カワセミ側溝から(旧続・中岳龍頭望)

好きな言葉は「のこのこ」。好きなラジオ中継「相撲」。ちょっと苦手「煮た南瓜」。影響受けやすいけど、すぐ忘れます。

ダイエット・リターンズ宣言

2010-03-25 | 
 実は、というか、なんとなく伝わっているものとは思うが、ダイエット中である。
 もう既に何度目か、ということはさておき、それなりのダイエット道というか、ウンチクもたまっていて、自分なりのダイエット成功法というものは身につけたつもりではいた。実際にその成果を味わい楽しんだ経験も大きい。
 しかしながら、ここ最近のダイエットは連敗が続いている。栄光を味わっていたころと比べると7キロ以上も増えてしまった上に、その下落がえらくむつかしいものになってしまった。
 基本的に量るだけダイエットを励行しているわけだが、この効果が表れにくくなっているようである。それなりに成功する時期もあるけれど、肝心の持続力が発揮できない。ここ一月のグラフを見てみると、始めたころの体重と今朝の体重がまったく一緒である。内訳は二キロ弱落ちた日もあり、徐々に増えだして当初に戻った。
 反省好きではない人間だが、反省すべきところがあることは理解している。つまり、グラフを真剣に読んでいないということに尽きる。それにダイエットを楽しめていない。一日をダイエットのために費やしていない。結果を神頼みにしているようなところもある。それでは量るだけダイエットの意味さえないということなのである。
 本当に仕切り直すつもりはあるのか。今問われているのは自分自身に対するそういう問いである。答えるのは自分自身だ。
 どうしてこんなことを書いているのは明白で、欲求がありながら迷いがある。それはダイエットを出来るという過去の自信が、僕自身を傲慢にしてしまっているためである。成功という事実が、これからの怠慢の原因になっている。もっと謙虚にグラフに対峙する。そういう初心を忘れてしまっていたようなのだ。
 もちろん、これは僕の仕切り直し宣言だ。有言実行は自分を追い詰めるだけ以上の効果があるものと期待できる。幸い暖かくなると外に出ることだけでも楽しい。また楽しいサイクルを掴んで、気分よく長期戦を戦っていきたい。僕自身に斯うご期待あれ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の日は音楽の日 | トップ | P2  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。