西部劇と懐かしのカントリー&ウェスタン日記

現代とはかけ離れたOld Countryの世界ですがずっと続けていきます。興味のある方は時々のぞいてみて下さい。

懐かしのカントリー&ウェスタン ー229ー (マック・ワイズマン )

2014年04月27日 | 懐かしのカントリースター
Mac Wiseman / Country Music Hall Of Fame に選ばれる 
  
兄と弟のマック・ワイズマン(1) 
日本盤 ビクターRCA-5191 Concert Favorites / Mac Wiseman
(1)Eight More Miles To Louisville (ルイヴィルへ8マイル) (2)Keep On The Sunny Side (陽気に行こう) (3)It Rains Just The Same In Missouri (ミズリーの雨)(4)Mama, Put My Little Shoes Away (5)City Of New Orleans (6)Will The Circle Be Unbroken (永遠の絆)(7)Sunny Side Of The Mountain (8)A Tragic Romance (9)Catfish John (10)Let's All Go Down To The River</front></front>
米国盤 Rural Rhythm Records RRMW-258 Mac Wiseman Sings Old Time Country Favorites 
(1)I Saw Your Face In The Moon (月に浮かぶ影) (2)More Pretty Girls Than One (3)The Georgia Mail (4)Mary Of The Wild Moor (5)Wreck Of The Old 97(97年型の大破) (6)Little Mohee (7)How Many Biscuits Can You Eat (8)Sittin On Top Of The World  (9)Roving Gambler(さすらいの賭博し) (10)Corina Corina (11)Little Blossom (12)Just Over In Gloryland (13)Grandfathers Clock (おじいさんの古時計) (14)Turkey In The Straw (藁の中の七面鳥) (15)The Waltz You Saved For Me (16)I'll Be All Smiles Tonight (17)Midnight Special (18)When They Ring Those Golden Bells (19)The Black Sheep (20)Sourwood Mountain </front></front>

数少ないブルーグラスミュージックの第一世代生き残りマック・ワイズマン(1925年~現在 ヴァージニア州出身 88才になるそうです)がアメリカの Country Music Hall Of Fame に選ばれたようです。アメリカのカントリーサイトに ”Country Music Hall Of Fame Taps Ronnie Milsap, Mac Wiseman, Hank Cochran ” と出ていました。 

ブルーグラス大好き人間だった亡くなった弟と話したことを思い出しながら書いていますが、私がかつて「 ブルーグラスの歌手は哀しい歌も感情を込めることなく淡々とアップテンポで歌うからなんだか物足りなくなるんだよ、ブルーグラスは5~6曲も聴けばあとはみんな同じと思えるんだよな。だから兄ちゃんはカントリーの方が好きなんだよ。ブルーグラスもね、Country song が歌えるような歌手がいいと思うんだ・・・・・ハイロ・ブラウン、マック・ワイズマン、ジム・イーンズ、チャーリー・ムーア等ね。レスター・フラットもカントリーが歌えるからいいよ。ビル・クリフトンも情緒があっていいね・・・・」 なんていう風な会話をしたことを覚えている。 今となっては皆んな古くなってしまってマックを除いて故人になってしまったけど自分の好みは今も変わらない。 

今日のレコードは私が持っているものと弟が残していったマック・ワイズマンのレコードです。 
最初のLPレコードは私ので、一番気に入っている曲は ”It Rains Just The Same In Missouri (ミズリーの雨)”。マック・ワイズマンの歌の中でどれが好きか-といわれたら私は断然この曲をあげます、まさに私にとってのマック・ワイズマン カントリーのベスト曲。Ray Griff という人の作品で内容もいいので他の歌手が歌っていないかと長年気を付けていたけれどマックだけしか歌っていないようで残念、マックはスティールギター、フィドル(カントリースタイルのバイオリン)、ドーブローギターを伴奏にしっとりと歌っています・・・・・”君はこのアイダホと僕から遠く離れて 傷つくことのないミズーリーへ去るという、でもねアイダホに降る雨もミズリーに降る雨も同じなんだよ・・・・” と歌う。 
このアルバムにはカントリーのスタンダードとも思われる曲が入っていることもさりながら マック・ワイズマンという人はわりとみんなが知っているような民謡的な Traditional Song を歌ってくれるのでそんなところもいいところ。 
 
それは2枚目にあげたLPレコードにも表われています、弟はなかなか珍しいレコードを買っていたなぁと思う・・・私が言ったことがちょっと頭にあったのかも知れないですが・・・・・Rural Rhythm レコードというのはアメリカの草の根のカントリーともいうべきマイナーレコード会社でスマートさはないんだけど発表したいアーチストの方針や聴く人の要望に応える優しいレコード会社という感じがします。今でも昔のレコードがCDになって出ているようで根強い活動をしているんでしょうね。(1)I Saw Your Face In The Moon という曲はマックは好きなのかよく歌っているようです、カントリーではたしか Webb Pirce が歌ったものがあったと思う。20曲も詰め込んであるレコードなので曲によっては短くなっていたりですが雰囲気は十分で、ドーブローギターが大活躍で時々オートハープやハーモニカが伴奏を付けてくれるものになっています。バンジョーとマンドリンは全く無しなので完全に Old Country を意識した作りになっている、ゆっくりめの曲が素敵でバーボンウィスキーやコーヒーを飲みながら仕事したり 汗を流す作業したりでバックにさりげなく低く流すにはいいかもなぁとー思っているもの。 マック・ワイズマンのCDとかは全く見たことがなくて博多タワーレコードに行ってもありませんでした、日本ではもう忘れられた存在なのかも。

ところで、先の英文で”選ぶ”と言うのは普通 elect という単語を使うと思うんですが tap という表現がしてあります。 辞書で調べてみると<米>[クラブのメンバーとして]・・・・を選ぶ、任命するーと使うようです、アメリカで使う表現らしい。勉強になるなぁ。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つれづれに(四国の道) | トップ | カナディアン クラシックカ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
>>マック・ワイズマンのCDとかは全く見たことがなくて、日本ではもう忘れられた存在なのかも。 (凸椪)
2014-05-09 12:23:43
まだ1997~98年頃に、RCAビクター社のLP復刻盤シリーズのひとつとして、レスター・フラットと共演した時のアルバムが出されていたかと思います。70年代にレスターとの共演でのオリジナル盤は2~3点(?)あったかと思いましたが、CD復刻盤が、その70年代の中の1点か、それとも1枚分に集約したのかは不明ですが、何れにしても聴きたいですね??もう廃盤にされているかも知れませんが…?
返信する
凸並さんへ (ハンク秋山)
2014-05-09 23:21:57
そうでした、レスター・フラットと共演したLPレコードがありましたね、RCAビクターレコード。2枚くらい出されたと思います、私のとこにもあるはずで久しく聴いていないので探して後日載せてみます・・・・・Mac Wiseman いまは高齢ですがまだしっかりと歌えるんでしょうかね?? コメント有難うございました。
返信する
レオン・ペイン (浜の隠居)
2014-06-03 13:39:38
“I Love You Because"のレオン・ペインがHall of Fame"に選ばれないのは、実績不足なのでしょうか?
返信する

コメントを投稿

懐かしのカントリースター」カテゴリの最新記事