風音土香

21世紀初頭、地球の片隅の
ありをりはべり いまそかり

賢治文庫

2024-01-11 | 散歩

「賢治と早池峰の展示館」に移ってから初めて行ってみた。
以前は賢治ファンが昂じて花巻に移住して来た
地域おこし協力隊員だったSさんが自宅で始めた施設だったが、
彼女の引越しとともにこの場所へ。
昔の小学校の古い机が並んだところにある賢治関係書棚が
とてもマッチしていていい雰囲気。
この机は私が小学校1年の時に使ったものと同じで
これはこれで懐かしいんだなぁ。
個人宅だといつでも行けるわけじゃないし、遠慮もあるから
賢治文庫はここでよかったんじゃないかな。


1階には猫の事務所もある。
この建物はかつて花巻市内にあった(現在の県合同庁舎の場所)
稗貫郡役所を模した(一部当時の建材を使って)もの。
その郡役所が賢治の童話「猫の事務所」のモデルになったという。
確かに雰囲気バッチリ。

ふと思いついて
休日のランチでドン・ボスコさんにパンを食べに行き
その帰り道に立ち寄ってみた。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Boucherie de Kimura | トップ | 惑わされてはいけない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散歩」カテゴリの最新記事