風音土香

21世紀初頭、地球の片隅の
ありをりはべり いまそかり

岩手食材図鑑

2007-04-25 | 風屋日記
こんな本が出ている。
作ってる人の顔が見える食材ムック。
岩手の透き通った空気と大地、豊穣な海が作った
ここならではの素材が詰まっている。
前沢牛に白金豚、ホロホロ鳥などの肉類の他
三陸からはアワビやウニ、ホヤなど。
もちろん新鮮で安全な野菜も豊富に載っている。
それぞれ紹介者は全国的に知られる板前さんやシェフなど。
品目毎に見開き頁を使い、生産者のポリシーががわかる。
それにしても、
白金豚の名の元が宮沢賢治さんだったとは知らなかったなー。

発行元は岩手県の地方出版。
県内や首都圏の書店にも置いてあるけど、
欲しい方は発行元まで連絡してみるべし。


〈定 価〉2,500円
〈発行所〉山口北州印刷株式会社
     TEL 019-641-0585 FAX 019-648-1020
     E-mail info@hokushu.com


酔流亭さん、花まきさん、南部美人も載ってますよ(^-^)
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 言葉が持つ力 | トップ | 偵察 & 逆偵察 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白金豚 (酔流亭)
2007-04-25 10:33:26
おはようございます。
おお、白金豚も岩手でしたか。なんと宮沢賢治から来ているとは!
去年のクリスマスの夜に、神田のイタリア料理店で食べた白金豚(たしか炭火で焼いてあったような)がすごく美味しかったんですよ。
返信する
白金豚~ (花まき)
2007-04-25 11:16:20
風屋さん、私も「白金豚」に激しく反応~☆
でも、岩手産の豚ってことは酔流亭サンとは違って、ちゃんと調べて知っていたけど(笑)
それでも、宮沢賢治からってことは知りませんでした。
へぇ~
返信する
>お二方 (風屋)
2007-04-25 12:29:26
ご夫妻で別々のコメントありがとうございます(笑)
意外に白金豚はスタンダードなのですね。
前沢牛も全国的に市民権を得ていると思うし
三陸産の海産物は言うまでもありません。
「岩手はなにもない」と地元民が地元を卑下したりしますが
それは自分の足元が見えないだけだと思うのです。
そういう意味では昨日ネタにした栗原市と変わりありませんね。

米、五穀、リンゴ、酒(何せ南部杜氏の里)、ぶどう・・・
全国一と宣伝しなくてもうまいものはたくさんあります。
私がこれまでに経験した飲み会で一番贅沢な肴だったのは
取れたてで包丁を入れたら潮を吹くほど新鮮なホヤの刺身と
裏の川で釣ったばかりのヤマメの焼き魚、
そして夕方取って湯がいたばかりのシドケのおひたし。
これらが揃って目の前に並んだ時には思わず顔がほころびました。
東京は新橋や神楽坂あたりの料亭より贅沢ですよね。
返信する
やっぱり食い気ね! (bikki)
2007-04-27 12:49:14
ホロホロ鳥のすき焼きも絶品ですよ。
都内ではフレンチのたっか~いお店などでないと
なかなかお目にかかれません。
これが楽しみで実家に帰るたび松川温泉(峡雲荘)に通っているようなものです。
むむむ、樹海ラインをドライブしたくなってきた!(笑)
返信する
>bikkiさん (風屋)
2007-04-27 17:48:56
この本ではホロホロ鳥の生産者として
花巻の石黒農場が紹介されていました。
ここはこの季節、桜もきれいな農場です。
こちらにいるとフレンチのたっか~いお店じゃなくても
割とお手軽に薫製が食べられますよ。
石黒農場は盛岡にも直営店を出してます。

ドライブしたいんじゃなくて、食べに行きたいんでしょ(笑)
返信する
バレたか・・・・ (bikki)
2007-04-27 23:47:36
ホロホロ鳥のすき焼き、食べたいな~。

実は夫は中小企業ながら老舗の食肉卸会社で、北京ダックや地鶏など国内外の高級食材の買い付けなどを担当しています。主に都内ホテル・レストランがお取引先なので、妻の会社とはまったく縁がありません(笑)。先日も出張で福島県の伊達鶏の農場視察に行ってきたところです。うらやましい・・・、試食したかった(笑)。

どんな食材でもそうですが、ブランドの箔がつけばそれで安心ではないようです。伊達地鶏なども市中を見回すとあちこちに看板を掲げるお店があり、夫などはすぐに本物か偽物を見破ってしまうのですが、大抵の人は信じて食べているのですよ。ブランドに弱い人間の性でしょうね。そこまで育て上げる生産者の苦労と努力を知らないからそういう現象が起きてしまうんでしょう。この本も単なるブランド紹介本ではなく、そうした生産者への敬意を込めた内容であってほしいですね。

ところで白金豚、知りませんでした。同郷の風上にもおけない私です(笑)。
しろがねぶた?豚のシロガネーゼ?
はっきんぶた?白金カイロに関係が?
長々と最後は下らない冗談で大変失礼いたしました。
返信する
>bikkiさん (風屋)
2007-04-28 23:21:21
知人が体験したことですが、
神戸に行った時に神戸牛を食べたくて
ステーキ屋に行った時のこと。
「いやーさすが美味しいですねー」と言ったら
そのお店の方が
「そうでしょ?
 これは岩手県の前沢というところで育った牛ですよ」
と言われたとのこと。
そりゃ神戸牛じゃなくて前沢牛でしょ(^^;

白金豚は「はっきんとん」と呼ぶようです。
以前は漢字で書いて「プラチナポーク」と振りがなふってましたが。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

風屋日記」カテゴリの最新記事