風音土香

21世紀初頭、地球の片隅の
ありをりはべり いまそかり

横から・・・

2008-01-24 | 風屋日記
先週は寒かった。
連日氷点下2桁の最低気温が続いた。
日中も氷点下の真冬日だった。
だが、いくら冷えても降らなきゃいい。
寒い時にはその分防寒対策を講じて耐えれば済む。
雪が降ると雪かきが大変だもんねー。

降ってもいい。
雪が降った日は案外寒くないものだ。
少なくとも氷点下2桁になることはまずない。
黙々と雪かきをすれば、運動不足解消にもなる。
いくら降っても吹かなきゃいい。

そして今日は、降って吹いた(-"-;
雪が真横から吹き付け、郊外では視界ゼロだったとのこと。
写真は朝8時半頃の会社。
朝早くからの構内の雪かきが一段落したところだ。
構内全体に出勤都度参加の社員が散らばって分担作業。
この時点で15~16cmの積雪がきれいに片付いた。
そしてその後・・・更に20cmは積もったかなぁ(^^;

私の場合、朝5時半からの神楽のTVを見た後30分ほど雪かきし、
会社に出てから更に1時間ほどの雪かきに参加。
午後また第二次出動によってまた1時間ほど。
帰れば今度は車の掘り出しからはじまって、
自宅周辺の雪かきが待っている。
やれやれ。
明日は冷えても吹いてもいいから、降らなきゃいいな。
何せ会社の歳祝いで飲み会だからねー。
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緊急連絡!!!! | トップ | Creative sense »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒そうですね。 (imuimu)
2008-01-24 18:23:24
ほんと寒そうです。でも運動不足の方にはちょっと良いかな。

いつも思うのは
こんなとき男手がない家は大変だろうな~って。

うちも男手が無い時が有りますので
私がドカジャン着て頑張るんですよ。

岐阜の美濃地方は雪の頻度は少ないけど、一度降るとドカ雪が降ります。膝の辺りまで埋まるんですよ。
返信する
>imuimuさん (風屋)
2008-01-24 18:42:42
時間に余裕がある時ならば
雪かきも決してきらいじゃないんですけどね。
朝7時に家を出るために、雪かきのために5時起きしたり、
仕事が詰まっている中で昼休み使って雪かきしたりと
割にツラい作業になってしまいます。
いつもは6時半ごろに遮光式土偶のような目で
のたうちながら起きる次男が
今日は5時半からのTVを見るためにさっさと起きてきたので
2人での雪かきがとてもはかどりました。
さて、彼がいなくなった後、来年の冬はどうなるのでしよう(^^;
返信する
今日でよかった! (suga)
2008-01-24 19:53:24
うちの娘も先日センター試験でした。
あの日も寒かったけど、降らなくて(吹かなくて)よかった~というのが、今朝の女房との会話。

長男の成人式の日も、午前中一時的に猛吹雪でどうなることかと思いましたが、晴れてよかったという話をしました。この時も寒かった。

この頃天気ぐらいしか話題の無い夫婦なことに気がつきました・・・・
返信する
雪は憧れの的ながら (Fou)
2008-01-24 23:50:16
<いくら冷えても降らなきゃいい>
<いくら降っても吹かなきゃいい>

雪国の人の苦労がドスンと心に響きました。
昨日は初めて少し積った雪に大喜びした東京・横浜人のわが身を戒めました。

風さんはこの日、3時間以上も雪掻きをなさったのでは?
ぎっくり腰などにならないことを祈ってます。

でも、でも雪の中の奉納舞台での神楽などいいですね。やっぱり羨ましい。
返信する
冒頭の空白部分は (Fou)
2008-01-24 23:55:29
<いくら冷えても降らなきゃいい>
<いくら降っても吹かなきゃいい>

このコピーが消えちゃいました。
返信する
お疲れさまです。 (風懐)
2008-01-25 07:21:23
雪かき、お疲れさまです。
早朝からの重労働は、ホントやっかいですね。

昨日の神楽のテレビについて、私のブログで触れさせていただきました。
返信する
今日は晴れてます (風屋)
2008-01-25 08:22:04
>sugaさん

え!?お子さん方がお2人とも

うちの愚息たちと同学年ですか?

しかもどうやら近くにお住まいの様子。

何となく私のことをよくご存じのような気が。

リアル風屋を知られてるとヤバいなぁ(笑)



>Fouさん

当地の冬では当たり前の天候。

書いたのはただの愚痴なんですけどね(笑)

でもホントに、

あわよくば楽して過ごしたい。

毎日ゆったり、雪の中を散歩したり、

道路の方まできちんと雪かきしたり、

季節を体いっぱいに感じる生活に

…早くなりたいなぁ(笑)



>風懐さん

昨夜、とても嬉しく拝見してました。

後でゆっくりコメントさせていただきます。

(今、大幅に遅れている通勤電車の中です)



昨日、風懐さんの季節に、

一旦長々とコメントを入れたのですが

あまりにも失礼と気付き削除しました。

すみませんでした。
返信する
もう一人 (suga)
2008-01-25 12:51:19
実は、その下にもう一人高校1年の娘がいるんですよ。
長男大学受験、次女の高校受験に続き、長女の大学受験と3年連続です。
芋蔓的にどこかでお会いできることを楽しみにしています。
返信する
>sugaさん (風屋)
2008-01-25 12:57:43
そうでしたか。
花巻にお住まいなのでしょうか?
確か最初は平舘さんのところを通じて
おいでになったと記憶してますが、
だとすればそのうちそれこそ芋蔓ですね(笑)
お互いに笑顔で春を迎えられますように。
というより早く春が来て欲しい(^^;
返信する
盛岡在住です (suga)
2008-01-25 19:49:23
平舘の中学の同級生です。あちらではS中S高のMっていうことになってます。こちらに初めておじゃました時と同じで、洋楽ネタ(ツェペリンの話題に突っ込みを入れた)から入りました。映画も大好きですが、なかなか出ませんね。今後ともよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

風屋日記」カテゴリの最新記事