風音土香

21世紀初頭、地球の片隅の
ありをりはべり いまそかり

季節の変わり目

2005-09-26 | 風屋日記
9月も今週で終わり・・・早っ!!
ついこの前まで半袖Tシャツにサンダル履きだったのに、
今朝のモグの散歩にはフリースを出して着るほど寒かった。
その代わりきれいな朝焼けが見られたけどね。
(カメラ持ってたら写真撮ってUPしたかった)
あと1ヶ月半もすれば雪が当たり前の季節になる。

先週、気象庁から出されたこの冬の長期予報を見た。
ふむふむ、降水量は少なくて暖冬ね・・・って、北日本を除き!?
岩手版はといえば「降雪、気温とも平年並み、周期的な寒気」って オイオイ
他の地域に寒気が来ても気温が下がって、せいぜい風が強くなるだけだが、
北日本に寒気が来るってのは、とりもなおさず「吹雪です」ってこと。
冬の天候は、私のように長距離の雪道を車で走る人間にとっては命に関わる問題。
頼むよ~そんな天気は週末か年末年始だけにしてくれ~。
雪は嫌いじゃないんだけどね。
アイスバーンだけは別だ。

ともあれ、いい季節。
明日は日帰り出張で仙台。
晴れるといいな。




※なお、昨日行ったのは野田村のどこ? という問合せをいただいたので。
 「アジア民族造形館」 http://www.vill.noda.iwate.jp/asia/
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アジア・フェスタ | トップ | 以前から考えていたこと »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいな~暑いよーまだ。 (はなまる)
2005-09-26 16:58:15
こちらは日中30度を下回る日が4日目です。

幸せな季節がもうすぐソコマデ・・・

朝晩は20度近くになり過ごしやすくなって来ました。



風屋さん…フリースですか?

11月までフリースの出番はありません。

子供は…長袖さえも無縁です。(年中、半袖・短パン)
返信する
>はなまるさん (風屋)
2005-09-26 19:49:50
ええ。

実はうらやましいと思って欲しくて書きました(笑)

実際は涼しくなるにつれて心もとなくなり

なんとなく寂しかったりするわけですが、

それでもこの季節に30度前後はヤダ!!(^^;

何せ暑いの苦手なもので・・・。
返信する
え?仙台 (春風)
2005-09-26 20:22:50
すれ違うかな?

携帯知らないし・・・
返信する
日帰りすか (mack)
2005-09-26 20:38:44
残念どす(笑)
返信する
仙台で反応(笑) (風屋)
2005-09-26 23:21:25
>春風さん

メールでお教えしましょうか?

私は朝イチの新幹線に乗り、

18時にはこっちに着きたいと思っとります。



>mackさん

泡じゃなくともいいなら・・・(笑)

あとでメールしましょうか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

風屋日記」カテゴリの最新記事