風音土香

21世紀初頭、地球の片隅の
ありをりはべり いまそかり

およれんせ

2020-08-12 | 食べ物・お店
花巻駅前に「おでれんせ」という居酒屋があるのは
電車で盛岡に通っていたころから知っていた。
いつか行ってみたいものだと思ってはいた。
最近そこでランチを始めたと聞いたので、
まずは昼行ってみようかと思っていたその前日、
「おでれんせは移転したよ」ということを耳にする。
「え?」と思ったが、まずは翌日駅前の店に行ってみた。


結論を言うと、
「おでれんせ」は移転していて、
駅前のこの建物には別な店が入ったのだとのこと。
その店がランチを始めたのだった。


シンプルだけど、なかなか魅力的な男メシ。


目の前で揚げてくれたばかりのカツカレー。
正統派だねー。

ちなみにこの店の名は「およれんせ」(笑)
わかりにくい(^^;

※岩手弁で
 「おでれんせ」は「おいでください」
 「およれんせ」は「お寄りください」
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若手民俗芸能継承者たちのコ... | トップ | 夏の夕暮れ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くさん)
2020-11-17 21:56:23
こんばんわ、コメント失礼しますm(__)m
おでれんせというお店、いつも花巻出張の時にはお世話になっておりました(^^)
店主とも趣味が合い、いつも楽しく飲んでました。

移転したとの事ですが、移転先の情報など、ご存知でしたら教えていただきたいのですが(^^;)
もしご存知でしたらヨロシクお願いいたしますm(__)m
返信する
>くさんさん (風屋)
2020-12-03 11:18:33
おでれんせは花巻の鎮守である
鳥谷崎神社下に移転したようです。
駅からは歩いて15〜20分ほど。
少々遠くなりました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べ物・お店」カテゴリの最新記事