風音土香

21世紀初頭、地球の片隅の
ありをりはべり いまそかり

NHKの音楽番組

2023-03-08 | 音楽


この2つの番組は見逃せない。
SONGSは毎回ゲストのアーティストについて
トークとライブで深掘りする番組。
The Coversはスタンダードヒット曲を
様々なミュージシャンがアレンジを変えてカバーする番組。
それぞれの司会者である
大泉洋さんとリリーフランキーさん、水原希子さんの
軽妙な、そして深いトークも楽しみだ。

特にThe Coversは
リアレンジされた曲が好きな私にとって勉強にもなる。
「なるほど、こう来たか」と唸ることが多い。
完コピよりも面白い。
自分にテクニックやスキルがあったならば
ヒット曲をいろいろアレンジしてみたい。

The Coversの場合はバックで演奏する方々も注目。
特に大好きなドラムの河村カースケ智康さん。
ポーカーフェイスで淡々と演奏する
あの軽快なスティック捌きは惚れ惚れする。
たまに出てくるギターの小倉博和さんもお気に入り。
派手じゃないけど、いかにもプロの仕事ぶり。
ボーカルの人よりバックの人たちに注目してしまう。
あんなプレーヤーに憧れるよなぁ。
コーラスもいいよね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「TRY48」 | トップ | WBC開幕 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽」カテゴリの最新記事