風音土香

21世紀初頭、地球の片隅の
ありをりはべり いまそかり

キッチンあべ

2008-05-31 | 風屋日記
岩手大学近くの食堂。
月・火・水と週休(?)3日の営業形態もさることながら
半端なく量が多いことで有名な食堂「キッチンあべ」。
母ちゃんが学生時代から伝説があった老舗でもある。
幸か不幸か、次男のアパートは店の真ん前。
となればもう「我が家の食卓」化したのは自然の流れだ。
安くて量が食えるというのは体育会系には何より。

写真は次男が撮ったカツ丼。
普通よりも深い丼にご飯がめいっぱい入れられ、
上に載ったカツが丼からはみ出している。
コレどうやって食うの?
カキ氷並みのテクニックを要求されるかも(^^;

一番のウリは「カツカレー大盛り」と聞いた。
何でも器が洗面器みたいなヤツなのだとか。
カバの餌じゃないんだから・・・(笑)
普通盛りですら残す客が多いという量らしいが
「いやー、大盛りやっと食ったよ」(次男談)
って完食したのかい!!(@o@)

「今度はカツカレーの写メ送ってよ」とメールしたら
「父さんも来て食えばいいじゃん」との返事。

ムリ・・・(^^;






※とあるサイトにキッチンあべのメニューがありました。

■650円 あんかけ炒飯
■600円 カツカレー大、とりカツカレー大、中華丼、天津丼、激辛ラーメン
     固焼きそば、肉焼きそば
■550円 カツ丼、肉そば、酢豚ランチ
     チャンポン麺、チャーシュー麺、広東麺、エビフライ丼
■500円 カツカレー、とりカツカレー、炒飯、からあげ、
     レバにら炒め、にら玉、みそラーメン、もやしラーメン、玉子丼、肉炒め
■450円 レバ炒め、にら炒め、野菜炒め、タンメン、カツカレー小、とりカツカレー小
■400円 とんカツ、とりカツ、焼きそば
■380円 ラーメン
■350円 カレーライス
■250円 ライス大
■150円 ライス
■100円 ライス小、漬物
■60円  味噌汁
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の新聞より | トップ | 運動会 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カツが… (おばらあつひろ)
2008-05-31 10:00:24
おはようございます。

「キッチンあべ」。
高校の頃、部活の顧問に連れられて、一度。

カツカレー、大盛。

カレーの量、そしてカツが…。

みんな悶絶しておりました。
(アタシは辛うじて喰った、というより詰め込みました…)

ちょうど高総体開会式が終わった後のこと、腹が減っていた…とはいえ、あの量は壮絶。

後年、盛岡出身の先輩に「キッチンあべ」の話をしたところ、「あそこのカツは“わらじ”…」語っておりました。ちなみに、とりカツカレーがお薦めとのこと。

今はもう胃袋がいうこときかないから、無理でしょう…。
返信する
>おばらあつひろさん (風屋)
2008-05-31 12:50:57
近くの盛岡食堂(通称盛食)と並び
岩手大生にとっては第二の学食ですよね。
特にその量から言えば
体育会系のクラブの部員は大歓迎でしょう。
それにしても「洗面器」だの「わらじ」だの(^^;
すでに伝説の食堂ってとこでしょうか。
行ったことがないのに言うのも何ですが(笑)
返信する
宝来軒 (tamaki)
2008-06-01 18:53:05
キッチンあべは昔、宝来軒といって、高松神社のそばにありました。

「やすい!はやい!うまい!」というキャッチフレーズは店側で出していたと思います。本当に速いんです。速いから客の回転はいいはずなのに、いつも満員でした。

それに加えて「量が多い」というのがわれわれ(あの辺に住んでいた小・中学生)の思っていたことです。

閉店したときはずいぶんがっかりしたものです。

ある日、宝来軒が「キッチンあべ」という名前で復活したよ、と聞いて駆けつけましたが、その後は近くに住んでいないためにずっとご無沙汰です。

評判を聞くと、量が多い、には拍車がかかったようです。
何にせよ、話題になって繁盛するのはとても嬉しいことです。
返信する
>tamaki先生 (風屋)
2008-06-01 19:09:19
えー!? そんなに昔からやってたんですか?
うちの母ちゃんが学生時代からってのは聞きましたので
25~30年ぐらい前からだとおもったのですが、
tamaki先生が子どもの頃ってーと35年は経ってますよね。
経営者ご夫妻は一体何歳???

コワイもの見たさで、近々行ってみるつもりです(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

風屋日記」カテゴリの最新記事