KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

2009年、振り返り。

2009年12月31日 20時09分26秒 | 日記
先ほど、2009年のご挨拶をしましたが、時間に余裕ができたので、2009年の振り返りをしたいと思います。

まず、いちばん良かったのが、人間ドックの結果です。
以前は、脂肪肝の指摘を受けたり、中性脂肪の数値が高かったり、体重が重すぎという指摘を受けたりしていました。

それが、今年はなにも指摘されず、「なにも問題ない」という結果がでたのです!
これも継続しているジョギングのおかげです。
マラソンを目標として走ったのが継続できた理由だと思います。

健康がいちばんです。

家族のみんなが健康でした。
それがいちばんですね。

次は、ハワイ旅行です。
「無計画に(笑)」2回のハワイ旅行ができました。
1回はゴールデンウィークです。
サーチャージの切り替えの関係で、ゴールデンウィークでもそれほど高額な料金ではなく行くことができました。
その分というわけではないですが、ハレイワ・メトリック・センチュリー・ライドという自転車のイベントにでるために自転車を購入してハワイにもって行きました。
それにより、例年とは違ったハワイを楽しむことができました。

次はシルバーウィークのハワイ渡航です。
行く予定はなかったのですが、休みが取れることになりハワイに行きたくなりました。
また、ある出来事があり、精神的にもハワイを求めていたいこともあって、行ってしまいました。

ハワイでは、ムスメが気管支炎になったり、ガス欠(笑)になりましたが、いまになっては良い思い出です。

シルバーウィークのハワイは、ちょっと出費がかさんじゃいましたけど。(汗)

勉強面では、そこそこの数の本を読みました。
目標には140冊くらい届きませんでしたが、230冊近くの本を読むことができました。
昨年とは違った本の楽しみ方がわかってきました。
本を読むことが義務から楽しみに変わったこと、それが読書の質を上げることになりました。
いままでに読まなかった本に興味を持ったのは、大きな収穫です。

次は、資格試験です。
実は、今年はほとんど受けませんでした。
初めての試験の棄権を経験しました。

一昨年に多く受験したのですが、本当に受けるべき試験だったのか疑問に思ったので減らしたのですが、申し込んだ試験を棄権したのは初めてです。

自分に必要なことは何なのか、まだ、答えは出ていません。
来年、いちばんの課題です。

マラソン・ジョギングについてです。
走るようになってからは、僕の環境に良い変化があり欠かせないアイテムになりました。
ハーフマラソン1回と、フルマラソン1回の2回を走りました。
両方とも目標に達しませんでした。
それは反省すべき点です。
ただ、両方とも自己ベストを出すことができましたので、それなりの評価をしています。
ただ、目標を達成していないと自己ベストであろうが論外という認識をもっています。
来年は「ハイレベルの目標を達成する」ということにこだわりたいと考えています。

まだまだ書くことがありますが、今日はこれくらいにしておきます。(笑)


楽しく過ごすことができたのは、妻とムスメそして僕の周りにいる方のおかげです。
そして、このブログを見ていただいた皆さんのおかげです。
コメントをいただいたり、アクセス数の増加など、とても励みになりました。
毎日、更新できたのは、皆さんのおかげです。

来年まであと数時間です。
2009年、ありがとうございました。
感謝いたします。

来年は、さらに良い年になると思っています。
もっともっと自分を鍛えて、良くしていきます。
どんなすばらしいことが待っているか、期待しています。

それでは、良いお年をお過ごしください。

ありがとうございました。
コメント

2009年、ありがとうございました。

2009年12月31日 17時31分29秒 | 日記

あと少しで、2009年から2010年となります。

今年1年間、このブログをご愛顧いただき、ありがとうございました。

また、来年もよろしくお願いいたします。

KYO-G
コメント

こんなめちゃくちゃ辛いレトルトカレーは食べたことがなかった。

2009年12月31日 14時06分18秒 | 食べた・飲んだ

「激辛カレーといっても、レトルトなんだからたいしたことはない」。
そう思って食べたところ、カレーの辛さに対して認識が甘すぎました。


「にんにくや にんにくカリー激辛
煮込んだ野菜をベースにメキシコ産青唐辛子ヤラピノや各種香辛料をバランス良く配合し、にんにくの粒を丸ごと入れました。旨味のある辛さが特徴の激辛レトルトカレーです。
ルートご飯は別の皿に盛り付け、食べる量だけ少量ずつご飯にかけてお召し上がりください。
1人前のカロリー97kcal 舌がしびれる程のかなりの激辛です。お子様や辛いものが苦手な方はご遠慮ください。」と説明しています。

食べる前は、「食べる分だけ?ご飯にかける?よく言うよ。」と思っていましたが、食べ始めたときには、「すばらしいアドバイス!」と思いました。

食べている時から汗がだらだらと流れてきます。
辛いというより、痛いに近い感覚です。

これは本当に辛いです。(味もおいしい)
クセになりそうです。

辛いものが好きな方は、ぜひお試しください。

コメント

大晦日にもかかわらず、ハワイ旅行日記を書きました。

2009年12月31日 10時49分35秒 | ハワイ

大晦日にもかかわらず、ハワイ旅行日記を書きました。
現地3日目です。
もし、よろしければご覧ください。

ハワイ個人手配旅行ガイド
旅行日記とトピックスからリンクしてあります。

あわてて、旅行日記を書いているということは、もしかして・・・・。
コメント

マウイマラソン、来月になると参加費が値上がりします。

2009年12月30日 16時31分14秒 | マラソン・自転車・スイム・トライアスロン

マウイマラソン2010の参加費は、来月になると10ドル値上がりします。
時期によって少しずつ値上がる仕組みで、今月中ならば95ドル、来月になると105ドルです。

もし、出場が決まっているのならば、申し込むと良いと思います。
ツアーで参加する方も、参加費が旅行代金と別になっているケースもありますので、事前に申し込んでしまってもよいかもしれません。

コメント

モノを買うタイミングはいつ?

2009年12月30日 07時33分38秒 | ファイナンシャルプランナー

住宅やクルマなどの高額の商品から家電やパソコンなどの数万円の商品を買う時には、「買おう!」という決断をして購入をすると思います。
その「買おう!」という決断をする際に「時間」という概念が欠落している方を見ることがあります。

ここでいう時間の概念とは、「そのときにモノを買わないと、時間が経過したときに購入しても買った意味が半減するのをを考慮する」ことです。

たとえば、「パソコンの買い時はいつ?」と質問をされた場合、僕はこのように答えます。

「今です」。

購入の動機はなんらかの問題を解決するために検討しているので、その問題を解決する答えはパソコンを購入することなのです。

さらに、「お店の決算の時(3月)の方がいいんじゃない?」といわれたとしても、「今すぐ」といいます。
なぜなら、決算までの間、現状のパソコンで不満を持ちながらすごさなければならないからです。

「どうせ購入するなら早く買って、時間を有効に使おう」ということです。

クルマも同じです。
ある時、同じ部署の新入社員から相談をされました。
「KYO-Gさん、クルマを買うなら、頭金を貯めてから購入した方がいいですよね?」と言います。
「その頭金を貯める期間はどれくらい?」と僕が聞くと、「1年間」といいます。

「頭金を貯める期間がたった1年なら、スグにクルマを買ったほうがいいよ(もっと長い期間なら、違うアドバイスもあったと思います)」とアドバイスをしました。
そのお金を貯めている1年間は、彼にとってとっても貴重な1年だからです。

最近はクルマを持つことに価値を感じない人が多いようですが、彼はクルマを持つことで手に入れる多くのことを持っていたからです。

今、この時点で、「モノ」を持つことで手に入れられるのであれば、モノを持つ方がいいと思っています。


僕も、この考えから、昨日モノを買ってしまいました。

Canon ハイビジョンデジタルビデオカメラ iVIS HF21

キヤノン

このアイテムの詳細を見る


今もっているデジタルビデオカメラはテープ式でハイビジョンでもありません。
画質はいまのビデオカメラとは比べ物にならないものです。
そうはいってももったいないので、しばらくはそれで行こうと思っていました。

ムスメは今5歳です。
これから5年間くらいがビデオの撮影する最適時期だと考えました。
(中学生くらいになると親がビデオを撮影するのはイヤですよね。だからいいところ10歳くらいだということです)

その最適時期に、画質が良いビデオカメラが手ごろな値段であるのに、それを購入しないのはもったいないことに気づきました。

そして、即、購入です。
ムスメの成長は、後から戻すことはできません。
「新しいカメラ買ったから、2年前の姿に戻って」というわけには行きませんよね。(笑)

このように、モノを買うタイミングは、「時間」の概念を考慮する必要があるのです。
コメント (4)

ハワイのスターバックスで無料で無線LAN回線を使う方法。

2009年12月29日 07時23分46秒 | ハワイ

題名には「ハワイのスターバックスで無料で無線LAN回線を使う方法。」と書きましたが、正確には無料ではありません。
商品(スターバックスカード)を購入する必要があるからです。
そういう意味では無料ではありませんが、無線LANのために費用を追加で支払わないという意味では無料といえます。

ちょっと理屈っぽくなりましたが、ハワイのスターバックスで無線LANが使えます。

Starbucks Wireless internet

スターバックスカードを購入して、カードにある番号で認証をすると接続できるようになります。
詳しくはサイトを見てください。

このスターバックスカード、いくつかの特典があります。
コーヒーをがぶ飲みする僕にとっては、以下のサービスが魅力的でした。

The more you come in to Starbucks, the more we'll reward you.
We want to say "thanks" for coming into our stores and using a registered Starbucks Card. With My Starbucks Rewards, you'll earn 1 Star every time you pay with your Card. And as you collect Stars, you move up to bigger benefits.

Once you've earned 5 Stars, you advance to the Green Level. All current Starbucks Card Reward members will automatically be enrolled at this level.

You must use your registered Starbucks Card to purchase a hot or iced brewed coffee and then present that same card for the refill during the same visit. Offer valid at participating U.S. stores and is subject to change.



ハワイでスターバックスに行ったら、ぜひ、カードを購入しようと思っています!
コメント

スターバックス コーヒー店舗にて公衆無線LANサービスを開始!

2009年12月28日 06時51分56秒 | メール・インターネット・その他IT関連

外出時にインターネットに接続する場合、無線LANを使うのが速度的にも早くてコストも安いです。

無線LAN以外には、いつでもどこでもインターネットをみることができるイーモバイルなどで接続する方法があります。(僕はイーモバイルのEM-ONEという機種と無線LANを併用しています)
パソコンとイーモバイルのセット販売でパソコンを安く手に入れれば、毎月の通信費はちょっと高めですが、パソコンの割引を考えるとさほど高く感じなくなると思います。


イーモバイルのキャンペーン対象に好みのパソコンが無い場合は、無線LANを使うことになります。

スターバックスでは、2つの無線LAN接続業者に対応しています。
そのうちの「フレッツ・スポット」を契約すればかなりの場所で無線LANの接続ができると思います。
これに、Yahoo!BBのアクセスポイントを加えれば、かなりの範囲で無線LANに接続できます。
パソコンを使う場合は、イスとテーブルがあった方がいいので、飲食店、とくにコーヒーなどのドリンクが飲める場所を網羅していることが重要です。
また、お酒が飲めるプロントなどもあるので、ビールを飲みながらインターネットを見たいときにも使えます。

これでカバーできないところでインターネットをする方は、イーモバイルなどを購入する必要があると思います。

「iPhoneは欲しいけど、今もっているケータイは変えたくないし、通信費を考えると、持ちたくない」という方は、iPod touchを買って無線LANに接続という方法もアリですね。

コメント

H.I.S.の初夢フェア、初夢を見る前から発売開始!

2009年12月27日 06時50分00秒 | ハワイ

年が明けると、テレビでH.I.S.のCMがバンバン流れ、激安価格の海外旅行プランが発表されます。

ある年、このCMに影響されてハワイ旅行に行ってしまったことがあります。(笑)
そのときは、H.I.S.を利用して行ったわけではないのですが、価格の基準にしていました。



今は、電話予約の前にオンラインで予約をすることができるようです。
1月~3月に旅行を予定している方は、チェックするとよいと思います。


コメント

オバマ大統領、ハワイに到着。

2009年12月26日 08時30分07秒 | ハワイ
オバマ大統領がハワイに到着しました。

President vacationing in paradise.

カイルアに滞在するということで、この期間にカイルアへ行きたいと考えている方にとっては大統領のセキュリティーの関係でどういう制限が加えられるか不安だと思います。

この地図は、大統領の警備を行なうゾーンが書かれています。



観光客が行く「カイルアビーチ」は、関係が無いようです。

警備をするのに安全な場所を選んでいるように思えます。
どれくらい警備がすごいか見てみたいですね。

コメント

60分ジョギング。目標達成。

2009年12月26日 08時18分41秒 | マラソン・自転車・スイム・トライアスロン
今日のトレーニング目標は60分のジョギングです。
ちゃんと60分間のジョギングを行い、帰ってきてシャワーを浴びたところです。

目標達成です。

小さな目標をコツコツと達成して、毎日、達成感を味わうようにしています。

「毎日1回はちいさくてもいいから目標を達成する」。

このようにして、目標達成のクセをつけています。
コメント

雑誌は出版社が、自ら、販売数を減らしている。

2009年12月25日 22時31分20秒 | 時事・ニュース
09年の出版業界、2兆円割れへ デフレの深刻化で(共同通信) - goo ニュース

僕は、たくさん雑誌を買います。
インターネットが普及する前より、雑誌を買う数が増えています。
雑誌の値段を気にしないで買えるようになったことと、パソコンで情報を収集するより、迅速に、多くの情報を見ることができるからです。

しかし、最近、「もう、情報雑誌は買わなくてもいいかなぁ」と考え始めました。
なぜなら、情報の量と質が雑誌より、その雑誌の運営するサイトのほうが情報量が多いことに気づいたからです。

ケータイなどでインターネットのサイトをみることができます。
その情報は雑誌より早くて情報量が多いのです。

「どうして雑誌を買う必要があるのでしょうか?」。
そう思う人が多いと思いました。

雑誌が売れないから雑誌レベルのコンテンツをサイトに掲載し広告料を集める。
それが、雑誌の販売数を減らしているのです。

いま、雑誌はデジタル化を検討しているようです。
それは、おそらく無意味です。

デジタルで見るなら、雑誌のように見えることが不便になるからです。

インターネットのサイトと雑誌のバランスをきちんととらないと、紙面は消えていくと思います。

雑誌のようなものは、ケータイ端末で見る。
新聞も同じ運命だと思います。

そこでどれだけ利益を出せるか。
それがこれから出版界に必要になります。

コメント

ハワイで無線LAN、マクドナルドで無料接続可能に!

2009年12月24日 07時13分24秒 | ハワイ
米マクドナルド、無線LANを無料開放へ=全米の店舗で(時事通信) - goo ニュース

この記事をみるとハワイだけではないのですが、ハワイで無料化されます。(ハワイという土地柄、遅れそうな気もします)

ハワイのマクドナルドで食事をすることは少ないのですが、ムスメがポテトを食べるために入ることがあります。

僕の行動範囲でマクドナルドがあるのは、ウォルマート、ウィンワード、ミニラニなどです。
無線LANに接続できる機器を持っていけば、買い物の途中で「ちょっとメールを確認してくる」と言ってコーヒーでも飲みながらインターネットをしに行くことができます。

買い物が苦手なお父さんたち(女性が買い物苦手で、お父さんが買い物好きという場合もありますね。笑)には、朗報ではないでしょうか。

日本のマクドナルドは、Yahoo!BBの無線LANがあり利用しているのですが、ハワイでも同様にインターネットができるのはうれしいですね。

また、記事に「同社によれば、米通信大手AT&Tと提携し、米国の約1万4000店舗のうち、1万1000以上の店舗でWiFi(ワイファイ、高速無線LANの接続規格)のインターネット接続サービスを提供。利用料は現在、2時間で2.95ドル(約270円)だが、来月半ばから無料にする。」とあります。

サービスが開始になる前でも、「ホテルのインターネット接続で10ドルを払うのには抵抗があるが、3ドルなら抵抗がない」という方なら、この無料化前でもマクドナルドで有料でインターネットをしてもいいですね。

コメント

2010年マウイマラソンの時に泊まるホテル決定!

2009年12月23日 09時08分45秒 | ハワイ
2010年のマウイマラソンに行くためのフライトを確保(コツコツとためたマイルで予約!うれしぃです。)マラソンのエントリーを完了していました。

さらに、今朝(かなり早朝)、マウイ島のホテルを予約しました!(オアフ島はまだです)
手段はもちろんPriceline(プライスライン)です。

2008年のマウイマラソンの時に泊まったホテルよりは高かったのですが、為替を考えると、あまり変わらないくらいの値段になります。

エクスペディアではの評価です。
エクスペディアの値段よりかなり安いです。

ただ、プライスラインは予約してしまうと予約の変更ができませんので、注意が必要です。
「マウイマラソンに出場する!」と予定を決めてしまい、もし、いけなくなったらホテルの代金がムダになっても仕方ないと割り切れる方は、ぜひチャレンジしてもらいたいと思います。

詳しいプライスラインの利用方法は、このブログの過去の記事と、「ハワイ個人手配旅行ガイド」の旅行日記で「ALOHA HAWAII2006」という題名の日記に詳しく書いています。

自画自賛になりますが、このプライスラインを使ったハワイ旅行についての情報量と情報の質は貴重ではないかと思っています。(笑)
コメント

2010 OAHU SCHEDULE

2009年12月22日 07時31分13秒 | ハワイ

ハワイに行くなら、なんらかのイベントの時に行きたいと思う方は多いのではないでしょうか。
イベントといえば、大々的に行なわれる「道路を封鎖して行うもの」をイメージしますよね。
そういうイベントのスケジュールが発表されています。(2010年6月まで)

2010 OAHU SCHEDULE OF MAJOR PARADES AND STREET ACTIVITIES

これは、どういうイベントが行なわれるということと、その影響でどの道路を封鎖する場所が書かれているものなので、日本語の情報ではなかなかお目にかからない、ローカルの方を対象としたRUNイベントがあったりします。

そんなイベントを見つけて参加するのもよさそうですね。(かなり興味アリです。笑)

コメント