KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

男の料理、日々発見。

2020年06月01日 19時17分35秒 | 単身赴任
単身赴任の生活ですが、基本的に自炊しています。

自分で料理をする際に気をつけないといけないのは、「いつも同じような料理」になってしまうことです。

いつも同じような料理が栄養的にバランスが取れていればいいのですが、同じ食材となると、偏りが出てきます。

それを防ぐため、「あまり使わない食材」を買ってみることがあります。

「特売」につられることが多いのです。(笑)

今回は、「椎茸」を買ってみました。

一袋で100円でした。

「どうしよう」思っていたところ、もう1つ特売で「小松菜」がありました。

70円です。

それを合わせて炒めてみました。

 
お気に入りのポン酢で味付けをします。

それだけで、かなり美味しいです。

小松菜が余っているということですので、積極的に食べたいと思います。

椎茸の旨味成分はすごいですね。
味がグッと深くなります。


コメント

ハワイ気分は、小物から。

2020年05月31日 20時43分44秒 | 日記
長崎の暑い日に、これを持って出かけました。



ハイドロフラスクです。

このハイドロフラスクの中に、カフェオレと氷を入れてもって行きました。

キンキンに冷えています。

そして、2時間経過しても、氷が溶けていません。

「サーモスの水筒でもそれくらいは大丈夫では?」と思うかもしれませんが、「ハイドロフラスク」なんです。

こういう小物がハワイな気分を盛り上げます。


 
コメント

ロードバイクライドの腰の痛みの原因が判明。

2020年05月30日 13時30分14秒 | マラソン・自転車・スイム・トライアスロン
長崎ライド、坂道が多くしんどいです。

でも、景色がいいですし、下り坂のスピード感もいいですね。

(曇りでした。海と空が同じ色)

ただ、ここ数ヶ月、悩んでいたことがあります。

2時間以上のライドとなると、腰の右の部分が痛くなってくるということです。

「カレーかな」と思っていて、お付き合いが必要なのかと少し諦めていました。

本日、ピカピカに洗車されたワンボックスカーの後ろを走っていたのですが、衝撃的な事実を見つけました。

「ペダリングの時に膝が外側にちょっと逃げる」ということです。

カンタンにいうと、「ガニ股」です。

格好が悪いですし、即時に修正。

そうしたらなんと、「腰が痛くなく、お部屋に戻ってこれた」のです。

もしかしたら、最近のジョギング(と言っても何回かしか走っていない)がよかったのかもしれません。

ただ、上り坂の登坂速度がアップしているので、フォームの修正はものすごく効果があったと思います。

「加齢」と片付けるのではなく、見直せるものは見直す必要がありますね。


コメント

ロードバイクの空気圧、坂道が多いので、確認を念入りに。

2020年05月29日 08時38分08秒 | マラソン・自転車・スイム・トライアスロン
長崎に来る前までは、ロードバイクの空気圧はフロアポンプのメーターでチェックしていました。

でも、なんとなく大雑把な感じなんですよね。

平地を走っている時は、さほど気にならなかったのですが、坂道が多い長崎では、タイヤのコンディションに神経質になっちゃうんです。

下り坂はブレーキで40キロくらいまでに速度を調整しているのですが、スピードメーターを見ると58キロとかになっていることがあります。

そんな時にタイヤのトラブルが発生したら、目も当てられませんというか、大変です。

そんな状況なので、タイヤのコンディションには気を使っています。

そこで威力を発揮するのがこの製品です。

 
僕は2011年に購入しているのですが、ちゃんと使ったのは長崎に来てからです。

購入は9年前なのに、ちゃんと動きます。
今は、ロードバイクの小さいバッグに入れています。(パンクした時にも使えるように)

これ、お安いので、購入しておくといいと思います。
コンパクトポンプについているよ!という方も、精度が違うと思うので、持っておくと安心です。


コメント

楽天mini1という楽天のスマホを購入しました。

2020年05月28日 20時23分09秒 | スマホ・デジカメ・ビデオ・写真・映像
楽天の1円スマホの購入手続きをしました。


どうやら事務手数料もポイント還元らしいので、ほぼ無料です。

なぜ購入したかというと、「モバイルルーターとして使いたい」と思ったからです。

僕が使ってもいいですし、娘のYouTube閲覧用に使ってもいいかと思っています。

毎月のコストも1年間は無料ですので、ノーリスクかと思っています。


コメント

緊急事態宣言が解除されたこともあり、ランを再開しました。

2020年05月27日 21時59分07秒 | マラソン・自転車・スイム・トライアスロン
なわとび、簡単に運動できると思ったら、大間違いだった」という記事で、ソーシャルディスタンスの確保のために、なわとびをし始めたと書きました。

朝のなわとびを何回かしましたが、「ちょっと走ってみようかな?」と思い、早朝に走ることにしました。

早朝のランは、人が少なくて、マスク(Buff)を外せる場面が多いことに気づきました。

「これならいいかな」と思い、しばらく続けてみます。

ランを再開したのは、「ジョギングコース」として良いところを見つけたということが大きいです。



快適に走れる場所がないと、やる気にならないんです。

ということで、緊急事態宣言も解除となり、ランを再開しました。
コメント

レトルト以上、トマト缶以下の料理感がいい。そしてプロっぽい味に。コストコのこれ。

2020年05月26日 10時26分50秒 | 単身赴任
「最小の努力&手前で最大の効果」をモットーに、自炊(っていうとなんかセコい感じがしますね)というか、男の料理をしています。

単身赴任でひとりの生活が始まってから、「最初から外食や惣菜を購入していたら健康的にやばい」という意識で、料理をし始めました。

それ以来、基本的には料理をしています。

最近、「これはいいぞ」と思うものがありました。

これです。


パスタソースです。

このソースで料理をするだけで、本格的な味になります。

しかもカンタン。

パスタだと、オリーブオイルでニンニク(ソースにも入っていますが、追加で)を炒めてこのソースを好きなだけ入れて、茹で上がったパスタに乗せるだけで、本格的なパスタ料理が出来上がります。

レトルトの欠点である、「もうちょっとソースが欲しいな(といっても最近は結構ソースの量があったりしますが・・)」という場面で、自分で好きな量を入れて料理ができるのです。

料理と言っても、「トマト缶からパスタソースを作るには、ちょっと面倒くさい」ので、これくらいがちょうどいいのです。

鶏肉を片栗粉とかけて、オリーブオイルでニンニク、鶏肉と玉ねぎをいためてソースを入れて少々の水を追加して煮込む(と言っても10分くらい煮込む)と、かなり美味しい料理となります。

シンプルですね。(笑)

単身赴任のオヤジの料理、手軽に本格的な味になるものって、貴重なんです。

おいしくできると、嬉しいですし、おいしいと「さみしい気持ちにならない」です。

あまりおいしくない料理になったことはない(このコツは次回くらいに・・・)のですが、いまいちだと凹むというか、さみしくなります。

そんなことはなく、上手に作れます。

そんなことで、このソース、お勧めです。

あ、このソース、コストコ 以外でも売っているようですが、コストコがかなり安いようです。

コメント

やってしまった!コストコオリジナルのスターバックスローストのコーヒーが・・・。

2020年05月25日 20時46分37秒 | 買い物
やっとのことで、購入できたコストコオリジナルのスターバックスローストのコーヒーですが、やってしまいました。


それは、「送り先と送り主の住所が逆だった」のです。

そうです。

長崎に届かないで、千葉の自宅に到着してしまったのです。


これが3つも・・・。

帰省する時まで、お気に入りのこのコーヒーが持つか心配です。

やってしまいました・・・・。


コメント

コストコオンラインの「スターバックスローストコーヒー」、3日経たずに販売完了

2020年05月24日 20時01分27秒 | 買い物
先程、ヤマト運輸から「コストコのスターバックスローストのコーヒーが明日到着する」というメールがきました。

金曜日にコストコオンラインのサイトに登場して、先ほど見たら、消えていました。

3日経たずに消えたのです。

普通のオンラインショッピングでは、こんなことはほぼないと思います。

さすがコストコです。

リアルの倉庫店と同じように、商品の供給が安定していません。

「欲しいかも」。

そう思ったら、リアル店舗でもバーチャル店舗でも、購入したほうがいいです。

コメント

長崎は夏の日のよう。コストコのチェアでのんびり。

2020年05月24日 14時33分00秒 | 買い物



お気に入りの公園でのんびりしています。

イスは、コストコの

カスケードマウンテンテック コンパクトハイバックアルミチェア

です。

名前、長いですね。笑

この公園用に買いました。





これがいいのは軽いことです。
ロードバイクでも持って行けます。

なにしろお手軽なお値段がいいですね。

ハワイ用に買い足そうかな。
ハワイのコストコにあればいいですけど。

なんか、コストコオンラインで買いまくっていますね。
コメント

ハーツレンタカーが経営破綻。ハワイで2回くらい乗ったことがあります・・・。

2020年05月23日 19時51分09秒 | ハワイ
新型コロナウイルスの影響で、ハーツレンタカーが破綻しました。

しかし、営業は継続するとのことです。

記事を見ていると、「ダラーレンタカー」も傘下にあるんですね。
知りませんでした。

(雰囲気出ていますね。笑。ダラーの)

ダラーも営業継続だといいのですが・・・。

ダラーは、ある時期から、ルール厳守というか、予約していた時間を過ぎたときに、車を確保していなかったことがありました。

「遅れたから仕方ないでしょ」という意見もありそうですが、それ以前は、同じ条件でも待っていてくれました。

ルール通りといえばそうなのですが、コロナ以前でも経営的に厳しかったのかもしれません。

ハーツって、なんとなくお上品という感じがありました。
お値段もちょっと他より高いです。

営業継続なので、頑張って欲しいと思います。

コメント

コストコのスターバックスローストのコーヒー、コストコオンラインで購入できました!

2020年05月22日 21時54分50秒 | 買い物
自粛により、単身赴任先から自宅へ帰省できていません。

その影響の一つとして、「コストコに行けない」ということがあります。(大したことではないと指摘されると思いますが・・)

コストコで定期的に購入しているもの中で、僕としてはかなり重要な位置を占める、「スターバックスローストのコーヒー」が、在庫を切りそうになってきました。

休日にコーヒーを飲むときには、コストコのスターバックスローストのコーヒーは、1日1回という制限をつけて、他のコーヒーを導入して(まで)、なんとかそのコーヒーを長く楽しみたいと考えていました。

先日、コストコオンラインで、スターバックローストではないですがコストコオリジナルのコーヒーが出ていました。

しかし、検討している間に、なくなってしまいました。

それ以来、毎日のようにチェックしてしていましたが、出たんです。
スターバックローストが。

「でも、ちょっと高いな」と思っていましたが、「待ちに待ったからいいでしょう」と思いながら、商品を眺めていると、商品の量が多くなっていることに気づきました。

907gから1,103グラムになっているのです。


送料が入っているので、それほどお高くないと思います。

最低注文金額の5,000円を上回るように、3つ購入しました。

しばらくは、ガブ飲みできそうです。

先日購入したした、繋ぎのコーヒー豆、どうしよう・・・。


コメント

緊急事態宣言、解除になるかな?

2020年05月21日 21時00分00秒 | 日記
緊急事態宣言が出る前から、千葉の自宅に帰省しておりません。

たかが2ヶ月ですが、こういう特別な状況だと、長いこと帰っていない気がします。

「帰省は自粛」という感じであり、感染しては大変なので、特に長崎に感染後に戻ってきたときに、大変なことになります。

長崎は17名しか感染していないのです。

その状況で、帰省した単身赴任者が感染して、場合によっては人に移してしまっては、大惨事になることは目に見えています。

そのため、感染の確率が低い状況になってから帰ることにしていますが、今の状況だと、感染者数が少ないので、かなりいい状況になってきている気がします。

もしかして、緊急事態宣言が解除されるかもしれません。

ただ、すぐには帰省せずに、様子を見て帰ろうかと思っています。


コメント

「パソコンはいらない、スマホがあれば・・・」を鵜呑みにしていいのかな?

2020年05月20日 21時24分30秒 | メール・インターネット・その他IT関連
スマホの進化はすごいと思います。
ほとんどのことがスマホでできてしまいます。

「スマホがあれば、パソコンはいらない」というようなことが書かれているものを見かけます。

これに関しては、「スマホがあればパソコンはいらないとは思えない」ということは言いません。

いらないかもしれません。

いるかもしれません。

これからも、パソコンスキルが必要となる可能性もあるのです。

スマホって、パソコンでやっていたことをモバイル化したものと思っています。

スマホだけでしかできないということはないと思います。
今後、スマホ専用というものが出て来ると思いますが、100%になるとは思いにくいです。

「これからはこうだ!」という本とか多いですが、その逆に振れることもあります。

どのようにリスクを軽減するかが重要だと思います。

こう思ったのは、今回、映像授業などでパソコンの普及率(利用率)のデータを見たとき、他の国との格差が大きかったのが印象的だったからです。

スマホの普及率が高いので、パソコンの普及率が低いのではないかと思いました。

これからAIが・・・という文字を目にします。

AIのコントロールというかプログラムはパソコンでやるでしょうし、アプリの開発もパソコンだと思います。

まだしばらくパソコンのスキルは必要だと思います。

「使えるけどいらなくなった」というのはいいですが、「使わないと思っていたけど使う場面が出てきた」となったら大変です。

ただ、僕も含めですが、いいオヤジ世代は、あるところで見切ってもいいかもしれないと思っています。

しかし、娘世代(ティーンです)は、スマホとパソコンの両方が必要となる世代です。

両方とも、使えるように、環境づくりを意識しています。

ただ、オヤジ世代も、新しいことに敏感になっておかないと、能力が後退してしまうことになるので注意が必要だと思っています。


コメント

お弁当を作ることって、普通の食事を作るのとは違いますね。

2020年05月19日 19時45分24秒 | 単身赴任
ランチは「自作のお弁当」にしています。

以前から、「お弁当でも作ろうかな?」と思っていましたが、福岡に赴任していた頃は、「近くに安くて美味しい居酒屋さんのランチ」があって、自分でお弁当を作る意味というか意義が見出せませんでした。

しかし、「自粛」のいま、ランチ難民となっているので、「今こそお弁当を作る時だ!」と思って、作り始めました。

お弁当って、「プロジェクトマネジメント」を学ぶにはいいですね。

「ヒトモノカネ」、「 PDCAサイクル」など、そのままあてまめられます。

「お弁当箱」という制約が、通常の料理とは違うので、そこがマネジメント要素として面白いです。


胡麻塩が多すぎですね。
コメント