KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

ロードバイクには、最高の季節!

2012年04月30日 16時47分39秒 | 自転車・サイクリング・ロングライド

今日も、幕張ライドをしてきました。



天気は曇っていましたが、気候は寒くなく暑くなくという感じで、ロードバイクには最高でした。

春というか初夏のような気候でのロードバイクライドは、キモチいいです。

梅雨になる前に走りまくりたいと思います。


コメント

ロードバイクのベルは義務です。

2012年04月29日 20時31分17秒 | 自転車・サイクリング・ロングライド

自転車のベルは義務なんで、これをつけています。

扇工業 バーエンドベル プラチナ ブラック
詳細は画像をクリック
扇工業


【根拠はこれです】

道路交通法
第六十二条  車両等の使用者その他車両等の装置の整備について責任を有する者又は運転者は、その装置が道路運送車両法第三章 若しくはこれに基づく命令の規定(道路運送車両法 の規定が適用されない自衛隊の使用する自動車については、自衛隊法 (昭和二十九年法律第百六十五号)第百十四条第二項 の規定による防衛大臣の定め。以下同じ。)又は軌道法第十四条 若しくはこれに基づく命令の規定に定めるところに適合しないため交通の危険を生じさせ、又は他人に迷惑を及ぼすおそれがある車両等(次条第一項において「整備不良車両」という。)を運転させ、又は運転してはならない。

道路運送車両法
第四十五条  軽車両は、次に掲げる事項について、国土交通省令で定める保安上の技術基準に適合するものでなければ、運行の用に供してはならない。
一  長さ、幅及び高さ
二  接地部及び接地圧
三  制動装置
四  車体
五  警音器


早朝ロードバイクライドなら人がいないので警音器はいりません。
重くなるので、こんなモノをつけたくないです。

しかし、ちょっと寝坊すると、逆走する自転車や車道をなぜか歩いている歩行者がたくさんでてきます。

なので、このベルをつけています。

ロードバイクにベルをつけていない人がいると聞きます。
これなら目立たずいざというときに使えると思います。
コメント

来年のゴールデンウィークのハワイ旅行資料として。

2012年04月28日 06時22分38秒 | ハワイ

ゴールデンウィーク(以下GW)が始まりました。

僕の予定は、5月4日に「第24回春日部大凧マラソン大会」に参加するくらいで、その他は決まっていません。

ただ、気になるので、ハワイの航空券の料金はチェックしています。

GWのような連休の場合、航空券が「ダフ屋か?」と思うくらいに値段が高くなります。

キモチはわからなくはないのですが、2倍以上の価格設定はやりすぎだと思います。

その影響か、航空券の価格は旅行日程が近くなると、空席がある場合はグンと安くなります。



これは昨日にJALのサイトで検索し画面ショットを取ったものです。

75,000円とありますが、諸経費と燃油サーチャージをいれて112,410円となります。

5月2日に仕事を終了してからのフライトで、帰国は5月8日です。
暦通りの場合は2日の休暇を追加で取得する必要があります。

2日休むだけで、5泊7日でハワイ旅行を楽しむことができます。

しかし、このプランは、もう予約ができません。
予約可能日が決まっているからです。


では、予約できる日程はいつなのか?というと、5月3日からのフライトが可能です。



1日減ってしまいましたが、常識的な価格でGWのハワイ旅行が楽しめます。

ホテルはトルノスで「パシフィック ビーチ ホテルのオーシャナリウムタワー・20階以上・ダイヤモンドヘッドが見える・オーシャンビューで以下の料金です。
1泊\ 19,900 4泊料金合計\ 79,600(ひと部屋なので、2人利用の場合は負担は半額)

GW直前でも、16万円(2人で行った場合)を切る価格でハワイ旅行が組み立てられました。

いまからでもいかがですか?

僕ですか?
仕事の関係で、いけそうにもないです。

コメント

インラインスケートって楽しいのかな?

2012年04月27日 21時41分08秒 | 買い物
ムスメがインラインスケートをしたいということで、ホームセンターの激安インラインスケートを購入しました。
「続かなくてもこれだけ安ければいいか」ということで、おもちゃを購入ました。

しかし、数回の利用で破損し始めました。
このままではケガをしてしまいそうです。

やはり本物を購入すべきだったということで、この商品を購入しました。

ローラーブレード

インラインスケートを作ったメーカーのモノです。

本物を買うことは、結局は節約になるのだと思います。

もし、この商品を購入したあと続かなかったとしても、妻がやるといっております。(笑)

もともとは、アイスホッケー選手のトレーニング用に開発されたものなので、カラダを鍛えるトレーニングによさそうです。

僕もやってみようかな?

コメント

TOEICの目標をクリアすると、お祝い金がもらえるキャンペーン。

2012年04月26日 06時55分42秒 | 勉強・知識
「ハワイで使える英語を身につけたい」。

おそらくそう思っている方は多いのではないでしょうか。
僕もそう思っています。

数年まえから、すこしずつではありますが、英語の学習をしています。
その成果か、現地での英語が理解できる(すべてはわからないですが)ようになりました。

まだ、自分が話したいことが話せるかというと、苦しいところはありますが、トラベル英語くらいはできるようになっています。

もっと話せるようになりたいと思って勉強をしております。

*******************************************

英語学習の教材として利用されているものとして、通信教育があります。

そのなかでも有名なのは「アルク」の教材です。
僕も過去に5講座くらいは申し込んでいます。

教材としては良くできていると思いますが、少々お値段がお高いのです。

いま、キャンペーンで、目標を達成した場合に5000円のお祝い金がもらえるとのことです。

TOEICテスト650点突破マラソン

通信教育の最大の問題は「継続できるか」です。

今回のこのキャンペーンを使って、継続をすることで英語のレベルアップをしてみるのはいかがでしょうか。(800点の講座でもお祝い金がもらえます。)

僕は別の時期に教材を申し込んでしまっているので、ちょっと悔しい思いをしていますが、こういうきっかけは自分自身のモチベーションを高めるには有効だと思います。



コメント

ハワイ本、進化していた。

2012年04月25日 21時17分43秒 | ハワイ

毎年、(がんばって)ハワイ旅行に行っています。

行っただけ、ハワイ旅行のノウハウがたまってきていると思っていますが、それは僕だけではなかったようです。

2年ぶりに買ったこの本も、成長していました。



ハワイ本 オアフ最新2013
エイ出版社
注文は画像をクリック!


数年前はかなりディープだった情報が、フツーに書かれています。
そのころは、雑誌にも書かれていませんでした。

しかし、今は当たり前のように書かれています。

ここに書かれている内容をアタマに入れていれば、ちょっとしたハワイのリピーター以上の知識を得ることができます。
もちろん暗記する必要はなく、書かれていることの概要を覚えて、この本をハワイに持って行けば事が足りるのです。

ただ、情報が満載(すぎるの)で、「どこに行けばいい」とか、「なにを食べればいい」ということの本当のことは分かりません。

人によるものなので、そこは経験しかありません。

ガイドブックは、「うまい」とか、「景色がいい」といったことしか書いていないので、デメリットを含めた内容を僕が書きたいと思います。

ガイドブックなどは、専門の人が書いていますが、僕は一般ツーリストの視点で書きたいと思っています。
コメント

屋内でのデジカメでの撮影で重要なことは?

2012年04月24日 20時55分43秒 | デジカメ・ビデオ・写真・映像

先週の金曜日にパーティーがありました。

僕は、幹事のうちのひとりなので、いくつかの役割を担当しました。

そのひとつが写真撮影です。

撮影のために僕が誇る(笑)機材をもって行きました。

これです。


デジタル一眼レフ+ストロボという機材も持っていますが、今回はこのカメラとストロボをもって行きました。
なぜ、この選択かというと、デジタル一眼レフでは仰々しいと思われるパーティーだったからです。
この組み合わせは、カメラ自体もコンパクトでストロボもコンパクトなので持ち運びも楽ですし目立ちません。
そして、ストロボはコンパクトなのに光の量は強力です


デジカメでパーティーの撮影は、屋外で撮影するのに比べると難しいと思います。

なぜなら、光が少ないことです。

光が少ないとカメラが自動的に感度を上げたことでざらざらした写真になったり、暗いことからシャッタースピードが遅くなり手ブレや人物の動作によりぶれてしまうことが多くなります。

その点、この組み合わせなら光が増強されて、それらを低減することができます。

コンパクトデジタルカメラの性能を上げる(画素数のアップなど)ことは多いのですが、内臓のストロボの性能を上げることはしていません。

ストロボのパワーアップが、販売に効果があるとは思えないからでしょう。


いま、デジタルカメラの差別化は難しいと思います。

そんななか、ストロボのパワーを外付けのストロボと同等にしたり、バウンズ撮影ができるストロボにしたりすることが面白いと思っています。

僕の持っているカメラは、これよりかなり前のものですが、雰囲気は似ています。

Nikon デジタルカメラ COOLPIX (クールピクス) P7100 ブラック P7100BK
ニコン
ニコン


Nikon スピードライト SB-400
ニコン
ニコン


この二つを購入すると、デジタル一眼レフカメラ並みの価格になりますが、デジタル一眼レフとは違ったコンパクトさはとても便利なので、この選択も良いかと思います。

室内で撮影することが多く、自宅以外の場面で利用する場合は、コンパクトなこの組合せはおすすめです。




コメント

iPadで、スクラップブックを作る。

2012年04月23日 20時54分28秒 | ノウハウ的なもの

iPhoneを購入してから、Evernoteの利用が加速しています。
とりあえずなんでも保存しておいて、利用したいときに検索します。

本日、iPadでビューンを見ていたときに保存したい記事がありましたが、ビューンは、その内容のコピ&ペーストはできません。

どうしようかな?と思ったとき、iPadは画面のスクリーンショットを写真画像として保存できることを思い出しました。

その機能を使い画面を保存し、Evernoteに画像をタイトルとともに保存しました。

これで完了です。

新聞を切り抜いてスクラップブックに保存していた平成2年のころを思うと、今は「こんなにカンタンなんだ」と驚きます。

「スクラップブックって作成がめんどうなことと、欲しいときに検索できない」ということがデメリットでしたが、いまは両方ともカンタンになってデメリットは薄くなりました。

「検索すればスクラップブック的なこともいらないのでは?」と思うかもしれません。
僕もそう思うところもあります。

ただ、自分の1次センサーにかかった内容を、インターネットという海とは別に保存することの意味があるような気がしていますので、このようなことをしています。





コメント

アクアラインの海ほたるPA、久々に行ったらけっこう良かった。

2012年04月23日 07時11分07秒 | 買い物

土曜日にアクアラインの海ほたるPAに行きました。



参考記事:海ほたるへドライブ。

前回に行ったのは、2年以上前なのですね。

ここは、360度がすべて海です。(といっても、一ヶ所で360度見れるわけではありませんが)

風は強かったですが、海は穏やかのようでした。

千葉県民の僕は、都内を走って川崎まで首都高速で行き、木更津経由で自宅へ戻りました。

夕方のアクアラインは、アウトレット帰りの人が木更津から川崎方面に行く人で渋滞していました。

アウトレット内でもアクアラインが渋滞している情報をアナウンスしていました。

ゴールデンウィークは、どんな混雑具合になるのでしょうか。
たぶんすごいのではないかと予想しております。

コメント

ジャイアントのエスケープR3を久しぶりに乗ったあと、フルカーボンのロードバイクに乗って思ったこと。

2012年04月22日 16時39分43秒 | 自転車・サイクリング・ロングライド

先日、久しぶりにクロスバイクのジャイアントのエスケープR3に乗りました。
タイヤをコンンチネンタルのウルトラゲータースキンにはきかえていて、30キロ超で走ることも苦ではありません。

しばらく走ると、道路状況をダイレクトに伝えてくるアルミフレームの特性で手がしびれて来ました。
体重をハンドルに乗せすぎなのかと思い、腹筋を使ってハンドルに体重を乗せないようにしましたが、長く走ると手がしびれてきました。

ハンドルを持ちかえられてないフラットなバーハンドルなので、しかたないとおもっていました。

しかし、今朝、フルカーボンのロードバイクで走っていたら、振動の伝わり方がまったく違っていました。
ハンドルのタイプ以上にフレームの素材がカラダに影響していくるのがわかりました。

もっと値段の高いアルミフレームのロードバイクならもっと違うのかもしれませんが、カーボンのよさを確認しました。

もし、これから自転車を購入しようとしている方で、スポーツ走行以外(街乗り)には使わないのであれば、フルカーボンのロードバイクも検討した方がいいと思います。

僕みたいな初級者こそ、走行性能はもちろんのこと乗り心地のいいバイクを選ぶことがライドを楽しむことができると思いました。



コメント

木更津アウトレットモールは、ハワイの雰囲気だった。

2012年04月21日 23時31分38秒 | 日記
寒川神社(神奈川県)へお参りに行った帰りに、アクアラインを通って木更津のアウトレットに行きました。

到着した時間はすでに暗くなっていました。

アウトレットの雰囲気は、ハワイのワイケレのような感じです。
運営会社は違いますが、かなり似ています。



おなかがすいたので、これを食べました。

知人は、この店の本店(松戸)に行き3時間まった結果、食べられなくてこのアウトレットのオープン時に行ってしまったそうです。



たしかにおいしいです。

そして、もう一店舗はこちら。



これもおいしいです。

本格的な中華の焼きそばで、フードコートで食べるというレベル以上の味です。
お値段もフードコートの価格ではないですが。(笑)

自宅からクルマで1時間程度(混雑状況による)なので、また食べに行ってもいいかなと思います。

ただ、ここに行くと食べるだけではなく買い物もしてしまうので、出費がかさんじゃいそうです。
コメント

通風、糖尿病の知人を見て思ったこと。

2012年04月20日 07時03分08秒 | マラソン・自転車・スイム・トライアスロン

一緒にランチに行く友人の歩き方が変でした。

「もしかして、発症?」と聞くと、「たぶん」といいます。

かなり辛そうです。

その翌日、外出先で以前の同僚と会いました。

げっそりと痩せていました。

以前は恰幅の良い体型でしたが、現在はスリムとはいえませんが、標準に近い体型です。

「どうしたの?」と訊くと、「血糖値が上がってダイエットで21キロ減量した」といいます。

僕は以前よりは引き締まりましたが、まだスリム(社会人になったときくらい)には遠いです。

ただ、「健康的に引き締まったね」と言われると、2007年のマウイマラソンの参加をきっかけで始めたジョギングが良かったのでしょう。

ちょっとしたきっかけですが、マウイマラソンに参加することを決心して実行したことで、僕の人生が大きく変わったのかもしれないと思いました。

コメント

上達の近道は「必要」であること? 背伸びして仕事を取りに行くのと一緒かな?

2012年04月19日 20時59分26秒 | デジカメ・ビデオ・写真・映像

ここ2日くらい、アナログの写真をスキャナで取り込んで、デジタルムービー編集ソフトで加工しています。

お世話になった方の生まれてからいままでの軌跡を、ご勇退パーティーで上映するためです。

家族で行ったハワイの映像は、ほぼ加工しないでディスクに保存してしまっていました。
以前にデジタルムービーを編集するためにパソコンを購入し、専用ソフトまで購入したのにです。

今回は、ある程度の作りこみをする必要があるので、編集に時間がかかっています。

作りこみをするために「これをしたいあれを入れよう」など機能を駆使していることで、ソフトの使う腕が上がっているのがわかります。

いままでは、最低限しか使っていなかったにの、この変わりようです。

これは、上達の近道は「必要」であることなんだということがわかりました。


ビジネスで成功している人の話をすると、「依頼されたときはできないと思っていたけど、できないといいたくなかったので、仕事を請けてから必死でやった」ということが出てきます。

これって、「必要」という状況に自分で持っていくことで、劇的に成長することができるのだと思います。

早く成長するために、意図的にこの状況におくこと、これが近道です。

ただし、請けてしまっても、本当にできないと信用をなくしてしまいますので、請けたら必死でこなす必要がありますね。

コメント

かすみがうらマラソン後の筋肉痛について。

2012年04月18日 06時48分05秒 | マラソン・自転車・スイム・トライアスロン

かすみがうらマラソン(日曜日)後、走った当日から筋肉痛になりました。
その日の夕食はたんぱく質の集中摂取ということで、チキンを食べまくりました。

翌日(月曜日)、完全休養よりカラダを動かした方がいいということで、クロスバイクで40キロほど走りました。(天気がよくキモチよかったので、ちょっと長めに走行)

そして昨日(火曜日)、ひと駅分ぶんのウォーキング(約20分)をして、その夜には妻の体調が悪い(かぜ?)ことから早く寝るということで、僕も合わせて早く寝ました。

いま(水曜日)の状態はというと、筋肉痛はあるもののほとんど気にならない(歩くときに痛みを我慢することなく)ほどに回復しました。

まだランはしていませんが、明日あたりから軽く走ってみようかと思います。

もし、脚に違和感があるようでしたら、中止して休養します。

ランとウォーク、バイク(自転車)は、微妙に使う筋肉が違っていると思いますので、フルマラソンで損傷の激しいラン用の筋肉を使うのはちょっと怖いですね。(医学的な専門知識ではなく、自分の感覚からの発言です。念のため)

これから、サボリがちだった早朝ランを、復活させたいと思います!


コメント

かすみがうらマラソンを走りながら思ったこと。

2012年04月17日 21時11分48秒 | マラソン・自転車・スイム・トライアスロン

かすみがうらマラソン、春の太陽が輝くなかを、汗まみれになり走りました。

その霞ケ浦の近くを走っているときに、ふと、「こんな長い距離をマラソン大会で走れるのは、マラソンに出場できる環境(健康であること、仕事の状況、経済的状況や家族の理解など)に恵まれているからと思いました。

そして、ボランティアの方の親切、地元の方のサポート、大会の関係者の方などにも感謝です。

「この時期に行われるこの大会、いいな」と思い、来年も参加したいと思います。

そしてまた、自分の環境に感謝しながら走りたいですね。

これから、次の大会に向けて、充分な休息と効果的なトレーニング、そして体重を減らしたいと思います。(体重は、ここ数年、言っている気がします。笑。今度こそ!)
コメント