風音土香

21世紀初頭、地球の片隅の
ありをりはべり いまそかり

大滝詠一さん

2021-04-28 | 音楽

久しぶりに雑誌を買った。
今年は「A LONG VACATION」発売から40周年とのことで
CDや配信、サブスクから雑誌、書籍、TV番組まで
ジャケットイラストを目にすることが多い。
40周年ということは私が21歳の頃。
リアルタイムで聴いていた方々は55歳〜65歳ぐらいだから
当然その年代向けに出されているのだろうが
実は若い世代にも人気があるのだそうだ。
今に続くシティポップ(本人はそう言われてどう感じるだろう)の
走りとして、山下達郎さんなどとともに並び称される存在。

タイトルやジャケットイラストから
リゾートの雰囲気たっぷりのおしゃれなアルバムと言われるが
実は妹さんを亡くしたばかりの松本隆さんの陰りを帯びた詞の世界や
明るい旋律ながらどこか物悲しい雰囲気の曲ばかり。
単なる軽薄なリゾート気分だけなら
あれだけ売れて、今も回顧される名盤にはならなかったろう。
雑多で広い音楽体験を自分なりの消化して生み出したメロディー。
どこか物憂げでいて、淡々と歌う大滝さんのボーカル。
やはりいいアルバムだ。

中学生の頃、伝説のロックバンドはっぴいえんどを知った。
解散までに出した3枚のアルバムはもちろんのこと、
オムニバスやベスト盤も買って聴き込んだ。
特に代表的名盤「風街ろまん」は今もよく聴く。
松本さんの独特な歌詞も、細野さんの不思議な雰囲気も
そして茂さんのおしゃれでファンキーなオブリガードも好きだったが
やっぱり大滝さんが作った曲と、ボーカルが好みで
大滝さんのソロアルバムも買ったほど。
(茂さんの「バンドワゴン」も買ったけど)
それでも田舎の中学生にとって、プロのミュージシャンで
レコードを出しているバンドは雲の上の人たちだった。
東京かどこか、都会の人たちだとばかり思っていた。

高校1年の頃だったと思う。
当時県内の音楽好きには有名だった岩手放送のディレクターである
北口さんが岩手日報に大滝さんのことを書いていた。
最後に「大滝詠一 花巻北高出身」と。
(実際は花巻北高から釜石南高-現釜石高-に編入して卒業)
びっくりした。
え?先輩じゃん!
岩手出身ということすら知らなかったのに、ウチの高校?
それからますます追いかけるようになったのは言うまでもない。
そんな大滝さんが、その5年後に出した「A LONG VACATION」。
もちろん発売と同時に買った。

数年前、イーハトーブ音楽際にて
東京の音楽仲間と一緒にはっぴいえんどを演った。
選曲はもちろん大滝さんの曲。
「抱きしめたい」「はいからはくち」「12月の雨の日」「いらいら」。
幸せな時間だったなぁ。

ってことで、
個人的に好きな大滝さんの曲BEST5を挙げてみよう。
もちろん好きな曲ばかりなんだけど、その中から悩んで厳選。

5 水彩画の町
  タイトル通り、小さな絵画のような曲。
  「風にぶらさがる海ほうずきのように」とか
  「僕のまなざしを体に巻きつける」とか
  松本さんの歌詞はホントに現代詩のようだ。
  林静一のイラストを彷彿とさせるような雰囲気。
  大滝さん、意外と言っては失礼だけど、ギター上手いのね(^^;

4 颱風
  はっぴいえんど「風街ろまん」より
  松本さんは作詞だけじゃなくドラムも上手い。
  珍しく茂さんがディストーションを効かせたギターを弾いている。
  「あたりはに わかにか きくもり」
  という歌詞の区切り方がいかにも大滝節。
  この曲、いつかカバーしてみたいんだよねぇ。
  でもこのボーカルは大滝さんならでは。

3 雨のウエンズデイ
  これはもうコード進行からメロディに至るまで胸キュン。
  もしかしたらシティポップの走りと言われるのは
  この曲のことを言っているのではなかろうか。
  おしゃれな中にどこか寂しげなAOR。
  ギター弾いてみて気付いたけど
  だんだん転調していく構成なんだねぇ。
  今もカラオケでよく歌わせてもらってます。

2 それはぼくぢゃないよ
  大滝さんの曲で最初に気に入った曲。
  日向の匂いがするカントリーっぽいアレンジで
  駒沢裕城さんのペダル・スティール・ギターが効いている。
  高校時代、この曲をイメージした
  今でいうMVみたいなものを作りたいと思っていた。
  その撮影場所として考えていたあたり(花巻市星ヶ丘周辺)は
  今じゃ新興住宅街となって掃除の面影は微塵もなくなった。

1 夢で逢えたら
  何度聴いても、どんなアレンジでも、
  この曲の歌詞やメロディラインが持つ美しさは変わらない。
  日本語の歌詞を聞かないと日本のポップスとは思えない。
  実に80人以上のミュージシャンがカバーしているとのこと。
  (wikipediaによる)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 好きなスポーツ | トップ | 頭痛 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽」カテゴリの最新記事