでした。

他の方のブログで「さまざまなホテルに行くので時間がかかりすぎる」という不満がありましたが、サイトを見ると「We guarantee no more than 5 stops to your hotel destination.」とあります。

これなら悪くないかな?と思いました。

しかし、金額は以下の通りで、自転車を持っていると人間より高くなります。

Transportation Rates Between The Airport and Waikiki
Roundtrip: $20.00 usd
One Way: $12.00 usd
*Includes two (2) standard luggage and one (1) carry on per person.
(Carry-ons must be placed on your lap and in your possession at all times.)

Additional Fees
Additional luggage (over 2 per person) $5 usd each
Golf Clubs or boxes up to 3’ x 3’ $5 usd each
Car Seats or Strollers $5 usd each
Surfboard (6’ or less) $15 usd each
Bicycle (must be dismantled) $15 usd each


往復料金で20ドル、自転車で30ドルとなり、往復で50ドルになります。
タクシーだとチップ入れて80ドルくらいなので、30ドルの差となりますので、この差ならタクシーかな?というキモチになっております。

レンタカーとの比較もありますので悩みますが、そろそろ決めないとレンタカーの予約ができなくなりそうです。(汗)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハワイ到着日、シャトルバスにするかレンタカーにするか、悩み中。

2011年12月26日 21時28分31秒 | ハワイ

ハワイで借りるレンタカーの日程を検討しています。
ハワイのレンタカーは7日間で借りるともっともお得に借りることができますので、基本はそれにあわせます。

滞在が長い場合は旅行の状況に合わせて決めるのですが、最近は家族でハワイに行くことから、滞在中借り続ける結果となることが多いです。

しかし、今回はハワイ一人旅です。
到着日、JALの最終便なので、現地到着は10時ごろです。
レンタカーに乗るのが11時頃で、レンタカーを返すのが17時くらいになると思います。(疲れているので、早めに返します。

ということは、6時間程度の利用でフルに1日借りているのと同じ金額になります。
とはいえ、借りている時間はフルに行動可能です。
気になるレンタカー代は77ドルです。

一方、シャトルバスは、9ドル+自転車の追加料金(5ドル?)+チップ2ドルで16ドルとなります。
時間はレンタカーの約2倍(もしかしたらもっと?)

レンタカーとシャトルバスの差額は、61ドルです。
ドルだとわかりにくいので、円にすると約5,000円の差です。

時間をお金で買うか、それとも・・。

もちろん、5,000円という金額は出せます。(笑)
その価値があるか、その時間に他のことができるのであれば、それもいいかもしれません。

悩ましいです。

***********修正箇所***********
金額ですが、ハワイ情報サイトの金額を記載したところ、現在と違うようでした。取り急ぎ横線を引き間違いということを記載しました。
現在の金額については、他の日程のブログに記載します。
すみません。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

早朝ロードバイクライド、ほっとするひととき。

2011年12月25日 07時56分49秒 | 自転車・サイクリング・ロングライド

0度の中をロードバイクで走ってきました。
キーンと冷えた空気を切り裂くように走るのは、キモチいいです。
でも、やはりつま先が寒いです。(早く防寒ソックスがこないかなぁ)

1時間くらい走ったところで折り返して帰路となりますが、目印にしているセブンイレブンで休憩をしました。

夏の時期はポカリスエットを購入しますが、冬の今の時期は持参したドリンクで帰宅まで買い足さなくても大丈夫です。

そこで、今回はこんなものを買ってみました。



その場で淹れるコーヒーです。

マクドナルドに行ってイスに座ってコーヒーを飲むのも考えましたが、そこまでゆっくりするつもりはないので、セブンイレブンで買いました。

Lサイズで150円です。

これがなかなかのモノでおいしかったです。

寒い中を走っているからそう感じたのかもしれませんが、淹れたての熱々のコーヒーはおいしいです。

缶コーヒーも悪くはないですが、暖かさが中途半端です。

サーモスっぽいボトルにコーヒーをいれて持っていったこともありましたが、淹れたての味にはかないません。

ただ、景色のよいところでコーヒーを飲みたい場合は、持参するのがいいですね。
ロードバイクのドリンクホルダーにぴったりサイズを購入すると、そこにセットできます。(僕はたまたまぴったりでした)

そんなことで、セブンイレブンのコーヒー一杯で充実した時間が過ごせました。

モーニング・ロードバイク・ライド楽しかったです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハワイのハッピーアワーを調査中

2011年12月24日 12時01分03秒 | ハワイ

いま、ハワイ一人旅で食べるものを探しています。

ディナーの狙いはハッピーアワーのビール&マイタイとハンバーガーです。

ハワイのハンバーガーは、どこで食べても一定以上のクオリティーでおいしいです。
特にホテルで食べるハンバーガーは格別においしいと思います。

そこで、今狙っているのは、ホテル内にあるレストランのハッピーアワーで提供されるハンバーガーです。

ビールをハンバーガーができるまでの間に1杯(もしくは2杯。笑)飲んで、ハンバーガーが来たら食べながら飲みます。
そしてカクテル(マイタイ)を注文して付け合わせのポテトを食べながら食後酒を楽しんで、その後、ワイキキのサンセットを見ながら散歩をした後にホテルに戻り早々と寝て、翌日に備えるといった計画を考えています。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ハワイのレストラン、アルコールの持ち込みができるところ。

2011年12月23日 12時01分50秒 | ハワイ
IHOPにはビールが置いていないので、家族で行くときには行く前にビールを飲んでから行っていますが、料理を食べながらビールを飲みたいと思っていました。


Twitterでフォローしている方の写真でIHOPでビールを飲んでいるのをみて、質問したところビール持ち込みOKと教えてもらいました。

ムスメがパンケーキを夜に食べたいといい、僕ら夫婦は通常の夕食が食べたいと思っているので、IHOPはその要望にこたえられる店です。
食事は思っていたよりおいしいので、毎日行ってもいいくらいですが、欠点はビールが飲めないところでした。

持ち込みOKなら、それこそ毎日行ってもいいです。

お値段もお手ごろなので、お財布にもやさしいですね。

このお店以外にも、まだありそうなので、研究したいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

結局、ウィンターソックスを買っちゃいました。

2011年12月23日 11時46分37秒 | 自転車・サイクリング・ロングライド

冬のロードバイクライドの足先の寒さ、結局、assosのソックスを購入しました。



-6℃まで対応できるようなので、ロードバイクライド時のつま先の凍えはなくなりそうです。

購入はお得意のWiigleです。

100£以上の購入で定価の20%オフになりますので、日本で購入するよりお安くなります。
クレジットカードで決済できるので、円での表示ではなく£での購入の方がお得です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Apple iPad Camera Connection Kitとポータブル有線キーボードの使い道。

2011年12月22日 09時03分03秒 | メール・インターネット・その他IT関連

ハワイ旅行の写真をiPadに保存してストレージ代わりにしようと買った「Apple iPad Camera Connection Kit」ですが、スキャンした本の保存ややiPadアプリが多くなってきたことから、ストレージ代わりにはならなくなり、使っていません。

また、イーモバイルのEM-ONE(いまとなっては利用価値のない機器ですが買った当時は画期的)用に買ったポータブルキーボードは使わなくなっています。

いま、思い立って、それを使ってiPadに接続したら「対応していません」というメッセージが出ましたが、使えました。

これで、ハワイ旅行での機内でもキーボードが使えるようになりました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年末の大掃除に向けて。

2011年12月22日 08時07分29秒 | 日記

本日は、これから人間ドックに行きますので、仕事はしません。

まだ、予約している時間まですこしあるので、ハワイにもって行く各種ドキュメント(e ticketなど)をプリントアウトしてファイルしようかと思って、前回のハワイ旅行のモノをファイルから外しました。

「レンタカーの清算書などを見て、これ、思い出に取っておこうかな?」と思いました。

しかし、いままでハワイに行って帰ってきてから、保存しておいたさまざまな書類は、ほとんど見たことがありません。

見たケースは、「あれ、いくら払っていたんだっけ?」と確認したときくらいです。

いらないモノでも自分が使ったりお金を払ったりしたモノは、愛着がわいてしまいます。

そんなことで、僕の部屋にはたくさんのいらないものがあると思いますので、この機会に、いらないものをたっぷりと捨てたいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハワイ一人旅のフライト、遅い時間に変更。そして服装はスーツ!

2011年12月21日 21時57分57秒 | ハワイ予約・プライスライン

ハワイ一人旅の予約をしたとき、希望日のフライトの座席がたまたま1つ空いた感じで表示されたので運命を感じて予約しましたが、今朝、JALのサイトを見たら、同日で他の便の空席が出ていましたので、遅い便に変更しました。

往路は1月6日、正月明けでまだ仕事はスローだろうと仕事後の出発に決めたのですが、がっしりと外出の予定が入ってしまいました。
時間が読めないので、念のためイチバン遅い便に変更です。

いまの仕事は事務職なので外出はめったにないことから、スーツではなくシャツとパンツ、そしてユニクロのウルトラライトダウンで仕事をしようと決めていましたが、外出では外部の方と会うことになるので、スーツはマストになります。(もちろんネクタイも)

その姿で成田空港に行って飛行機に乗ることになります。
(着替えてもいいのでしょうが・・・。)

なんらかの対応策を考えたいところです・・・。
着替えるにしても、荷物が増えるし・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハワイ一人旅の旅程表を作り始めました。

2011年12月20日 07時11分03秒 | ハワイ

ハワイ旅行の計画表である「旅程表」の作成を開始しました。

いつもは作らないか、作っても簡単なものにしていますが、今回はしっかり作ろうと思っています。

なぜなら、一人旅なので予定をトレースしてくれる人がいないからです。
「あ!しまった」では遅いからです。


Googleのドキュメントのスプレッドシートを使って作成しています。
日付は横軸、時間は縦軸にしています。
手帳や予定表と同じ感じです。

まずはフライトの時刻を入力し、これからイベントを入力していきます。
その後に大まかな予定(サーフィンとかサイクリング)とかを記載します。

あと、買い物リストやTO DOリストを作りたいと考えています。
(旅程表とTO DOリストは同じでもいいかなと思っています)

iMindMapでのハワイでやることのアイデア出しや、持ち物リストも作らないといけません。

なんかやること満載です。(こういう時間が楽しいのですよね。笑)

ハワイまで3週間を切りました。
ドキドキしてきています。(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加