風音土香

21世紀初頭、地球の片隅の
ありをりはべり いまそかり

まつりの後

2018-09-10 | 文化


初日は権現舞パレードに出た後
薪鹿踊りを見にまたお祭り広場へ。
2日目は花巻の鎮守 鳥谷崎神社の式後
午後いっぱい市内渡御に随行。
15km、3万歩近く歩いてヘトヘトに。
休憩のたびに飲んだはいたが、
それでも中日ぐらいは飲みに行こうと
直会後にぶらりと街中に向かったはいいけれど、
どこもいっぱいで疲れ果て、結局帰宅。
3日目は前日に引き続き鳥谷崎神社で式後、
午後から社務所にて奉納神楽。
大雨も相まって、そのまま帰宅した。

神楽衣装で3日間を過ごしたのは初めてで、
神輿も山車もほとんど見ることができなかったけど、
なんか妙に満足感のある今年の花巻まつりだった。
欲を言えば中日もう少し見たかったけど、
直会後向かった時にはには自由運行も終わってたし、
ヘトヘトで飲みに行くのもようやっとだったから、
庚子会の同級生たちに会って、
直会誘われた時にはもう電池切れ。
断って帰ってしまった。

若い頃は神輿も目一杯担ぎ、
身体中のエネルギーを出し切る3日間だったけど、
年齢相応の楽しみ方があっていいよね。
3日間とも雨に祟られたけど、
ともかく平成最後の花巻まつりは終了。
皆さんお疲れ様でした。

庚子会は今年30周年。
感慨も深い。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花巻まつり最終日 | トップ | お化け屋敷 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

文化」カテゴリの最新記事