風音土香

21世紀初頭、地球の片隅の
ありをりはべり いまそかり

夜桜

2008-04-18 | 風屋日記
昨夜、会社帰りの電車の中で
母ちゃんからのメールを受け取った。
「Yくん家(近所の同級生夫婦で子ども同士も野球・神楽仲間)
 のあたりがぼやーっと明るい。夜桜見物かな?行ってみる?」
さっそく花巻に着いた後、家の数百m手前のY宅へ。
やってる、やってる。

やっち夜桜

庭に1本ある桜の木に作業用の照明を下から当て、
椅子やらテーブルを玄関前に持ち出してきて呑んでる。
最初は夫婦2人で静かに呑んでたらしいけど
灯りに誘われてすぐ近所の神楽代表も来ていた。
どんどん集まって来る(笑)
しばらくしてうちの母ちゃんも合流し、
22時ころまで夜桜見物&呑んでダベリング。
Yん家も長女が家を離れているし、長男も高校3年。
どうしても話題は子ども達の事になるよねぇ。
うちの息子たちもしょっちゅう遊びに行って世話になってるし
「今ごろ何してんだろうねー」的話ばかりだったよ(^^;
あんな静かな夜桜見物もいいもんだね。
明日、明後日も散るまで毎晩やってるみたいだから
また行ってみようかな。
写真は暗くてうまく撮れなかった・・・(-"-;

仕方がないので昨日の昼間に撮った
岩手県庁向いのお堀跡。
きれいでしょ?

お堀端

桜はもう飽きた・・・という地域にお住まいの方には申し訳ないけど
今が盛りの桜が嬉しい風屋にもう少しおつきあい下さいませ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一気に満開 | トップ | 昨夜 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風懐)
2008-04-18 23:14:56
もう大阪はすっかり葉桜です。
桜の花を見て飽きるなんてことありません。どうぞ遠慮なくUPしてください(笑)。
昨年もどなたかのブログで拝見した↓石割桜。今年も見ることができて幸せ♪
私のリンクさせてもらっている「蓼科高原の四季」さんのところでは、高遠の見事な桜が見られますよ。
返信する
>風懐さん (風屋)
2008-04-19 11:13:22
それじゃ遠慮なく(笑)

桜の木を見かける度に写真を撮りたくなるってのは
ほとんどビョーキに近い感じですね(^^;
わんさか咲いているのもいいのですが、
田圃の中に1本だけワーッと咲いているのもまた良し。
枝の先まで爆発的に花をびっしり咲かせながら
その陰で普段より黒々と見える幹や枝もいい。
しみじみ春ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

風屋日記」カテゴリの最新記事