KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

食べたいけど、長崎では・・『“ハワイ土産の定番”ハワイアンホースト監修の本格チョコスイーツ、全国ミニストップで』

2020年08月19日 07時24分51秒 | 食べた・飲んだ


これ、おいしそうです。

また、ネタとしても面白いです。

マクドナルドのパンケーキもいいですが、ハワイアンホースト監修というのがいいですね。

ただ、「長崎にはミニストップがない!」という驚愕の事実があります。



長崎どころか、九州にはほとんど無いようです。

福岡にはありますが、大分に3店、佐賀に12店。

SAGA佐賀にあって長崎にないとは・・・。

残念。(これは違う人か・・・。)

コメント

コストコのパンというと、「コーンパン」ですが、コストコで最強のパンは・・・・。

2020年08月10日 08時48分06秒 | 食べた・飲んだ
コストコのパンというと、「コーンパン」ですが、コストコで最強のパンは「クロワッサン」だと思います。

クロワッサンって「お値段が高い」のですが、コストコはかなり安いです。

味もパン屋さんと比較しても、きちんとしたクロワッサンの味です。

僕が「パンはクロワッサンが好き」ということもありますが、このクロワッサンにさらにバターをつけて食べるのは、「至福の時」です。

オーブントースターで軽く焼いて、たっぷりとバターをつけて食べる。

お値段がお安いので、3個くらい食べても気になりません・・・。

僕にとってコストコのパンの最強は、「クロワッサン」です。

あ、そうそう、ミニのタイプもありますが、ミニはだめです。(それなりにおいしいですが)

レギュラーサイズのクロワッサンのバランス(外側をカリッと焼いて、中はちょっともちもちなのは、ミニではできにくい)が重要なのです。

食べるときの雰囲気も、ミニでは半減します。

スクランブルエッグやソーセージと一緒にたべても、かなりイケます。



コメント

ロコモコ、日本で食べるロコモコは、ハワイのロコモコとは、ほとんど全てが違うことについて

2020年08月02日 12時58分55秒 | 食べた・飲んだ
「ロコモコ」という言葉ですが、日本のいろんなお店で使われています。

でも、ハワイのロコモコとは、全く味が違います。

ソースは、「グレービーソース」なのですが、日本のロコモコは「デミグラスソース」や「バーベキューソース(これは定義がわかりませんが)」ですので、ソースの味が違うのです。

多くの人は、ハンバーグに卵をのせれば「ハワイではロコモコという」と思っていると思います。

悪気はありませんので、許せます。

ロコモコと言ってグレービーソースを使わない人で、「ハワイのロコモコはグレービーソースを使っている」と知っていて、あえて使わない人がいると思います。

「ロコモコと言っておけば、注文が増える」と考えている気がします。

これは、ちょっとワルです。

その代表例がマクドナルドだと思っています。

開発している人は、絶対に知っています。
ただ、本当にグレービーソースにしたら、「美味しくない」という人が出てくるので、バーベキューソースにしているのだと思います。


ま、それはある種、優しさとして考えても、「うーん」と思うことがあります。


ほとんど月見バーガーと同じなので、「ロコモコ」なんて名前をつけずに、「月見バーガー、夏限定バーベキューソース味」にすべきなんだと思います。

「ロコモコって言っておけば、興味を持って買ってくれるよ」なんて思ってそうで、ちょっとイヤです。

「ま、そんな硬いこと言わないで、ノリだよノリ」なんて気もしますが、毎年、ロコモコについては、もやもやしています・・・。

・・・、どうでもいいですね。(笑)

一回食べてみようかな。

もしかしたら、レインボードライブインのロコモコの味がするかもしれません。(たぶんしないと思いますが)

そういえば、レインボードライブインのハンバーグのパテの質が下がったと思いますが、今でもそうなのでしょうか??

ああ、現地で調査したい・・・。

コメント

「プロテインとか、サプリとか飲まないんですか?」について。

2020年07月20日 16時57分47秒 | 食べた・飲んだ
今はマラソン大会には出ていない(とっても、出たくても大会がないですが・・・)ので、マラソンとかトレーニングの話をすることは少なくなっていますが、以前にマラソンや自転車(ロードバイク)についての話をしている時に、聞かれることがあります。

「プロテインは何を飲んでいるか」とかです。

そのように言う方は、ジムに通っていて筋トレとかしている人に多いです。

プロテインを飲むのが日常なんですね。

こういうやつです。

 

そういえば、トライアスロン にでる前にジムのプールで泳いでいましたが、ロッカーでプロテイン(らしきもの)を飲んでいる方が多かったです。

どうやら当たり前(だのクラッカー)なんですね。

でも、僕は飲まないです。

なぜかというと、「ちょっと怖い」からです。

何が怖いかというと、「人工的にある成分だけ抽出したものを摂取して、問題がないのか?」ということです。

「プロテインなんてたくさんの人が飲んでいて、何も起きていないから大丈夫だよ」と思うかもしれませんが、なんか怖いです。

こんな記事を読むと尚更です。


 
ちょっと前にこんな記事を書いています。


鶏肉の摂取量を増やして、食事から摂取するようにしています。

「食事から取れないからプロテインとかサプリとかで取得するものなんだよ」という声が聞こえてきそうですが、「どうしてもある成分を抽出した物をたくさん摂取する」ことに抵抗があります。

こんな記事もありました。


やはり怖いです。

「しじみ100個分のなんとか」みたいなものも、「レモン50個分のビタミン」とかも、なんかイヤです・・・。

ということで、プロテインもサプリも飲まないようにしています。

風邪薬も、整腸剤など、薬も極力飲まないです。

コメント

コストコ オンラインで購入したスターバックスのディカフェがおいしいので・・・、断カフェインをやってみようかな。

2020年07月05日 21時02分08秒 | 食べた・飲んだ
コストコ オンラインで購入したスターバックスのディカフェがおいしいので、カフェインを抜いて見てもいいかな?と思いました。

カフェインを摂らない効果は、いろんなところで言われているのですが、それには「コーヒーを飲まない」ということがでてくるので、やることはありませんでした。

「もう一生、カフェインをとらない!」というわけではなく、「期間を決めてやってみてもいいかな?」くらいなモノです。

週末の断食とか、そんな感じです。

断食は「医師の指導の下で実施ください」という、体への影響は大きいと思いますが、カフェインをとらないというのは、そこまでの影響はないというか、全くないと思うので試してみたいと思っていました。

「コーヒーがなぁ」と、コーヒーをたつことに抵抗がありました。

しかし、これが出たので、やってみようかという気になったのです。


スタバのディカフェです。

これがおいしいというか、スタバのコーヒーなんですよ。

夜にカフェインを気にせずに、がぶがぶ飲めるのです。

デカいマグカップにたっぷりと入れています。

これなら、朝に飲むコーヒーとしても、何ら問題はないです。

あるとしたら、お値段ですね。

とはいえ、スーパーとか、カルディで購入するコーヒーと比較しても、コストコ のスタバのディカフェは安いので、月に1週間くらいのカフェインデトックスはいいかもしれません。



コメント

柿の種(ピーナツ入り)はこの方法がベストだと思います。

2020年06月02日 10時57分00秒 | 食べた・飲んだ
 
柿の種(ピーナツ入り)が好きです。

食べ始めると止まりません。

好きな銘柄は、でん六のモノなのですが、亀田が強いので、なかなか売っているところを見かけることが少ないです。

バタピーはでん六のモノがあることが多いのでそれを購入して、柿の種はピーナツなしを購入しています。

 

その時の気分で豆とせんべいを好きな割合で配合します。

「豆少なめで」とか、「豆8割で」なんて考えながら配合します。

これがいいんです。

オススメです。



コメント

焼き立てパンでランチ、コストコのフランスパン。

2020年05月13日 12時24分37秒 | 食べた・飲んだ
おうちで最終の仕上げ焼きができるコストコのフランスパン、美味しいです。


いまお気に入りは、卵サンドのようにして食べるのと、パスタソースとチーズで焼くピザ風です。

パスタソースもコストコで購入しています。(オンラインの最低額が5000円なので、それになるように追加購入しているという面もあったり)

ただ、2セットも購入してしまったので、ノルマがすごいことになっています。(笑)

賞味期限は3週間(到着から)です。

その間に8パックを食べないといけない・・・。

コメント

長崎の特産品ってなに?カステラ?ちゃんぽん、それとも???

2020年05月04日 20時29分27秒 | 食べた・飲んだ
長崎といえば、「ちゃんぽん」、「カステラ」という方が多いと思います。

僕も、住む前も住んでからも、その2つは、圧倒的な存在感を持っていると思っています。

ただ、実際に住んでみて、いちばん気になったのは、これです。

(さすがにこの量は多いので、小さいパックを買っています)

ビワです。

この写真は、ビワ園の近くにある無人売店のものです。(なかり安い!)

関東地方で生活していた僕にとって、「ビワ」というと、これです。

 
長崎に来る前に、「食べたことってあったっけ?」というくらい、馴染みのないフルーツです。

ハウス物が出てきているので、美味しくいただいております。

全国で長崎がいちばんの産地とのこと。

僕にとっては、いま、長崎の特産品のイチバンとして、認定しています。

6月からは露地物がでるとのことなので、それも楽しみです。

コメント

コーヒー、他のモノを楽しむのもいいかも。スターバックスローストのコーヒーがなくなりそう。

2020年05月04日 17時57分45秒 | 食べた・飲んだ
コストコの「スターバックスロースト」のコーヒーが好きで、いつも飲んでいます。

しかし、「千葉に帰省できない。長崎にはコストコがない。福岡にも行っては行けない。コストコオンラインも在庫がない」という状況で、そろそろお気に入りのコーヒーが底をつきそうな気配を感じます。(まだありますが、補充したい状況まで減っています)

そこで、違う銘柄のコーヒーを導入しました。

スーパーのオリジナルブランドですが、UCCコーヒーが作っているものです。

スターバックスローストのコーヒーは「深入り」で苦味が強いものです。
今回のこのモカは、フルーティーで酸味が強いタイプです。

味が違います。

なぜ、これを選んだかというと、「お気に入りのスターバックスローストのコーヒーと、似ている味だと比較してしまい、ちょっと寂しさがでてきそう」だったからです。

モカなら、味が違うので、そんな気分になりません。

お部屋にいるときは、2杯3杯と飲んでしまうので、これを導入することで、スターバックスローストのコーヒーの減りを抑えるようにします。

そのうちに、コストコオンラインででてこないかなぁと期待しています。

実際に飲んでみたのですが、「もしかして、複数の味のコーヒーを導入して楽しみのもいい」と思いました。

コスパの面でも、スーパーのオリジナルブランド(といっても有名メーカー)のコーヒーはいいです。

500gで五百円くらいです。

安い!



コメント

いいかも『おうちでハワイ気分♪火を使わずすぐに作れる「お豆腐ポキ」レシピ4選【工藤詩織の「お豆腐」…』

2020年04月01日 06時44分18秒 | 食べた・飲んだ
ポキというと、「マグロで作るもの」と思っておりましたが、豆腐で作るのもいいかもしれません。

豆腐単品料理って、「冷奴」、「湯豆腐」、「麻婆豆腐」くらいしか思いつかないので、この「豆腐ポキ」を作ってみたいと思います。


材料費もお安くできそうです。

でも、ポキは、やはりハワイで食べたい・・・。



コメント

コーヒーの味、同じメーカーのコーヒーメーカーでも違うんですね。

2020年03月31日 07時23分39秒 | 食べた・飲んだ
「長崎の単身赴任の部屋で飲むコーヒーと、千葉の自宅で飲むコーヒーの味が違う」と思っていました。

まず、コーヒーは、コストコ のスターバックスロースト(グリーン)で同じです。

ミルは、同じものを使っています。

 
コーヒーメーカーは、これです。

(長崎)
 
(千葉)
 
ほぼ同じ製品だと思っています。

でも、味が違うんです。

双方、ブリタで水道水を濾しています。

 
ミルはこれのホワイト(色はどうでもいいですね)。

 

「なんでだろう」とずーっと思っていました。

あるとき、千葉で使っているコーヒーメーカーの設定が変えられることに気づきました。

ドリップ速度を変更(といっても、コーヒーがドリップされるところを広くしたり狭くしたりする程度のもの)することができるのです。

違和感があったのは、「ドリップが早くなる『薄くなる(スッキリ)』の設定でした。

僕は濃い目が好きなので、これを遅くなる方(濃くなる)にしたところ、長崎の味とほぼ同じになりました。

ということは、コーヒーメーカーで、コーヒーの味が違ってくるんですね。

「ドリップ速度が違うことは、かなり重要なんだ」と気づきました。

ということは、「ドリップ速度が変更できる方が好みの味が実現できる」ということですね。

ただ、僕は長崎のコーヒーメーカーの味が「かなりスターバックスの味に似ているようにドリップする」ので、気に入っています。

シンプルで、コンパクトで、メンテナンスが楽。

お値段も割安です。


コメント

同じ菌でも、ヨーグルトの出来上がりが違います。牛乳の差?

2020年03月05日 09時27分36秒 | 食べた・飲んだ
いま、カスピ海ヨーグルトと、機能性ヨーグルトの2種類を、ヨーグルトメーカーで作って食べています。

フル操業(ちょっと言い過ぎ)です。

 
いま、長崎に住んでいるのですが、九州の牛乳は「熊本産」と「山口産」です。

その2大産地の牛乳を、その日の気分で購入していますが、その銘柄によってヨーグルトの味や、固まり方などが違ってきます。

カスピ海ヨーグルトと機能性ヨーグルトの2種類を、同じ牛乳でつくることがあるのですが、固まりかたが似ています。

やわらかくなる、硬くなるという状況は、どちらのヨーグルトも同じようになります。
牛乳が影響するのでしょうか。

面白いです。

牛乳によって、ヨーグルトの味も違います。

チーズっぽいヨーグルトになることもありました。



コメント

少しでも支援。酪農の方がんばれ!

2020年03月04日 09時21分14秒 | 食べた・飲んだ
Twitterで、「給食がなくなったため、牛乳が余っているので助けて」という内容を見ました。

がぶがぶとたくさんの牛乳は飲めないので、ヨーグルトの量を2倍にしてみました。

これは大丈夫です。

 
これを購入しているので、「カスピ海ヨーグルト」と、「機能性ヨーグルト」の2種類を作っています。

「機能性ヨーグルト」は、その時によって変えています。

毎回、2種類を食べて、その違いを楽しんでいます。




コメント

回転寿司の得手不得手の記事を昨日書きましたが・・・。

2020年02月24日 07時31分20秒 | 食べた・飲んだ
回転寿司の得手不得手という記事を書きましたが、記事の内容はそれに触れていませんでした。(笑)

「回転寿司でなにを頼むか」については、かなり悩みます。

それは、仕入れの状況とその店の得手不得手があるからです。

「あるお店はしめ鯖がおいしいが、こちらの店はイマイチ」とか、「安いモノは美味しいけど、高いものはコスパが悪い」とかです。

「それをいち早く見つけて、美味しいネタだけに集中する」という作戦で、回転寿司に行っています。

「好きなものをたべればいいじゃない」という声もありそうですが、コスパ重視なところがあるので、どうしても「そのお店でいちばんのコスパ」を狙いに行ってしまいます。(笑)




コメント

回転寿司の得手不得手

2020年02月23日 19時39分01秒 | 食べた・飲んだ
長崎の回転寿司といえば、ここです。(実は、回っていませんが、同等のグレードということで)

若竹丸です。

行ってきました。

以前から行きたかったのですが、勇気がなくて行けなかったのを「よし!」と気合をいれて行きました。

「おいしい」です。

思ったよりちゃんとしていました。

「北九州の京寿司」には及びません(というより京寿司最強です)が、コスパはいいです。

僕が行った店は、少々古かったので、これがキレイな内装(ビル自体も)だったら、味ももっと美味しく感じたと思います。

リピートありです。



コメント