KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

ビジネスマンのリュック

2017年09月30日 04時25分07秒 | 日記
リュック背負うビジネスマン スーツにリュックはマナー違反?

通勤にリュックを使っています。

ギックリ腰を経験してから、左右均等にチカラがかかるリュックにしたのです。

昨年までは、企画系の業務だったので、営業的なことはしていませんでしたが、いまは外部の方と接触する機会があります。

訪問をするケースの場合は、やはりリュックは使いません。

なぜなら、「相手がどう思うか」が重要だからです。

さらに言うと、「嫌われないようにする」ことです。

トラブル対応で外出するケースもあります。

その際には、「嫌われない」ことが重要です。

シャツは白。
スーツはダークカラー。
ネクタイは無難なレジメンタル。

なにも主張しないものが重要だとおもっています


コメント

ハワイ旅行4泊6日のプラン

2017年09月28日 07時15分11秒 | ハワイ
新婚旅行で、ハワイ旅行に4泊6日の日程で行くという話を聞きました。

ハワイ旅行は2度目。

今回は、オアフ島で、オプショナルツアーは、オアフ島1周、カイルア(自転車レンタル)で、あとの日程は買い物&フリーとのことでした。

ディナーの予約は入れておらず、現地でなんとかするようでした。

いくつかの候補はお話しましたが、食事についてどうするかの検討がなされていなくて、不安になりました。

「もっと前に聞いておけば良かった」と言っていただいたのですが、明日出発なので、詳しくはお話出来ないのが残念です。

知っていると知らないとでは、結果が大きく異なる気がしました・・。

とはいえ、新婚旅行、トラブルにならなければ、なんでも楽しいですよね。

行ってらっしゃい!
コメント

プライスライン、ハワイのレンタカーのオファー。

2017年09月27日 07時17分46秒 | ハワイ予約・プライスライン
久しぶりのプライスラインのネタです。

プライスラインでお気に入りのホテルを予約することができなくなった(その地域で同じカテゴリのホテルが増えたことBFT、落札している気配がない)ので、使っていません。

以前はかなりおいしかった・・・のですが、残念です。

いまは、なんとか安いプランを探して予約をしています。

そのプライスラインからレンタカーのオファーが来ました。



ホノルル空港から22ドル/1日で、レンタルできるというのものです。

安いです。

しかし、以前にプライスラインでレンタカーを借りたとき、保険のをきちんとつけた場合、日本語で予約できる大手レンタカー会社の価格と変わらなかった(むしろ高い?)という状況でした。

アメリカ本土の人は、自分のクルマの自動車保険である程度カバーできるのかもしれませんが、日本人の僕らはそれがありません。

きちんと付保するなら、大手のほうがいいかもしれません。



コメント

JALとハワイアン航空の提携、素晴らしい!

2017年09月26日 21時28分47秒 | ハワイ予約・プライスライン
JALとハワイアン航空が提携 盤石のシェア構築、どうなるハワイ路線?(画像11枚)

JALとハワイアン航空の提携は、僕にとってありがたいことです。

JALのマイルを貯めている僕としては、選ぶべきフライトの幅が広がったからです。

これからどのような価格になるのかわかりませんが、選択肢が増えたことで、利便性と価格的なメリットが出てくると思います。

ネイバーアイランドのフライトも、JALのマイルを使えるようになると、価格メリットが大きいです。

コメント

僕のハワイ旅行の必需品、だが、いらない人が多そうなモノ。その1。

2017年09月25日 23時48分37秒 | ハワイ
僕がハワイ旅行に行くと、ほぼ毎日使うものがあります。

それは、LEDライトです。

何に使うかというと、早朝にサーフィンに出かけますが、家族は寝ています。

お気に入りのホテルの遮光のカーテンは光を遮るので、かなり暗いです。

カーテンを開けたり、ランプの電源を入れると起きてしまう可能性があるので、LEDライトを用意しています。

ピンポイントで照らせるので家族を起こすことなく、サーフィンに行くために持って行くもの(カードキーやドル紙幣が入っている防水ケースなど)を見つけることができます。

100円ショップでもLEDライトを売っていますので、1つ2つ持って行くと便利です。

でも、ハワイ旅行で早朝に一人で起きて行動する人は少ないですね。
たぶん。
コメント

ハワイ、ネイバーアイランド。

2017年09月24日 23時04分20秒 | ハワイ
友人が遅い夏休みでハワイ島に行っています。

JAL(友人はJALかどうか不明)が直行便を就航させたので、行きやすくなりました。

僕がハワイ島に行った時は、JALがハワイ島直行便のあるときでしたので、ハワイ島には乗り継ぎで行ったことはありません。

マウイ島には乗り継ぎで行ったことがありますので、その乗り継ぎの不便さはわかっています。

そういえば、「アイランドエアーのプロペラ機は揺れたなぁ」と思い出しました。

正直なところ、僕はハワイ島よりマウイ島の方が、どちらかと聞かれれば、好きです。

でも、あまりマウイ島に行く話は聞かないですね。

やはり注目は「ボルケーノ」なのでしょうか。

コメント

ヤマト運輸の宅急便はすごい、どこまで来ているか地図でわかる。

2017年09月23日 08時56分37秒 | サービスコンサルタント
単身赴任で困るのは、宅配です。

宅配ボックスがないので、部屋に入る必要があります。
家族がいれば受け取ってもらえますが、ひとりだと自分がいないといけません。

本日、炭酸水が届くのですが、楽天のあす楽で注文したので、時間指定ができませんでした。
先ほどドライバーさんに電話(電話番号がWEBに出る)して、午前か午後かの確認をしたところ、午前中との回答だったので、待つことにしました。

何気なしにヤマト運輸のWEBサイトを見ていたら、「ドライバーさんの配達場所が地図に出る」ということに気がつきました。

どの場所を配達しているのかがわかるのです。(画面ショットをつけたいところですが、どこに住んでいるのかわかってしまうので・・・)

すごいです。

そろそろかな?とか心の準備ができるのです。

どんどん進化していきますね。
コメント

なんでドンキ?初めてのハワイ本を読んで

2017年09月22日 07時30分46秒 | ハワイ
初めてのハワイ本最新2018 (エイムック 3783)
ハワイスタイル編集部
エイ出版社




ハワイで買いたいもののページに、お気に入りのコナビールが掲載されていました。
それはいいのですが、購入する先がドンキホーテになっています。

ABCストアで買えるのに、ドンキに行かないと買えないように見えます。
これって新しい広告の方法なのでしょうか。

コメント (1)

ハワイ旅行、人気のビーチのパーキングに停めるコツ。

2017年09月21日 07時24分14秒 | ハワイ旅行2017
夏のハワイ旅行、ほぼ毎日、ボディボードをしていました。

あるビーチの波がよく、ここに通わない理由がないくらい楽しめました。

ただ、このビーチ、パーキングが小さくていつも満車の状態です。

そんな状況で、毎日、ここに通えたのは、ある法則(大げさ)を発見したからです。

それは、「ランチの時間に行って待っていると、15分以内に誰かが帰る」というものです。

パーキングが小さいことから、待っているクルマも少なく(2台待っていると、それ以上は待たないで出て行く)、自分の番がすぐ来るのです。

ランチ前に来て帰る人が多くいるので、その方が出たパーキングに停めるのです。

この方法で、15分以上は待たずに停められました。

僕らは、早めのランチ(ブランチ?)をして、パーキング待ちをしていました。
空腹だとイライラしてしまうかもしれませんが、食事後ならゆとりを持って待つことができます。

コメント

グアム旅行が安くなると言いましたが・・・・

2017年09月20日 22時51分31秒 | トラベル
グアム旅行が、デルタの撤退により安くなるということを先の記事で書きましたが、ホテル王の大統領が国連で行ったスピーチを見ていると、少々不安になってきました。

日本も決して安全とは言いにくいですが、グアムの危険度と比べると、圧倒的に安全ではないかという気持ちになります。

グアム、、大丈夫なんでしょうか。

でも、グアムに打ち込んだら、某国が消滅するとのことでしたので、そんなことはしないのでは?と思います。

ハワイも危ないのでしょうか????
コメント

成田―グアム便運行、デルタ撤退へ

2017年09月19日 20時41分38秒 | トラベル
成田―グアム便運行、デルタ撤退へというニュースがありました。

やはりミサイルが怖いということでしょう。

「ミサイルを撃ってこない」という予想をしている方なら、激安でグアムに行ける可能性があるということです。

ただ、今後、さらなるフライト数の減少があった場合は、値段は反転する可能性があります。

コメント

Apple watch3に興味あり!ガーミンのGPSウォッチの電池が・・。

2017年09月18日 23時12分44秒 | 自転車・サイクリング・ロングライド
ガーミンのGPSウォッチの電池が劣化して、外出時間が中に切れてしまうなど、充電しても持たなくなってきました。

電池交換をすると、かなりの金額を覚悟しないといけないとのことなので、買い替えを検討しています。

そこで、先日は発表となったApple watch3にしてはどうかと思っています。

代替の機器として利用できるかどうかの確認をしたいのですが、発売前なので誰もレビューしていません。

どうなんでしょう?

コメント

ホノルルマラソンの時期、JALの金曜日発は普通運賃。

2017年09月17日 23時50分38秒 | ハワイ予約・プライスライン


普通運賃の表示になっています。

ホノルルマラソンは、渡航時期を幅広く取れば、安くなります。

休みが取れる人はその方がいいです。
コメント

JAL、ハワイ島のフライト復活!ネイバーアイランドは・・・。

2017年09月16日 23時04分48秒 | ハワイ
ハワイ島の直行便が復活しました。

直行便のはやはり便利です。

ネイバーアイランドへ乗り換えて行くのは、時間と労力がかかります。

直行便の良さは、楽なところ。
そしてJALのありがたいことは、航空券がホノルルフライトと同じなところです(よね?)。

ただ、ネイバーアイランドの注意点は、公共の交通機関がほぼないことです。

レンタカーかツアーで移動となります。

レンタカーがないと、ほぼホテルのレストランで食事をすることになります。
近隣にプレートランチ店がない(あるかもしれませんが、徒歩はキツイ)のです。

あと、オアフ島にも寄るのでしたら、移動時間が思ったよりかかることをアタマに入れておいた方がいいです。
移動日はほぼなにもできないと思います。

4泊6日でハワイ島とオアフ島に行くのは、少々忙しくなりそうです。
ホテルに2度チェックインしますし、チェックアウトも2回です。

それなりに時間がかかります。

ネイバーアイランドに行くなら、少々日程に余裕をもたせた方がいい(楽しい)と思います。
コメント

千葉に帰ります。

2017年09月15日 22時56分39秒 | 日記
単身赴任の名古屋から千葉に帰る新幹線の中です。

満席で、3人席の真ん中です。

両サイドの方々が喫煙者で、それぞれ別々に席を立ってしばらく帰ってこないと思ったら、タバコ臭と一緒に戻ってきました。

右側の方の頻繁な咳ばらいがあるので、「おやめになられた方がいいのでは・・・」と言いたくなります。

喫煙室、廃止してもらいたいです・・・。
コメント