風音土香

21世紀初頭、地球の片隅の
ありをりはべり いまそかり

一気に満開

2008-04-17 | 風屋日記
盛岡地方裁判所の前庭にある
国の天然記念物(大正12年指定)「石割桜(いしわりざくら)」。
昨日近くを通ったら一気に満開になっていたよ。
ということで今日は様々な角度から4連発の大サービス(笑)
たくさんの人達が集まってカメラを向けていた。
1枚目、後ろの高い建物が裁判所、右の低い方は県庁(県議会議事堂)

石割1

石割2

石割3

石割4

種類はエドヒガン。
小さくくるりと丸くなって咲く花がかわいい。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北京を目指せ!! | トップ | 夜桜 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めずらしいです。 (imuimu)
2008-04-17 13:18:23
石を割って生えて来たのでしょうか?
それとも割れた石の間に偶然生えたのかな?
とにかく珍しいですね。

観葉植物の種類で
デッカい種がパカッと割れてそこからニョキッと
芽を出してる鉢植えを見た事があります。
まさにそれみたいです。
返信する
>imuimuさん (風屋)
2008-04-17 17:58:53
たぶん最初は岩の割れ目から芽を出したものでしょうが
木が段々育つうちに割れ目を押し広げてきたのです。
今でも本の少しずつ拡がっているとのこと。
(何十年も面倒を見てきた庭師さんの話)
交配種であるソメイヨシノの寿命は高々100年だけど
原種であるエドヒガンは400年ぐらい生きるのだ
・・・と今日ラジオのローカル番組で言ってました。

盛岡の名所として知られているだけあって
「石割桜」というお菓子まであるんですよ。
ただのゴーフルですけど(笑)
返信する
もう満開? (フィーちゃんママ)
2008-04-17 18:13:47
もう満開なんですね。5月に帰ったらもう葉桜ですね。残念。ところで、中学の同窓会は出席?
返信する
>フィーママさん (風屋)
2008-04-17 18:17:11
そう。今年はエラいこっちゃ早いんだワ(^^;
GWはすっかり新緑の季節ですよ。

中学校の同窓会はもちろん出席しますだ。
ただし昼間は次男の大学のリーグ戦を見に
県営球場まで行ってきてからだけどね(^-^)
同窓会で久しぶりに会えるね。
返信する
Unknown (rinrin)
2008-04-18 10:41:41
私の写真が失敗でしたので、リンクさせていただきました。
返信する
同窓会 (フィーちゃんママ)
2008-04-18 10:47:22
前回の同窓会は(随分前になるけど・・)病欠してしまいました。今回は、出席できるといいけど。なぜかねずみ年っていい事ないんだよね。
返信する
今日は雨 (風屋)
2008-04-18 12:24:36
一昨日~昨日と写真撮っておいてよかったな(^-^)

>rinrinさん
どうぞ、どうぞ。
でもrinrinさんのお宅のまわりもきれいでしょ?
今度の日曜午後に神楽を奉納予定の
マックスバリュ向いのお堂も今が見頃でしたよ。

>フィーママ
今年こそ(^-^)
5/3が中学校、8/16が高校です。
もうすぐ高校の同期会の案内を送ります。
ちと手こずってますが・・・(^^;
何せ夫婦で家内制手工業状態で封入作業やってるので
多少時間がかかってます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

風屋日記」カテゴリの最新記事