風音土香

21世紀初頭、地球の片隅の
ありをりはべり いまそかり

Mschicoco便り vol.111

2023-12-15 | マチココ

マチココ37号は本日発売。
今回の特集は2本となります。
第一特集は「わたしのマチの駅」。
駅橋上化によって、
馴染みある花巻駅舎が建て替えられる可能性があり、
また釜石線もJRから赤字路線として挙げられている今日、
人々の旅立ちの場所、出迎えの場所、
涙や笑顔の場所である駅がいつまで存続できるか
微妙な時代になってきていると感じています。
「そこにあるのが当たり前」から「大切な場所」へ。
単なる公共交通機関の乗降場所というだけでなく、
ある意味「わたしたちのマチ」の文化を象徴する場所でもある。
そんな駅にスポットを当ててみました。

そして第二特集は「マチココ×まきまき花巻 コラボ企画」ルポ。
先日行われたまきまき花巻ライター講座の座学と実践の様子、
取材の取材をさせていただきました😁

FOCUSは、大迫の山間のカフェ&ケーキの店「Kashico」さん。
市街地ではないところで店を始めた想いや戦略とは?

Machicoco37号は下記協賛店、販売店で取り扱っています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第22回全国高校生童話大賞 | トップ | 「昭和ちびっこ未来画報〜ぼ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マチココ」カテゴリの最新記事