KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

ザ・ベスト・オブ・ベスト・アワード 2008.(ハワイ、ホノルルアドバタイザー紙の読者投票)

2008年06月30日 07時26分57秒 | 日記
英語の勉強と情報収集をかねて、The Honolulu Advertiserのサイトを見ています。
そこで、「Oahu Best of the Best 2008」というものを発見しました。

Oahu Best of the Bestとは(サイトより抜粋)

The Best of the Best Awards represent what readers of The Honolulu Advertiser have designated as top performers in each award category.

These readers determine award winners by selecting top picks in each category and submitting their votes.

As you read through this section, it's likely you'll recognize some award recipients, while others may be unfamiliar.

However, by the time you reach the final page, you'll likely apt to have a better appreciation for the restaurants and nightclubs, the goods and services, the schools, activities, professionals and more that represent all that is 'no ka oi' in and about our islands.
(以上)

これを見れば、ハズさないハワイ旅行になると思いますが、少々不満なのはビールのベスト3が「ハイネケン、バドライト、クアーズ」なんですよね。
コナブリューイングとかゴードンビアージュとかの地ビールが入っていてもいいような気がしましたが、ハワイの方はあまり濃いビールはお好きではないのでしょうか。
日常に飲むのは軽めなバドとかクアーズなんですかね?

ただ、1位がハイネケンというオランダのビールなのですが、バドワイザーを抑えての1位というのが、意外でした。


その他、さまざまな現地の情報がありますので、ハワイに行く前にチェックしてみると良いと思います。

コメント (2)

夏休み!ハワイ旅行の手配をしましたか?

2008年06月29日 10時45分24秒 | ハワイ
夏休みの旅行計画は立てましたか?

ハワイに個人手配でいくのであれば(ハワイだけではないですけど)、航空券の手配は今月(6月)中にした方がいいです。
7月1日に予約するのとでは、1人当たり12,000円も違ってきます。

この差は大きいですね。

明日までです。


コメント

マウイマラソンのトレーニング、スピードに問題あり!

2008年06月28日 07時46分40秒 | マラソン・自転車・スイム・トライアスロン

さきほど15キロほど走ってきたのですが、目標のスピードで走れなくて「スピードに問題あり」ということがわかりました。

平日に走るときは速度を考えないで走ることが多く、とくに先日体調を崩してから速度を気にしないで走る傾向にありました。

これからは、毎日の練習に速度の目標をいれて行こうと思います。
「問題点を発見したら、解決策を仮説として考え、実行(検証)する」ということが大切ですね。


マウイマラソンまであと77日!
コメント

ノートパソコンが熱い。

2008年06月27日 07時27分47秒 | 買い物
「ノートパソコンが熱い」と書きましたが、ノートパソコンの競争が激化してヒートアップしているという意味ではありません。
パソコン本体が熱を帯びてきて、熱くなっているのです。
とくに夏場はパソコンのファンが回っても、熱いままです。

熱いままだとハードディスクの寿命が短くなったり、バッテリーの寿命が短くなったりして、良いことがありません。(家で使う場合はバッテリーを外しています。それにより寿命が延びるそうです)

そこで、下記の商品を買いました。
パソコンをファンで冷却する品物です。

ELECOM ノートパソコン用冷却台 冷え冷えクーラー SX-CL04WH

エレコム

このアイテムの詳細を見る


冷えたところで効果が不明(利いているのかどうか不明で、どれくらいハードディスクの寿命が延びるかもわからない)なので、安くて効果がありそうな商品を選びました。

これを使うと、いままでパソコンの底の部分が熱くなっていたのですが、さほど熱くならないという効果がありました。
ノートパソコンを使っている方で、できるだけ長く使いたいと思っている方はこの手の商品を買っておくべきかと思います。

10,000円くらいする商品もありますが、この商品のように2,000円を切るモノでよいと思います。


コメント

「自分ができるか」を基準に判断する。

2008年06月26日 05時38分26秒 | 気づき・アイデア
本や雑誌を読んでいて、「これくらいは知っているよ」といったキモチになって読み飛ばすことがあります。

さきほど本を読んでいて、ふと、気づいたのですが、本の読み飛ばし基準は「知っているよ」という基準ではなく、「本と同じ内容(もしくはそれ以上)を書く事ができるか」という基準にすべきということです。

知っているということと、伝えることができるというレベルは格段の差があります。
そこを理解していなかったことに、気づきました。

「自分でできないことは、そこから積極的に学ぶ」ことが必要です。
それにより、数段多くの気づきがあると思いました。
コメント

失敗の記録のススメ。

2008年06月25日 06時35分24秒 | ノウハウ的なもの

マウイマラソンに向けてトレーニングプログラムを作り実施してます。
しかし、プログラムをこなせない日が当然ながら発生します。

まずは雨。
雨が降ると走りません。
そして次に、カゼなどの体調不良があります。
体調不良の場合は走ってはいけないと思います。

これらの理由はOKですが、次の理由からはダメなものです。
・前日に飲みすぎ。(体調不良にいれてはいけない)
・寝坊。(朝に走るのですが、予定より20分寝坊してしまうと時間的に走れない)

毎日のトレーニングの結果を記録していますが、自分の意識より上記のダメな理由で走らない日が多いのに驚いています。
「こんなに休んでたんだ。」と気づきます。

そこで、ある日からココロを入れ替えて(と言ってもごく最近です。笑)飲む日の次の日は、休養日と決めている前日にすることにしました。
それ以外に飲みに誘われても、断ります。
家で飲むときも同様に休養日の前日にします

それにより、走らない日を作らないようにしています。

もうひとつの寝坊に関してですが、これはある程度仕方ないかなと思っています。
カラダが睡眠を要求しているので、できるだけそれに沿うようにするべきということです。(基本的に僕は目覚まし時計のアラームをセットしません。自然に起きられます。)

記録をとることで、自分の失敗の理由が明確になり、是正することができます。
意識だけだと、実際の行動より少なく記憶していますので、記録することが大切だと思います。

記録を取る。
これはおすすめです。
コメント

メモリーが安かったので、買っちゃいました。しかし、なんとかしてほしい、OSの要求スペック。

2008年06月24日 07時10分17秒 | メール・インターネット・その他IT関連
VistaのノートPCの反応速度を上げるために、メモリーを購入してしまいました。
1GBから2GBに倍増です。

反応が良いDELLのXPがインストールされているデスクトップをメインで使っているので、Vistaノートを使っているとなんとなくストレスを感じていました。

おとといの朝にAmazonを見ていたら、かなり安いメモリーがあったので思わず(といってもかなり考えていました。笑)クリックしてしまいました。
そうしたら昨日に到着していて、さっそく装着しました。

まだ1年しか使っていないPCなので、まだこれから数年は使うと思うと、快適な環境にすべきだと思っての購入です。



いままで5台のPCを購入しているのですが、DELL以外のPCにはすべてメモリーを後から増設しています。
もともとハイスペックのPCを購入していないのかもしれませんが、ハードの進歩と同時にソフトも重くするのはそろそろやめてもらいたいと思います。

マイクロソフト以外のOSで、安全で軽いOSを作るところはないものでしょうか。
エクセル・ワードもオープンオフィスのような無料ソフトしか使えなくていいし、Googleのサービスが使えれば困らないような気がします。

軽いOSならちょっと前のPCでも快適に動くはずです。


さて、このスペックを上げたPCの使い方を考えて、費用対効果の効果部分を上げたいと思います。

そうそう、メモリアップの効果ですが、画像や動画の処理速度が劇的に向上しました。
Vistaのメモリーは2GBは最低必要ですね。





値段の確認はこちらをクリック!
BUFFALO DDR2 667MHz PC2-5300 200pin S.O.DIMM 1GB D2/N667-1G

バッファロー

このアイテムの詳細を見る
コメント

出張用のバッグ、「エキスパンダブル ローリング ブリーフケース」をコストコで購入して。

2008年06月23日 05時31分26秒 | 買い物
PCとACアダプター、仕事で使う書類、ケータイ、本や雑誌、そして着替えなど、1泊程度ならナイロン素材でできているバッグで持っていきます。

これだけ入れるとバッグがかなり重いんです。
出張を終えて帰宅する時、この重さはこたえます。

2泊以上なら縦型のキャスターバッグを持っていくのですが、1泊だとちょっと大げさな感じです。
しかし、重いのなら気にしないでキャスターバッグを持っていけばいいのですが、自分としてはスマートじゃないということと、出張では行き先の人がよく知っている人だけではないので外見が仕事に影響する可能性があることから、持って行っていません。

そこで、違和感がないようなバッグを買ってしまえばいい!ということで、このバッグを買いました。


このバッグはひとつだけと思っていたのですが、「2piece set」でした。
かなりうれしいです。 (カバンの中にもうひとつ小さいバッグが入っていました。)

これはちょっと大きめなナイロンバッグにキャスターと伸び縮みする取っ手がついているものです。
コストコのオリジナル商品(KIRKLAND)ですが、なかなか良い商品だと思います。
「まだ使っていないのに、なんで良いとわかるの?」というギモンがあるかと思いますが、いま持っているナイロン素材でできているビジネスバッグと縦型のキャスターバッグは、そのコストコのオリジナル商品(KIRKLAND)でかなり使い込んでいるからです。

このバッグは「頑丈である」ところと「値段が安い」という、僕がバッグに求める要件を満たしています。


ナイロン素材のバッグでは「TUMI」が有名です。
しかし、値段が高いので購入していません。
(参考:ビジネスパーソンは なぜTUMIのバッグが好きなのか?TUMIの謎・都市伝説の真偽を解明する

今回買ったバッグと同じ形のTUMI製のバッグがコストコにありましたが、値段が5.75倍もするのです。
「そこまでの差がこの製品にあるのか」と考えたところ、そこまでの差がないので買う必要がないという結論に達しました。


TUMIとデザインも大して変わらないし(TUMIこだわる人に「ぜんぜん違うよ」といわれそうですが)、同じように丈夫ですので、TUMIを5.75倍のお金を出して買う気にはならないのです。(今回のバッグのように「値段が安いのに性能が良いモノを買うと、とても満足する」という性格もあるかと思います。)

TUMIだと同じバッグを持っている人に遭遇してしまいそうなのも、購入しない理由のひとつです。


TUMIの値段が高いので、「自分で買わない理由を考えて納得しているのかもしれない」と思い、「もし年収が5倍になったとしたら、今回のバッグではなくてTUMIを買うか?」と考えてみました。

結論は、「やはり、それでも買わないかな。」でした。(「かな」というコトバの使用が微妙なところです。笑)


「一流品」と言われているものではなく同じような製品の違うモノを買う場合、製品の価格の倍率とおなじだけ年収が上がったとして、どちらの商品を購入するかを考えます。
そのとき、年収が上がっていても代替品を買うと思うのならば、代替品を買うべきと考えています。
そうでなければ、一流品を購入した方がいいです。(もちろん、購入できる範囲の金額のものですが)

使用頻度が多いもの、製品寿命の長いものは、特にこのように考えて購入するようにしています。



コメント (1)

これからディズニーランドへ行ってきます。

2008年06月22日 10時26分12秒 | 日記

これからディズニーランドへ行ってきます。
天気はイマイチですが、まだ雨は降っていません。

実は、かなり前からオリエンタルランドの株主で、毎年、株主優待券を使って遊びに行ってます。
株主優待券のために株を購入したのですが、小さいお子さんがいるならば株主優待はおすすめですよ。

コメント

Lives in Hawaii ライブズインハワイ

2008年06月21日 17時37分56秒 | ハワイ

ハワイの情報は、雑誌や本、そしてインターネットで収集すると思います。
そのいずれかも文章や写真で見る情報です。

そこで、移動しているときなどにも情報を取得できるように、音声(プラス)の情報を持っていると良いと思います。

JALの関連企業のJALUXがやっている「Lives in Hawaii ライブズインハワイ~快適ハワイステイの過ごし方~」というハワイの情報サイトのPodcast版がありました。

写真と文章もいいのですが、音声はポータブルオーディオに入れておけるので、場所をとらずに情報が取得できるので、便利です。

外出するときに準備をしておけば、時間を有効に使えます。

コメント

ANA、2008年度は3月末時点で80%ヘッジ済みなのに、サーチャージ大幅値上げなのはなぜ?

2008年06月20日 20時51分54秒 | トラベル
週刊東洋経済2008年6月21日号の「全日本空輸・山元峯生社長に聞く」という記事で、「燃料高の影響はどの程度?」との問いに、「08年度は3月末時点で80%ヘッジ済みなので、燃料高でもある範囲内で想定できます。」とあります。

燃料高についてはヘッジしているのに、なんでサーチャージを大幅に値上げをするのか理解できません。
これでは、利益を出すために利用者を欺いているのではないかと思ってしまいます。
燃料に関してのヘッジについて、ANAとJALが同一にしているとは思えません。

これってカルテルですか?

カルテル【Kartell ドイツ】
同種もしくは類似の産業部門に属する複数の企業が、相互の独立を維持しながら、市場を支配するために共同行為を行うこと。企業協定を結ぶこともある。独占禁止法により原則として禁止。企業連合。
[株式会社岩波書店 広辞苑第六版]
コメント

「男性は心から老いる。女性は皮膚から老いる」。

2008年06月19日 04時56分24秒 | 読んだ本についての感想
村田昭治のマーケティング・ゼミナール―すてきな考え方とこころときめく発想の旅
村田 昭治
国元書房

このアイテムの詳細を見る


作家の武者小路実篤さんが、このタイトルのことを「愛と死」というなかで書いているそうです。

心から老いるなら防ぐことができそうです。(女性はお肌の手入れを怠るところから老いが来るということらしいです)

この本はマーケティングの本(商業的なマーケティングというより、自分自身のマーケティングについて考えることができるもの)なので、こういう事がメインで書いているのではありませんが、気になる文章なのでブログで書いてみました。



「心から老いる」・・・か。
なるほど。

コメント

最強の読書術(週刊東洋経済2008年6月21日号)

2008年06月18日 04時40分12秒 | 読んだ本についての感想


流行に乗りやすいのか、マスコミの影響かわかりませんが、僕の興味は読書へ行っています。
上記の雑誌でも紹介されているように、読書の大切さに気づいて積極的に読んでいます。


この雑誌に出ている人は僕と同世代か、それより上の人たちです。
いままでにたくさんの本を読んできたことで、このように紹介されるようになったと思います。

紹介されているのは、本田直之さん、勝間和代さん、佐藤優さん、三輪裕範さん、斉藤孝さん、池田信夫さん、北尾吉孝さん、土井英司さんなど、一流の方々です。
ここで紹介されている本で興味を持った本をアマゾンで注文してみました。
オススメの本を読んでみようと思っています。

僕と同じ世代かそれより上の人は、いまから本格的な読書をする最後のチャンスだと思います。ここを逃すと、チャンスはないかもしれません。(言いすぎですか?笑)

また、20歳代や30歳代の人は、いま読書の習慣をつけないと、10年後20年後には大きな差となっていますので、読書することをオススメします。

コメント (1)

物価上昇の時代。準備はしていますか?

2008年06月17日 07時27分26秒 | ファイナンシャルプランナー

原油高から来る物価上昇が顕著になってきました。
バイオマスエタノールを作るために穀物を作っていたところをさとうきび畑にしたりで食料品の価格が上昇しています。

少し前までデフレ経済だったのが、インフレ経済に変わってきています。
その経済の変化に対応しないと、大きな損失が発生してしまう可能性があります。

物価上昇から考えられるもっとも大きな打撃は、「住宅ローンの変動金利の上昇」ではないでしょうか。
貨幣の将来価値が下がると予想されれば金利は上昇するからです。
もし、変動金利で住宅ローンを組んでいる場合は、借り換えなどの検討することをおすすめします。(あくまでも検討をオススメしているので、借り換えをするということが解決方法のすべてではありません。念のため)

次に、普通預金や低金利の定期預金の運用を考えます。
決済に必要な現金以外は、なんらかの運用先を検討した方が良いと思います。
預金にしておくと貨幣価値が下がるから目減りするということです。
ただし、勉強せずに投資をするとそれはバクチですので、じっくりと勉強してから投資をした方がよいでしょう。


物価上昇は世界規模で発生しているものと認識しています。
日本だけではないので、政治的な解決は望めません。

ただし、地方の地価などは下落するという可能性がありますので、投資対象やその環境は十分に考慮する必要があります。


どのように行動するか、まず、その選択肢を探すことが重要だと思っています。




コメント

システム監査技術者試験、残念ながら・・。

2008年06月16日 21時29分17秒 | 勉強・知識
試験を受けることで勉強の意識を上げる。という記事を書いたときに受けた試験結果が出ました。

残念ながら合格しませんでした。

しかし、ほぼ勉強していない状況だったのですが、かなり良いところまで行っていました。

「もっとちゃんと勉強すればよかった」とか、「そこそこ出来てよかった」などの感想を持ちましたが、それは試験を受けないと生じないキモチです。

「受かるくらいの勉強をせずに試験を受けるのはムダ」という意見もあろうかと思いますが、試験を真剣に受けるだけでも脳にとって良い状況が発生し進歩すると思います。

懲りずにどんどん試験を受けていこうと思います!

でも次回は受かりたいなぁ。(笑)
コメント