KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

GWですね。

2017年04月30日 20時54分55秒 | 日記
あすとあさっては仕事ですので、まだ、気分はGWではないですが、一般的にはGW気分になっているようです。

日本の気候でいちばんいいのは、GWではないかと思います。

今日は、名古屋の部屋から35キロの場所にあるコストコに行きました。
ベビーリーフを買うためです。

お腹がすいたので、チキンシーザーサラダを買って、ランチにしました。



海に色とウインドサーフィンが、ハワイっぽいです。


夕食は、最近はまっているアジフライ(自炊)です。
この2倍をペロリです。

3枚おろしされた鯵を購入(安いんです)し、フライでいただきます。


スーパーで購入するのとは違って、揚げたてサクサクです。(見た目はイマイチかも・・・)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

この景色は。

2017年04月29日 23時04分01秒 | 日記
ハワイに到着しました。








すみません、ウソです。

知多半島です。



ロードバイクで 知多半島を1周しました。
おおよそ140キロ。
おおよそなのは、途中でGPSウォッチの電池が切れてしまったからです。

気持ちよくサイクリングできました。

毎週のロードバイクライドで、ロングライドができる体力がついてきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハワイのエコバッグ、もっとも使っているのは・・。

2017年04月28日 23時15分02秒 | ハワイ

ハワイのおみやげにオススメ!安くてキュートなエコバッグという記事を読みました。

ハワイのエコバッグの特集です。

僕も、ひところは、ハワイのエコバッグを買っていました。
フードランド、セーフウエイ、ウォルマート、ホールフーズなどなど。

もっとも使い勝手がいいのは、フードランドのクーラーバックです。
ビールとお刺身などを入れて持って帰るには、サイズがちょうどよくて使いやすいです。
肉を買ったり、冷凍食品を買ったりしたときにも、便利です。

単身赴任にもぴったりです。

そうそう、娘が小学生の時、運動会のお弁当入れにも活躍しました。

ちょっと前なら、お花見にもちょうどいいと思います。

値段もお手頃なので、ハワイに行ったら、フードランドのクーラーバックを購入してみてください。
いくつか購入しておくと、破損したときにも安心です。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ハワイの名物料理、「フリフリチキン」食べたことありますか?

2017年04月27日 23時25分04秒 | ハワイ

ハワイの名物料理、「フリフリチキン」食べたことありますか?

僕はないです。

ハワイのチキンはおいしです。

ビーフはお値段が安いものはパサパサでおいしくないですし、ポークも硬くてイマイチです。(八角を強く使うケースがあります。臭みがあるのでしょうか・・・)

そんななか、お手頃な価格の料理でもおいしく調理されているのが、チキンです。

記事:ハワイ発のフリフリチキン専門店「レイズ・キアベ・ブロイルドチキン」日本初上陸、神奈川・由比ガ浜に出店

これもまた、日本に上陸してきました。

ハワイのレストランなど、クアアイナが先頭(だと思う)として、後続のレストランが続々と日本に入ってきています。

「ハワイで食べるにはいいけど、日本だったら・・」というものあると思います。

日本の飲食店のレベルが高いので、少々割高となるハワイからの上陸レストランに行かなくてもいいかと思っています。

でも、クアアイナは好きで、行ってしまいます。(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海外のレストラン予約サイト「Open Table」の日本語化

2017年04月26日 07時25分48秒 | ハワイ予約・プライスライン
ハワイのレストランを予約する際に利用していたサイトが、「Open Table」です。

当時は英語版で予約をしていましたが、さきほどJALのサイトを見たら、 日本語ので予約できると書いてありました。

完全に日本語のサイトです。

ただ、リクエスト(窓際の席など)を日本語で入れても伝わるのか、確認できていません。

自動翻訳されるのでしょうか。

いちいち、人間が翻訳するとは思えません。

ハワイのレストラン、最近は「ショアバード」と「チャートハウス」くらいしか行っていないです。
ホテルから近い、小さな子どもがいてもOKという条件だと、この2つが多くなっていました。

娘も中学生になったので、違うところに行ってもいいかもしれませんね。

Open Tableを使って予約をして。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハワイで「日本人がいないところ」はそのうち、日本人だらけになる?

2017年04月25日 22時51分55秒 | 日記
ハワイ旅行、ワイキキでも日本人との遭遇が少ないところ、その2。

昨日、ハワイ旅行、ワイキキでも日本人との遭遇が少ないところ。という記事を書きましたが、題名とちょっと違った感じの記事になっていってしまいました。題名を決めてから記事を書きますの......


昨年、こんな記事を書いていました。

そういえば、僕の記事だけではなく、さまざまなところで「日本人に遭遇しない」とか、「日本人の来ない穴場スポット」という情報があります。

たとえば、いまではハワイに興味がある方で知らない人がいないくらい有名な「カイルア」も、僕と妻がハワイに行き始めたことは、ほとんど日本人がいない穴場なビーチでした。

景色はもちろんのこと、人がいないのがお気に入りで、そのころは滞在中に毎日のように通っていました。

しかし、最近では、「ワイキキビーチの方が日本人がいないのではないか」とおもうくらい、たくさんの人が押し寄せるスポットになっています。

僕が紹介したからこうなったわけではないですが、素晴らしい場所は口コミ、マスコミで伝わり有名になります。

人気急上昇で、たくさんのツアー会社のバスがくることになり近隣住民の抗議?で、ツアー会社のバスはカイルアの駐車場に入れなくなりました。

ただ、その後も近隣のショッピングモールなどにバスが来て、観光できるようになっています。
そのためかなりの人が訪れます。

ビーチが広がっているので、カイルアの近くのビーチに行くことがありました。
最初は人がいなかったのですが、そのうち雑誌で紹介されたことから、小さいパーキングが満車になることが多くなりました。

そうなって、本当に隠れ家のようなビーチを探しましたが、そういうビーチって隠れ家どころか本当に住み着いている方(ホームレス)がいたりします。

その景色は美しくないです。

そういう人がいない良いビーチとなると、アクセスが悪い場所にあります。

代表的なのはノースショアですね。

しかし、レンタカーでないと、エフカイのようなノースショアのビーチには行くことが難しいと思います。

アクセスが悪いということは、実は、自分たちもアクセスに時間がかかります。

滞在中に頻繁にいくには時間がかかりすぎです。(以前は頻繁に行っていた時期がありましたが、冷静に考えると時間がもったいない気がしています)

そんなこんなで、子どもとビーチに行き、波を求めないのであれば、ワイキキに近いアラモアナビーチがいいのでは?と思っちゃいます。

「困ったときのアラモアナビーチ」という言葉もある(僕が作った)くらいです。

マジックアイランドあたりにいる人のなかで日本人は、あまりみかけません。

「なんで?」と考えると、実はここもアクセスが悪いのではないかと思いました。
ワイキキに近いですが、トロリーも近くに止まりませんし、歩くにしても、距離があります。

不便なんですね。

「アラモアナビーチは近くて穴場」と雑誌に掲載され続けていますが、ある一定以上の日本人には遭遇しません。

ダラダラと書いてしまいましたが、「アクセスが悪いところは、日本人が少ない」ということです。

どれだけアクセスが悪く近いところを探すか。(笑)
それが日本人に会わずに利便性の高いビーチとなります。

ニューオータニーカイマナビーチホテルのそばのビーチが、それに該当するかもしれません。

前回の滞在のときに近くを通りましたが、人は少なかったと思います。

もし、オススメのビーチがあったら、教えてください。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ハワイの英語のフリーペーパー

2017年04月24日 22時47分00秒 | ハワイ
スターアドバタイザーのWEBサイトからリンクがあったこのサイトですが、英語のフリーペーパーがリンクされており、気分が盛り上がりました。

僕がハワイに行き始めたころのフリーペーパーは英語版が多く、割引なども英語版の方が条件がよかったのです。

英語版と比較する人もいなかったのかもしれません。

今は日本語のフリーペーパーが多く、読むのも楽なので英語版は見なくなりました。(眺める程度)

いま、英語版を見ると、ハワイの雰囲気がよみがえる感じがしました。

どっぷりと英語のフリーペーパーを読むのもいいかもしれません。

週末に、コーヒーを飲みながら、読んでみたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チャイナエアラインが安くない。

2017年04月23日 21時18分32秒 | ハワイ予約・プライスライン
チャイナエアラインが安くないです。

夏休みのハワイを検討していますが、いままでと比較すると、チャイナエアラインの価格が高いです。

JALと変わりません。
それならJALですね。

安くないチャイナエアラインは、価値がないです。

チャイナエアライン、SWOT分析、しっかりやりましょう!(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「渡るハワイに恥はなし」と「井上アリスさん」、実は・・・。

2017年04月22日 23時32分58秒 | ハワイ
10年前までにハワイに行ったことがあるかたは、「渡るハワイに恥はなし」というハワイのテレビ番組を見たことがあるのではないでしょうか。

僕も見ました

昨日紹介した記事の続きをみたところ、「アランウォン」さんの奥さまが「井上アリス」さんと書いてあり、そのつながりで「渡るハワイに恥はなし」を思い出しました。

20年以上前に友人とハワイに行った時に見たと思います。

その時に覚えたのが、「rent」と「borrow」の違いです。
ただ、borrowという単語よりrentの方が知られていると思いますが・・・。

かなり前の記憶がよみがえりました。

*****************

ハワイで英語を話すには、このセットで学ぶのがオススメです。

Speak up! HAWAII ~スピークアップ! ハワイ~ 旅のシミュレーションで英語がしゃべれる!聞き取れる!
船津 洋
総合法令出版


英会話・ぜったい・音読 【続・入門編】 (CDブック)
國弘 正雄,千田 潤一,久保野 雅史
講談社インターナショナル
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ある記事、「ハワイの移動手段、実は路線バスが正解!」を読んで

2017年04月21日 23時28分49秒 | ハワイ
ハワイの移動手段、実は路線バスが正解!」という記事を読みました。

僕は何度もハワイに行っていますが、The Busには乗ったことがないのです。

なので、「正解」かどうかわかりません。

アラモアナに行くくらいなら、JCBのトロリーでいけばいいと思います。

ただ、ダイヤモンドヘッド、カパフルやマノア、カイムキに行ったりするのであれば、The Busはいいと思います。

本気でThe Busに乗るなら4DayPassがいいと思います。
35ドルで乗り放題です。

紹介した記事にもありますが、2ドル50セントをお釣りなしで払う必要があるので、手配がたいへんです。

また、ちょこちょことお金を払うのは気持ちのいいものではないと思います。
ならば乗り放題にしてしまえばいいです。

カパフルのセーフウエイやレインボードライブイン、レナーズに気軽にいけますし、カハラモールにもいけます。

どの路線に乗ればいいかは、紹介した記事にアプリの情報がありますので、確認してみてください。

R07 地球の歩き方 リゾート ハワイ バスの旅&レンタルサイクル 2015~2016 (地球の歩き方リゾート)
地球の歩き方編集室
ダイヤモンド・ビッグ社


アプリだと不安な方はこの本を購入しておくと良いと思います。

もし僕がThe Busを使うことになったとしたら、この本を買って持って行きます。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

帝国ホテルのハワイフェア

2017年04月20日 21時51分04秒 | 日記
この時期になってくると、様々な場所でハワイフェア的なものを行います。

そのひとつが帝国ホテルのハワイフェアです。

帝国ホテルは、ハレクラニのオペレーションを担当しており、ハレクラニと密接な関係があります。
ハレクラニの所有者は三井不動産です。

日本の会社が所有しています。
運営も日本なので、(おそらく)サービスもきめ細やかなのではないでしょうか。

僕は、ハワイフェアには行きません。
ハワイフェアに行ってしまうと、やはり本当のハワイに行きたくなる気持ちが強くなるだろうと思いますので、精神的に良くないからです。(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

単身赴任、自炊、包丁が切れない。

2017年04月19日 06時52分32秒 | 日記
名古屋で単身赴任をしています。

できるだけ自炊をしています。

外食では野菜をとりにくいので、野菜がはいっているメニューにしています。

おととい、トマトを切っていたら、切れ味がわるいことに気がつきました。
トマトが凹んでから切れていく感じです。

「包丁が切れなくなっている」のです。

そこで、これを購入しました。

キング 研ぎ器 ホーム砥石 台付 #1000 中仕上用 K-45
キング砥石


昨日、研いだところ、切れ味が戻りました。

トマトがスッと切れていきます。

切れない包丁を使っている方は、この商品を購入して研ぐことをオススメします。

研ぎ方は、いろいろなところで掲載されていますので、それをみてやればカンタンです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雑誌のハワイの特集がはじまる時期。

2017年04月18日 22時02分11秒 | 日記
Hanako (ハナコ) 2017年 5月11日号 No.1132[ハワイ、いまここにあるもの。]
マガジンハウス


雑誌のハワイ特集が出てくる時期になってきました。

Hanakoは4月27日に発売される号がハワイ特集となります。

毎年、Hanakoの特集号の雑誌を購入しています。

紙面だったり、デジタルだっとりと、その時の気分で変えています。

いまはデジタルで購入すると思います。

今住んでいる名古屋の部屋に、雑誌が増えてしまっておくのが面倒です。(本棚のスペースが少ない)

デジタルで購入して、ハウイアンミュージックを聴きながら読みますか・・・。

ハワイ気分をもりあげて

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Model Press記事「プールで選ぶハワイのホテル3選」

2017年04月17日 21時46分10秒 | ハワイ予約・プライスライン
プールで選ぶハワイのホテル3選

ハワイの楽しみ方として、プールがあります。
気温が高い(夏の時期)ので、ずーっと入って楽しむこともできます。

子どもが小さいと、ビーチの小石やリーフなど、気になるところもあるので、プールがおすすめです。

ただ、オアフ島は、プールの充実しているホテルが少ないので、選択が限られてきます。
さらに、プールが充実しているホテルは、高級(お高い)です。

リーズナブルなホテルに滞在しようとしている場合は、プールが小さいなど満足できないかもしれません。

ということから、プール選び、ホテル選びは難しいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は少々ロングライド、知多半島。

2017年04月16日 18時19分44秒 | 日記
知多半島の南端まで行ってきました。

6時に出発して13時に戻りましたので、休憩や信号待ちがありますが、7時間くらいサイクリングしていたんですね。

トライアスロンのトレーニングの一環としてですが、後半は脚がヘロヘロになっていました。
130キロくらいならもっと平均速度を上げたいです。












コメント
この記事をはてなブックマークに追加