風音土香

21世紀初頭、地球の片隅の
ありをりはべり いまそかり

温泉通い

2006-06-10 | 風屋日記
体調を崩して会社を午前中休んだ今週火曜日から
偶然だけど自宅の風呂の改修工事が入っている。
20年前から使っている古いホーローの風呂から
イマドキのユニットバスへ。
小さかった子ども達との思い出の風呂がなくなった。

・・・ってことで火曜日からは温泉通い。
火曜、水曜は次男が部活で帰りも遅かったため
比較的遅くまでやっている岩手トロン温泉に慌ただしく行った。
木曜からは部活も試験休みとのことなので少しゆっくり金矢温泉へ。
それでもやっぱり平日は慌ただしい。
なにせ外来入浴は、いくら遅くても9時頃までだからね。
今日は土曜で時間も比較的余裕あるから
全国的に有名となった秘湯大沢温泉にでも行こうか。
平日と違って混んでいるんだろうけど、
時間を気にせずゆっくり入れるってところがいいな。

火曜日から毎日の整体でのマッサージの後の温泉で
首筋から背中の張りはかなり良くなってきている。
まだ少し頭痛の根っこは残っているけど
次男の部活による早起きも必要のない今日と明日はゆっくり寝て
日頃の睡眠不足を補えれば大丈夫かな。

それにしても、毎日
「今日はどこに入りに行こうか?」
という生活は贅沢だよなぁ(^-^)
どこの温泉に行っても、せいぜい車で10~15分だしね。

・・・とかなんとか言っているうちに、
風呂工事も大工さんの出番が終り、
今ちょうど風呂メーカーの人がユニットバスを組み立てている。
「入ろうと思えば今日か明日から入れますよー」とのこと。
早っっ!!



※花巻にはその他に台温泉、鉛温泉、新鉛温泉、渡温泉など
 高級なところからお手ごろなところまでいい温泉が沢山あります。
 それぞれの温泉についてはネットで検索してみて下さい。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いのちの重さ | トップ | 家庭雑貨屋 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
温泉 (ballad-maniac)
2006-06-10 13:37:20
早朝(6時半頃)に渡り温泉に行くと、内湯なのですが川に面した窓が全開で、とても気持ちが良いです。去年の夏に行ったときは、湯船の入り口にさわガニがいましたよ。おすすめです。僕も温泉が大好きです。あと、僕も高血圧&糖尿気味なので、数年前に煙草をやめました。なんだか、そんなことの気になる歳になっちゃったんですね、、、。
返信する
素敵な温泉ライフ (imuimu)
2006-06-10 17:01:01
体調も少しずつ良くなっているようで安心しました。

我が夫も陰ながら『風屋さん体調悪いみたいだね・・』と心配しておりました。



温泉近くていいですね。

掛け流しと言うやつでしょうか。掛け流しだとお湯が新鮮ですよね。(夫からの受け売り)

ゆっくり浸かって体をほぐして下さい。

と言ってももうじき新しいお風呂に入れるんですね。

それもまた嬉しい事です。



子供達のと思い出の風呂が無くなってしまったのはちょっと淋しいでしょうけど。
返信する
温泉いいですね~ (にっち)
2006-06-10 19:15:17
もしかしたら、露天風呂に入ってきたのでしょうか。。?

露天風呂・・わたしは、家族で入ったのが最後で、11年前になります。

少し変わったんですよね!

大きなお風呂で、疲れがとれたでしょうか
返信する
こんばんは (風屋)
2006-06-10 21:08:12
>Sさん

たった今、大沢温泉から帰宅しました。

大沢でも豊沢の湯は窓が全開。

ほとんど露天風呂状態でとても気持ちよかったです。

ホントに、ジジ臭い話題でしたね(^^;

すみませんでした。



>imuimuさん

ご主人にまでご心配いただきありがとうございます。

なんだか大騒ぎになってしまい、恥ずかしいです(笑)

花巻はいいですよー。

温泉がよりどりみどりです。

ぜひ一度おいで下さいな。



>にっちさん

コメントをいただけると思ってました(^-^)



残念ながら混浴の露天ではなく

自炊部と山水閣の間にある豊沢の湯に行きました。

ほとんど露天状態でしたけどね。

この体型では混浴に行く自信もなく・・・(^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

風屋日記」カテゴリの最新記事