風音土香

21世紀初頭、地球の片隅の
ありをりはべり いまそかり

ゴン麺

2008-01-07 | 風屋日記

以前「花巻人度テスト」の記事で書いた
花巻市大通りにある老舗ラーメン屋「高権(タカゴン)」の
高権麺、通称「ゴン麺」がコレ。
大通りとはいえ、路地の中ほどにあるため
知ってる人じゃないとなかなか見つけることができない店だ。
もう50年近く営業してるんじゃないかなぁ。
昔の女子高のすぐそばにあったためか女性にも人気があるし、
中高年の方々にとっても懐かしい味のようだ。
お節や餅にも飽きた正月3日の昼メシ時、
久しぶりの花巻で何が食べたい?と長男に尋ねたら
「マルカンもいいけど、やっぱゴン麺だなぁ」ということで
2人で行って来た。

基本は醤油味のラーメンなのだろうが
上に白菜、竹の子、キクラゲ、豚肉、もやし、ニンジンetc
具だくさんの中華飯のようなあんが卵でとじてかけてある。
たぶん隠し味にオイスターソースやゴマ油か何か使ってるのかな?
あの熱々の美味しさをたまに無性に食べたくなる。
慌てて食べる癖のある私は
ほぼ毎回のように口の中をヤケドしちゃうんだけどね(^^;

時々盛岡や東京からの知人を連れていったりすると
初めて食べる人にも間違いなく評価が高い。
これは盛岡冷麺やじゃじゃ麺にはないことだねー(笑)
場所は、これまた「花巻人度テスト」に挙げた
照井だんご屋のすぐ近く。
分からない場合はだんご屋さんかとなりの提灯屋、
あるいは並びの賢治最中本舗で道を尋ねよう。
何気に淡白な味のチャーハンもお勧め。
コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リハビリ | トップ | 宗教・組織 »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高権 (まつたけ)
2008-01-07 14:23:21
遅くなりましたが、今年も宜しくお願いします。<m(_ _)m>
激しくローカルな話ですが、警察署跡地というか末広町郵便局前(「大通り2丁目」のバス停あり)から「高権」の
看板と店が見えますよ。
数日に1度は通る場所なのにこのことを知ったのはつい最近。不思議な感動を覚えました。
路地裏という印象が強くて、前々から店や看板が見えていたのにアタマの中で見えないものとして処理されていたのかも(笑

個人的には焼肉定食も美味いと思っています。
(香ばしいタレがご飯と実に良く合う!)
返信する
遅ればせながら。。 ()
2008-01-07 15:06:17
たいへん遅ればせながら
新年あけましておめでとうございます。

本年も変わらぬおつきあいのほど、
よろしくお願い申し上げます!!

取り急ぎ、ごあいさつまで。。
返信する
風邪はもう大丈夫 (風屋)
2008-01-07 17:51:42
>まつたけさん
おや、まぁ、お久しぶりですね。
こちらこそよろしくお願いします。
なるほど、あの辺から見えるようになりましたか。
いつの間にか建物がスカスカになりましたからねー(^^;
それはそれで悲しいものがあるな。

すんません。焼肉定食なんてメニュー知りませんでした。
ってか高権で定食類は邪道かと(笑)
定食類は満寿山がデフォでしょう(^-^)

>杏さん
今年もよろしくお願いします。
何だかドタバタしていてご挨拶にも伺えずすみません。
今年も杏さんにとっていい年になりますように。
返信する
間違い (風屋)
2008-01-07 17:52:44
萬寿山・・・(^^;
返信する
Unknown (洞門)
2008-01-07 20:37:50
警察あと向かいの南部煎餅が良いと思います

お姉さんに片思いでした

返信する
Unknown (えはら)
2008-01-07 23:36:52
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

2月の3連休に盛岡⇔一関を2往復しなきゃいけないので
お昼ごはんは花巻で食べようと思ってたですよね~。
このラーメン、おいしそうですね!
返信する
&半チャーハン (わら)
2008-01-08 07:33:58
おはようございます
おいしそうですね
広東麺の卵とじバージョンでしょうか。
半チャーハンがあればセットにして食べたいです。
少々食べ過ぎ気味ですが。
返信する
ゴン麺に人気!!(笑) (風屋)
2008-01-08 08:16:57
>洞門さん
あれ!?あんなとこに南部煎餅ありましたっけ? (^^;
吹張町の角にあるのは知ってますが・・・。

>えはらさん
謹賀新年です(^-^) 大忙しですね。
ちとわかりにくい場所にある店ですが、
味はタイコ判(タイコ腹じゃない)押しますよ。

>わらさん
雰囲気は似ているのですが
広東麺とは味がちょっと違うのです。
そこいらが隠し味の効きどころってとこでしょうか。
それぞれゴン麺を頼み
チャーハンを2人でひとつというのもデフォルトです(^-^)
返信する
サンマーメン (bunko)
2008-01-08 09:29:20
今年もよろしくお願いします(^^)

ゴン麺、横浜あたりで見かける「サンマーメン」に似てますね~。
サンマーメンは、卵でとじてない野菜あんかけを麺に載せます。
大学の学食で初めてメニューを見たときは、
「麺に秋刀魚?!」
と思いました…
返信する
Unknown (tamaki)
2008-01-08 11:26:24
わたしは萬寿山の大ファンです。

麺類もご飯類もばっちりわたしの好みです。

堅焼きそばを食べることが多いです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

風屋日記」カテゴリの最新記事