風音土香

21世紀初頭、地球の片隅の
ありをりはべり いまそかり

喫茶「きょうらく」

2016-10-09 | 食べ物・お店




花巻市街の吹張町にある老舗料亭「共楽」。
その喫茶部門である「きょうらく」さんもまた老舗だ。
昭和な「喫茶店」が姿を消しつつあると同時に
その存在も忘れられてきているが、
それでもどっこい生き残っている店がここにある。
(ワタシも今年の花巻祭の時に行ったのは10年以上ぶりだったけど)
店構えも実に味のある昭和な雰囲気だけれど
料亭と厨房を共有しているだけあって
洋食中心のランチの味も折り紙付きだ。





昔から通っているであろうお客さまたちが
先日も昨日もそれなりにいて楽しそうにダベっている。
落ち着く内装も相まって、居心地がいいよねぇ。
こういう店、もう一度再発見すべきだと思うけど
店そのものは昔通り
シャッター街と化しつつある商店街の中で
ひっそりと佇んでいる。



注文したのははちみつ醤油のポークソテー。
優しい味だねぇ。
そして何より嬉しかったのは
昔ながら、懐かしい甘い卵焼き。
小学校の頃の運動会のお弁当を思い出してしまった(^^)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「雨」 | トップ | katsu with 2U »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べ物・お店」カテゴリの最新記事