KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

11年ぶりのスキー、ムスメは初めてのスキー、無事帰宅しました。

2013年03月31日 22時33分36秒 | スポーツ
スキー&温泉の週末が終了しました。

ムスメの初スキーは、楽しく滑れたようです。
初日に1日(午前と午後でそれぞれ2時間の計4時間)のスクールに入れたことが良かったようです。

午後のスクールはマンツーマンで、プライベートレッスンでした!
レッスンに入れるのは午前中だけという人が多いようです。

女性の先生と楽しくレッスンできたみたいです。

スキーと温泉、そしてビール。
楽しかったです。

コメント

スキー!

2013年03月31日 11時41分26秒 | スポーツ


11年ぶりのスキーです。
ブランクは感じないどころか、マラソンやロードバイクで脚が鍛えられたので、悪い雪質でも足をとられません。
コメント

部屋からの景色

2013年03月30日 06時22分32秒 | 日記
コメント

温泉とビール

2013年03月30日 06時03分12秒 | トラベル
昨夜、お気に入りのスキー&温泉地に到着しました。



温泉後のビール、朝から。
めちゃくちゃ美味しいです。

スキーの頃には、酔いもさめると思います。
コメント

今年のゴールデンウィークのハワイ、休みが追加できれば・・・。

2013年03月29日 06時58分13秒 | ハワイ

今年のゴールデンウィークのハワイですが、休みの合間の3日間に休みが追加できればお得にハワイにいけそうです。

ぽつぽつと安いハワイツアーが出てきています。

先日、
スカイゲートで12万円くらいのハワイツアーが出ていました。
ANA限定でさらに燃油サーチャージはもちろん込みです。

これは安いです。

最近のゴールデンウィークのパッケージツアーの傾向なのですが、大型連休期間でも、その合間や前後の平日が絡むと値段が安くなるのです。

大型連休なので、それ以外の日に休みが取りにくいという状況かと思います。

休日出勤の代休とかでそれらの合間の日の休みが取れるという方には、とてもおすすめな日程です。

ただ、子どもがいると学校をやすませないといけないので、手が出しにくいかもしれません。

ということで、ちょっと日程の条件が悪いツアーを狙って予約することで、旅費を安く上げることができます。

ハワイに行きたくなってきました。
ワイキキ周辺の海(ポップス)でサーフィンがしたい・・・。

コメント

ティーンの頃に聴いた曲を聴こう。

2013年03月28日 23時55分58秒 | 日記
昨日、LANのハードディスクに音楽データを移(コピー)しました。

iTunesのデータを確認していたら、中学生のころに夢中になって聴いていたアーティストのアルバムを見つけました。
クリックをして聴いてみると、その時の思い出がよみがえるかな?と思っていたのですが、意外に、新たな発見がありました。

もちろん、当時のことも思い出しましましたが、聴く前のイメージより少なかったのです。

その時のことより、「こんなギターだったけ?」とか、「思っていた音程とは違う」とか、「歌詞は今聴いたほうが響くな」とか、さまざまなことを思いました。

パソコンにヘッドホンを接続して、ちょっと大きめな音で聴くといいと思います。

いま(2013年に売れている)の音楽もちゃんと聴いてみたくなりました。

マラソン中の音楽鑑賞といい、今回のことといい、いま音楽を聴いたほうがいい状態なのかもしれません・・・。
コメント

ハワイの食事、新しいレストランを発見したい。

2013年03月27日 07時22分49秒 | ハワイ

ハワイに行くと、いつも同じようなレストランやプレートランチ店に言ってしまいます。
それはそれで、ハズレることがないので安心して食事ができるのですが、たまには新規の開拓をしてみたいと思っています。

とはいえ、日本で発売されている雑誌をみて行くには抵抗(なんの?)があるので、ハワイのグルメアワードを参考にすることにしています。

ホノルル・スターアドバタイザー紙(英語)をみていたところ、イリマアワードが新聞形式で読めるデジタルサイトを発見しました。

ここに掲載されているレストランの内容を見て、次回のハワイに備えようと思います。

(参考)
イリマアワードは、ハワイの新聞ホノルル・スターアドバタイザー紙が、2002年から 開催しているレストラングルメ大賞です。
読者による投票部門とレストラン評論家が選ぶ部門の二部門があります。
コメント

フルマラソンと筋肉痛

2013年03月26日 08時19分04秒 | マラソン・自転車・スイム・トライアスロン
日曜日に佐倉朝日健康マラソンに出場し、完走しました。

カゼから回復した病みあがりだったのでゆっくり走ろうと思いましたが、5時間は切りたいという気持ちになり、ペースメーカーさんについて走りました。

一定の速度で走れたからか、筋肉痛はさほどでもありませんでした。
初めてのフルマラソンのマウイマラソンの時と比較すると、かわいいものです。

トレーニング不足だったのにもかかわらず筋肉痛が少ないのはなんでだろう?

もっとはやく走れるのか?
走り終えた後に食べたゆで卵が良かったのか?(20分以内にタンパク質を摂るといいとなにかで読みました)
フォアフット風な着地にしたからか?
脚に貯金があったから?

マラソンはよくわからないですね。

「本気で体重減らして走ってみたら、かなり速くなりそうだね」と妻にいつも言われます。
言われ続けて何年?(笑)



コメント

佐倉朝日健康マラソン、山下達郎三昧。

2013年03月25日 07時58分11秒 | メール・インターネット・その他IT関連
5時間弱のマラソン中は、以下の機器で山下達郎を聞いていました。

SONY ウォークマン Wシリーズ ヘッドホン一体型 W273 ブラック NWD-W273/B
ソニー
ソニー


マラソンは長いです。
2時間半くらいで走る人ならまだしも、5時間もはしるのでなにかを聴いていないと飽きます。

今回は、山下達郎のアルバムを6枚セットして聴きまくりました。

音が良く細部まできこえるので、聴いていて楽しかったです。
アルバムの完成度が高いことがあらためてわかりました。

こんなに長い時間、ちゃんと音楽を聞きことはないので、貴重な体験でした。
今までは、ヘッドホンの性能がイマイチだったので、音楽を聴くには不向きだったと思います。

コメント

佐倉朝日健康マラソン、完走。

2013年03月24日 15時57分51秒 | 日記
なんとか4時間台でフルマラソンをフィニッシュできました。

これは、ペースメーカーさんのおかげです。
前半のハーフのタイムより後半のハーフのタイムの方がいいという、マラソンのペースとしては、ベストな配分。

ひとりで走ったら、前半に飛ばして失速するパターンが多いのですが、計算されたペースでした。

来年は、ワンランク上のペースメーカーさんと走りたいです。

コメント

佐倉朝日健康マラソン出場!ぎっくり腰と風邪。

2013年03月24日 07時24分43秒 | 日記
ぎっくり腰の後は風邪をひきましたか、なんとか、走れるくらいの体調になりました。

体調から、1月からほとんどトレーニングしていません。

こんなに走っていないのは、走り始める前以来です。

なので、タイムは考えないで走ります。

場合によっては棄権も視野に入っています。

目標は、制限時間内の完走です!
タイムを考えないと、気分が楽になりますね。

コメント

アイランド・エアが、ウエストマウイ・カパルア便の運行を終了!

2013年03月24日 05時22分53秒 | ハワイ

僕のハワイのお気に入りのひとつがなくなってしまいます。

アイランド・エアが、ウエストマウイ・カパルア便の運行を終了!」してしまうからです。

ウエストマウイまでのフライトは、プロペラ機を使うことから飛行の高度が低く景色が楽しめたことと、空港の雰囲気がよかったことから、とても残念です。

ハワイ個人手配旅行ガイド
の旅行日記「マウイマラソンとニコスピア、砂遊びとプール。」をご参照ください。


まだ、GO!という会社のフライトがあるので、もし興味のあるかたは、この会社のフライトを選択してください。



コメント

コストコ幕張倉庫店の混雑状況

2013年03月23日 17時34分07秒 | 日記
給料日前の土日は、予想通り空いています。



パーキングも待ちなしでした。
コメント

自宅のPCでデータを共有したくてこのハードディスクを購入しました。

2013年03月23日 09時10分32秒 | メール・インターネット・その他IT関連

妻から「この前のあの写真をメールで送って」という依頼をたびたび受けます。

ムスメの写真やハワイ旅行の写真などです。

ただ、最近のデジカメ画像は画素数の巨大化でサイズが大きくて、メールで送れるのは1枚か2枚(Gmail)です。

我が家は、妻と僕でそれぞれ違うPCを使っていて、ファイルの共有ができるようにフォルダの設定もしていますが、PCの電源を切ってしまうと閲覧ができません。

そこで、バックアップ用の外付けハードディスクを購入しようと考えていたので、通常の外付けハードディスクよりちょっと高いのですが、この商品を購入しました。

I-O DATA 超高速 LAN接続型ハードディスク LAN DISK 2.0TB HDL-A2.0/E
アイ・オー・データ
¥ 15,557(2013/3/23)


ここに画像をセットしておけば、好きなときにどのPCからでもアクセスすることができます。
さらに、TVからでもアクセスできるので、撮影した写真をTVで見ることができます。

デジカメで撮影した画像って、自分のPCだけに入れておくと見ないのですよね。
このLAN接続型ハードディスクに入れておけば、見る回数も増えると思います。

いま、1TBの外付けHDDから2TBのこのHDDにデータを移転しています。

我が家の環境だとUSBの接続のHDDの方が、圧倒的に転送速度が早いです。

でも、共有サーバー的な使い方ができるので、便利だと思います。

Evernote、DropBoxなどのクラウドデータ、そしてこの共有サーバの機能を使い分けて快適なデジタルライフになりました。

便利な使い方をしているというか、デジタルモノをいじくって楽しんでいるという方が正しいかもしれませんね。(笑)
コメント

カミソリの特売品。

2013年03月23日 05時47分48秒 | 日記

ひげそり、僕はカミソリ派です。

電器製品が好きな僕は、以前、ブラウンのシェーバーを使っていましたが、ある時からカミソリ派となりました。

朝、シャワーを浴びるときにひげをそります。
短時間でスッキリと剃れるので、それまで使っていたシェーバーを捨ててしまいました。

Amazonを見ていたら、以下の商品がありました。
替え刃が2個(ひとつは本体にセット)ついていて、504円+ポイント10%です。

替え刃を買う金額とほぼかわりません。

【限定品】プログライド マニュアル 限定 ゴールドお試しホルダー 替刃2個付
P&G
P&G


僕は5つ購入してしまいました。(笑)

もっと購入してもいいのですが、使い終わるころには新しい商品がでているのかと思い、とどまりました。

替え刃を交換するタイミングは、ひと月に1回にしています。
毎月200~250円くらいの出費です。

たいした金額ではないのですが、この商品を見て驚きました。

ブラウン シェーバー シリーズ1 190s-1 [HTRC3]
Braun (ブラウン)
Braun (ブラウン)


2,600円しないのです。

1年分の替え刃代でシェーバーが買えてしまいます。

でも、僕はカミソリ派です!
・・・1台あってもいいかな・・・。(笑)

コメント