風音土香

21世紀初頭、地球の片隅の
ありをりはべり いまそかり

絵、そして夢

2007-10-26 | 風屋日記
お袋と姪がイギリスから今日帰る。
留守中の実家には私が時々様子を見に、会社の帰りに寄っていた。
昨夜は最後の様子見訪問。

普段お袋がひとりで暮す家は家主不在で真っ暗だが
何しろ物心ついてから、大学時代を除き
結婚するまでずーっと住んでいた家だから勝手はわかる。
照明をつけ、郵便物や新聞を揃えて食卓の上に置き、
ぐるっと回って歩いて何も異常のないことを確認してから
ふと思いついて仏壇の前に座った。
私が生まれる前に亡くなった祖父母の写真、
親父の写真、そして亡くなった姪の写真を眺め、
不用心なので線香はつけずにチンとだけ鳴らした。

住宅街で幹線道路からも奥まっているために、
家の回りも、そしてもちろん家の中も異様なほど静か。
時計が時を刻むコチコチいう音だけが響く。
お袋はいつもこんな静かなところに、
たったひとりで亡くなった人達の写真とともに生きている。
確かに、たまにはどこかへ出掛けたくなるよな。
最後に居間をもう一度眺め回し、玄関で靴を履いた。

玄関の正面の壁に親父が描いたアジサイの油絵が飾ってある。
靴を履いたまましばらくその絵も眺める。
若い頃に結核を患い、何年も入院して手術で片肺を取った親父。
その後退院して教員に復帰してからも、家族を持った後も
病気や手術の後遺症でからだが弱く、
タバコも酒も、もちろん運動もやらなかった(できなかった)親父。
楽しみといえば本を読むことと、音楽を聴くことと、
そして絵を描くことぐらいだったろう。
青春時代も戦争に奪われ、自由な時代は病気に蝕まれ、
それでも人並みに仕事をし、家族を持つことができた親父。

親父の声が聞こえた。
「どうだ?仕事はうまくやってるか?」
「子ども達も大きくなっただろう。元気か?」
「幸せに生きているか?」
うん。とりあえず何の不満も不自由もない生活ができてる。
とりたてて名を挙げたり、金持ちになったりはしていないけれど
子ども達も自分の道を見つけようとしてくれているし、
3度の食事にはこと欠かない程度の収入も得ているし、
まぁささやかに幸せだよ。

私は静かに玄関を出、扉を閉めて鍵をかけた。

    ◇      ◇      ◇

ここのところ、もうこれは睡眠障害と言える状態が続いている。
妙な夢を見て1時間おきに目が覚める。
寝汗をかいているせいか布団も毛布も脇に退け
そのせいで体中が冷えてしまい、それで余計に目が冴える。
朝は時計で起きられず、
せっかく前日少し良くなった喉の痛みも鼻のグスグスもぶり返している。
昨夜の夢には親父が出てきた。
どんな展開だったのかは忘れたが、妙に懐かしい夢だった。

今朝の食卓で「寝汗をかいてて1時間おきに目が覚める」と言ったら
朝からモリモリ食っていた次男が
「あ、オレも暑くて寝汗かくからTシャツだけで寝てる」と・・・。
いやいや、暑くてかくのは寝汗とは言わないんだよ(笑)
屈託のない次男のボケのお陰で気持ちが楽になったな(^-^)

    ◇      ◇      ◇

さてお袋と姪は楽しい思い出をいっぱい抱えて帰ってきたかな?
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 差別 | トップ | 「真夜中の5分前」 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
土産話。 (imuimu)
2007-10-26 16:37:50
ご実家に一人でお住まいのお母様は明るくいつも前を向いていらっしゃる感じがします。
夫の実家も10人家族だったのに今は夫の母だけになりました。
私も一人の時間が多くなり、大きな家に一人で暮らす義母の気持ちが
察せられます。

お母様はお孫さんとの旅、堪能出来た事と思います。
帰ってきて旅の土産話ゆっくりと聞いてあげられるといいですね。

そして風屋さんがよく寝られるといいです。
ぬるいお風呂にゆっくりと浸かって、少し冷めたらお布団へ(^^)
返信する
んーー。重い話ですね。 (parman)
2007-10-26 20:41:10
我が家もいつかやってくるそんな日。
風屋さんのお父さんは「絵」を残してくれた。我が父は「畑」と「梨の木」と「りんごの木」を残すのか。

最近、大学3年生の長男が盛岡に帰って来たいと言う話を飲みながら話して帰った。

社宅じゃなく、2世代住宅+親父お袋分を考えなきゃいけない時期かな?
退職金の額は大体分るし、土は売るほどあるし・・・・

幸い両親ともこの世にいるの、風屋さんの気持ちを味わいたいような味わいたくないような、複雑な気持ちですが、いつかきっとそのときが来るはず。

覚悟を決めなきゃない時期になっていると思うのですが、もう少し両親を頼りにしたいような(口では言わないけど頼りにしていると思うのです)そんな気持ちで読ませていただきました。

明後日は次男の「納会」
これで本当に野球生活は終わりになりそうです。

追伸
室内練習場として利用していたビニールハウスの土地。明け渡し要求があったとかで、現役の父母会はてんてこ舞いしているみたいです。
返信する
レス遅くなりました (風屋)
2007-10-26 21:02:09
>imuimuさん
それでも最近お袋からは
チマチマと寂しく思っているような話を聞きます。
この前は私と私の妹の前で
「一度都会(笑)に住みたいから盛岡の老人マンションに入ろうかな」
などと言い出したので「イギリス行こうかって人が何言うの」
と笑い飛ばしました。
さまざまな事情からお袋は今ひとりでいるわけですが、
妹は2軒隣に(笑)嫁に行き、私は車で5分のところに住んでます。
ほとんど毎週末顔を合わせているので健康状態もわかるし
逆に今ひとりで何でもするからこそ元気だとも思います。
そんなお袋ももう76歳。
気持ちが少し弱気になってきたのかな。

今夜は母ちゃんが飲み会で次男と2人だけ。
明日も仕事なので早くふとんに入りたいのですが
やっぱ母ちゃん帰るまで待ってた方がいいかな。

>parmanさん
元気でいればいたで何かと心配したり、気になったりしますが
いなくなってしまうとまた会いたくなったりします。
この歳になって、親父がこんな歳の頃のことが気になったり
子どもが大きくなるにつれてどんな思いでいたのかを
改めて実感したりの毎日です。
やっぱりいつまでも元気でおられるだけでもいいことですよ。

うちの高校の納会は3年生はもう出ません。
受験生だからってことのようです(^^;
返信する
ほっこり (miredo)
2007-10-26 21:15:55
いくら昼間、たくさんの人に会って、笑って、楽しく過ごしても、静かで長い夜をひとりで過ごすのは、寂しく、また不安なことですね。最近になって、ようやくそれが実感としてわかってきました。だから、父には本当に申し訳ないことをしたと思います。

そんなことをあれこれ思って、わたしもあいかわらず眠れぬ夜を過ごしています。睡眠時間が少ないというのは、からだにこたえますね。で、2年ぶりくらいで、昨日、オイルマッサージに行ってきました。そしたら、久しぶりにまとまった時間、眠ることができました!寝る前に飲んだ焼酎のお湯割りがよかったのかもしれませんが。。。

風屋さんも、どうぞゆっくり温泉にでもつかって、からだと心を休めてあげてくださいね。
返信する
>miredoさん (風屋)
2007-10-26 21:29:13
私はひとりでいることが苦にならない方だと思ってます。
でもやっぱり親父や姪の写真とか、思い出と一緒に暮らすのは
少し寂しく感じるかな・・・と今回感じました。
そういうものが周囲にない状態とはまた違うでしょうね。

数週間前までは倒れ込むようにして爆睡し、4~5時間の睡眠でも
朝は5時半にセットした時計より先に目が覚める毎日でした。
実は私はこう見えて以外に神経質なところもあり
長い人生の中でも時計のアラームで起きられないというのは
そうはなかったことなのです。
1時間おきに目が覚めたり、眠れないことよりも
どちらかというとそっちの方が自分ではショックだったりしてます。
自分でいうのも何ですが、最近やっぱりどっか変です。
返信する
いいな! (rinrin)
2007-10-27 15:18:30
おうちがあって、お母様もお元気で、自活なさって。
育った家がそのままとは、タイムマシンのようでしょうね
私は父が亡くなって、母1人になるので、同居しましたが、主人の方は、住む所住む所道路の拡張とか色々な事に引っかかり建てても建てても残っていません。
思い切りのいい親でしたが、主人の帰る家は兄夫婦の所です
それも育った所とは縁も所縁も無い所で近くに同級生が居る訳でもなく、時々私を羨ましがります。
さて、我が家の3人誰かここに残るかしら?
返信する
>rinrinさん (風屋)
2007-10-27 18:00:29
実家もそのまま(多少マイナーチェンジはありますが)ですが
実は私の部屋も20年前の独身の頃のままなのですよ。
2階の床が抜けんばかりの本が積んであるその部屋は
私にとって至福の空間なのです(笑)
何しろ積んである本はすべて私が欲しくて買ったものばかり。
しかも中学~大学の頃の思い出もたくさんつまった本達です。
子ども達が小さかった頃、母ちゃんが出張で実家に泊まると
もう手当りしだいに本を引っぱりだしてばかりで
なかなか寝られませんでした(^^;

rinrinさんのお宅はrinrinさんのご実家なのですね?
それはそれで理想的でしょう。
私も今の状態はそれに近いものがあり、居心地いいです(笑)

きっとご長男が残るのでは? (^-^)
返信する
Unknown (♪ひばり)
2007-10-27 20:28:00
風邪どうですか? まだ ぐずってるのかな?
私は治りましたよ~ 明日の行商も安心です(^-^)v
ゆっくり ぐっすり眠れるとイイですね

「あじさいの油彩」玄関に飾られる お母様が 素敵
 毎日 大事に 見ていたいんでしょうね
返信する
>♪ひばりさん (風屋)
2007-10-28 18:12:24
鼻水と咳がまだ残ってますねー。
イギリスから帰ったお袋と今日会いましたが
鼻声ですぐ風邪ひきとバレました。
顔が赤くなったり、頭痛がしたり、気持ち悪かったり
というのは一応よくなりました。
その時は熱があったのかも知れませんが
どうせ計ったって仕事は休めないので計りもしませんでした(^^;

夜寝られなくても(ってか寝られないからか?)
今日お袋の土産話を聞きながらコックリ、コックリして
「聞いてんのっ?」と叱られました(笑)
それにしても夕べの夢は切なかったなー。
はい、もちろん真夜中に目が覚めてしまいましたとも(^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

風屋日記」カテゴリの最新記事