カワセミ側溝から(旧続・中岳龍頭望)

好きな言葉は「のこのこ」。好きなラジオ中継「相撲」。ちょっと苦手「煮た南瓜」。影響受けやすいけど、すぐ忘れます。

1億以上の人が〇〇だった、という数字

2013-08-29 | 時事

 日本の人口減のニュース。26万6004人の減ということらしい。確か佐世保が26万くらいだから、まるまる佐世保市の人が消えたというイメージだ。さようなら。
 しつこくいうと、ここ4年で70万人減ったらしいので、鳥取県とか島根県も消えたということになる。まったく、なんだか寂しいぜ。
 何が言いたいかというと、当たり前だがこの影響が出ない訳が無いということだ。さらに今更びっくりしてもしょうがないというか、こういうことは20年以上前から大変な問題だということがいわれていたにもかかわらず(僕は学生だった頃そういう記事をスクラップしていたことがある。分厚くたまるくらいにはニュースになっていたが、みんなは忘れてしまったのだろうか)、結局こうなってしまったということが最大の問題点なのだ。何か手を打つ事の大切さは否定しないが、既にかなり手遅れになってしまったことは否めない。
 ひょっとしたら僕らは本当にバカなのではないか。いや、僕自身は馬鹿な人間だとは思うが、僕だけじゃないということが衝撃的だ。日本人すべてが馬鹿だということを自覚しない限り、たぶんこれは解決などしないだろう。
 今は既にかなり荒涼たる風景になっているが、子供の成長を考えると、20年後というのが、さらにかなり悲惨だということも頭に入れておくべきだと思う。その間にも何らかの手は打たれるだろうが、それはあくまで20年後以降への影響を緩和するためということになる。今後それくらいの空白を埋める手立てはすべて手遅れであることが確定してしまったのである。過去の人たちと現在の人たちがサボっていたツケを、僕らは子供たちに背負わせてしまった。そういう気持ちを持てない人間を、傲慢という。この数字は、そういう罪深い証拠が現れたと考えるべきだろう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひょっとすると米国保守批判... | トップ | 冷蔵庫はやはり危険だ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。