KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

今年は雪が多いみたい。

2017年11月30日 23時03分03秒 | トラベル
お気に入りのスキー場からメールが届きました。

「オープンは12月9日から」とのこと。

以前はこの時期に雪がなくてオープンできない時がありましたが、今年は大丈夫そうです。

昨シーズンは、娘の中学受験で一度も行っていません。
また、今年はスキー&温泉に入りたいと思っていますが、名古屋にいるのでカンタンには行けません。

先週の金曜日にスタッドレスタイヤに交換しておきましたので、準備はできています。

あとはいつ行くかです。

2泊くらいは最低でも連泊したい・・。
コメント

使い放題SIM、制限にかかるとひどい。

2017年11月29日 23時58分08秒 | メール・インターネット・その他IT関連
SIMフリーのタブレットのネットワーク開通という記事のSIMを入れています。

WOWOWのオンデマンドを見たら、どうやら制限に引っかかったらしく、接続できなくなってしまいました。(ひどく遅いので、つながらない感じ)

使い放題ですが1日の通信制限は1GBで、それを超えると100kbps以下という超低速になります。

その速度になると、もう、使えません。(電話回線で接続していたときよりつながらないのは、WEBが高速回線を想定して作り込んでいるからですね)

いま契約しているBIGLOBEモバイルのiPhoneでテザリングをして接続できるので問題はないのですが、せっかくのSIMフリータブレットを持っているので、テザリングの操作をしないで使いたいです。(iPhoneのテザリングをONにしていると、電池の消耗が多くなるので、減らしたい)

LTEの高速で使えるように、利用する容量分を購入するのがいいのでしょう。

大した金額ではないので、オトナなら「使い放題で遅い速度で使うことはせずに、早い速度で快適に使え」という気がしてきました。

でも、節約というか、お得なプランを見つけて使うということに喜びを見出す傾向があるので、つい、こういうプランに魅力を感じちゃうんですよね。

もし、いまのSIMが使えないとなると、同様の使い放題プランのSIMを契約しちゃう気がします。

コメント

ワイキキのホテル滞在で食事に困ったら。

2017年11月28日 22時14分08秒 | ハワイ
ワイキキに滞在し、レンタカーもなく、ホテルのレストランとかではなく、お部屋で手軽に食事をしたいと思ったら、ここです。

ミー・バーベキューです。

おいしいと思いますが、「スゴイ!」というわけではなく、普通においしいです。

ワイキキの中心部から離れている場所にあるホテルに滞在しているので、ここにはしばらく行っていませんが、上記のリンクにある記事を見たら懐かしくて、記事にしました。

フードコードのプレートランチより、ハワイのローカルが好む感じのプレートランチが楽しめます。

コリアン系は野菜も多いので、ハワイだと野菜不足の解消にいいと思います。

おかずとして、ビールのおつまみとしても優秀です。

お手頃価格なプレートランチの肉は、チキンがいちばんおいしいと思います。
あとカルビです。

ポークはオススメできません。

コメント

ゲームとfacebookとLINE

2017年11月27日 23時15分00秒 | 日記
電車内でスマホを操作している人の画面が、見えることがあります。
その多くが、ゲームとfacebookとLINEです。

たまにニュース。

サンプルはオッサンがメインなので偏りがありますが、少々驚きました。

読書する人は少数です。

雑誌に載っている読書数平均が1冊に満たないので、読まない人が多数なんですね。

ゲーム、おもしろいのかなぁ?
コメント

ハワイ、オアフ島、チャイナタウンの飲茶、あれがねぇ。

2017年11月26日 06時03分00秒 | ハワイ
Mei Sum Dim Sum チャイナタウンで飲茶という記事を読んでいると、あることを思いだしました。

「ハワイの飲茶はパクチーが入っている」と言うことです。

それが事前にわからないのです。

食べたときに「あ、入ってた!うわぁ」となります。

そうです。
パクチーが嫌いです。

ほとんど好き嫌いはないのですが、パクチーはダメです。

日本の飲茶は入っていないので安心して食べられますが、ハワイのは怖い(笑)です。

入っていないものはおいしく食べられるので、残念です。

「パクチーの有無を聞けば?」と思うかもしれませんが、「そんなこと聞くなら来なければいいと思われそう」なので腰が引けます。

コメント

年賀状アプリ

2017年11月25日 17時46分02秒 | メール・インターネット・その他IT関連
世界一かんたん定番年賀状 2018
年賀状素材集編集部
KADOKAWA


年賀状作成アプリが入っていたPCの調子が悪く初期化してしまったので、他のPC用にこれを買いました。

宛名もイチから入れ直しです。

といっても、あまり多くの年賀状は出さないので、さほど多くはないですが、面倒ですね。

送り先を減らそうか、検討中です。

逆に考えると、年賀状のやりとりをしている人は、いままでの人生で接点があり人生になんらかの影響があった人なので、減らすのではなくコンタクトを増やすのがいいのかもしれません。

今年分だけのイラストなどとはいえ、税抜きで398円とは恐るべしコスパです。



コメント

本日は休暇。タイヤ交換しようか迷い中。

2017年11月24日 09時11分53秒 | 日記
本日は休みにしました。

おとといから単身赴任地の名古屋から自宅の千葉に戻っています。

行くかわからないスキーのためにスタッドレスタイヤに交換するか、悩み中です。

せっかくの平日の休暇、ゆる~い1日にしたいと思っています。

コメント

ハワイの思い出。

2017年11月23日 23時12分26秒 | ハワイ
夕食のとき、家族で今年のハワイ旅行の行動についての話になりました。

まとめると、「サーフィン、ハンバーガー、プレートランチ、ボディーボード、ROSS、ビール、KINE、ホテルの従業員の方と英会話(娘)」の繰り返し。

そこそこの日程で滞在しましたが、毎日が代わり映えしないので、思い出としては話しにくい結果となっていたようです。(笑)
「どこそこに行った」的な話がないので、娘も友人に話しにくいと言っていました。

とはいえ、いちばん楽しいと思えることを集中してできたので、旅行としてはよかったと思っています。
コメント

SIMフリーのタブレットのネットワーク開通

2017年11月22日 23時14分36秒 | メール・インターネット・その他IT関連
Huawei タブレット Mediapad M2 8.0 SIMフリー (Android 5.1 + EMUI 3.1/8.0型/Hisilicon Kirin 930 オクタコア) シルバー MediaPad M2 8.0
HUAWEI


このタブレットに入れるSIM(ネットワーク通信会社)の契約が完了し、開通しました。

パナソニックのWonderlink LTE F-使い放題700コースという、毎月1GB のLTE通信と、その後の接続は700kbpsの接続となるプランです。

使い放題と書かれていますが、1日の通信制限は1GBとなるので、最大利用データ量は30GBのプランとなります。
それを超えると、100kbpsという超低速になりますが、その場合はいま契約しているBIGLOBEモバイルのiPhoneでテザリングをして接続するつもりです。(現在もテザリングしている)

なぜこのプランにしたかというと、単身赴任で住んでいる部屋は固定通信のネットワーク(光とか)の契約をしていないので、通信はモバイルのネットワークを使っています。
そのコストを下げるために使い放題のプランに契約することがいいと思ったからです。

iPhoneでテザリングをしていますが、通信コストをこのSIMに切り替えることで下げることができ、利用可能な通信量も多くできると踏んでいます。

お値段は税込みで、1706円。

BIGLOBEモバイルのデータプランを20GBにしていますが、パナソニックを導入することで、12GBのプランに下げる、可能であれば6GBのプランに変更できればコストは下がります。(1,800円)

なんといっても、外出先でテザリングをしないでタブレットを見ることができるというのは、その操作がなくなるだけで楽です。

しばらく運用してみて、不具合があれば他の会社に変更してもいいと思っています。(データ通信なので、違約金がない)

コメント

ハワイで使えるタブレットの利点。

2017年11月21日 07時24分10秒 | メール・インターネット・その他IT関連
最近、この話しばかりですみません。(笑)

Huawei タブレット Mediapad M2 8.0 SIMフリー (Android 5.1 + EMUI 3.1/8.0型/Hisilicon Kirin 930 オクタコア) シルバー MediaPad M2 8.0
HUAWEI
HUAWEI


昨日、このタブレットがハワイでも使えるという話を書きました。

ハワイで使えるタブレットの利点として、「ナビとして使える」ことにあります。
スマホでも使えますが、画面のサイズのメリットは大きいです。

そこそこハワイに行っていますが、回数としては年に1〜3回程度です。

ハワイでレンタカーを運転するときは、日本とは違った緊張感があります。

そんな中、ナビの地図は大きい方がストレスがないです。(といっても、4インチくらいのTmobileのスマホで運転していたので、大丈夫といえば大丈夫?)

また、情報を検索するにも画面が大きい方がいいですし、事前に購入した電子書籍のガイドブックを見るにもよいと思います。

必要なら写真も撮れますし。

レンタカーを借りる時に見ていたのですが、ナビも借りる人が思ったより多いのに驚きました。

けっこうな確率で借りています。

僕のように滞在中のほとんどでレンタカーを利用するのではなく、1日程度の利用ならナビがあった方がいいのかもしれません。

1日15ドルくらいの利用料だったと思います。

ちなみに、夏のハワイの日程全てにおいてレンタルしていたら、タブレットが買えるくらいの金額でした。

でも、Tmobileに行って手続きをするというのは、ハードルが高いかもしれません。(昨日はカンタンと書きましたが・・・)


コメント

「MediaPad M2 8.0」ハワイでも使える。

2017年11月20日 07時23分55秒 | 日記
Huawei タブレット Mediapad M2 8.0 SIMフリー (Android 5.1 + EMUI 3.1/8.0型/Hisilicon Kirin 930 オクタコア) シルバー MediaPad M2 8.0
HUAWEI
HUAWEI


昨日、このタブレットのレビューをまとめた記事を書きました。

そこには書かれていないことがあります。

このタブレット、実はハワイでも使えるんです。

タブレットの利用可能なLTEのバンドが、「Tmobile」のバンドに対応できるのです。

通話機能のあるこのタブレットは、スマホと同じように使えます。

通話ができるプランにすれば、スマホとなります。

僕は1台Tmobileのスマホ(もう一台持っていたが、LTEに対応していないので、2Gの通信なので使えない)があります。

合計2台。

妻と別行動(あまりしませんが)の場合に使えるのです。

Tmobileが使えるということは、「ZIP SIM」も使えることになります。
T-MobileのMVNOだからです。

ハワイに着いたらT-Mobileのショップに行って、2台分のアクティベーションをしてもらえば開通します。

英語で話しますが、カンタンな英語で大丈夫です。

しかし、利用したいプランについては、日本で英語で書かれているものを持参しないと、店員さんに知識がなく違うプランになってしまうことがあるので、注意が必要です。

参考記事

ということで、Tmobileも利用できるのはメリットと思って、購入の決断理由のひとつとしました。

コメント

購入したタブレット「MediaPad M2 8.0」のレビュー記事

2017年11月19日 11時58分30秒 | メール・インターネット・その他IT関連
購入したタブレット「MediaPad M2 8.0」のレビュー記事をまとめました。

これらのレビューを見て、この商品を購入したという履歴を残すためです。

(1)久々に魅力的なSIMフリーAndroidタブレット「MediaPad M2 8.0」

(2)極上サウンドのLTE対応タブレット「MediaPad M2 8.0」で上質エンタメ環境

(3)HUAWEI MediaPad M2 8.0 の実機レビュー

(4)ファーウェイのSIMフリータブレット「MediaPad M2 8.0」で動画・音楽を満喫!

この商品、2015年のモデルですが、いまでも十分つかえます。
電車内でNexus7(2012)を使っていたので、この機種は最新機器と思えるくらいパフォーマンスがいいです。

Nexus7の環境を、そのままこの機器にコピーできるので、面倒な初期設定がなくて楽ですね。

発売当初の価格から約半額強ですので、価格もこなれていていいと思います。

そしてなんといってもSIMフリー。
この機器にどのSIMを入れるかは、そのSIMが来てからレビューしたいと思います。
コメント

「JALホノルルマラソン2017サポートプラン」って?

2017年11月18日 10時25分08秒 | ハワイ
JALホノルルマラソン2017サポートプランって高いですね。

この価格設定をするのはスゴイです。

JALPAK専用です。

価格は1万円。

サービスは以下の通り。

クロークサービス、大会当日の専用シャトルバスによる送迎、 右記の利用(コンベンションセンター内TeamJALパック専用スペース、TeamJALパック専用スターティング・エリア、TeamJALPAKゴールテント)


ワイキキのホテルに泊まっていても、送迎って必要なんでしょうか???
更衣室も???

5,000円だったら利用するかもしれませんが、1万円ってどうなんでしょう。

人件費を含めたコストを考えると、1万円は必要ということかと思います。
5,000円にしても使わない人は使わない。
ならば10,000円とした方がいい。

マッサージが無料だったら魅力的なんですが、有料なんですよね。

「1万円で快適にマラソンに参加できるなら安いもの」という域には達していないので、「これなら自分でなんとかできる」と思ってしまいます。

まだまだですね。
いいオヤジの年齢になっているに。(笑)


コメント

ハワイのシェーブアイス、冷たいもの。

2017年11月17日 23時36分38秒 | ハワイ
ハワイでシェーブアイス食べますか?

僕は、マツモトシェーブアイスで、1回しか食べたことがありません。

あまりおいしいとは思わないというか、コスパが悪く感じてしまうのです。

最後の方はグニュグニュになりますし。

ハワイは暑いので、冷たいものが欲しくなりますが、ほぼミネラルウォーターとビールしか冷たいものは飲みません。

アサイボウルも食べませんし、スタバでアイスコーヒーも極力飲みません。
ミネラルウォーターも常温のものを飲むこともあります。

冷たいものを飲みすぎると、胃が疲れてしまうからです。

日本とは違う環境で、食事の内容も異なっていること、1日中遊んでいるので、カラダが疲れています。
そこに冷たいもので負担をかけてしまうと、さらに疲れてしまいます。

快適に過ごすためには、日本にいる以上にカラダをいたわる必要があると思っています。

そういえば、日本でも水分補給は常温の水にしています。(夜にビール飲みますし・・。)
コメント

ホノルルマラソンのエントリーは11月17日まで。

2017年11月16日 23時09分18秒 | ハワイ
もうホノルルマラソンまで、ひと月を切っているんですね。

出場される方は、最終調整で、そろそろ練習量を減らしていく時期になっているかと思います。

この時期にエントリーしていない方は少ないと思いますが、急に休みが取れることになった方は、日本でエントリーする最終日が17日となります。

ただエントリーフィー、30,450円って・・・。

この後は、現地でのエントリーとなります。
コメント