風音土香

21世紀初頭、地球の片隅の
ありをりはべり いまそかり

ここからがスタート

2017-10-24 | 世界・平和
なぜ今なのかよくわからない選挙が終わった。
要は「与党が勝てるタイミングで、ボロが出ないうちに」解散したという、
多数派の与党にしては何とも姑息で肝っ玉のちっちぇ策だったわけだが、
選挙戦になったらホントの争点は隠し続け、
今に始まったことじゃない「少子高齢化」が国難といきなりの訴え。
おまけに、実際被害があった米軍ヘリ事故は知らん顔しながら、
同国高官が「標的はアメリカのみ」と公式発言していたにもかかわらず
「北朝鮮からの危機」を煽り続け、
自らの「もりかけ」問題について、国会中は「選挙で説明」、
選挙が始まると「国会で説明」、選挙に勝つと「低迷に説明してきた」と
まぁ舌の根が乾かないうちにヘラヘラ宣う。

私は基本的に、自民党がやることになんでも反対じゃない。
加藤紘一、野中広務、後藤田正孝が居た頃の自民党なら
お手並み拝見というスタンスでいた。
だけどね、安倍や麻生、石破、岸田はダメだワ。
底が浅いというか、姑息だというか、おぼっちゃま体質だというか、
国のことを考える前に自分たちのことしか考えていない。
それに違和感持ちながらも(違和感持つぐらいならまだ救われるけど)
意を唱えることをしない、保身の自民党員たちについても
自分の当選に汲々とし、一斉に泥舟に乗り込んだ希望の党候補者と
何ら変わりはしない。

さて、ちょっと口が過ぎたけれども(笑)
しかし今回の選挙はとても良い結果を生んだと思う。
民進党員は踏み絵を踏まされ、それ以外の人たちは「排除」されたわけだが、
逆の見方をすれば「我先に逃げ出す人たちがリベラル勢力から排除」されたわけだ。
これまでは正直言って投票先に困っていた。
維新と一緒になった民進党の本当の姿はよくわからなかった。
以前から胡散臭いと思っていた保守系、タカ派系の方々が
結果としてリベラル陣営から「排除」され、
硬い志を持ち、ブレない人たちだけで立憲民主党ができたから。
有権者にとっては新たな選択肢ができ、その主張もわかりやすい。
枝野さんは「自分のスタンスはあくまで保守」と言ってるけど
その主張はとてもわかりやすく、頷けることも多々ある。
かつての加藤さんや野中さんのような感じね。
信用おける。

さてここからだ。
私たちの主張を預けられる枠組みがようやくできた。
何しろドタバタだったから、野党第1党と言ってもまだ全然足りないけど
それは成立経緯から見て仕方ない。
でも「核」ができたってことはとても良かったと思う。
それを拠り所に、政治を一般国民の手に取り戻そう。
外交も、経済も、社会保障も、教育も
本当に国民ひとりひとりが納得できる国の形を作っていこう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Machicoco便り vol.16 | トップ | 私の考え »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

世界・平和」カテゴリの最新記事