KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

オアフ島のカイルア地区に2箇所のバイク・シェアリング・ステーションが登場。

2011年04月30日 13時19分08秒 | ハワイ

こんな記事を見つけました。

公共バイク・シェアリング・システム開始
オアフ島のカイルア地区に2箇所のバイク・シェアリング・ステーションが登場。


ザ・バスでカイルアまで行って、これで自転車に乗るというプランもよさそうですね。

コメント (1)

コストコ 幕張倉庫店、修繕・改修工事中。

2011年04月30日 08時19分46秒 | 買い物

以下の情報が入りました。
危うく、コストコへ買物に行くところでした。

(ウエブサイトより抜粋)
幕張倉庫店は修繕・改修工事に伴いまして、5月下旬(未定)まで臨時休業させて頂きます。弊社ホームページにて最新情報のご確認をお願い致します。幕張倉庫店の会員の皆様も各コストコでのお買い物が可能ですので、関東における各コストコ倉庫店の情報は、ウェブサイト(www.costco.co.jp)をご覧ください。会員の皆様にはご不便・ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。
コメント

インターネットの閲覧ソフト(ブラウザ)、IE9を入れてみました。

2011年04月29日 09時39分16秒 | メール・インターネット・その他IT関連
インターネットの閲覧ソフト(ブラウザー)は、どのソフトを使っていますか?

僕は、昨日までFirefoxとGoogle chromeの2つを、23インチワイドのディスプレイに表示させていました。

23インチワイドかそれ以上のディスプレイならば、2つのブラウザを並列させて同時に見ることをお勧めします。
かなりいいです。

2つのブラウザの並列の話はおいておいて、先ほどインストールしたIE9(インターネットエクスプローラー9)をGoogle chromeの代わりに配置することにしました。

Google chromeも悪くはないのですが、なんとなく使いにくさを感じていました。

Firefoxと比較すると操作性なのかビジュアルなのかよくわかりませんが、僕には使いにくかったです。

そこで、IE9が発表したということでインストールしてみたところ、Firefoxの操作感が似ていて、違和感なく操作できるのです。

ということで、入れ替えることにしました。

技術はどんどん進歩しますので、新しいものを試してみることをお勧めします。

ちなみに、IE9は無料です。

知人に「IE9が出たね」といったところ、「今はソフトにお金を掛けたくない」と言うのです。
「IEは無料だよ」というと、「そうなんだ!」とびっくりしていました。
びっくりしたのはこちらですが・・・。

ということで、興味がある方はお試しください。

Internet Explorer 9

コメント

GWの渡航開始!海外旅行時の保険について。

2011年04月28日 06時23分20秒 | ハワイ

ゴールデンウィークが始まったようです。
ハワイへの渡航も4000人を超え、休みとなる明日あたりは5000人を越えるのではないでしょうか。

さて、楽しい海外旅行ですが、ケガや病気などのアクシデントが発生する可能性があります。

我が家でもハワイで2回病院に行きました。
1回目が僕のボディーボード中のケガで、2回目はムスメの気管支炎です。

両方とも海外旅行傷害保険で支払いを行うことができたので、自分の持ち出しはありませんでした。

ハワイでケガをしたり、ムスメの体調が悪くなったとき、どのように思ったかというと、「病院に行っても海外旅行傷害保険で支払うことができるので、金銭的な心配はしなくていいのは助かる。」です。

自分のケガの時は「病院に行かない」という選択はなかったのですが、ムスメの時は様子を見ることもできたのです。

そんななか、病院に行く判断として大きかったのは「海外旅行傷害保険」に加入をしていたことです。

治療費を最高の2000万円にしていたので、ほとんどの病気やケガに対応できます。

「これ以上、悪くなるといけないから」ということで、治療を受けることにしました。
かかった金額は海外旅行傷害保険で支払い、しかも、キャッシュレスの取り扱いでした。そのため、かかった金額はわかりません。

そういえば、僕のケガの時は、40万円くらいかかっていたと記憶しています。

「海外の支払いでも、日本の健康保険が使えるのでは?」と思うかもしれませんので、詳しく説明している記事を見つけましたので、紹介します。



海外旅行傷害保険が付いているクレジットカードは、治療費に関しては金額を合算することができます。

2枚(治療費が200万円、100万円)の場合は、それが合算されますので、300万円が支払いの上限となります。
死亡保険金については、所有しているカードのなかでもっとも金額の高いものが上限額となります。

クレジットカードの所有を増やすのも、治療費の枠を増やすことになりますので、検討してはいかがでしょうか。

とはいえ、ケガや病気のない旅行がイチバンですね。



コメント

ハワイのホテル予約をする、チェックが必要なサイトを追加します。

2011年04月27日 06時44分21秒 | ハワイ

ハワイのホテルの値段をチェックする際に、以下のサイトを確認していました。

海外旅行予約サイト「トルノス」

海外旅行のエクスペディア

上記二つは必須です。

さらに以下のサイトを追加することにしました。

先日、ハワイでお気に入りのホテルの価格を見ていたところ、ここがイチバン安かったのです。

格安海外ホテル予約のオクトパストラベル ホノルルホテル

プライスラインで予約するのが安いのですが、落札できるかわからない状況の場合は保険としてこのようなサイトで予約をして確保しておくことが必要になります。

いままではそのようなことをしなくてもプライスラインで落札されていたのですが、十数回の入札をしても落札されません。

今回は事前に確保をしておいて、プライスラインで落札されたらキャンセルをしようかと思っています。

ホテル旅行サイトをチェックするだけで数千円(1泊あたり)の差が出るのは大きな差です。
とくに、宿泊数が多くなるとインパクトも大きいですね。

コメント

GWハワイ、ラストチャンス!

2011年04月26日 07時34分54秒 | ハワイ

JALのフライトです。
こんなのがありました。
この時期にしては安いです。

ラストチャンスです!

東京ホノルル 旅行開始日:5月1日(日) 現地出発日:5月8日(日)
ダイナミックセイバー5
(行き:タイプB 帰り:タイプD) 大人1名 ¥95,000(諸経費、サーチャージ別)

コメント

ハワイ渡航数が増えてきた。

2011年04月26日 06時14分06秒 | ハワイ

震災後、激減したハワイへの渡航者ですが、本日確認したら3000名を超えていました。

日本からの到着人数:3,323人/16便 (4月25日)


これからGWにかけて渡航者数が増えていくのでしょうね。



コメント

自転車のビンディングペダル、どんな点がよかったか。

2011年04月25日 06時34分01秒 | 自転車・サイクリング・ロングライド

昨日、「自転車のビンディングペダル、かなりいいです。」と書きましたが、どんな点がよかったのかまとめます。

(1)ペダルを踏むチカラが逃げない。
スニーカーの靴底はクッション性をもたせていることから柔らかい素材でできています。
クッション性が高いという事は、チカラを吸収してしまっていることになります。また、歩いたり走ったりするのに適した曲がり(靴底が反る)があるので、その働きからペダルを踏むチカラが逃げます。

自転車用のシューズは、靴底が硬くて曲がりませんし、クッションはほぼないので、ペダルを踏むチカラがダイレクトにペダルに伝わります。


(2)足とペダルの位置が適正場所になる
ビンディングで固定されますので、ペダルを踏むのに最適な場所にシューズが付きます
。専門的になると、ペダルとシューズの装着位置をミリ単位で調整するようですが、僕はまだ可動範囲の真ん中にペダルとシューズを固定する金具(クリート)をつけています。
きちんとした位置なのでチカラが逃げません。


(3)脚の引くチカラも推進力となる。
「ペダルは踏むもの」と思いますが、ビンディングで固定されていると、足を引く(持ち上げる)チカラを推進力に使えます。ためしに、引くチカラだけで自転車を進めましたが、けっこう走ります。(ただ、お知りが痛い)
このため、ビンディングペダルがなるとないとでは、推進力が片脚の踏むチカラだけなのか、踏むチカラと引くチカラの両方なのかいう差がでます。
引くチカラを使うことで、いままでとは違う筋肉を使えます。


(4)足がぶれない
路面が荒れているときの振動や、ギアチェンジが荒くなって衝撃があるときにペダルから足が外れそうになっていましたが、ビンディングで固定していることで足が動きません。


では、悪い点です。

ざっと考えても見当たりませんが、あげるとしたら「コスト負担がある」ということです。
シューズとビンディングで、普通の自転車が買えてしまうくらいの値段です。
コストコで丸石の変速3段つきのちょっとおしゃれっぽい自転車が9,800円で販売していました。シューズだけでも自転車より高いです。(笑)

スポーツタイプの自転車は、値段もさまざまです。

参考:ロードバイクをどう選ぶ? 購入の基本をお教えします

自転車にはまると「お金を使いまくる」らしいので、僕は持っているクロスバイクでしばらく行こうと思っています。

GIANT ESCAPE RX3

フィットネスライド(健康維持やダイエット、トレーニングが目的でスポーツサイクルに乗る)が目的なので、この自転車はいまのところ最適です。
ロードバイクよりタイヤが太いので、市街地を走るときもロードバイクよりは気を使わないで走ることができるそうです。(細い方がタイヤの強度が低い)

トライアスロンなどのレースに出るときに、バイクをどうするか検討することになると思います。

今回、ビンディングペダルをつけてみて思ったのは、フィットネスライドでもレースでも、ビンディングペダルは必須だということです。

ビンディングペダル、おすすめです。

コメント

コストコブランドの洗剤は、どうやらタイドと同じらしい。

2011年04月24日 19時43分55秒 | 買い物
昨日、コストコで洗剤買いました。
これです。


「これってTide?」と思う人もいるかと思いますが、これはコストコオリジナルです。

Tideはこれです。


すごく似ています。

調べたところ、どうやらコストコオリジナルはタイドと同じらしいです。
においは少々変更しているらしいですが、ほぼ、同じということです。

ただ、英語での情報ではないので、信頼性には乏しいかもしれません。
ちゃんと調べればわかるかもしれませんが、ビールを飲んでいるのでこれ以上調べるのはめんどうです。(笑)

ほぼ同じなら、値段の安いコストコオリジナルですね。

まあ、これだけ似ているデザインで違うメーカーだったら、訴訟をしていますよね。
訴訟になっていない(なっていたら、販売していないでしょう)と思いますので、メーカーがタイドと同じのP&Gと考えている理由です。

クーポン対象で1,288円!
ダウニー入りのタイドは、1,857円です。(まだ、期間前です)

どっちを買いますか?(といってもコストコの会員ではないと、どうでもいいですね。笑)
コメント

自転車のビンディングペダル、かなりいいです。

2011年04月24日 09時42分35秒 | 自転車・サイクリング・ロングライド

このペダルとシューズで30キロほど走ってきました。

感想は、「これ、いい!」です。

SHIMANO(シマノ)PD-A530 ペダル 片面SPD
シマノ
シマノ




ペダルは片面がフラットな普通のペダルなので、信号の多いところや段差の多いところでゆっくりと走るときに即時対応が可能です。
「しっかりと走ろう!」というときに、ビンディングをはめて走ります。

ビンディングの設定をゆるくして、リスクを低くします。
ちょっとねじっただけでもビンディングが外れるようにて、事故を防ぎます。
趣味の自転車で事故にあったらたいへんです。

サイクルメーターでデータを見たら、MAXの速度42.5キロでした。
坂道では速度を上げなかったので平地だと思いますが、気づかないうちに坂道だったのかも。
転倒などのケガには気をつけて楽しく走りたいと思います。
コメント

自転車のビンディングペダル

2011年04月24日 05時13分55秒 | 自転車・サイクリング・ロングライド

自転車のビンディングペダルを昨日に購入をしました。
対応シューズもです。

これからテスト走行に行ってきます!
コメント

2011 e21 Marathon Readiness Series(ホノルルマラソンを走るためのトレーニング大会)に参加します。

2011年04月23日 18時07分26秒 | ハワイ

「2011 e21 Marathon Readiness Series」に参加します。

説明
Race description:
Start your Honolulu Marathon preparation with this beautiful 15K course that cover midcourse and finishing section of the Marathon route. The race begins in Kapiolani Park and heads over scenic Diamond Head, continues around the crater until you come to a right turn on to 18th Ave then right on Kilauea Ave to the Aloha gas station and follows the Marathon route on Kahala Ave back to the finish line in Kapiolani Park.


日本語での名称は「ホノマラ準備シリーズ第1弾15km!by ノーマン・タマナハ」といいます。
大会事務局は「スポナビハワイ日本語サポート事務局」です。

本日、申し込みをしましたが、上記の大会事務局ではなく、Active.comから申し込みました。

スポナビハワイ日本語サポート事務局は、さまざまなサポートを受けられますが、Active.comで申し込みをすると、自分で手配が必要となります。

僕は自分で手配をすることを楽しんでいるので、サポートを受けずに自分で行います。

サポートを受けない分、値段は安いです。

もし、参加する方がいらっしゃいましたら、コメントください。
現地で励ましあいましょう!(笑)
コメント

ハワイに行くならJTB!ハワイへ行ったらJCB!2011

2011年04月22日 19時56分56秒 | ハワイ
ハワイに行くならJTB!ハワイへ行ったらJCB!2011」というキャンペーンを見つけました。
以下は、コピー&ペ-ストしたものです。


キャンペーン概要

期間中、キャンペーン参加登録いただいたJCBカードをハワイ州内のJCB加盟店でご利用いただくと、ご利用合計金額US200ドルを1口として、抽選で合計130名様に旅行券をプレゼント!

さらに、参加登録いただいたJCBカードをお持ちのうえ、JCBプラザ ラウンジ・ホノルルにご来店いただくと、もれなく「88TEES」とのコラボレーションによるJCBオリジナルバッグをプレゼント!

※JCBプラザ ラウンジ・ホノルルでも参加登録可能です。

チャンスアップ
チャンスアップ1

対象店舗でJTBワールドバケーションズのハワイ商品をJCBカードでご購入いただくと、購入口数を1口としてキャンペーンに参加いただけます。

【対象店舗】

全国のJTBグループ各販売店はこちら別ウィンドウ
JTBホームページはこちら別ウィンドウ
PTSトラベルナビはこちら別ウィンドウ
JCBトラベルはこちら別ウィンドウ

チャンスアップ2

JCBプラザ ラウンジ・ホノルル、JCBプラザ・ホノルル、JCB海外予約デスクにて、ハワイでのオプショナルツアーをご予約いただくと、抽選口数が2倍になります。
コメント

自転車のビンディングペダル

2011年04月22日 17時46分41秒 | 自転車・サイクリング・ロングライド
先週と先々週の日曜日に、クロスバイクに乗りました。

気持ちいい季節なので、楽しかったです。

「自転車に乗る時の靴はどんなのが良いのかな?」と調べていたところ、ビンディングペダルと対応したシューズがあることに気づきました。

そういえば、ハワイで参加した「ハレイワ・メトリック・センチュリーライド」という自転車大会で、カチャカチャと音をたてて歩いている人がたくさんいたことを思いだしたのです。

いくつか種類があるのですが、その中でクロスバイクでも違和感のないSPDというペダルと対応のシューズが良さそうです。

ただ、ペダルとシューズがくっついているので、停止した時にシューズが外れずに転ぶことがあるようです。立ちゴケと言うらしいです。

コケるのはこわいですが、今週末、買っちゃおうかな?

コメント

ハワイで何をしようかな?

2011年04月22日 17時30分31秒 | ハワイ
やっと夏休みのハワイの事を考える気持ちになってきました。
少し前は、そういう気分にならなかったのです。

と言うことで、ハワイの事を考え始めました。

夏休みのハワイは少々長めに休めるので、行動に余裕があります。
いままでの滞在でできなかった事をやりたいと思っています。

ネイバーアイランドの中で行っていない島に行ってみるとか、オプショナルツアーに参加してみる(あまり参加した事がないです)とか、ムスメをサマースクールに入れてみるなんて考えています。

自分で思いつかないことを雑誌やインターネットで探してみたいとおもいます。
コメント