銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

無知の知④

2022年05月03日 | 日記・エッセイ・コラム

この話題、この辺にしようと思っておりますが...。メタ...ということ、これはギリシャ語の
metaに由来し、意味は高次の...或いは超えるということらしいです。さらにメタファーと
いう言葉の略語としても捉えられているようです。メタファー...暗喩(あんゆ)と...。

暗喩(あんゆ)とは、上手く伝えられるかどうか分かりませんが辞書を引くと、物事のある
側面をより具体的なイメージを喚起する言葉で置き換え簡潔に表現すること...と。一種の
比喩(ひゆ・例え)表現と言って良いと思います。反語には明喩(めいゆ)...と。

あいつはマグロのような男だ(明喩)、あいつはマグロだ(暗喩)...。この違いらしい...。
メタファー(暗喩)とは私の勝手な解釈になりますが、曖昧な言葉を排し、問題の所在に
気付かせる手法の一つ(異論あろうかと思いますが)...。

(必ずある)一つの答えに早く正確に辿り着くことよりも、(正解の無い)領域に何故?
を繰り返しながら、問いを立てる能力が問われている時代(と言われております)...。
いつものように迷走しましたが、無知の知ということ...。肝に銘じて参ります...。