風音土香

21世紀初頭、地球の片隅の
ありをりはべり いまそかり

ポタリング

2023-10-02 | 散歩

あの暑さが急激にやわらぎ
最近は朝晩寒いぐらいの気候となってきた。
稲刈りもだいぶ進み、秋真っ只中。
体重減とともに体力もかなり落ちてきているので
そろそろいいかなとちょいとポタリングを。
往復3km程度だけど、
車で通り過ぎるだけじゃ気づかない発見があって楽しい。


ここは太田地区の薬師如来
・・・って、仏教の如来さんなのに鳥居がある😅


仁王像も立っていてなかなか壮観。
鳥居の奥が薬師如来のお堂なんだろうね。
それでは神社は?


こちらが神社領域。
如来堂の脇に建っている。
かつての神仏混淆の際は神社の別当がお寺で
大抵正面に神社、脇にお寺って感じだから
ここはその逆?😅


しかもこのお宮は金比羅さんなんだねー。


観音さま(?)と稲荷の狐が並んでいるというのも
なかなか見ることがない感じだ。
ここ面白いなぁ。


帰り道で発見した
リンゴ畑の前での無人販売。
この時は売り切れて空だったけど
たぶんビニール袋に5、6個入っているのだろう。
1袋100円😊
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 「花巻が燃えた日」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散歩」カテゴリの最新記事