風音土香

21世紀初頭、地球の片隅の
ありをりはべり いまそかり

凹む

2006-01-16 | 風屋日記
私は、自分の死因は頭か心臓になると思っている。
健康診断やらこれまでの病院通い歴からいって、
ほぼ7~8割方間違いないと思う。
事故や災害に巻き込まれる不慮の事態を除けば、だが。

でもそれらはほとんどが突然のこと。
ある瞬間に自分の人生の幕が下りることを考えると、
(以前の記事で和さんに叱られたけど)
癌などにより、残された時間が分かるってのは
やっぱりその方がいいなーと思ってしまう。
現在癌と戦っている方々には申し訳ないけど。

父や祖父母、伯父母、幼かった姪を看取り、
その豊富な経験(?)から
死ぬことについてはあまり怖さは感じない。
できれば心の準備が欲しい・・・程度。

自分の体調のバロメーターをいくつか持っている。
脳や心臓に直接的に関わる血圧は、
昨年から毎日飲むことになった降下剤によって安定している。
暗いことばかり書いたけど、
そういう意味では「今すぐ」の心配はそれ程ない。
慢性的な寝不足は続いているけれど
お友達の頭痛もここのところ激しいのは影を潜め、
ともかく血圧が安定しているせいか、頭の重さもない。
常に眠いだけだ(笑)

ただここ数日、別のバロメーターが点滅中。
久しぶりだなぁ。
その件では何度か病院に駆け込んだけど、
原因もたぶん特定していいし、もう慣れた(笑)
診察や検査はちと嫌なものなので今回は病院は行かないつもり。

ちょっとココに書くわけにはいかないバロメーターだけど、
基本的に心身のストレスからくるものなんだろうな。
確か前回も冬だったと思うので、
雪道の長距離通勤がよろしくないのかも知れない。
でも仕方ないよね。
春になれば改善すると思って待つしかないな。
少し不安もあるけどね。

てなことで、少々体もだるく、今日は気持ちも凹んでいる。

明日~明後日は急に決まった東京出張。
朝の新幹線もそんなに早いものではないし、
2日間は雪を気にして4時台に起きなくていいから安心。
明日の晩は出かける予定を入れたけど(笑)
朝や新幹線の中では少しゆっくりして来よーっと。

・・・ということで、明日のエントリーはお休みです。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 書評 | トップ | 東京タワー »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (bikki)
2006-01-16 22:22:21
ご家族、そして御自分のため、御身大事になさってください。



父は胃がんでした。何度か見舞いに帰省しておりましたが、病み上がりの母の事も考え、介護休暇を取り看病しようと真剣に考え始めた矢先にこの世を去りました。しっかり看取る事はできましたが、最後は少しでも長くそばにいたかったと今でも思います。

父が倒れる前は、母がくも膜下出血で緊急手術、現代の医療技術に救われました。上田の中央病院の集中治療室、術後も予断を許さない状況で、父や弟と順番で昼夜詰めて見守っていたことがつい昨日のようです。たぶんこの時の心身の疲労が父の命を縮めてしまったのかと・・・。

返信する
>bikkiさん (風屋)
2006-01-16 22:32:59
そうですよねー。

無責任に「癌の方が」なんて言っちゃいけませんよね。

でも「突然」よりはいいように思うのです。

bikkiさんのお父様のように

ちゃんと周囲の方々にお別れができますよね。



・・・私の場合、周囲に癌で無くなった方がいないので

そんな風に簡単に考えてしまうのかも知れませんが。
返信する
私も (サワダ)
2006-01-16 23:59:53
別のバロメーターが点滅中です。



昨日は急に暖かくなったもので、雪が溶けてシャーベット状に。家の前で愛車が立ち往生(涙)。

確かに今年の冬のストレスは半端ではない。



今週末検査に行く予定です。

仕事は確かに忙しいけど、自分の身体なんでなんとかしないとね。

お互い養生しましょう。明日は例の店でリフレッシュか?
返信する
TBありがとうございます (mack)
2006-01-17 00:40:43
お身体大丈夫ですかー?お大事にしてくださいね。



血圧で頭痛で・・・あと多分脂肪肝(w

私もあちゃこちゃヤバーな状態です。

普段は強気なことかだってても、いざとなるとホント、「凹む」もんだなーと今回感じました。



私の父は食道がんだったんですが・・・

告知されるか、されないかにもよりますかねー。

どんどん弱っていって確実に死に近づいている父を見ているのは結構切なかったです。



とにかくお互い養生しましょ!
返信する
はじめまして (あぶさん)
2006-01-17 18:37:30
風屋さん、はじめまして!



「風」まかせで検索したらココに流されてきました。

風屋さんもニコチンとカフェイン中毒ですか

実はわたしもなんです



こちら(関東)では雪なし雨少なしの毎日で乾燥しておりますが、せめてハートだけはガサゴソにならないように務めてまいりたいと・・・すごいですね~毎日きちんと書かれていて。継続は力ですね!わたしも見習いたいと思います。(いつも何かを考えている人じゃないとここまでは書けないですよ)すごい!

お風邪などひかれませんように。

では
返信する
出張から、ただいまー (風屋)
2006-01-18 21:28:29
東京は春のようだったので、

帰ってみて、雪と氷にがっくり・・・



>サワダ氏

そーだねー、体についてはお互いにねー。

Mr.健康診断のサワダ氏も心配です。

君の場合は食い物に気をつけた方がいいよ。



例の店は今回はパスでした。



>mackさん

高血圧に、頭痛に、脂肪肝・・・私のことですね(笑)

いろいろ気をつけなきゃいけないのですが、

習慣というのはなかなかやっかいなもので

生活を変えるのは難しいです(^^;

姐さんの場合、原因は泡すかね(笑)



>あぶさん

はじめまして。いらっしゃいませ。

女性の方だったんですねー。

ハンドルネームから野球選手をイメージしてました。

ブログも今月からのようですね。

私の方からもお邪魔してみますね。

今後ともよろしくです。



東京は確かに春のようでした・・・(^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

風屋日記」カテゴリの最新記事