KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

ボディーボードにワックスを塗ると・・・。

2016年01月24日 10時26分25秒 | ハワイ旅行2015
「ボディーボードにワックスを塗るともっと速くなる?」と、ムスメが訊きました。(笑)

「サーフィンでワックスを塗るのは、滑り止めのためだよ」と教えました。

スキーでは滑走面に塗ることを知っているので、それと同じだと思ったようです。



ボディーボードはボードをつかんでいるので、滑り止めを塗らなくてもいいです。

ただ、足をのせて手を放すなら、塗っておいたほうがいいと思います。

コメント

JALの特典航空券、エコノミーの正規割引航空券より待遇がいい(と思う)

2016年01月13日 07時26分40秒 | ハワイ旅行2015

クリスマスハワイのフライトは、金曜日の21:20を予定していましたが、1本まえのフライト19:50に、空港で変更をしました。
日本からホノルルへのJALのフライトでは、この19:50の便が一番早くホノルルに到着します。

ホノルルから日本へのフライトは、羽田着の17:35だったので、日程としては最長時間の滞在となりました。

金曜日のフライトを最初から19:50にする手もありましたが、仕事で遅くなった場合を考えると、ちょっと怖いです。

もし、なんらかのトラブルなどで遅くなりそうな場合は、22:00のフライトに変更することも空席があったのでできました。

正規割引航空券では、変更ができない(手数料がかかる)ので、この待遇はものすごいと思います。

家族全員分の特典航空券までマイルがたまらなくても、予定が不確定な人(我が家は僕ですね)に特典航空券で予約して、確定している人はパッケージ(たとえばExpediaなど。我が家はここを利用しています)で確保しておくのがいいと思います。

特典航空券は、ショッピングマイルでたまるので、無料です。

JALカードで、ショッピングマイルを2倍にするものを有料でセットするのが最大の近道です。


コメント

ハワイ旅行中、小銭だらけになったので、両替しました。

2016年01月05日 21時30分25秒 | ハワイ旅行2015

ハワイで、小銭を両替しました。

参考記事:ハワイ用のお財布を見ると、小銭だらけだった。

ハワイのFOODLANDにこの機械があったので、やってみました。



このときの小銭では、4ドル95セントのバウチャーとなりました。
このバウチャーで、FOODLANDの購入金額から差し引くことができます。

もちろん、現金で受け取ることも可能です。

一緒にハワイに行ったご家族は、現金で受け取っていました。
「手持ちのドル札(チップ用)がなくなってきたから」ということです。

それもありですね。

クレジットカードを支払いのメインとしていると、最低限のドルを現金で持たなくなるので、思ったより現金で支払いをしている場合、チップ用の紙幣が足りなくなる場合があります。

フィーで60セントを取られていますが、それだけの価値があると思いました。

コメント

ハワイ滞在中のコーヒー。クリスマスハワイ。

2016年01月02日 07時52分15秒 | ハワイ旅行2015
お気に入りのホテルでは、毎日コーヒーが2つセットされます。(通常のタイプとディカフェ)



このひとつで4杯分のコーヒーが作れるということですが、僕は濃いめがすきなので3杯分で作ります。

ただ、がぶ飲みしたいので、このセットされているコーヒーとは別に、ライオンコーヒーのパックを4ドル程度で購入します。
ABCストアでも4ドル前後で販売されています。



それとコーヒーペーパーを用意します。



これはロングスで購入しました。

今回はやりませんでしたが、ステンレスのタンブラーに入れてドライブ中に飲むのもいいかもしれません。

日本のように、ハワイでは「どこでもコンビニエンスストアがあり、ドリップでコーヒーを手に入れる環境」にはありません。

今回、合計で5回にわたりノースショアに行きましたが、H1に乗ってからノースにつくまでの間、途中休憩はMililaniのフードランドにトイレと食事の購入のために行ったのみです。

日本の高速道路のようなサービスエリアがほしいです。

トイレは本当に困るんですよね。(また、トイレネタ?笑)

コメント

ハワイ旅行のちょっとしたコツ。クリスマスのハワイ旅行にて。

2015年12月30日 06時04分36秒 | ハワイ旅行2015
クリスマスのハワイ旅行で見つけた、ちょっとしたコツというか困らないための方法をご紹介します。

ハワイのビーチに行ったことのある方ならご存知かと思いますが、ハワイの公衆トイレはきれいではありません。
また、「紙がない」ということも多くあります。

その対応策として「トイレットペーパーは、外出時に持参する」のです。
ティッシュを使ってもいいかと思いますが、量と質そして家族で使うことを考えると「ロールで1つ持参」がいいと思います。

ランチ時に公園のテーブルをきれいすることにも使えます。

ホテルの予備を持っていくのがいいと思いますが、ホテルによっては紙質がわるいかもしれませんので、日本から持参してもいいと思います。

「どんなコツ?」と思って読んだら、「トイレ対応か!」とがっかりしたかもしれませんが、ハワイのトイレ事情は日本とは比べものにならないくらい悪い(というかたいへん)なので、重要な項目かと思います。

気が向いたらですが、どこのトイレがいいとか、そんな話もしたいと思います。(いらないって?笑)

あ、今日も仕事です。
みなさんはお休みですよね~。

コメント

冬のハワイ、ビーチやプールで楽しむ時間帯は・・・。

2015年12月29日 06時32分29秒 | ハワイ旅行2015

今回のクリスマスハワイ、冬のハワイということで、夏のハワイとは大きく違うことがあります。

それは、「ビーチやプールで楽しむ時間帯」です。

夏のハワイは午前の早い時間から夕方日が暮れるまで、海やプールで楽しめます。

しかし、冬のハワイは違います。

楽しむ時間は、「11時から14時」です。
もちろん、それ以外でも楽しめますが、寒く感じるようになります。

ハワイの太陽を楽しむためには、この時間は外せません。

子連れの場合は、子供とビーチやプールで遊ぶと思いますが、夏のように「午前にビーチやプールに入って午後は買い物」とか、「プールは夕方にしよう」などの選択はできません。

今回のクリスマスハワイ旅行では、そのゴールデンタイムに合わせて行動しました。

とはいえ、僕は早朝から海でサーフィンをしていましたので、海に入れないということはないです。(ちょっと寒い・・・)

ハワイの太陽を感じながら遊ぶには、「11時から14時」を使うことで楽しく遊べると思います。

日焼け対策に注意してくださいね・・・。


Waimeaビーチ



コメント

ホノルル発羽田着のフライト、翌日の疲れ。

2015年12月28日 07時10分07秒 | ハワイ旅行2015
ホノルル発羽田着のフライトで帰国しました。

心配だったのは、翌日に疲れが残るのではないかということですが、以外にも睡眠時間が少なくても問題がなかったです。

予定の時間まできっちりと寝て、すっきりと起きられました。

成田便の場合は、最終でも17時(いまの時期)なので、自宅に帰ると眠くなり21時頃寝てしまい、夜中の3時に目が覚めてその後は寝られずに時差ボケになりました。

機内で寝ないように頑張った(成田着の場合、気にせずに眠くなったら寝ていた)のもあると思いますが、この結果は意外でした。

JALなら、これからは、羽田着だと思いました。(羽田発は、フライト時間がちょっと遅いので、成田発の方がいいと思います。新間隔エコノミーも選べますし)

***********************************

しばらくお別れのお気に入りのホテルからの景色。




コメント

クリスマスハワイ旅行、無事終了。

2015年12月27日 23時18分54秒 | ハワイ旅行2015
ホノルル空港から羽田空港まで9時間半のフライトで、クリスマスハワイ旅行が終了しました。
現地時間で考えると、朝方の到着です。
睡眠不足に弱いのでヘトヘトです。

しばらくはハワイ旅行の予定がないので、寂しいです。

ご報告まで。
コメント

クリスマスハワイ旅行、終盤。サンライズとサンセット。

2015年12月26日 00時00分03秒 | ハワイ旅行2015
クリスマスハワイ旅行も終盤です。

ほぼ毎日、Waimeaに行っています。

今回、冬のハワイはレインボーに加え、サンライズとサンセットが素晴らしいです。





ダイヤモンドヘッドからのぼり、海に沈みます。

サンセットは、ビールとともに楽しみます。

写真では伝わらない臨場感。
うまくお伝えできないのがもどかしいです。
コメント

クリスマスハワイ旅行、知り合いには・・・。

2015年12月25日 16時03分10秒 | ハワイ旅行2015
クリスマスハワイ旅行、会話を聞いていると、知り合いにはメリークリスマスと、互いに言い合っています。
お気に入りのレストランに行ってた時、オーナーからも「メリークリスマス」と言われました。

僕ら日本人のクリスマスとは感覚が違います。
ROSSもFoodlandも25日は休みです。

24日の今日も午後の早い時間でクローズになります。

ギリギリ間に合って買ったディナーはこれです。

超定番。

美味しいです。
しかも魚が大きい。

たっぷりでした。

ムスメのチキンカツもたっぷり。

メレ カリキマカです。

コメント

Kalikimakaです。クリスマスハワイ旅行。

2015年12月24日 14時46分11秒 | ハワイ旅行2015
ハワイ旅行も後半になりました。

日本では今日がクリスマスイブですが、こちらハワイはイブイブです。
イブイブなんて言葉は使わないかと思いましたが、ハワイラジオ局KINEからはイブイブという言葉を使っていました。

ホテルのバーで使える無料券をもらったので、ひとりでワインを飲んでいます。





ハワイの景色はなく、ライブの演奏もないですが、とりあえずワインなんぞ注文してみました。
コメント

Waimeaでボディボード。

2015年12月23日 08時05分20秒 | ハワイ旅行2015
ワイキキには波がなくノースは波が高いのが、冬のハワイです。



Waimeaはボディボードにちょうどいいサイズの波があり、堪能しました。

コメント

朝のサーフィンをしないで、軽くジョギング。

2015年12月22日 16時33分36秒 | ハワイ旅行2015
ワイキキの波が小さく、ノースに行くので出発の時間を早める必要があるので、ワイキキのサーフィンはやめて軽くジョギングをしました。

夏のハワイとは違い、気温と湿度が低いので汗がでるのに時間がかかります。

ゆっくりと走って景色を楽しみました。



やはりハワイはいいですね。

もう、折り返し地点を過ぎてしまったので、寂しさが出ています。



コメント

冬のハワイはレインボー。

2015年12月21日 23時15分13秒 | ハワイ旅行2015
冬のハワイは雨が多いので、レインボーが多く出ます。



それを見るだけでも、ハワイに来るだけの理由になるほどの美しさです。

サウスの波がなくてサーフィンがイマイチでも、レインボーが出ると「来てよかった」という気持ちになります。

コメント

クリスマスハワイ旅行中。サンセットは残念だった。

2015年12月20日 23時40分36秒 | ハワイ旅行2015
冬のハワイは、太陽が海の真正面に沈みます。

サンセットも楽しみのひとつです。

それを見るために急いで帰ってきました。

しかし、・・・。




雲で隠れてしまいました。

残念。
コメント