風音土香

21世紀初頭、地球の片隅の
ありをりはべり いまそかり

診察

2007-03-30 | 風屋日記
昨日は中学・高校の同級生だった主治医の元へ。
およそ2ヶ月に1度は定期的に訪問し、薬をもらっている。
医師が数人いる大きな病院の勤務医なのだが
昨日は雪のために常連(笑)のお年寄りの来院が少なくて
彼は私のカルテを持ったまま、待ち合い室に一緒に座って雑談。
看護士さんからは私の名はまだ呼ばれていない。

風屋「そういえばさぁ、ダイエットで8kg減らしたんだよ。
   見た目がスッキリしたと思わない?(達成感で得意気)」
医師「あ、ホントだ、8kgとはいいペースだなぁ。
   (いいペース???、まだダメかよ ^^;)
   あとは体脂肪率落として、内臓脂肪を取ることだな」
風屋「はぁ~い(しょんぼり)」

という会話のあとで同級生達のウワサ話。
彼の息子も昨春県内No.1の歴史と進学実績の高校に入ったので
ついつい子ども達の進学の話になる。

風屋「昨日Tからメールがきて、彼の娘さんがK大法学部だってサ」
医師「K大???すげーな(@o@)。
   そういえばK子の息子は1浪してたけどI医大に合格したって」
風屋「ほう、R子の息子もI医大だってよ、しかも特待生」
医師「ひゃーそいつぁすげえや。
   でも授業料免除になっても寄付金高けぇからなぁ」
風屋「私立はンだべなー」

なーんて話をしているうちに彼が
「半年経ったから、もう1度胸のCT取って様子見てみっか」と
昨年の健康診断で引っ掛かった胸部レントゲン結果を気にしていた。
要精検だったので昨秋1度CTを取り、
半年後また様子を見ることにしていたのだ。

CTを取り終わり、ようやく私の名が呼ばれる。
診察室に入ると座っていたのはまた彼。当たり前だけど(^^;

医師「さっき測った血圧はまぁいい調子かな。
   CTの結果は・・・こっちもまぁ大丈夫だべ。
   親父さん結核だったよな?
   子どもン時に一度罹患して直った跡が引っ掛かったんだよ。
   よくあるヤツだ」
風屋「(胸から下部分のCTの写真を気にしながら)
   よかったよ。それはいいけど、ココって内臓脂肪???」
医師「そうそう、去年の脂肪はスゴイね(^^;肝臓が押されてるよ(笑)
   おや、今日撮ったヤツ見ると、やっぱ脂肪が半減してるなぁ」
風屋「(心の中でガッツポーズ)そっかー、よかったぁ」
医師「しかも腹部の皮下脂肪はほとんどないじゃん。
   家に体脂肪計があったら体重だけじゃなくてそっちも調べてみて。
   体脂肪率が20%切ってたらOK、立派なもんだ」
風屋「よっしゃ(今日は来てよかったなー)」
医師「それで・・・と、
   肺のCT見ると小さいブラ(拡がった肺泡)がいくつかあるんだ」
風屋「はぁ・・・(ドキッ)」
医師「肺気腫の種だね、もっとでかくなると肺ガンというわけだ。
   まぁ脅かしてるわけだけどサ(苦笑)
   主な原因はタバコ。そろそろタバコ止めるべ」
風屋「(げっ)・・・」
医師「言うこと聞かないと
   (これまた同級生の)お前の母ちゃんに電話するぞ」
風屋「まぁ、そのうち・・・(モゴモゴ)」

何とも気持のアップダウンの激しい診察結果(^^;
アルコールも飲まないし、ギャンブルもまったくしない私。
嗜好的な楽しみはカフェインとニコチンだけなんだけどなー。
だめかなー。
スパッと止めちゃうとストレスで胃に穴が空きそうなんだけどなー・・・(泣)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おーい(^^; | トップ | カッコワルイ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニコチンは止めたら? (奥寺堰)
2007-03-30 19:23:33
ニコチン
いつ頃から日本人が吸うようになったのかな?

私も二十歳の時、かっこつけて吸って見た
Yシャッツの胸ポケット入れて
何時しか面倒になって
数ヶ月で忘れてしまった。
十代で吸わなかったのがくせにならなかったのかな?

今ははっきりってたばこの臭いも嫌いです。
建物の入り口が喫煙所になっているの
あれは困る
どうしても吸ってしまうのです。

たばこと健康の関係は
明らかになっている事の方が多いのですが
ヘビースモーカーでも長生きはいるし
わからないですが
不快に思う人がいつもそばにいることだけは
愛煙家は忘れてはいけないのでは
神楽は特に煙幕です。
あまり理屈が通らない空間ですから
諦めてますが。

たばこもそれだけでは毒では無いのでしょうが
環境との因果関係もありそうで
複合的な汚染が関係してるかも

でも煙いのはいやです。

アルコールも自他共に実害はありますよね

何でも他人を思いやる気持ちが
その場その場で大切なのでは
自分の思いだけで 石原都知事の
様に行動するのは御免です

愛国心を義務教育でとか新聞に出てましたが
マスメディアは決して否定的ではない見出しですね
愛国駅から幸福駅までの語呂合わせまでは
許されましたが
ここまで至ると

日本の歴史で愛国を語ってろくな事は無かったですよね

いつの間にかテーマがずれました

胃に穴なんぞ空きませんよ
カフェインだけにしてみては如何ですか
カフェイン飲んでたばこ吸ったつもりで
窓の外を眺めるとか
ニコチンは、結局 中毒症状ですから
それから脱すれば 爽快な日常が
待っているかも??????
体脂肪削減祈願魔か般若腹見た!
返信する
タイミングですよね(^^) (imuimu)
2007-03-30 19:52:18
風屋さんがダイエットをがんばって8kgも体重を減らす事が出来ました。
意志は強そうですものね(^^)
禁煙もきっとタイミングを見計らって成功させるのではないでしょうか。

ダイエットって「さぁ今からダイエットします!!」って宣言しても成功する物ではありませんよね。
何気なく『今日は昼飯軽く済ませてみようかな~』みたいな所から始まって、気がつくと全体の食べる量が減っていた。
そんな感じで進んで行くんだと思います

きっと禁煙も同じじゃないのかな?
私の父も弟も何度か禁煙失敗していましたが
あるときあまり苦しまず禁煙に成功していました。

本気になったら風屋さんの事だもの
きっと禁煙出来ますよ。まだまだ奥様と幸せでいたいですもんね(^^)
返信する
>奥寺堰さん、imuimuさん (風屋)
2007-03-30 21:53:35
あのね、タバコを止めることはできると思うんですよ。
ほとんど自信に近いほど簡単にできると思います。
てもね、止めたくないのです。
ニコチン中毒・・・と自虐的に言っていますが
実は中毒というよりも、私はタバコが好きなのです。

恐らく世の中の愛煙家の中でも礼儀は守っている方だと思います。
吸わない方にとってはまだまだかも知れませんが。

タバコの煙を吐き出す時、
私は自分の溜め息も一緒に吐き出しています。
タバコは私の溜め息なのです。
返信する
終煙 (ballad-maniac)
2007-03-31 09:05:39
ありきたりの禁煙ばなしかもしれませんけど、、、。
都会で暮らしている事もあって、絶対喫煙だけは止められないだろうと思っていた僕だったのですが、何気なく禁煙して、そろそろ5年が経ってしまいます。1日に3箱吸っていた僕だったのですが、、、。禁煙は苦しいって皆が言いますが、僕はニコチンが抜ける3ヶ月間ぐらいのヘロヘロな感覚が実は結構好きでした。仕事のない時や、休みの時はただただ寝ておりました。風邪ひいて熱ある時のヘロヘロした状態で聴いたFMラジオの音楽なんかも、結構素敵に聴こえたり、普段よりも感受性が鋭くなっている様な気がします。
それと似てる気がしました。
何よりも、息切れがしなくなった事と、声が綺麗になった事は、煙草をやめた嬉しい事です。(歌うとき、、、って言っても、何の役にもたってないんですけどね)
煙草が切れる心配がなくなったのもいいです。
まあ、自分でもういいやって思わないと絶対やめないものですね。きっと。
返信する
まあ 少しずつ (いっちゃん)
2007-03-31 15:25:56
肺気腫の種は気になりますね。
少しずつでも減らしましょう。

返信する
今日は出勤 (風屋)
2007-03-31 17:47:43
>Sさん
「終煙」って言葉、いいですね。
タバコを止めようと思った時には
その言葉を使わせていただきます。
「禁煙」って言葉は好きじゃないのです。
何だか意に反して権力で止められてる気がして。

長い時間吸わない時のヘロヘロ感、わかります(^-^)
私もあの感覚は嫌いじゃないです(笑)

>いっちゃん
かつては両切のショートピースを1日1缶(50本)吸ってた私。
今じゃ1mgのメンソールを1日10~15本程度です。
本当のニコチン中毒ならそれで満足はできません。
やっぱり「煙をくゆらす」のが好きなのでしょうね。

気紛れなので、そのうちピタッと止めるかも(^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

風屋日記」カテゴリの最新記事