風音土香

21世紀初頭、地球の片隅の
ありをりはべり いまそかり

Machicoco便り vol.16

2017-10-23 | マチココ


花巻まち散歩マガジン「Machicoco」
第4号の特集は「着物で歩こう」ということで、
9月のよく晴れた日、2日間を使って撮影を行いました。
時期的にはまだ単衣の季節だけれど
発行時期に合わせて、暑いのを我慢して袷を着て。

すると、撮影を近くで見ていた方々から
あちらこちらで
「あら、良いねー」「素敵ねー」
「早く言ってくれれば私も着てきたのに(笑)」
という声を多数いただきました。
「そうか。みなさん着物を着たいんだ」
「なかなか着る機会ないからねー」
と、撮影に携わったスタッフと話し合い
「でも一人だけ着ると目立つからなー」
という声もあり、
「それならみんなで着る日を作ろう」と考えたのが
「着物散歩DAY」です。

特別なイベントは行いません。
ただこの日はタンスから着物を出していただき
みんなで着てまちを歩く日にできたらなと思います。
着物で散歩する方がひとりでも多くいると
着て歩くのにも抵抗がないと思います。
「みんなで渡れば怖くない」式です(笑)
ただ散歩するのも、案外楽しいものですよ。
歩くと、普段気がつかない花巻の魅力を発見できます。
(STAFFが歩いてみて実体験済み)
もちろん、市民だけではなく
市外から着物で花巻を訪れていただくのも嬉しいです。

この趣旨に賛同していただいた何軒かのお店で
この日に合わせた特別対応をしていただくことになりました。
「着物で行けば特典」「着物散歩DAYに合わせた特別メニュー」など
それを楽しみに歩いていただくのも良いと思います。

その他のお店で、独自の対応していただくのも大歓迎です。
案外、着物が似合うまち「花巻」。
周囲の方をお誘いして、みんなで着物で歩いてみませんか?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファームプラス1周年 | トップ | ここからがスタート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マチココ」カテゴリの最新記事