KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

エクスペディアのダイナミックツアー、どういう仕組みなの?

2014年06月30日 07時04分35秒 | ハワイ予約・プライスライン

Expediaで予約したハワイのパッケージツアー(航空券とホテルのセット)ですが、JAL JCBカードからの請求をインターネットのサイトで見ると、半額くらいの金額でした。

「ラッキー!」という思いより、「ちゃんと旅行ができるのだろうか?」という不安がありました。

なんらかの手違いで、妻とムスメがきちんと旅行ができないとなると、問題です。

予約の日より数日送れて、本日、料金が加算されました。

その価格は、「チャイナエアライン」からの請求だったのです。
エクスペディアからの請求ではありませんでした。

「だったら、それぞれ別に申し込みをしたほうがいいのでは?」と思うかもしれませんが、パッケージとすることでホテル代(今回のことで内訳がわかりました)が安くなっていたのです。

利益率の問題なのかもしれません。

同時に両方を取ると、利益率により安くできるのだと思います。
旅行会社の報奨金等もあるのかもしれません。

本当のところはわかりません。

ただ、すこしだけ仕組みがわかってきたような気がします。




コメント

ハワイでトライアスロン大会出場は、日本で出場するよりたやすい。

2014年06月29日 09時12分44秒 | マラソン・自転車・スイム・トライアスロン
今年のハワイ旅行では、トライアスロンの大会に出場します。

昨年のハワイでもトライアスロンに出場し今年も出場しますが、実は日本でトライアスロンの大会に出場したことはありません。

なぜかというと、日本で大会に出場する方が、ハードルが高いからです。

その理由は・・・、

(1)参加費用が高い。2万円~3万円くらいします。
(2)ウエットスーツが必要
(3)開催地が遠い。
(4)開催数が少ない。

ハワイだと、上記の理由に対して、このようなメリットがあります。

(1)1万円台前半で出場できる大会がある。
(2)トライスーツだけで参加できる。。
(3)ハワイも遠いが、僕にとっては日本の地方の方が遠く感じ。
(4)そもそも国内だと大会数が少ないが、ハワイはマイナーな大会の含めると、大会数が多い。

ハワイで出場のハードルが高い部分

(1)マイナーな大会に申し込む場合は、海外のサイト(日本のランネットみたいなもの)で申し込まないといけない。(場合によっては、ネットで申し込めない)
(2)会場では英語だけで日本語が通じないことがある。(昨年のマウンテンマントライアスロンがそうだった。日本人遭遇率0%)
(3)海外に自転車を持っていく場合、ホノルルトライアスロンとかのメジャー大会ではないと、さまざまな面倒なことがあるので、たいへん。

ハワイのトライアスロンは、こんな魅力があります。
(1)海がきれい。
(2)滞在中にサイクリングができて楽しい。(自転車を持っていっているので)
(3)家族で楽しめる。(国内でも家族で行くことができると思いますが、率としてはハワイの方が高いのでは・・)

そんなことで、僕は日本でトライアスロンに出場する気にならなくなってしまいました。

贅沢な状況です。

でも、トライアスロンに参加するなら、ハワイがおすすめですよ。




コメント

先行予約がはじまります、東京マラソン2015

2014年06月28日 08時16分08秒 | マラソン・自転車・スイム・トライアスロン

東京マラソンの先行予約が開始されます。

先行予約の対象は、「先行エントリーの時点でONE TOKYO のプレミアムメンバーになっている方」となります。

プレミアムメンバーは、年会費4,320円を支払う有料会員です。

このプレミアム会員の先行エントリーで申し込んでも、当選するとは限らないようです。
会員になっている方のブログをいくつか見ましたが、落選している方も多く、抽選回数がふえただけという意見もありました。

倍率もあまり変わらないようです。(約10倍)

サービス内容をコピペしてみました。
提携サービスを見てみたのですが、良さそうなものがありました。

SPA 然 TOKYOです。
ホテル日航東京の施設なのですが、「SPA然 TOKYOにて、ランニングステーション¥2,376(税・サービス料込)を¥1,188(税・サービス料込)にてご提供」となります。

これはお得かと思います。
SPA 然 TOKYOのすべてのサービスの利用はできないようですが、ホテル内の清潔な施設を使えるのは良いと思います。

付帯のサービスを有効活用できるのであれば、年会費を払っても良いのではないでしょうか。

僕はサービスを利用しなそうなので、今回はメンバーにならないで一般の申し込みにします。

 


東京マラソンにエントリーしやすくなる!

 

情報配信 ONE TOKYOメールマガジン配信(優先)
オリジナルコンテンツ閲覧
エントリー・ボランティア情報
ONE TOKYOメールマガジン配信
オリジナルコンテンツ閲覧
エントリー・ボランティア情報
イベント 優先参加や参加料金割引
簡単エントリー 
(既登録情報による簡単エントリー) 
ペースセッター
参加可能 割引なし
簡単エントリー
クリニック
講習会
優先参加や参加料金割引
簡単エントリー
参加可能 割引なし
簡単エントリー
記録管理 参加イベントのタイム、着順など参加履歴の管理  
ランニングログ 毎日の走行距離入力機能の提供  
会員証提示
サービス
施設・店舗での特典。
【特典一覧はこちら】
※会員証はマイページ右上より
ご覧になれます
施設・店舗での特典。
【特典一覧はこちら】
※会員証はマイページ右上より
ご覧になれます
ジョグポート有明
施設利用
月会費
都度利用 利用料金割引
詳細はこちら
月会費
都度利用
詳細はこちら
東京マラソン
優先エントリー
優先エントリー 簡単エントリー
( 一般エントリー 時)
   
コメント

2年後のスマホ、どうする?

2014年06月27日 21時31分49秒 | デジカメ・ビデオ・写真・映像

ドコモのiPhoneを使っていますが、正解だと思いました。

ケータイキャリアは通話料定額になり、通話をしない僕はこのプランはあまりいいものではありません、

参考記事:ソフトバンク「スマ放題」は家族全員iPhoneなら得、月4000円以上安くなることも

僕は今、ドコモのiPhoneなので、2年後にドコモの回線を使っているSimフリー用のプランに加入することを検討しています。

すでに機器を持っていますので、格安Simを契約して使えばいいのです。

もしかしたら、MNPの制度で得をしないモノに変更になる可能性がありますが、格安Simを使えれば問題はないです。


コメント

ハワイ旅行、インターネット旅行代理店を通じての予約、きちんと予約できているかの確認について

2014年06月26日 22時28分54秒 | ハワイ

妻とムスメのハワイ旅行をExpediaで予約しました。

僕がハワイに行くのは、今の段階では違う日程です。(いまのところ、遅れて合流予定)
そして、ハワイの手配は僕がしているので、今回のハワイは僕が行かない日程があるので、その日程の考慮が必要です。

そこで、旅行中に問題がでないように、確認をしています。
エアは座席指定ができたので、予約の確認ができました。

次にホテルですが、公式日本語サイトの問い合わせ先にメールで確認を取っています。

エアとホテルのチェック、これさえきちんとできれば現地であわてることはありませんので、そういう意味では非常に重要といえます。
コメント

ハワイ旅行、JAL特典航空券、待ち人数の確認。

2014年06月25日 07時13分54秒 | ハワイ予約・プライスライン

特典航空券の予約ですが、どれだけキャンセル待ちをしているかによって、確保できるかどうかが変わってきます。

僕が予約している7月21日(月:祝日)ですが、ある時点の待ち人数が27名でした。
その数が少ないか多いかはわかりませんが、7月19日(土)の待ち人数は97名でした。

約3倍の違いです。

この差を見ると、19日に予約ができるとは思えません。
JALの上級会員ならば順番が上位になりますが、一般会員の僕は並び順です。(ディズニーリゾートのファストパスがイメージされます)

19日に予約を入れたいところですが、あえて21日にキャンセル待ちを入れました。
それにより21日の確保ができ、次は20日にキャンセル待ちを入れました。

先ずはハワイに行くことを確保して、その後に良い日程でキャンセル待ちを入れていきます。
コメント

ハワイのレンタカー保険、レンタカー会社の標準的な保険にプラスして保障を上げることについて。

2014年06月24日 21時52分39秒 | ハワイ
ハワイのレンタカーの保険ですが、日本円で1億円程度(100万ドル)です。

僕は、この金額が少ないのではないかと思っていたところ、レンタカー会社でプラスの保険をオプションで提供し始めました。

ただ、このプラスの保険ですが、17ドル/1日くらいするんです。

5日借りた場合は、85ドルもします。

1万円近い額になります。

「ハワイに行って1億を超える事故の確率は少ないのでは?」と思いますが、1万円程度の節約をしたことで数千万円の違いが出るのは不本意なので、僕はこのプラスの保険制度が出てからは加入しています。

損害保険会社の海外旅行傷害保険でレンタカーの保険がカバーされないかと確認したところ、ありました。

ただ、マイナーな保険会社なので、手続き等で苦労しています。

その会社の保険なら、レンタカー会社より安く、保障も充実させることが可能です。

ある程度、契約が進行したところで、皆さんにご紹介したいと思います。

コメント

夏休みのハワイ旅行、JALの特典航空券の確保はこれからが本番!

2014年06月23日 23時08分07秒 | ハワイ

夏休みのハワイ旅行、JALの特典航空券の確保はこれからが本番です、

運よく僕はチケットを確保できましたが、夏休みのJALの特典航空券の確保はこれからが本番だと思います。

なぜかというと、パッケージツアーに出していた航空券が戻ってくるからです。
戻ってきた航空券をどうするかというと、JALのサイトでの販売とマイルで予約する特典航空券の枠に出していくモトになります。(これは、あくまでも僕の経験値による仮説なので、実際と違う場合があります)

先ほど特典航空券の状況を見たら、7月後半の特典航空券の空きがでていました。

このように、徐々に放出されると思います。(放出されますが、確保する人もいるので、対応することが重要です)

今後、どのように推移していくか、来年のために記録をしていきたいと思います。
そのために、このブログに気づいたことを書いていきます。

コメント

ティンマン・トライアスロン参加決定!ハワイに行きたい日程の宣言をしたら、ほぼその通りになった。

2014年06月22日 18時36分36秒 | ハワイ

今年の2月にこんな記事を書きました。

今年のハワイは、7月25日から行きたい!」。

このときは、この時期にいけるかわかりませんでしたが、希望として宣言をしました。

そして、今年はこんな無謀(?)なことをしていました。

夏休みのハワイ旅行、フライトが取れていないのに、ホテルの予約完了。

「フライトがとれればいいなぁ」レベルで予約をしていたのです。

このときに思っていた予定とは違いましたが、ほぼ同じになりました。

参加したいと思っていたティンマン・トライアスロンに参加することができるのです。
ということで、昨日、ティンマン・トライアスロンの参加申し込みをしました。

いまの課題は、最近の腰の不調で走っていないことから、ランの速度が上がらないこと、そして、スキーで転倒した後の肩の調子もまだ良くないことがあります。

ロードバイクは、まずまずの速度で時間も長く走れていますので、悪くはない状況です。

トライアスロンは、3つの競技をまずまずの状態に仕上げる必要があります。
3つのうち2つが悪いと、苦しいと思います。

大会まで約一ヶ月。
どれだけ調子を上げられるか、それが重要です。

とはいえ、ここのところ、ハーフマラソン、フルマラソンの棄権が続いているので、体調を整えてフィニッシュすること、それが僕の第一の目標です。



コメント

【夏のボーナスセール】Kindle Fire HDX 7がお得な新価格からさらに3,000円OFF

2014年06月21日 13時15分40秒 | 日記
Kindle Fire HDX 7 16GB タブレット
Amazon
Amazon


これは安いと思います。

僕の持っているNexus7(2012)が売り切れになってしまった今、このタブレットが安くて性能がいいと思います。

欲しいですが、買いません。
なぜなら、いまでもタブレットやスマホ、PCだらけだからです。(笑)

これ、本日限りだそうです。

コメント

夏休みのハワイ旅行。特典航空券の予約の確率、どの日程がいいのか?

2014年06月20日 21時46分42秒 | ハワイ

夏休みのハワイ旅行ですが、JALのマイレージで予約をしました。
ただ、家族3人中で僕だけの予約です。

マイル数は3名分ありましたが、僕だけ先に予約が確定した(僕の予約と、妻とムスメの予約は別のくくり)ことと、ホテル+航空券の価格がExpediaで安かったことがあり、このような予約にしました。

ホテル代がかなり割り引かれた設定のようで、マイルで3人分の予約をするのと、パッケージで予約するのとでは、あまり差がなかったのが決め手でした。

「では、僕もそのパッケージに入ってしまえばよいのでは?」と思うかもしれませんが、3名で値段を確認すると航空券分の価格が足されただけになりました。

ということは、僕はマイルで予約したフライトを使った方がいいという判断になります。
ホテルだけではなく航空券もセットで予約することで、僕の分も安くなればマイルを使わない方がいいですが、変わらないなら航空券が高い時期なのでマイルで予約したほうがいいのです。

では、今回、JALの特典航空券の確保に関して、カンタンに書きたいと思います。
どこかのタイミングで、しっかりと書きたいと思いますが、いまわかっていることを忘れないようにします。

まず、今回のポイントは、「ダイナミックセイバー5の6つのカテゴリーを把握する」ことです。

タイプA
タイプB
タイプC
タイプD
タイプE
タイプF

AからFまで、どんどん安くなります。

「マイルで予約するのに、購入する航空券をチェックするの?」と思うかもしれません。

このタイプの表示は、特典航空券の予約に非常に重要な指標だと考えています。

なぜなら、JALでは、「高額な運賃タイプAから低額な運賃タイプFまでの6段階の運賃が、ご利用になる時期や曜日、路線特性、マーケット状況に応じて往路と復路の運賃が確定します。」とあり、時期、曜日、特性、マーケットの状況で、値段を高く設定しているということは、マイルで航空券を獲得する難易度とほぼイコールになると考えられるからです。

ということは、できるだけタイプFに近いところで予約をすることが重要となります。
タイプA、しかも残席数が少ない場合は、特典航空券を獲得する可能性はかなり低いことになるのです。

今回、僕は、復路はたまたま空席となった瞬間に予約を入れる(少々、休みを延長することになりましたが)ことができましたので、往路はFに期待をしました。
実は、往路は7月19日(土曜日)、20日(日曜日)、21日(月曜日)の21日です。

この3連休の最終日というあまりうれしくない日程で、キャンセル待ちを入れたのです。

7月19日(土曜日)、20日(日曜日)、とくに19日は人気です。
さらには18日はもっと人気があります。

少しだけ休めばハワイにいけるからです。

そんな時期は難しいので、あえて人気のない21日を狙いました。
復路が先に取れていたことで、もしかしたら予約がとりやすいのではないかと考えていました。

そうしたら、予約ができたというメールが届いたのです。

僕はJALの上級会員ではありません。
一般の会員なので、優先予約の対象ではないところで、この時期に確保ができたことに価値があると思っています。

もちろん、早めに予約(キャンセル待ち)を入れるのが王道だと思いますが、330日前に予定がわからない状況だったので、かなり出遅れた状況で予約を考えていました。

コメント (4)

ハワイのフライト、妻とムスメの分を予約しました。

2014年06月19日 21時46分38秒 | ハワイ

昨日、「Expedia、あなどれない。」という記事を書きました。
フライトとセットで、安いプランがでていることを紹介したものです。


Expedia
で、フライトとホテルのセット料金が、それぞれ別に予約するより20%以上安かったので、予約をすることにしました。

僕は、JALの特典航空券(マイル)でフライトを確保しています。
そのため、妻とムスメがExpediaでフライトとホテルを確保していれば、僕がそこに泊まれます。
妻とムスメそして僕と、ホテルのベッドは2台あれば宿泊できます。

いままでは、ホテルはホテル、フライトはフライトで予約するのが主流でした。

このように、僕がマイルで予約を入れて、家族はパッケージのようなタイプで予約をするのが便利かもしれません。

なぜなら、妻とムスメは夏休みなので、フライトの安い時期から長めに予約をします。
そこに僕が、休みを取得してなんとかマイルで予約を入れるのです。

マイルの予約は、ほぼ無料で予約期間を変更できますので、状況に合わせて対応が可能です。

「全員がマイルの予約で行く」。

それが費用的には負担はありませんが、旅行の最適化という面ではさまざまな方法をうまくミックスして、お得な方法を見つけて行きたいと思います。



コメント

Expedia、あなどれない。

2014年06月18日 21時04分08秒 | ハワイ

ハワイの特典航空券、僕だけ予約できていますがが、妻とムスメの分の確保は出来ていません。

今後のJALの動向しだいになりますが、いまの状況では安心できません。

そこで、Expediaを見てみたら、お気に入りのホテルとフライトのセットが安く出ていました。
妻とムスメを、そのプランで渡航して、そのホテルに僕が行くとすると、個人手配旅行だけで行くより安くなります。

僕のフライト確保で、期限の迫っているマイルの予約はできました。
その後のフライトの予約は、まだ目処がたっていません。

もうすぐ渡航予定の日程から、ひと月をきるところにきています。

そろそろ決断の時期なのです。

悩みます。
コメント

【空席待ちが取れました】JAL国際線特典航空券

2014年06月17日 12時49分13秒 | ハワイ
こんなメールが届きました。

『【空席待ちが取れました】JAL国際線特典航空券』

取れたのです。
マイレージの特典航空券が。

と、いうことで、夏休みのハワイが決まりました。
ただ、妻とムスメはまだ取れていないので、キャンセル待ちのままです。

取れなければ購入しますので、ハワイ行きは決定しました。

決まらなけばムダになるマイルがなくなり、安心しております。



コメント

出張しています。

2014年06月16日 21時41分28秒 | 日記




出張しております。

仕事ですが、旅行は楽しいです。
疲れますが。

コメント