風音土香

21世紀初頭、地球の片隅の
ありをりはべり いまそかり

「銀河鉄道の父」

2023-05-14 | 映画・芝居・TV

かなり混むだろうと予想して、
1週間ほど様子見をしてみたのだが、
周囲の人たちがもう結構観に行っていると知り、
大丈夫かなと、昨日の朝イチの上映に行ってみた。
混んではいたが、座れないほどじゃない。
騒いでいるのは花巻近辺の人たちだけなのだろうか。

かなり事実と違う内容。
そして賢治さんの人生も結構端折ってある。
明治の父は(内心はどうあれ)
あんなに自分の気持ちを露わにはしないだろう。
それでも、原作者や脚本家、監督が伝えようとしたことは
ちゃーんと伝わってくるから不思議だ。
これは賢治さんを描く映画じゃなく、
政次郎さんと賢治さん、政次郎さんとトシさん、
そして喜助さんと政次郎さんなど、親と子の物語。

菅田将暉さんと森七菜さんには拍手。
本当に賢治さんとトシさんに見えてきたし、
確かにこういう人たちだったんだろうなぁと感じた。
役所広司さんは、前述したように
明治男にしては内面を露わにし過ぎているが、
この作品で言わんとすることを伝えるにはこれが正解か。
ただ、賢治さんの最期のシーンは泣けて泣けて・・・。
ラストシーンも、余韻が良かったな。
総じてオススメできる作品。

ところで、政次郎さんのことを調べてみて驚いた。
ワタシの父方の祖父と同じ明治7年生まれ。
昭和20年8月10日の空襲まではすぐ近所に住んでいて
ウチの祖母とイチさんも茶飲み友達だった由。
家族ぐるみの付き合いだったそうだが、歳まで一緒とは。
タイムマシンがあるなら
祖父と政次郎さんの会話を聞いてみたい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 着物特別内覧会 | トップ | 身に付けるもの »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画・芝居・TV」カテゴリの最新記事