風音土香

21世紀初頭、地球の片隅の
ありをりはべり いまそかり

お金

2008-02-09 | 風屋日記
風懐さんの記事を読んで、急遽今日の話題変更(笑)

もしも私ひとりで自由に使えるお金が・・・

1万円あったらやっぱ書店に走りそう。
でも貧乏性なので高い本は迷った挙げ句に買わず、
文庫本ばかり大量に買うんだろうな(^^;

10万円あったら、
そろそろ冬物のスーツがもう1着欲しかったんだよねー。
思い切って新しいネクタイも数本。
余ったお金はとっておいて、
長男の試合を見に行く時の交通費にしよう。

100万円あったら、
スーツ買った他にせめてジーンズ1本買っていいかな。
特別なもんじゃなくてOK。いつものLevi's501。
そして母ちゃんと東南アジアの旅に行きたい。
バリ、クアラルンプール、ハノイ、ビエンチャン・・・
でも母ちゃんはきっとスコットランドに行きたがるよな(^^;
あ、あと20年以上使った洗濯機を買い替えなくちゃ。

1000万円あったら、
とりあえず車を買おうか。
以前のデカい車の維持費に金がかかったので
一昨年いきなり小さい車に乗り換えたんだけど
・・・小さすぎる(笑)
少なくとももう少し大きな荷室が欲しいな。
そしたら今の車は息子達に使わせようか。
加えて東南アジア周遊の旅とスコットランド、
両方に行ってもまだ余るよねぇ(笑)
オーディオ関係に使ってもいい?
・・・って、息子達の学費に使わなきゃね(^^;

1億円あったら、
ぜいたくしなければとりあえず死ぬまで食えるかな?
仕事なんざ二の次で、どこかのNGOみたいな活動がしたい。
あるいは日本を離れてシニア・ボランティアに行くか。
他には家もいらないし、ブランド品もいらない。

10億円あったら、
そんなに必要ないや(笑)
死ぬまで生きていける生活費+αを残して
あとは世界中の子ども達の笑顔のために使って欲しいな。
いやホント、カッコつけじゃなくて。
だってつまらないものに使って無駄にするよりいいじゃん。
そんな大金より笑顔の方がずっといい。


何だか先日のナナオさんの詩みたいな記事になりました。
もっとずっとセコイけど(笑)
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひとり旅 | トップ | 夢灯り »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
賛成!! (風懐)
2008-02-09 23:09:56
文中リンク、ありがとうございます。

風屋さんのお金の使い道が、イメージとあまり違わなかったので、笑っちゃいました。
10億円あったら、世界中の子供たちの笑顔のために使って欲しい。そうですね。賛成!!
ワクチン、清潔な環境、学校…。個人では10億円もいらないけれど、世界中の子供たちの笑顔のためには足りないかもしれない。
大阪の新しい府知事さんは、子供が笑顔になることを選挙のスローガンに掲げていました。お手並み拝見します。
返信する
1000万円あったら (Fou)
2008-02-10 16:40:40
ネパールに送金!
賢治賞を授賞したウプレティが今苦境に立たされています。
彼の学校は創立8年目、校舎と敷地を賃借しているのですが、年末に次の契約更新はしないから4月半ば(ネパール年の年末)までに空渡しを迫られているのです。家主の追い立て理由は「親類のものを住まわせるため」というもので、再三交渉をしているけれど家主は一点張りのようです。
ウプレティは経営者校長・教員ですが、無給。妻と息子の3人の生活費は妻が外で働いて賄っている。しかも全校で150人の生徒の1割強は学費免除の貧しい家庭の子たち。
借料を滞納したわけではないのに(1年契約を毎年更新するのだそうです)突然の家主の決定に、蓄えがあるわけでない彼らは連日父母と話し合って打開策を模索しているようです。
1000万円あれば、今の学校の近くにある売り地を購入して、その土地を担保にして銀行ローンで校舎が建てられる道もあるようなので、送ってあげられたらいいのに。
夫は日本で授賞したことで、一躍有名になったための妬みかも知れないと心を痛めています。
返信する
今日は1日頭痛day(^^; (風屋)
2008-02-10 22:24:58
>風懐さん
勝手にリンク貼っちゃいました。
獲らぬ狸のなんとかじゃありませんが
そういう意味のお金なら欲しいなあ。
Fouさんのお話も気になりますし。

>Fouさん
>一躍有名になったための妬み
確かにそうかもしれませんね。
それにしても、
道路特定財源を使ってマッサージ椅子やら
カラオケセットを買い込んだり
必要以上に豪華な議員宿舎を作ったり
本当に必要なところには回らないお金が
本当に必要かどうかわからないところに
どんどん使われている気がします。
なにか手立てはないものでしょうか。
返信する
どうか (園長)
2008-02-13 23:01:36
風屋さんに10億円あたりますように!

私にも1000万円当たったらいいなー。
この三月で失業なので・・・。
なのに覚悟きまらないんだもの。
返信する
>園長さん (風屋)
2008-02-14 08:14:00
えーと、ジャンボ1等3本と2等1本ですね。
わかりました。チャレンジしてみます(笑)

ってか、10億ないとそういうことしないのか、
どんだけ贅沢なんだって話ですよね(-"-;
はい。
何だかんだ言って1千万でも何かしらしようと思います。
Fouさんに教えていただいたネパールの学校など。
えーと、ジャンボ3等ですね・・・(^^;
返信する
わーい! (園長)
2008-02-14 21:25:21
さすが風屋さん!

じゃ、私はロトで4億といきましょう!
当たったらもちろん!
うーんとーえーとーあーーーうーーー・・・。
何しよう。
返信する
 (風屋)
2008-02-14 23:14:25
>当たったらもちろん!
もちろん私と山分けです(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

風屋日記」カテゴリの最新記事