風音土香

21世紀初頭、地球の片隅の
ありをりはべり いまそかり

いわての厳選食材パーティー

2007-10-17 | 風屋日記

以前話題にした「厳選食材図鑑~岩手~」が大好評だったらしく、
今度はこの本を下敷きにしたディナーパーティーが開かれる。
題して「~食の宝庫~いわての厳選食材パーティー」。
チラシのボティーコピーには

 全国の料理人をうならせた岩手の厳選食材に
 “食の本場”大阪のイタリアン、フレンチの
 超人気シェフ8名が腕をふるいます。
 今宵限りの極上の料理をご堪能ください。

と書いてある。・・・なるほど。

腕をふるうというカリスマシェフを抜き書きしてみると
(何せ食に疎い私は知っている店・人がなかった ^^;)

 萬谷浩一氏 仏料理「ラ・トォルドトゥーガ」オーナーシェフ
 高島朋樹氏 伊料理「イル・チプレッソ」オーナーシェフ
 中  博氏 仏料理「ラ・フュージョン」オーナーシェフ
 古田 剛氏 伊料理「アバッキオ」オーナーシェフ
 大垣裕康氏 仏料理「ヴレ・ド・ヴレ シェ・ヒロ」オーナーシェフ
 新屋信幸氏 直島ベネッセハウス「テラスレストラン」総料理長
 水口一義氏 ハウスウェディング「(株)エスクリ」調理部門統括
 楠田裕彦氏 自家製ハム・ソーセージ専門店「メツゲライ クスダ」オーナーシェフ

という名前が並んでいる。見るからにお歴々(^^;
チラシの裏には当日のメニューも並んでいて
これもここに写そうと思ったんだけど、
何せ横文字ばかりでどんな料理か想像もつかず(笑)諦めた。
だって「短角牛のアラモード」なんて想像つく?
「エテュヴェ」だとか「ビアンコマンジャーレ」なんて
単語の意味すらわかんないし(^^;
ま、興味をそそられる方はぜひ参加してみて下さいまし。
料理はわかんないけど、
白金豚や短角牛、ホロホロ鳥、舞茸などが食べられるらしいよ。

 期日 10月29日(月)18:30開場 19:00開演
 会場 ホテルメトロポリタン盛岡NEW WING 4F
 ビュッフェスタイル(白・赤ワイン、ビール付き)
 会費 12,000円/人
 主催 山口北州印刷株式会社(食材図鑑版元)

※問合せ先:山口北州印刷 食材図鑑編集部
      Tel 019-641-0585(代表)
      E-mail plan アットマーク hokushu.com
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 周辺日記 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お昼はパンでした (bikki)
2007-10-17 13:09:24
本を眺めながら妄想することにします・・・・グッスン。
短角牛はつなぎの旅館でも頂きました。
また食べたい・・・・。
返信する
>bikkiさん (風屋)
2007-10-17 18:11:19
花巻市内には白金豚を食べられる店がいくつかありますが、
何せ「カリスマシェフ」だそうですから、
料理方法が違うとまた違った味なんでしょうねー。
味音痴の私には見当もつきません(^^;

同じ岩手の食材として
せいぜい会社の向いの店で蕎麦を堪能することにします(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

風屋日記」カテゴリの最新記事